2017-05-18 04:05:29

ファシリテーションの教科書/吉田素文 17138

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
ファシリテーションの教科書:
組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ/吉田素文
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

間をおかず、再読。

今回はメモしながら整理しながら読もう、
とMSワードに書き始めたがうまくまとまらなかったので
久しぶりにマインドマップを書いてみた。



自分の足りないところは深掘りし、
そうでないところはざっとまとめたので
かなり偏りはあるものの、
このマインドマップを読み返せば
この本で何を得ることが出来たか?
はおさらい出来るものとなったと思う。

合氣道で言えば形はしっかり学んだ。
あとは乱取・実践あるのみ。
引っ掛かりを感じたら、そこからまた形へ戻ればよい。

ファシリテーションの教科書/吉田素文 15246
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08 04:05:18

ファシリテーションの教科書/吉田素文 17128

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
ファシリテーションの教科書:
組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ/吉田素文
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院の恩師の一人、
吉田素文先生のファシリテーションの本。
2年ぶりの再読。

各所で講師をすることは多かったが、
これまでは「ティーチング」がほとんど。
質疑は喜んで受け付けたが基本は一人で喋るだけ。
そうではない「ファシリテーション」「相互コミュニケーション」を活かした
講師をしたくて、せねばならなくなって本書を手に取った。

・・・どっちかというと自分で喋る方が得意なので、
相手から「引き出す」のは訓練が必要だな。。。

前回も嬉しかったことを思い出しだのは
最終章の「ファシリテーションは合氣道」。
果たして合氣道がファシリテーションに役に立つのか。
自分で試してみたい。



ファシリテーションの教科書/吉田素文 15246
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04 04:33:04

ファシリテーションの教科書/吉田素文 15246

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
ファシリテーションの教科書: 組織を活性化させるコミュニケーションとリーダーシップ/
吉田素文
¥2,592
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院の恩師の一人、
吉田素文先生のファシリテーションの本。

グロービス経営大学院の入学面接で、
吉田素文先生にはそれこそボコボコにされたなぁ、
と懐かしく思いながら読む。

「ビジネス・ファシリテーション」というクラスを受け、
ファシリテーションはちゃんと学んだはずだが、
こうして改めて本書を読んでみると、
氣が付かないうちに「自己流」のファシリテーションをしていたことに氣が付く。
ちゃんと基本に戻らないと(汗)。

最終章のタイトルはなんと
「ファシリテーションは合氣道」。
その通りだと思う。
更に言えば、「ビジネスは合氣道」だし、
「人生も合氣道」とまで、私は申し上げたい!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-08 04:29:06

秘伝すごい会議/大橋善太郎 雨宮幸弘 15128

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
秘伝すごい会議/大橋善太郎 雨宮幸弘
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

先日、グロービスマネジメントスクールの恩師、
芳地一也さんが来てくれて教えてくれたこの「すごい会議」。
今の弊社のステージではちょっと早すぎるかな?
とは思いつつも興味もあるし、いつかはやってみたい。

そんな中で、もう一冊、読む。

「ここまで『すごい会議』のノウハウをさらけ出してしまうのか!?
 こんなに本書いてあったら、改めて芳地さんにコンサルを
 お願いしなくても良いのでは?」
というくらい、懇切丁寧に書かれていてびっくり。
大丈夫なのか?「すごい会議」。

ただ、これを本だけを頼りに4日間を走り抜ける、
というのはやはり相当難しい氣もする。
全部さらけ出しても発注がくる、という自信の表れとも思えてきたw



すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋禅太郎 15100
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋 禅太郎 10321
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-10 04:26:11

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋禅太郎 15100

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋禅太郎
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

先日、グロービスマネジメントスクールの恩師、
芳地一也さんが弊社に営業に来てくださった。
この「すごい会議」を導入しないか?とのお誘い。

結果的には
「弊社はまだ、残念ながらそのようなステージに無い。
ステップアップできた際にはお願いしたい」
と申し上げた。

これもグロービスの学びの中で、
リーダーシップは状況適合で変わるべき、
というものがあった。
今の当社のステージは、
とにかくトップダウンでガンガン引っ張っていくべき時期。

でも、自分一人で「すごい会議」をやったら面白いかもな。


すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋 禅太郎 10321


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-31 04:06:00

会議革命/齋藤孝 13304

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
会議革命/齋藤孝
¥1,260
Amazon.co.jp
★★★☆☆

何となく、手に取る。
たぶん、二回目。

仕事上の会議の8割はファシるのだが、
「ここ」にはあまり問題意識が無いのか、
ピンとくるところがほとんどなかった。

問題が無いわけではないはず、なのだが。
問題意識が無いのが一番の問題か??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-02 04:48:51

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周 13153

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

PPTのスライド作成術を整理して教えてくれるもの。

改めて感じるのは、
「ああ、みなグロービス経営大学院で教わったな」ということ。

私のUSBやPCにはグロービス経営大学院及びGMSで学んだ5年間において、
ハンドアウトや友人達などの「これは!」と思えるPPTは整理して保存してある。
これらを組み合わせれば簡単にそれなりのPPTが作れてしまうのだ。

それに近いな、と思ったのが本書の

 筆者が電通にいたころは深夜や早朝に会社に行って、
 いわゆるエースをよばれる人たちの机の上の資料を片っ端からコピーし、
 家に帰って同じ物を手で写してみる、ということをやってました。

というところ。
やはり「技」は教わるものではなく、読ものでもなく、
「盗む」もの、なのだ。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-17 04:07:42

