2017-03-23 04:30:30

君の名は。/新海誠 17082

テーマ:映画
君の名は。 (角川つばさ文庫)/KADOKAWA/新海誠
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

学生最後の定期演奏会の準備で忙しい高一長女。
一方の小三次女は暇を持て余している。
「三連休、何かしたいことがある?」
と次女に聞いたら、「君の名は。」の映画を観に行きたい、と。

「あの大ヒットした映画ね、今更感もあるなぁ」
と思い近所のシネコンで上映スケジュールを見れば、
あったあった「君の名は。」

そういえば、この映画、一回観ただけではよく分からなくて
リピーターが続出したって聞いたな、と思っていたところ
次女がこの本を貸してくれたので予習する。

原作小説をフリガナふって読みやすくはしてある。
主人公の立花瀧と宮水三葉の意識や独白、
空間と時間が行ったり来たりするとで、
確かに今どこで誰の話をしているのか?が
読んでいて分からなくなる。
でも確かに惹きこまれる。

その日の午後、次女と映画「君の名は。」を観る。
意外と多くの観客、予想よりはちょっと低い年齢の客層。
小学生・中学生とその親、という感じ。

予習の甲斐あって(笑)、
ちょっと複雑なストーリーにはついていけた。
映画で良いなぁ、と思ったのは情景の美しさ、
「見慣れた東京」なのだが、「ああ美しいな」と。
アニメーションってここまで表現できるんだ、と。
TVの放映を待たずに映画館で観て、本当に良かったと思う。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-28 04:51:06

地球交響曲(ガイアシンフォニー)の軌跡/龍村仁 15270

テーマ:映画
地球交響曲(ガイアシンフォニー)の軌跡―The long and winding road/龍村 仁
¥2,160
Amazon.co.jp
★★★☆☆

先日のシルバーウィーク中、
横浜で「地球交響曲」の自主上映会があった。
次女と二人で第一話と第二話を観に行くはずだったのだが、
いつも元氣な次女が発熱でダウン。
一緒に映画、どころではなく、
結局「地球交響曲」はまたお預け。
つくづくご縁が無い(苦笑)。

本書はその自主映画に携わった方の
思いやノウハウが詰まっている。
自主映画に参加した後で読めば
いろいろと感じるものがあったのだろうな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-13 23:01:19

映画 永遠の0 (ゼロ)

テーマ:映画
昨日、映画「永遠の0」を夫婦で見た。

小説の

永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹 13174

が素晴らしく、そのイメージを壊したくない為、

映画を見るべきかどうかかなり逡巡したが、

リアルやネットでの評判は悪くない。

意を決す。


やはり感じるのは、残された我々の果たすべき責任。

今の日本は、太平洋戦争で、特攻で亡くなられた方々の

犠牲の上で繁栄を続けている、ということを忘れてはならないと改めて思う。

英霊たちががっかりするような日本にしては、まったく彼らに申し訳ない。

その決意を、度々新たにするためにも、今まで以上に靖国神社には通わねば。


さて、映画ならではで感じたところ。

暗黒時代へ引きずり込んだマスコミへの批判など、

小説の大事なポイントが全く無かったりというのは

少々残念だったけれど、その分「男の絆」「家族の絆」の

メッセージはシンプルに伝わったかも。


配役が何とも素晴らしい。

宮部久蔵を演じる岡田准一さん、

大石賢一郎を演じる夏八木勲さんと染谷将太さん、

景浦を演じる田中泯さんと新井浩文さん、

らが特にいい味を出していたと思う。

なお、夏八木勲さんは本作が遺作となってしまったとのこと。

エンドロールでの「in memory of 夏八木勲」が、泣かせる。


また、音楽もぐっと惹きつける。

もしや、とおもったらやはり龍馬伝やハゲタカの佐藤直紀さんだった。


主題歌がサザンオールスターズ、というのは事前に知っていて

何となく違和感があったか、「蛍」いい歌だね。

ぴったりでした。

永遠の0 (ゼロ)/百田尚樹
¥1,680
Amazon.co.jp
を読み返し、復習したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-15 00:10:09

男たちの大和 / YAMATO [DVD]/反町隆史,中村獅童,鈴木京香

テーマ:映画
男たちの大和 / YAMATO [DVD]/反町隆史,中村獅童,鈴木京香
¥3,990
Amazon.co.jp

終戦記念日に、どうしても観ておきたかったこの映画。


長島一茂演じる臼淵少佐のこの言葉に感動する。

単なる映画の為のセリフではない様だ。

(下記はWikipediaからの引用)



 進歩のない者は決して勝たない。

 負けて目覚める事が最上の道だ。

 日本は進歩という事を軽んじ過ぎた。

 私的な潔癖や徳義に拘って、本当の進歩を忘れてきた。

 敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか。

 今目覚めずして救われるか。

 俺達はその先導になるのだ。

 日本の新生に先駆けて散る。

 まさに本望じゃあないか。



震災に遭った今の日本はまさに敗戦以来の国難。

この国難で今こそ「目覚め」なければ、

第二次大戦で、そして震災で無くなった方々に、

本当に申し訳ないと思う。


きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)/著者不明
¥903
Amazon.co.jp

のこの詩を思い出す。

 死んだ人々は、還ってこない以上
 
生き残った人々は、何が判ればいい?


 死んだ人々には、慨く術もない以上、

 生き残った人々は、誰のこと、何を慨いたらいい?


 死んだ人々は、もはや黙っていられぬ以上、

 生き残った人々は沈黙を守るべきなのか?



