1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-12 04:04:35

週刊 ダイヤモンド 6/24号 不動産投資の甘い罠 17193

テーマ:不動産投資
週刊 ダイヤモンド 2017年 6/24号
相続・副業の欲望につけこむ不動産投資の甘い罠/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

お、まさに私の(元?)ドメインがテーマの今回。
楽しく拝読させて頂いた。

業界外の経済記者さんたちがよくここまで調べるよなぁ
と感心はしつつも、これを読んだ一般読者は
「やっぱり不動産投資って危ないんだ」と一括りしてしまいそうな
印象を与えることを懸念するなぁ。。。

アパートメーカーのサブリースや
新築アパート、ワンルームマンションが如何に宜しくないか、
は全くその通り、なのだが。

不動産投資のいいところばかり見ちゃダメ、
には100%同意だけど、しっかり勉強していただいて
良いことも悪いこともひっくるめて、
それでもなお不動産投資にはチャレンジして頂きたい、と思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-17 04:36:50

開業医のための資産形成術/恒吉雅顕 17168

テーマ:不動産投資
開業医のための資産形成術/恒吉雅顕
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

長年の勤務医の医者が独立したい、と。
少しでも力になれれば、
と思い「開業医」という言葉につられて読んでみる。

幻冬舎メディアコンサルティング刊、
ということでコンサルタントなどの販促本なんだろうなぁ、
と若干斜に構えつつ。

ただ、結論からするとなかなか良い本だ。
「資産形成」ということをかなり的確に丁寧に説明しているように思える。
不動産投資に対する姿勢も、
やや事例に区分マンションが多いのが引っかかるものの
不動産のプロでは無いのだろうけど比較的フラットに感じた。

その友人にはこの本をこのまま読んでもらったほうがいいかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-30 04:10:11

誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 (詳細解説版)/猪俣淳 16336

テーマ:不動産投資
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 (詳細解説版)/猪俣淳
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★☆

猪俣淳さんと言えば
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳
¥1,944
Amazon.co.jp
を何度も読ませて頂いたが、
その「詳細解説版」が出た、とのことで早速購入。

凄いのは、猪俣淳さんが過去投資した全案件の投資分析がなされていて、
生の数字だらけ、というところ。

「この道のプロ」の端くれで毎日のように見ているものだが、
さすがに数字数字でお腹いっぱいかも(苦笑)。

猪俣淳さんはどちらかというとアパート、それもボロ(失礼)アパート系を
コツコツ積み重ねて投資金額を積み増ししているのだが、
なぜ、高積算RCマンションではなかったのだろう?
猪俣淳さんはサラリーマン投資家の先駆けの一人でもあり、
スタートした時代がそういう時代だったのかなぁ、
自分のお客様だったらこんなプロ向け・マニア向けな物件はお勧めしないなぁ。。。
建築士もお持ちなので「やりたかった」が理由なのだろうナ。



誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14116
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14038 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 13326 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣 淳 13033 ★★★★★

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-03 04:11:15

最速で億を稼ぐ! 不動産投資[成功の原理原則]/木下たかゆき 16309

テーマ:不動産投資
最速で億を稼ぐ! 不動産投資[成功の原理原則]/木下たかゆき
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産投資本はほぼ2種に分けることができる。

一つは投資家の自慢本。
もう一つは業者の販促本。
本件は前者。

投資家の自慢本は再現性の低いものが多く、
本書も前半はほぼ根性論・精神論が展開されて、
「ああ、またか」
とちょっとがっかりした。

ただ、後半は「原理原則」がそれなりに書かれていて、
「買いたいけれどなかなか買えない」レベルの投資家には
参考になるかも。

・・・と少々厳しいことを書いたが、
私の不動産投資のセミナーに何度も来る人でも
結局氣合が足りずいつまでも経っても買えない方が大半なので
一番大事なのは「精神論」なのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 04:17:37

オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武 16291

テーマ:不動産投資
会社の経営安定 個人資産を防衛
オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

三回目。
部下たちに読ませようと思ったら、

年収1000万円から始める
「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]/大谷義武
¥1,543
Amazon.co.jp
から先に読む、とのことなので
残ったこちらを私も読むことにした。

多少ライバルではあるのだが、
武蔵コーポレーションさんや大谷義武さんの
言っていることは至極真っ当で素晴らしいと思う。

現在は不動産投資マーケットはバブルともいえる状況で
実に胡散臭い不動産仲介業者が跋扈して心を痛めている。
何も知らないとこんな業者ににわか投資家が騙されるのだろうなぁ、と。
大谷義武氏も本書で強調しているが仲介会社や管理会社の選択が
とてもとても重要だ。

利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50/大谷義武 16286
オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武 15160

会社の経営安定 個人資産を防衛
オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武 14318

「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]/大谷義武 12297

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-09 04:11:19

利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50/大谷義武 16284

テーマ:不動産投資
利益と節税効果を最大化するための収益物件活用Q&A50/大谷義武
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