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋 禅太郎 10321

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!/大橋 禅太郎
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆

初めてのグロービスの講義は

グロービスマネジメントスクールの芳地一也先生

クリティカル・シンキング、だった。

その芳地一也先生のメールなどを拝見していると、

「すごい会議黒帯コーチ」と肩書きに書いてある。

以前から氣になっていた。


その「すごい会議」を日本に紹介した

高橋禅太郎さんの本を借りてくる。


読んでみて感じたことは、

この本で書かれていることは頭で理解しても

あまり意味はなさそう、ということ。

実際に会議でファシリテーションをする中で

その効果を実感してみないと、このよさは分からないだろうなぁ、と。


ただ、残念ながら、今の私の仕事では、

会議でファシリテーションをする機会がほとんどない。

グロービスでの勉強会などの少ないチャンスの中で

試すしかなさそうだ、とちょっと寂しく思った。


あと、会議の進め方はともかく、

この高橋禅太郎さんのシリコンバレーでの

ドタバタ起業体験記は、実に面白い。

こんな世界があるのだなぁ、新鮮だった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-05 21:30:32

講師ファシリテーション研修を受講して

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション

昨日、インサイト・ナウ

「講師ファシリテーション研修」を受講した。

講師は家弓正彦先生で、13年間の豊富な講師経験の知見を

惜しみなく披露していただく、という素晴らしいもの。


今回、リリースされたのが遅く感じたので

人数が集まらなくて散会してしまうのが怖かったので

このブログに「仲間募集!」の記事 も書いたのだが、

全くの杞憂だった。


12人限定のはずが(笑)

20人の超満員。

「講師ファシリテーション」なんて

かなりマニアックなテーマだと思ったが、

やはりマーケティングはターゲットを絞れ、と言うことなのだろうか。

様々な分野で講師をされている方や、プロジェクトマネージャーの方等

バラエティに富む受講生だった。


実に嬉しかったのが、私のブログ記事を読んで

グロービス経営大学院の仲間が2人も来て下さった事。

二人とももともと家弓正彦先生ファンだったし、

講師としてのかなり差し迫ったニーズもあるようだった。


具体的な内容については、

次回11月18日にも2回目があるようだし、

きっと家弓正彦先生のブログ にも紹介されると思うの

でここでは控えさせていただく。

ただ、印象に残ったのは、

「学びの場を作るために、家弓先生はここまで考え抜いているのか」

ということ。


思い起こせば4年前にマーケティングで始めてお世話になり、

それからも研究プロジェクトや仕事塾で

いろいろなティーチングスタイルを拝見させていただいている。

今回の講義とこれまでの講義を重ね合わせて振り返ることで

「ああ、あの時は、こんな意図が隠されていたんだ!」と

改めて驚かされることが多かった。

グロービス生の間で人氣が高い理由を

垣間見る氣がした。


そういえば社内でロジカルシンキングを教えるときの

私のスタイルも、かなり家弓先生に影響されていることに

今更ながら氣がついた。

そうか、だからちょっと私も「S」系なんだ(笑)。


その後は半分くらいの受講生で軽く会食へ。

実に楽しく、学びの深い夜だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 13:18:30

家弓正彦先生の仕事術「仕事がうまくいくプレゼンテーションとは」講座開催決定!

テーマ:MBA/ビジネス・ファシリテーション

家弓正彦先生の仕事術「問題解決のための3つのフレームワーク」

を先日受講させて頂いたが、第二弾の開催が決定した。



-----------------------------------------------------------

うまくいくプレゼンテーションのコツを伝授します!


家弓正彦の仕事術シリーズ第2回目は多くのビジネスパーソンが

苦手意識の高いプレゼンテーションについて、

コンサルタント歴20年の家弓が今までの経験を

凝縮して皆さまに伝授します。

明日からのプレゼンのやり方、考え方が変わる。

そんな講座になること必至です。

明日からの仕事を変えたいあなたに絶対おすすめ!

コンサルタントの仕事術をぜひ盗みとってください。


日時

10月22日(水) 19時~20時30分 全1回


料金

2,000円(税込み)


会場

フェニックスプラザ (東京都中央区銀座3-9-11 TEL:03-3543-8118)



講師


家弓 正彦 氏 かゆみ まさひこ
(株式会社シナプス 代表取締役)

1959年生まれ。松下電器産業株式会社にて、

FA関連機器のマーケティングを担当し、

広くマーケティングの現場を経験。

その後、三和総合研究所を経て、有限会社シナプスを創設。

経営戦略、マーケティング戦略を中心としたコンサルティングに従事。

戦略構築から、現場へのインプリメンテーションプラン

(導入計画)までをカバーする。

同時に、「マーケティング・カレッジ」を立ち上げ、

マーケティングに特化したビジネスマン教育事業に取り組む。


お申し込み

こちらから!

-----------------------------------------------------------


グロービス経営大学院の友人のGさん(シナプスさん社員)から

ご連絡を頂戴し、早速、申し込ませて頂いた。


家弓正彦先生はグロービス経営大学院でも大人氣講師だ。

本講座はシナプスさんや家弓正彦先生の

ブランディングを目的としているので、

きっと幅広い方の参加が望ましいのだろう。

マーケターの端くれの私はそこまで深読み(?)し、

元同僚を連れていくことにした。


どうしても行きたいグロービス経営大学院の皆さんは

G生以外の友人知人を同伴しましょう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。