1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-07 04:40:22

なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂広志 17066

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂広志
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

最近は新しくマネジャーになった部下の皆さんに
読んでもらうことが多かった本書。
久しぶりに熟読する。

ああ、こんなことまで書かれていたのか?と驚く。
自分自身のマネジャーとしての経験、
マネジャーを育てていく経験。
そんな経験が蓄積されてくると、
今まで見えなかった文脈が見えてくる。
マネジャーって本当に尊いお仕事だと、
改めて思う。




なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂広志 14216
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂広志 12329
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂 広志 11295
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂 広志 09344
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂 広志 08006
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂 広志 07245
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-03 04:16:19

目に見えない資本主義―貨幣を超えた新たな経済の誕生/田坂広志 17034

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
目に見えない資本主義―貨幣を超えた新たな経済の誕生/田坂広志
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

保護主義を叫ぶトランプ大統領の世になって、
田坂広志先生が説く弁証法にはっとする。

 振り子は、極点で、必ず逆方向に振り戻す。

そうか。グローバリズムが行き着いたその結果が、
昨今のブロック経済化、か。

世界大恐慌の後、通貨圏ごとにブロック経済化し、
第二次世界大戦の引き金となったが、
今度のそれは、何をもたらすのだろうか。

 世界は、「螺旋階段」を登るように発展する

ことを踏まえると、90年前とは何が異なるのだろうか。
この間に人類は何を学び、どれほど賢くなったのか。



目に見えない資本主義/田坂広志 14070
目に見えない資本主義/田坂広志 12190
目に見えない資本主義/田坂 広志 0935 4
目に見えない資本主義/田坂 広志(たさか ひろし) 09285
目に見えない資本主義/田坂 広志 09281
目に見えない資本主義/田坂 広志 09252
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-29 04:43:08

未来を予見する「5つの法則」/田坂広志 16365

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
未来を予見する「5つの法則」~弁証法的思考で読む「次なる変化」~/田坂広志
¥価格不明
Amazon.co.jp

★★★★☆


次の世代の「中間業者」の

有るべき姿のヒントを与えてくれる本。


「購買代行」「コンシェルジュ」かぁ。。。

圧倒的な売り手市場であることをいいことに

「貴重な情報を大量に提供」するだけが取り柄の

コンシェルジュには程遠い会社だなぁ、

と一人ため息をつく。


ひとまず量を追いかけてきたが

来年は質も向上させたいものだ。






未来を予見する「5つの法則」/田坂広志 14077

未来を予見する「5つの法則」/田坂 広志 12137
未来を予見する「5つの法則」/田坂 広志 09295



未来を予見する「5つの法則」/田坂 広志 09249

未来を予見する「5つの法則」/田坂 広志 08295


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-17 04:42:57

自分であり続けるために/田坂広志 16353

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂広志
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

九回目。
何だかいつも以上に心に沁みた。

 自分の内なる声


 いま、あなたは、

 なぜ、この本を手にとられたのでしょうか。


 もしかしたら、

 いま、あなたは、

 悩みや迷いの中にあるのでしょうか。

 苦しさや辛さの中にあるのでしょうか。

 悲しみや寂しさの中にあるのでしょうか。


 もしそうならば、

 そのあなたに、

 心を込めて、申し上げたい。


 いま、あなたは、

 素晴らしい人生の一瞬を歩まれている。


 心を込めて、そう、申し上げたい。


 なぜ、そう申し上げるのか。


 なぜなら、

 悩みや迷いのとき、

 悲しみや辛さのとき、

 悲しみや寂しさのとき、


 そのときだけに、

 我々が得ることのできる

 素晴らしいものがあるからです。


 人間としての成長。


 いま、あなたは、

 その素晴らしい成長の一瞬を歩まれている。


 ただ、その成長の一瞬を掴むために、

 あなたに求められていることが、ある。


 声に耳を傾けること。


 あなたの心の奥深くにいる、もう一人の自分。


 その自分の声に、耳を傾けることです。


 この本はそのためにあります。


 ふと、目にとまったページを、読んでみてください。


 そのページのメッセージを読まれたとき、

 もし、心に響く言葉があれば、

 それは、いまのあなたに必要な、何かです。


 しかし、それは、

 著者からのメッセージではありません。


 それは、あなたの心の奥深くの、

 もう一人のあなたからのメッセージ。


 その声を大切に、歩まれることを。


 自分であり続けるとは

 その声に耳を傾けて、生きること。


 その内なる声に耳を傾けることを、忘れたとき、

 我々は、流されるように生きてしまうのかもしれません


何度も読んでいるはずなのに、
はっとする。
「内なる声」はいったい何を
私に教えてくれているのか。


 たしかな基準

 1987年、映画「アンタッチャブル」で
 アカデミー賞・助演男優賞を受賞した俳優、
 ショーン・コネリーが、
 かつて、その人生の転機において、
 次の言葉を語っています。