魑魅魍魎が跋扈する、不動産投資の世界。
その中でもごく限られた、真っ当な会社・真っ当な経営者だと思う、
武蔵コーポレーションの大谷義武社長の新刊。

真面目な性格がそのまま滲み出ていて
今回はQ&Aでかなりプロ向き、マニアックな内容。
同業が読んでも「ほーっ!」と思うことしきりだったが、
一般的な投資家にはちょっと敷居が高すぎるかも。
タイトルの通り「Q&A」と割り切り、
自分の興味があるものだけ読めばいいか。

オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武 15160
会社の経営安定 個人資産を防衛 オーナー社長のための収益物件活用術/大谷義武 14318
「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]/大谷義武 12297
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-28 04:15:34

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘

テーマ:不動産投資
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘
¥1,470
Amazon.co.jp
久々の六回目。
「一棟マンション一棟アパートの売買仲介はこれから」
という当社スタッフには必ず読ませているこの本。
たまには自分でも読み返そうと。

「投資マンションを買いたい人」には
コンサルティング力も大事だが、
でもやはり「良い物件」があってナンボだよなぁ、
とも思う。

当社の強みは「圧倒的な物件情報量」で、
残念ながら「コンサルティング力」は育っていない。
情報量があればコンサルなどしなくても売れてしまう。
営業力やマーケティング力が無くても、
「圧倒的な売り手市場」である今ならば、
「買いたいお客様」は「物」さえあれば当社を探してきてくれる。

でも、そろそろ「次」を考えなければならない時期が
迫りつつあるのかなぁ、とも感じた。



サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14331
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14123
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 14078

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 13083
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 12249

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-12 04:37:32

不動産投資の嘘/大村昌慶 16257

テーマ:不動産投資
不動産投資の嘘/大村昌慶
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

ほぼ同業のダイムラーコーポレーション大村昌慶氏の
不動産投資の誤った「常識」を再検証する本。

ベテラン投資家でもちょっと難しく感じるのでは?
と思われる内容。
分かりやすさよりも
「本当のことは全部言わないと」
「手を抜きたくない」
という著者のお人柄感じられる、
読み手は選ぶものの良書だと思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-26 04:05:22

不動産投資バイブル/宮沢文彦 15298

テーマ:不動産投資
不動産投資バイブル/宮沢文彦
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

今まで読んだ不動産投資本と比較すると
三つの点で異色である。

 ●アセットはオフィス
 ●権利関係は区分所有
 ●ターゲットは企業

こんな話は聞いたことが無く、
不動産業界のニッチをうまく攻めている面白い企業だと思う。

ただ、

 ●オフィス
 5F的に言うと売り手と買い手(借り手)ともに「プロ」である場合が多く、
 利潤を得るのが難しそう。

 ●権利関係は区分所有
 「天下の悪法」である区分所有法に基づいたビジネス、
 というのは法令等の今後の変更に振り回される心配有。
 加えて、銀行融資にはマイナス。担保評価が出ないので掛け目キツイ。
 相続対策ならプラスだが、法人がターゲットでは意味が無い。
 そもそもメンドクサイ(だからこそ参入障壁が高いともいえる)。
 あと、同社が一旦購入しバリューアップ後転売するとのことだが、
 所謂新中間省略登記が出来ればコスト削減が出来る。
 但し、中間省略中に区分登記を出来るのか?は不明

 ●ターゲットは企業
 確かにP/L的には「得でしょ?」とは言えるのだろうが、
 B/S的な検討・言及が為されていない。
 特にROAへの影響は考えるべきではないか。
 
などの懸念点もあり、「誰も思いつかなくてやらなかった」
ということもあるが「だからこそ誰もやらなかった」とも言えそうだ。
ファーストムーバ―として成功しても、アドバンテージを持ち続けるのは
難しそうなビジネスとも思われた。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-09 04:58:16

小心者の「サラリーマン大家」が成功したわけ/福田正春 15281

テーマ:不動産投資
貯金ゼロ・頭金ゼロから家賃収入1億円
小心者の「サラリーマン大家」が成功したわけ/福田正春
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★☆☆

貯金ゼロ、頭金ゼロでも家賃収入が1億円となった、
という著者の経験談に基づく本。

うーん、そんなどん底からでもやりようによっては
不動産投資で財を成すことは可能なのかもしれないけど、
あまりお勧めは出来ないな。

不動産はどれほど勉強しても
将来のすべてまでを見切るのはムリ。
不動産投資は博打ではない。
失敗したら人生の全てがおしまいになってしまうような
「乾坤一擲の勝負」はして欲しくない。
ある程度の年収と資産を作って
「心の余裕」も出来てからじっくり取り組んで欲しい。
慌てて買う物件はろくなこと無いです。
それが「まぁまぁの物件」だったとしても、
それは本当に運が良いだけだと思う。

この著者は凄い方なのかもしれないけど、
「自分にもできるかもしれない」と安易に思ってしまう、
不幸な読者や無謀なチャレンジャーが生まれないことを切に願う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。