1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-01 04:33:11

「0から1」の発想術/大前研一 16246

テーマ:大前研一さんに学ぶ
「0から1」の発想術/大前研一
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

こりゃビジネス・ブレークスルーの販促本だな、
と分かっていてても熱くなる、大前研一さんの本。

こりゃ大前研一さんの挑発だとわかっていても
また新規事業を立ち上げたくなって
ムズムズしてくるw

 成功した時のインセンティヴを約束しておく

この発想は無かったな・・・
でも確かに大事だ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-12 04:41:56

大前語録/大前研一 16165

テーマ:大前研一さんに学ぶ
大前語録/大前研一
¥1,296
Amazon.co.jp

★★★★☆


「大前語録」かぁ。
大前研一先生も確かに語録を出しても自然なくらい、
多くの本を書いているよな、と思い手に取る。

大前研一先生の本はほとんど読んでいるはずだが、
意外と読んだ覚えのない言葉が結構あり、
嬉しいやら情けないやら。

 人間が変わる方法は3つしかない。
 1つ目は時間配分を変えること。
 2つ目は住む場所を変えること。
 3つ目は付き合う人を変えること。
 どれかひとつだけ選ぶとしたら、
 時間配分を変えることが最も効果的。


は生まれて初めて自分の家を建て、
7年ぶりに引っ越した身としては
「然り」と思う。
時間配分も考え直す時期に来ているかもな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 04:42:23

ニュースで学べない日本経済/大前研一 16162

テーマ:大前研一さんに学ぶ
ニュースで学べない日本経済/大前研一
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

「お前は世界のことをなーんもわかってない」
と大前研一さんに罵倒されているような、
そんな氣がしてくる本。
語り口はソフトだが、「大前節」炸裂で辛辣。
でもそれが心地いい。

「不動産はやっぱり日本だろう?」
と心のどこかでは思っているが、
素直に海外にも目を向けてみようと思う。
人口ボーナスなど諸々考えると
フィリピンが面白そうだな。

UBERは早速スマホにインストール。
ただ、日本のユーザー数は少ないのかな?
評価は比較的高かったが評価数が11件とは。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-12 04:11:07

低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論/大前研一 16104

テーマ:大前研一さんに学ぶ
低欲望社会 「大志なき時代」の新・国富論/大前研一
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

大前研一節炸裂。
やっぱり大前研一さんはこうでなくっちゃ。

安倍首相やアベノミクスへの批判が
これほど痛烈で、かつ説得力をもったものは見たことが無い。
大前研一さんの本を読み始めて30年近くになるけれど、
当時の本を思い出しつつ本書を読むと
何も変わっちゃいない日本に愕然ともする。

安倍首相シンパにもアンチにも共に読んで欲しい一冊。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-29 04:30:07

稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/大前研一 14119

テーマ:大前研一さんに学ぶ
稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/大前研一
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

ここのところ大前研一さんの本で「熱く」なれなかったので
しばらく敬遠氣味だったが、久しぶりに堪能できた。

冒頭の「対外投資ばかりで対内投資が伸びていないのは日本だけ」
という指摘には、愕然とする。
ジェトロの様に対外投資を促進する組織は有っても、
対内投資を招くそれはない、というのも確かにそうだ。

日本の投資不動産、収益不動産を外資に売る、
ということを次の新規事業(というか今の新規事業の延長線かも)で
やってみたいと思ってたが、一民間企業といえども、
立ち上がらねば、と強く思った。




ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論/大前研一 14059 ★★★☆☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 08148 ★★★★★
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 07180 ★★★★☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 06271 ★★★★☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論/大前 研一 05162 ★★★☆☆

洞察力の原点/大前研一 13342 ★★★☆☆

大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉/大前研一 11078 ★★★★☆


「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て/大前研一 13097 ★★★★☆
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一 13086 ★★★★★
企業参謀ノート[入門編]/大前研一 13084 ★★★☆☆

原発再稼働「最後の条件」/大前研一 13019 ★★★★☆

訣別―大前研一の新・国家戦略論/大前研一 12152 ★★★★★

お金の流れが変わった! (PHP新書)/大前 研一 11352 ★★★★☆

大前研一と考える 営業学/大前 研一 11294 ★★★☆☆
日本復興計画 Japan;The Road to Recovery/大前 研一 11287 ★★★★☆
「リーダーの条件」が変わった/大前 研一 11284 ★★★★☆

