2010-04-19 04:13:25

英語は逆から学べ/苫米地 英人 10109

テーマ:English
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!
世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国.../苫米地 英人
¥1,365
Amazon.co.j
★★★★☆

今までの語学学習は何だったんだろう?

と頭を抱える、悩ましい本。


これまでの教材を真っ向から否定するような内容なのだが、

それが説得力があるのだから実に困る(笑)。


 ですから、日本語が入ってくる英語の教材というのは

 お勧めできません。

 たとえば、英語の文章の直後に日本語の文章を聴かせる

 というのはナンセンス。

 もしそういう教育プログラムがあるとすれば、

 言語もしくは脳の機能ということを全く分かっていない

 人が作り上げたプログラムです。


ええーっ?そうなの??


私の使っている中国語や英語の教材の大半は

その言葉と日本語が混ざっている。

特にスピードラーニングなどは

中国語と日本語がサンドイッチ。

そのCDが20枚くらい自宅にあるのだが(苦笑)。

でも、


 バイリンガルは二重人格


というのは実によく分かる。


グロービスでの自分と、仕事をしている自分と、

合氣道をしている自分と。

全部「人格」が違う。

それをマスターするに相応しい「人格」というものを

無意識に探しそれに当てはめているのかもしれない。

ならば「英語用人格」「中国語用人格」

というのはよく理解できる。


付いていた怪しいCDも聞いてみる。

・・・なんじゃこりゃ(苦笑)。


「おお、よく分かる」

という部分と

「??何だか怪しい!」

という部分が混在するが、

素人には真偽の判断はつきかねる。


これも自分を材料に、実験してみるしかないか。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29 04:45:39

バック・トゥ・ザ・フューチャー2/フォーイン クリエイティブ プロダクツ 10088

テーマ:English
バック・トゥ・ザ・フューチャー2 (スクリーンプレイ)
/フォーイン クリエイティブ プロダクツ
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★☆☆

なかなか仲良くなれないペーパーバックとの格闘の合間に、

英語の映画を英語のセリフ本を見ながらセリフを口にしながら観る。


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】
.../クリスピン・グローヴァー,マイケル・J・フォックス,トーマス・F・ウィルソン
¥1,800
Amazon.co.jp

第二段はこれ。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー・シリーズ」

は中~高校生の頃大ヒットした。

ビデオ等でも何度でも観ていたので、
ストーリーに引き込まれないで

英語に集中できるかなぁ、と。


今回は家族全員で観たので

シナリオ本を熟読できなかったが、

やはり面白い映画だった。

途中、英語を忘れて楽しんじゃったかも(笑)。


英語の学習のためには、

もうちょっとスローテンポな映画を選ばなきゃ、

と思いつつ、図書館には

「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅢ」

を申し込んでしまった。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 04:41:10

A Catskill Eagle/Robert 10086

テーマ:English
A Catskill Eagle (Spenser Novels (Dell))/Robert B. Parker
¥746
Amazon.co.jp

英語の本第三弾。

この本は368ページも有り、

毎日少しずつ読んで4日間もかかった。

正直言って、まだ何か変化が起こっているとは

到底思えない(冷汗)。


また、アマゾンの商品説明を

あとからカンニングしてしまう(苦笑)。


 西海岸へ去ったスーザンから手紙が来た。

 留置場に入れられたホークを助けてほしいという。

 スーザンは新しい土地で恋人を得たが、

 スペンサーとの間で悩み、

 見かねて訪ねたホークが逆に恋人の罠にはまったのだ。

 そればかりか、今度はスーザンが

 その恋人にどこかへ拉致されてしまった。

 ホークを脱獄させたスペンサーは、

 彼女を求めて決死の捜索行に乗り出す!

