2017-02-24 04:42:18

成功の実現/中村天風 17055

テーマ:中村天風先生に学ぶ
成功の実現/中村天風
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

世にいう「中村天風先生三部作」を読み直す。
1万円を超える価格ではあるものの、
これほど読み直すのなら買えばいいのだが、
「手元にある」という油断が芽生えそうな自分が許せない。

読んでいるだけで、
中村天風師の息遣いまで聞こえてきそうな本書。
「まだまだダメだ」
という厳しくも温かい叱咤を感じる。



成功の実現/中村 天風 12027
成功の実現/中村 天風 11285
成功の実現/中村 天風 09079
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 04:02:05

運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 17022

テーマ:中村天風先生に学ぶ
2015-05-07 04:35:42

中村天風 君だって、ここまでやれる!/池田光 15127

テーマ:中村天風先生に学ぶ
中村天風 君だって、ここまでやれる!
―「人生のうまみ・喜び」を手に入れる天風哲学/池田光
¥535
Amazon.co.jp
★★★★☆

この本は若かりし頃から何度も読んでいる。
どうやら絶版の様だが、天風哲学を実に分かりやすく読めるだけに、
かなり残念だ。

心身統一道、まだまだ徹底して
「道」を歩み切れていない。

読んで感心しているだけじゃあ、ダメだな。

中村天風 自分に「奇跡」を起こせ! /三笠書房 15107
中村天風 君だって、ここまでやれる!/池田 光 11214
中村天風 自分に「奇跡」を起こせ!/池田 光 11210
中村天風 自分に「奇跡」を起こせ!/池田 光 08035
中村天風 君だって、ここまでやれる!/池田 光 08032
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-04 04:59:01

盛大な人生/中村天風 15124

テーマ:中村天風先生に学ぶ
盛大な人生/中村天風
¥10,584
Amazon.co.jp
★★★★★

冒頭の

 心身統一法の大学院コースともいうべきお集まりを開きます

の通り、天風哲学の集大成ともいえる一冊。

生ぬるい、間違った人生に熱い喝を入れられる。

それにしても残念なのは、
中村天風師の謦咳に接することが出来なかったこと。
私の生年よりも前の1968年に帰霊されているので、無理なのだが。
でも、近い時代の方なので、何となく(誠に畏れ多くも)
実に偉大な曾爺さん、くらいの感覚を持ってしまっている。

一度で良いからガツンと
「この道を歩め!」
と説教して頂きたかったな。。。



盛大な人生/中村 天風 12036
盛大な人生/中村 天風 08309
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-30 04:28:26

真人生の探究/中村天風 15120

テーマ:中村天風先生に学ぶ
真人生の探究/中村天風
¥2,880
Amazon.co.jp
★★★★★

中村天風先生で初めて読んだ本。

養動法などの健康法がこれでもかというくらい
かなり懇切丁寧に書かれており、
中村天風師の徹底したご性格を垣間見る感じがする。

冒頭は旧仮名遣いなどが少々難しく感じたが、
読んでいるうちにいつの間にか慣れていた。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-17 04:39:15

中村天風 自分に「奇跡」を起こせ! /三笠書房 15107

テーマ:中村天風先生に学ぶ
中村天風 自分に「奇跡」を起こせ! (知的生きかた文庫)/三笠書房
¥535
Amazon.co.jp

★★★★★

若かりし頃によく読んで救われた本。
調べてみれば4年ぶりくらい。

ふりかえり見れば
「ちょっと最近、調子があがんないな」
というときは必ず中村天風先生の教えから離れてずれているときで、
「この道」を歩み続ければよかったものを
慢心から逸脱してしまうのだろう。

いつ免許皆伝になるか、ともかつて思いあがったことも
あったような氣がするが
やはり「この道」は一生歩み続け、
修行し続けなければならないのだろうな。

人生、だから面白い。

中村天風 君だって、ここまでやれる!/池田 光 11214
中村天風 自分に「奇跡」を起こせ!/池田 光 11210
中村天風 自分に「奇跡」を起こせ!/池田 光 08035
中村天風 君だって、ここまでやれる!/池田 光 08032
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-03 04:06:07

運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 15093

テーマ:中村天風先生に学ぶ
運命を拓く 天風瞑想録/中村天風
¥2,052
Amazon.co.jp
★★★★★

人生の節目節目で何度も何度も読み返している本。
「このままの自分でいいのだろうか?」
と思うたびに、開いている氣がする。

前回「花やしき」で読んだときは
中村天風師の教える「絶対積極」が近くに思えたが、
今日は果てしなく遠くに感じた。
「絶対」ではない、残念ながら大きな証拠なのだろう。

あと何年かかるのか分からないけど、
中村天風師の境地の入り口でも足元でも、
何とか辿り着きたい。


運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 14094
運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 13179
運命を拓く 天風瞑想録/中村 天風 12006
運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 09239
運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06214
命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06068

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-04 04:02:36

運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 14094

テーマ:中村天風先生に学ぶ
運命を拓く 天風瞑想録/中村天風
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

座右の一冊。
先日、次女と「浅草花やしき」に行ったが、
その待ち時間のために
「物理的には軽いけど、重たい一冊」
として選んだ。

本書は読む度に果てしない元氣を頂く。
よって怪我したり病氣したりして凹んだ時に読むことが多いが、
これほど調子がいい時に読むのは実に珍しい。

20代では「絶対積極」の境地、
果てしなく遠いなぁと思っていたけれど、
体調さえよければ身近かも。
ここからの修業が、本番だ。


運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 13179
運命を拓く 天風瞑想録/中村 天風 12006
運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 09239
運命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06214
命を拓く―天風瞑想録/中村 天風 06068


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-28 04:05:58

運命を拓く 天風瞑想録/中村天風 13179

テーマ:中村天風先生に学ぶ
運命を拓く 天風瞑想録/中村天風
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

座右の書のひとつ。

これまでも特に病氣や怪我などをした時に
何度も何度も読んできた。

先日、少々足を痛めてしまったので、
これを機会に、と手に取る。

天風先生の全人格的な迫力が、
文字を通して伝わってくる。
怪我などに氣をとられている場合ではないのだ。
強く強く、生きよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-22 04:21:13

心に成功の炎を/中村 天風 12053

テーマ:中村天風先生に学ぶ
心に成功の炎を/中村 天風
¥10,290
Amazon.co.jp

★★★★★


日本合理化協会の三部作、


盛大な人生/中村 天風
¥10,290
Amazon.co.jp


成功の実現/中村 天風
¥10,290
Amazon.co.jp


を読み切る。


どれもこれも、素晴らしいのだが、

この「心に成功の炎を」が一番、かも。


この一年間で、何度も何度も読む、

「中村天風師のこの一冊」

とするなら、この本にしよう。


「人間の本質は身体ではない、

 精神である」

というところは、何度も読んだけれど、

あまり実感を伴って読めてなかったかなぁ、

と改めて反省。


基本的なところから「天風哲学」を

今年は学びなおそうと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。