この国を出よ/大前 研一 柳井 正 11186 ★★★★★

大前研一の新しい資本主義の論点/大前 研一 11037 ★★★☆☆

グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 10302 ★★★★★
グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 09112 ★★★★★

さらばアメリカ/大前 研一 10301 ★★★★★

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論/大前 研一 10274 ★★★★☆
大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む/大前 研一 10170 ★★★★☆
衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生/大前 研一 10168 ★★★★★

大前研一 新・経済原論/大前 研一 10160 ★★★★☆

大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵/大前 研一 10019 ★★★★☆
最強国家ニッポンの設計図/大前 研一 10015 ★★★★★

日本の真実/大前 研一 09308 ★★★☆☆

マネー力 /大前 研一 09294 ★★★☆☆

サラリーマン「再起動」マニュアル/大前 研一 09255 ★★★★★

私はこうして発想する/大前 研一 09208 ★★★☆☆

さらばアメリカ/大前 研一 09189 ★★★★☆

「知の衰退」からいかに脱出するか?/大前研一 09188 ★★★★☆

地球時代の新視点/大前研一 09133 ★★★★★

大前研一通信 特別保存版 マネーハザード金言集/大前 研一 09125 ★★★★☆

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点/大前 研一 09089 ★★★☆☆

中華連邦/大前研一 08227 ★★★☆☆

中国シフト/大前 研一 08196 ★★★★☆

日本企業の生き残り戦略/大前研一 08153 ★★★☆☆

私はこうして発想する/大前 研一 08089 ★★★★☆

大前流心理経済学 貯めるな使え!/大前 研一 08062 ★★★★★

ビジネス力の磨き方/大前 研一 08048 ★★★★☆

大前研一 新・経済原論/大前 研一 07359 ★★★★☆

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点/大前 研一, 吉良 直人 07354 ★★★★☆
実践! MBAトレーニング新・ビジネス思考/大前 研一 07121 ★★☆☆☆

東欧チャンス/大前 研一 06360 ★★★☆☆

ロウアーミドルの衝撃/大前 研一 06314 ★★★★★

ドットコム仕事術/大前 研一 06278 ★★★☆☆

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術/大前 研一 06216 ★★★☆☆
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代/ダニエル・ピンク, 大前 研一  06197 ★★★★☆
大前研一のアタッカーズビジネススクール/アタッカーズビジネススクール 06132 ★★☆☆☆

企業参謀―戦略的思考とはなにか/大前 研一 06046 ★★★★☆

ザ・プロフェッショナル/大前 研一 06021 ★★★★☆

実戦!問題解決法/大前 研一, 齋藤 顕一 05327 ★★★★☆

「勝ち組」の構想力/大前 研一, 田原 総一朗 05281 ★★★☆☆

続・企業参謀/大前 研一 05116 ★★★☆☆
質問する力/大前 研一 ★★☆☆☆
考える技術/大前 研一 ★★★☆☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-12-08 04:06:32

洞察力の原点/大前研一 13342

テーマ:大前研一さんに学ぶ
大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉/大前研一
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

大前研一さんの過去の膨大な著書から、
「プロフェッショナルに贈る言葉」として抜き出された名言集。

なぜか、あまり心に響かない。
ほとんどの原著は読んでいるが、
あの時のあの感動は無かったかな。。。

大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉/大前研一 11078





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-27 04:23:16

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一 13086

テーマ:大前研一さんに学ぶ
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

悪く言えば前から大前研一さんが言っている
道州制の焼き直しじゃないか、
ともいえなくもないのだが、
一本筋を通しているとも言える、のか。

現在絶好調の国はスイスやシンガポールなど
小さめで開放性があって外部と良い相互依存の関係を築けているところ。
そのようなユニットに日本も区切り、それぞれの独自性を活かして
発展していきましょう、というもの。

日本の政治や政策を見ていても、
「利害関係者の調整・妥協の産物」であって、
「国家戦略」を感じることはほとんどない。
1億2千万人を一つの国家戦略で纏め上げるのはそもそも無理なのかも。
ただ一つの国家の元首でさえ適当な人物がいなくてコロコロ変わるのに、
12道州それぞれのトップが務まるような人材が日本にいるのだろうか?
とちょっと心配にもなった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-25 04:40:02