 雄大なスケールと息もつかせぬアクションで放つ、シリーズ話題作。


だった、らしい(笑)。


確かにブルース・リーが登場したり

格闘シーンだなこれは、と思う記述があったりした。


木ばかり見て森を見ていないんだなぁ。。。


Ceremony/Robert B. Parker 10072
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 04:37:32

Double Deuce (Spenser)/Robert B. Parker 10083

テーマ:English
Double Deuce (Spenser)/Robert B. Parker
¥932
Amazon.co.jp

英語本の2冊目。


村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065


に、


 それでいいんです。そんなふうにおぼろげにしかわからなくても

 メゲずに読み進めましょう。


とあり、それだけを心の支えに(笑)

何とか読みきる。

あまりに「朧氣」なので、ついついAmazonnの商品説明を読んでしまった。


 黒人スラムと化した公営団地ダブル・デュースの路上で、

 十四歳の少女と赤ん坊が射殺された…。

 犯人と目される黒人少年メイジャーは

 住民の誰もが恐れるギャング団のリーダーで、

 ダブル・デュース一帯を牛耳っていた。

 その教区の黒人牧師に雇われたホークが事件の解決に乗り出すが、

 ホークはスペンサーに協力を求めてくる。

 ところが、ホークに恋人が現われ、TV局のプロデューサーである彼女が

 ホークに同行して少年ギャング団の実態を取材しはじめたことから、

 ことは面倒になってきた…。

 兇暴な黒人少年ギャング団と渡り合う私立探偵スペンサーと相棒ホーク。

 最強コンビのぴたり息のあった活躍を痛快に描く、人氣シリーズ第19弾。


ああ、そういう話だったのね(苦笑)。

この先は実に遠く感じるなぁ。。。


Ceremony/Robert B. Parker 10072

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-20 04:48:16

ダイ・ハード (スクリーンプレイ)/フォーイン クリエイティブ プロダクツ 10079

テーマ:English
ダイ・ハード (スクリーンプレイ)/フォーイン クリエイティブ プロダクツ
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★★★

英語学習で。


英語習得方法でよく聞きよく読むのが

英語の映画を観る、というもの。


ただ、私は字幕付き、でもリスニングだけで理解できるほど

英語が達者ではない。


なので、このシナリオ本をセットでビデオを観ることにした。


この「ダイ・ハード」は大学生の頃、

大好きで何でもビデオで観たもの。

一本目はこの映画に。


ダイ・ハード [DVD]/ブルース・ウィリス,ボニー・ベデリア,レジナルド・ベルジョンソン
¥1,890
Amazon.co.jp

リモコンを片手に、ビデオとシナリオ本と行ったり来たり。

度々一時停止しては、目でセリフを確認し、

自分で話してみる。

McCLANEになったつもりで(笑)。

ペーパーブックを只管読むよりは、

ずっとずっと楽しい英語学習だった!

でも、予想通り、スラングだらけの英語で

ビジネスにはあまり使えないかも!!(笑)。


Tell her that, um, that she is the best thing that

ever happened to a bum like me.

She's heard me say "I love you" a thousand times,

She never heard me say "I'm sorry".

And I want you to tell her that, AI.

I want you to tell her that,

uh...John said...that he was sorry...Okay?

You got that man?


巻頭の解説にも出てくるこの行。

確かに米国人らしからぬ亭主関白ぶりだ(笑)。

日米で絶滅に瀕した貴種かも(笑)。

・・・私なんかはSorryだらけだが(苦笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-13 04:30:25

Ceremony/Robert B. Parker 10072

テーマ:English
Ceremony (Spenser Novels (Dell))/Robert B. Parker
¥746
Amazon.co.jp

生まれて初めて、英語の本を最初から最後まで読んだ。

・・・いや、字の上を目が追った、というのが正しいか(苦笑)。


村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065


に、


 それでいいんです。そんなふうにおぼろげにしかわからなくても

 メゲずに読み進めましょう。


とあったので、メゲずに頑張った(苦笑)。

実は読むのが辛くて、5日間かけている。

読書が辛い、と思ったのは人生初めてかもしれない(笑)。

5冊くらいメゲ無いと、変わって来るらしいので

それを信じている。


そのうち、英語で読むことが自然になって、

感想も英語で書けるようになろう。

このブログにするか、別の英語版のブログにするか。

そんな「妄想」だけが今の私の心の救いである(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。