  決められた道を歩むことは、美しくない。

 これは、大ヒットしたアクション映画
 「007シリーズ」のヒーロー、
 ジェームズ・ボンド役を降り、
 一人の演技派俳優として
 道を歩むことを決めたときの言葉です。

 将来の成功が約束された地位を捨て、
 未知の自分への挑戦をした彼が語った
 この「美しくない」という言葉。

 それは、
 彼の「人生の美学」を語った言葉でもありますが、
 我々、プロフェッショナルの道を歩む人間に、
 大切なことを教えてくれる言葉でもあります。

  「美しい」と感じるか、否か。

 それは、
 プロフェッショナルが道を選ぶとき、
 ひそかに、心に抱く、
 たしかな基準なのです。



「約束されたはずの将来」に
違和感を感じているのかもしれない。
自分が今歩んでいる道は、美しいのか。



自分であり続けるために/田坂広志 16095
自分であり続けるために/田坂広志 13261

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂広志 12357
自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂 広志 12003
自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂 広志 10002

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂 広志 08177

自分であり続けるために 流されず、いまを生き切る50のメッセージ/田坂 広志 06249

自分であり続けるために 流されず、 いまを生き切る50のメッセージ/田坂 広志 06098

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-06 04:08:02

使える 弁証法/田坂広志 16342

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
使える 弁証法/田坂広志
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

十回目。

前回同様、「弁証法を使えている感」は無いのだが(汗)、
今回は最近話題の人工知能・AIやクラウドファンディングに
想いを馳せながら読む。

人工知能が弁証法的に言うと
何が一段ステップを上げて現れたのかは
よく分からない。
ただクラウドファンディングは
古くは「頼母子講」や最近では「共済」などが
IOTという力を得て新しく生まれ変わってきたのかなぁ。

でもこれでは事実の後講釈で、
「次を読む」には活きていないぞ。。。


使える 弁証法/田坂広志 16091
使える 弁証法/田坂広志 14010
使える 弁証法/田坂広志 12343
使える 弁証法/田坂 広志 11314
使える 弁証法/田坂 広志 11193
使える 弁証法/田坂 広志 11002
使える 弁証法/田坂 広志 07203
使える 弁証法/田坂 広志 06281
使える 弁証法/田坂 広志 06072
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-13 04:06:48

これから何が起こるのか/田坂広志 16319

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
これから何が起こるのか/田坂広志
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

本書は2006年の刊。
ヒビキングさんと新刊記念講演会に行ったのは、
もう10年も前のことか。。。

10年前は、
「きっと時間をかけて変化していくのだろうな。
 10年くらいかかるのかな?」
という何となくの時間軸で本書を受け止めていたと思うが、
振り返ってみればはるかに速いスピードで変化してきた。
東日本大震災をターニングポイントに
特に「意識」が大きく変わってきたと感じる。

2016年版の「これから何が起こるのか」を
是非田坂広志先生に説いて頂きたい。


これから何が起こるのか/田坂広志 16068
これから何が起こるのか/田坂広志 13131
これから何が起こるのか/田坂 広志 12050
これから何が起こるのか/田坂 広志 07068
田坂広志先生の特別講演会「これから何が起こるのか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-29 04:35:51

いかに生きるか 震災後の新たな日本を拓く7つの言葉/田坂広志 16304

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
いかに生きるか 震災後の新たな日本を拓く7つの言葉/田坂広志
¥1,188
Amazon.co.jp
★★★★★

帯の言葉

 2011年3月11日
 東日本大震災
 あの日、我々の生き方が
 そして働き方が、静かに
 そして確かに、
 変わり始めた


然り。
日本も、自分も。
日常ではなかなか氣がつかないが、
改めて振り返ると、その大きな変化に驚く。
原点はあの日なのだ。




いかに生きるか 震災後の新たな日本を拓く7つの言葉/田坂広志 16041
いかに生きるか 震災後の新たな日本を拓く7つの言葉/田坂広志 13191
いかに生きるか 震災後の新たな日本を拓く7つの言葉/田坂 広志 12072
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-19 04:50:54