企業参謀ノート[入門編]/大前研一 13084

テーマ:大前研一さんに学ぶ
企業参謀ノート[入門編]/大前研一
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★☆☆

大学生時代、兄に教えてもらい
貪る様に読んだのが、
企業参謀 (講談社文庫)/講談社
¥470
Amazon.co.jp

だ。
「頭をしっかり使って働こう」
と決心したのは本書のお陰だと思う。
仕事観や人生そのものに与えた影響は計り知れない。

その「入門編」なるものが発売されたので、
早速どきどきしながら読んでみる。

うーん。。。
原書の興奮が大きかっただけに、
かなりも物足りなさを感じる。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-01-19 04:21:49

原発再稼働「最後の条件」/大前研一 13019

テーマ:大前研一さんに学ぶ
原発再稼働「最後の条件」: 「福島第一」事故検証プロジェクト 最終報告書/大前研一
¥1,995
Amazon.co.jp

★★★★☆

福島第一原発の事故の際、
You Tubeで大前研一さんの動画を食い入る様に見た。
元原発設計者だけあって、冷静且つ的確な分析と洞察に
全く先の見えない不安がかなり解消されたことを良く覚えている。
その大前研一さんが送り出す、事故レポート。

 このような事故があったために、
 すべての原発を今すぐ永遠に廃棄するというのは、
 ”敗北思想”以外の何物でもありません。
 少なくともここで完全撤退したのでは、
 科学技術の進歩はありません。
 福島第一原発事故から何も学ばずに目をつぶってしまったのでは、
 悲惨な経験を生かすことなく終わってしまいます。


大前研一さんが一番伝えたかったのは
ここの部分なのではないか。

この本を読んだから、では無いが、
「原発絶対反対!」という風潮には賛同しかねる。
原発絶対反対派には、震災前にあったエネルギー安保問題や
地球温暖化問題の議論のことをよく思い出して頂きたい。
原油や天然ガスなど主力代替エネルギーを押さえている国々と、
一度大きな失敗し反省をした(と思いたい。。。)
日本の技術者のどちらが信用できるか。
少なくとも「選択肢」を残すのがリスクマネジメントの基本である、
ということを日本は学んだのではないか。
また「代替案」無き日本は売り側の言い値で
高い資源を買い続けなければならないが
(本書では年間3兆円!のコスト増とか)
それは「持続可能」なのか?

ただ、大前研一さんほどポジティブにもなれない。
最悪のリスクを想定しない、都合の悪いものは見ない、
失敗から学ばない、というのは太平洋戦争以来
何度も繰り返している日本の宿痾とも言うべきものであり、
この「素晴らしいレポート」を活かしきる謙虚さが日本人にあるのか?
と思うとそれもかなり心許無い。

また、大飯原発や東通原発など、
「活断層の上の原発」をどう判断すべきか?
には触れられてなかったと思うが、
これを議論することなくして「原発再稼動 最後の条件」
と言ってしまっていいのか??
というのも素人のせいかよく理解できない。

原発問題について考える機会を与えて頂いたとは思うが、
益々混乱しただけ、かも知れなかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-31 04:21:34

訣別―大前研一の新・国家戦略論/大前研一 12152

テーマ:大前研一さんに学ぶ
訣別―大前研一の新・国家戦略論/大前研一
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

ベストセラー、名著である
平成維新/大前 研一
¥1,631
Amazon.co.jp

以来の本格的国家戦略論。

大前研一さんの本を読むたびに、
ため息が出る。

大前さんが二十年前から提案されていたことを
数分の一でも日本が実行できていれば、と。
中国やマレーシアばかりにその「頭脳」を活用されている。
折角日本が生んだ偉大な戦略家なのに、
日本での評価がなぜ、これほど低いのだろうか。

各政党も変にオリジナリティを追求せずに、
「大前研一さんの戦略を丸呑みし、その実行だけを考えます!」
というマニュフェスト掲げればいいのに。

大前さんの本を読むと、
つい、愚痴っぽくなってしまう。
他人事、ではなく、自分の立場でも出来ることを考えよう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。