生き残った我々は、何が分かればいいのか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-01 15:31:43

ONE PIECE piece.1~piece2 [DVD]/田中真弓,平田広明,中井和哉

テーマ:映画
ONE PIECE piece.1 [DVD]/田中真弓,平田広明,中井和哉
¥5,040
Amazon.co.jp

ONE PIECE piece.2 [DVD]/田中真弓,平田広明,山口勝平

¥5,040
Amazon.co.jp

★★★★☆


このテレビや映画が大人氣なのは知っていたが観たことがなかった。


でも、大の大人が「ワンピースは実に面白いよね!」と言うのを

何度も耳にしていたので、ずっと氣にはなっていた。

グロービス経営大学院の学生は

「組織論」とか「リーダーシップ」を学べる、とも言っていたかもしれない。


正月休みに借りてくる。


レンタルビデオ屋に行って驚いたのは、

このワンピースだけで大きな棚がほぼ一つ埋まっていたこと。

初心者は何から観て良いか分からない(苦笑)。


映画を観ようと思ったのだが、どれがどの順番なのか分からないため、

とりあえず、TV版をイチから観てみることにする。


確かに、面白い。


かなりとぼけた麦藁帽子の男、ルフィが海賊王を目指し、

仲間を集め、強敵を倒す、という単純明快なストーリー。


夢も希望も明るさもある。

また強い男の子がたくさん出てくるのも良い(笑)。

やはり男の子には強さにあこがれてほしいよね。

(今でもあこがれ続けているオジサンもいるけれど)


こんなのが大ヒットするならば、

今の子供達も大いに期待できるね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-31 15:22:14

時計じかけのオレンジ [DVD]/マルコム・マクドウェル,パトリック・マギー 

テーマ:映画
時計じかけのオレンジ [DVD]/マルコム・マクドウェル,パトリック・マギー
¥1,500
Amazon.co.jp

★☆☆☆☆


映画好きには評価の高い、このキューブリック監督の作品。


大学生の頃、数百本の映画を観たと思うが、

この「名画」は観ていなかった。


ちょっと酔っ払って観たのが不味かったのか、

途中で、寝てしまう。

起きたら、終わってた(苦笑)。


でも何だかもう一度観たいとも思わず、

そのまま返してしまった。


これは「観た」内には入らないだろな~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-30 15:10:46

カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]/藤原竜也,天海祐希,香川照之

テーマ:映画
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]/藤原竜也,天海祐希,香川照之
¥3,675
Amazon.co.jp

★★★★☆



家弓正彦先生の仕事塾で、

この映画が話題になっていたことを思い出し、借りてくる。


ダメダメ人間カイジが借金まみれになり、

どん底から一発逆転を狙いゲームで勝ち上がっていく、

という、実に単純なシナリオ。


だが、集団心理学が出てきたり、

ゲーム理論があったり、となかなか楽しめる。


でも、香川照之さんの怪演技、

だけで十分満足できる(笑)。

龍馬伝の弥太郎役、といい、

主役を喰う存在感に驚く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-31 22:17:58

燃えよドラゴン 特別版 [DVD]/ブルース・リー

テーマ:映画
ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]/ブルース・リー,ジョン・サクソン,アーナ・カプリ
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★★

武道を志したのは、

このブルース・リーと宮本武蔵の影響によるものだ。


小学生の頃、兄達がTVで観ていたブルース・リーに

メチャクチャ憧れ、ヌンチャクを自製し、

わけも分からず奇声を発しながら振り回していた。


この映画も何度観たか。


最初のシーンの

「Don't think, feel. 」

は座右の言葉の一つだ。


自らの出血をなめるシーンや

妹の敵に止めをさす時の遠くを見つめる悲しげなまなざし。

どれもこれも相当真似したけれど(苦笑)、

ブルース・リー以外では全く絵にならない。


改めて観て思うのだが、

それにしても敵達が弱すぎる。

ブルース・リーが強すぎるのを差し引いても

弱すぎる。。。

それだけが、実に勿体無い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-25 21:58:53

ショーシャンクの空に [DVD]/ティム・ロビンス,モーガン・フリーマン,ウィリアム・サドラー

テーマ:映画
ショーシャンクの空に [DVD]/ティム・ロビンス,モーガン・フリーマン,ウィリアム・サドラー
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★★

映画館でも観たし

その後ビデオでも観たし。

でも、またDVDを買ってしまった。


「ショーシャンクの空に」。


私の大好きな映画の一つ。
今回は家内と観る。


最後のシーンは如何なものか。

「ニューシネマパラダイス完全版」とともに、

「名場面」で終わるべきところを

余計なものをつけてしまったのでは?

と以前は思っていた。

観る側の想像に任せたほうが良いのでは、と。


でも今回観たら、

これはこれでアリかもなぁ。


いずれにしろ、

素晴らしい映画には違いない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-03 23:49:34

硫黄島からの手紙 [DVD]/渡辺謙,二宮和也,伊原剛志

テーマ:映画
硫黄島からの手紙[DVD]/渡辺謙,二宮和也,伊原剛志
¥2,980
Amazon.co.jp
★★★★★

こちらも、音楽ギフトカード廃止による

駆け込み需要の産物。


2006年に封切りしたこの「硫黄島からの手紙」、

とてもとても観たいと思ったのだが、

グロービス経営大学院に通い始めていた頃だったので、

氣がつくと終わっていた。。。


クリント・イーストウッド監督、

スピルバーグが製作、

ということで期待もありつつ、

ハリウッド映画にありがちな

「変な日本人」の登場が怖いなぁと思っていたが、

全くの杞憂。


栗林司令官を演じる渡辺謙の圧倒的な存在感で

グイグイ引っ張り込まれる。


観終わったあとの独特の後味は

何と表現すればよいだろう。


涙とか感動とか戦争の悲惨さとか、

そんな一言では表せない澱のようなものが

重く心に圧し掛かった。


残酷シーンが多いかと思い夫婦だけで観たが、

次回は長女にも観せなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。