深き思索 静かな氣づき/田坂広志 16294

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語/田坂広志
¥1,188
Amazon.co.jp
八回目。
田坂広志先生のメッセージメール
「風の便り」が一冊の本になったもの。
過去のメッセージも繰り返し送られてくるのだが、
その時の心境によって受け止め方が異なる。
それが「静かな氣づき」というものだろうか。

 「静寂」を待つ
 
 1994年の将棋・竜王戦、第六局、
 羽生善治棋士と佐藤康光棋士の対戦でのことです。

 開始の合図があったにもかかわらず、
 先手である羽生棋士が、
 なかなか第一手を指さない。
 眼を閉じ、考え込んでいる風情のまま、
 数分間が過ぎていきます。

 そして、観戦の人々がざわめき始めたとき、
 羽生棋士は、眼を開け、
 ようやく第一手を指しました。

 このときのことが、後日、
 詩人の吉増剛造氏との対談で話題になりました。
 吉増氏から、「あのとき、迷いが出たのですか」と問われ、
 羽生棋士は、こう答えました。
 
 いえ、そうではありません。
 静寂がやってくるのを、待っていたのです。

 この羽生棋士の言葉は、
 一つの真実を、我々に教えてくれます。
 最も大切な勝負の瞬間や、
 最も重要な決断の瞬間には、
 深い直観力が求められる。

 しかし
 深い直観力が働くためには、
 深い静寂心が求められる。

 羽生棋士が教えてくれたのは、
 その真実でしょう。

 そして、この真実から、
 我々は、一つの逆説を学びます。
 極限の意思決定を前にして、
 最も大切なことは、
 いかなる「選択肢」を選ぶか、ではない。
 いかなる「心境」で選ぶか、なのです。



問われるのは選択肢ではない。
いかなる心境であるか、だ。


深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂広志 16032
深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂広志 13258
深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂 広志 12248
深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂 広志 10133
深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂 広志 08203

深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂 広志 07035

深き思索 静かな氣づき―「仕事の思想」を高める25の物語
/田坂 広志 06097


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-11 04:58:03

未来を拓く君たちへ/田坂広志 16286

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
未来を拓く君たちへ/田坂広志
¥720
Amazon.co.jp
★★★★★

加速成功―願望を短期間で達成する魔術/道幸武久 16285

の後には、田坂広志先生の本が読みたくなった(苦笑)。
やっと10回目。

やはり、人生とは、斯ありたい。


 君の目の前に聳え立つ
 人生という名の山。

 君は、その山を、
 いかにして登っていくのか。

 もし君が、高き「志」を抱き、その山に登っていくならば、
 その君の登山は、かならず、素晴らしい登山になる。
 最高の登山となる。

 なぜなら、その登り方が、最高の登り方だからだ。

 だから、もし、君の人生で、苦しいときがあったら
 思い出してほしい。

 その苦労や困難。
 その失敗や敗北。
 その挫折や喪失。
 そのすべてが
 君の素晴らしい成長の糧になる。

 「志」を抱いて歩むかぎり、
 それは、かならず、素晴らしい成長の糧になる。

 そのことを思い出してほしい。

 だから、どれほど苦しくとも、
 その山道を登り続けてほしい。

 人間成長という山道を
 登り続けてほしい。

 その道は、かならず、
 素晴らしい山の頂に続いている。

 そして、君は、かならず、
 その山の頂に辿り着くだろう。

 そのことを信じている。

 いまも、その山道を登り続ける一人の仲間が、
 そのことを信じている。

 だから、互いに、かならず、語ろう。

 この人生の最後に、語ろう。

 この人生という山の頂で、語ろう。

 最高の人生だった。

 そう語ろう。



必ず、この山の頂に立つ。
「最高の人生だった」
と心の底から言おう。



未来を拓く君たちへ/田坂広志 16029
未来を拓く君たちへ/田坂広志 13109
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 12063
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 11178
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 10001
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 07316

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 07021

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 06085
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 05108


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 04:21:21

仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂広志 16266

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂広志
¥576
Amazon.co.jp
★★★★★

八回目。

1999年初刊であり、最近の田坂広志先生の
ご著書とは雰囲氣が随分違う。
ご自分の青臭さ、拙さ、至らなさを隠さず、
熱く熱く読み手に語りかける。
それが今回はとても心地よかった。

もっともっと働こう。
もっともっと一生懸命働こう。


仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂広志 16018
仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂広志 12350
仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂 広志 10132
仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂 広志 07350

仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂 広志 06081

仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂 広志 05287

仕事の思想―なぜ我々は働くのか/田坂 広志 05079

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。