1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-29 04:32:22

住友銀行秘史/国重惇史 17180

テーマ:小説
住友銀行秘史/国重惇史
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

「イトマン事件」と言えば明るみに出たのは学生の頃で、
やっと日本経済新聞を読み始めた当時。
「何だか悪い奴が悪いことをしたんだな」くらいの認識しかなかったが、
不動産がこれほど深く関わっていた事件だったとは知らなかった。

そういえば、雅叙園だとか南青山の土地だとか、
不動産業界の大先輩たちが眉をひそめて
少しだけ語っていたことが何度かあったっけ。

不動産「屋」と、再開発が「地上げ」と
見下す人がいたりする人が今でも多いのは
この事件が与えたインパクトや印象が大きかったのでは。

読んでいて更に氣分が悪いのは、
住友銀行行内の人事をめぐる抗争。
同行は就職活動で内定を頂きつつ
学生ながら強烈な違和感を感じて
謹んで辞退させていただいたところ。
昔から思っていたけど、
やっぱり自分は銀行員にならなくてよかったw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19 04:20:37

カエルの楽園/百田尚樹 16355

テーマ:小説
カエルの楽園/百田尚樹
¥1,404
Amazon.co.jp

★★★☆☆


カエルを主人公にした寓話ではあるが、

誰がどう読んでも平和ボケした日本人への

警鐘としか読めないものだろう。


「平和を唱えれば平和は来る」

ことを信じる日本人のメンタリティを

「念仏平和主義」と司馬遼太郎さんが喝破したが、

それを小説で著したのが本書か。


今は亡き土井たか子さんあたりが読んだら
どのようなコメントをしたのか。
とっても聞いてみたい氣がする。

地獄への道は善意で敷き詰められている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-17 04:27:20

下町ロケット2 ガウディ計画/池井戸潤 16262

テーマ:小説
下町ロケット2 ガウディ計画/池井戸潤
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

先にTVドラマを見てしまった、
下町ロケット2「ガウディ計画」。

もう一年近い前に見たこのドラマだが、
佃航平が阿部寛さんに、
殿村直弘が立川談春さんに、
椎名直之が小泉孝太郎さんに、
神谷修一が恵俊彰さんに、
財前道生が吉川晃司さんに。
どうしてもそれ以外の顔が思い浮かばない(苦笑)。

仕事ってなんだろう、
何のために仕事をするのだろう、
どうして出世を望むのだろう、
などなど、目まぐるしい展開の中でも
いろいろと考えさせられる。

「不動産開発」もかなりリスキーなものだと思っていたが、
「研究開発」に比べればリスクはかなり事前に予測できて、
しかも「ゼロ」にはなかなかならないなぁ、
ということも何度も感じた。


新装版 不祥事/池井戸潤 16237

民王/池井戸潤 16230 ★★★★★

オレたち花のバブル組/池井戸潤 16171 ★★★★★
オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 ★★★★★

オレたちバブル入行組/池井戸潤 16170 ★★★★★
オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 ★★★★★

下町ロケット/池井戸潤 15346 ★★★★★
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★

銀翼のイカロス/池井戸潤 14278 ★★★★☆

果つる底なき/池井戸 潤 14145 ★★★☆☆

七つの会議/池井戸 潤 14140 ★★★☆☆

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★

10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329 ★★★☆☆

ロスジェネの逆襲/池井戸潤 1323 ★★★☆☆

図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-23 04:15:27

新装版 不祥事/池井戸潤 16237

テーマ:小説
新装版 不祥事/池井戸潤
¥751
Amazon.co.jp
★★★★☆

池井戸潤さんの本は結構読んだつもりが、
「花咲舞」シリーズはこの本が初めてだった。

正義感が強くすぐキレる女性総合職の花咲舞の活躍?
が見ものと思われるこのシリーズだが、
銀行員の大変さを痛感するとともに、
胃袋の下の方に何かどす黒く重たいものがもたれる様な、
そんな不愉快さを感じる。

銀行員にならなくて本当に良かったと心から思うと同時に
身近な銀行員にもう少し優しくして差し上げようとも思った(苦笑)。


民王/池井戸潤 16230 ★★★★★

オレたち花のバブル組/池井戸潤 16171 ★★★★★
オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 ★★★★★

  オレたちバブル入行組/池井戸潤 16170 ★★★★★
オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 ★★★★★


下町ロケット/池井戸潤 15346 ★★★★★
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★

銀翼のイカロス/池井戸潤 14278 ★★★★☆

果つる底なき/池井戸 潤 14145 ★★★☆☆

七つの会議/池井戸 潤 14140 ★★★☆☆

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★

10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329 ★★★☆☆

ロスジェネの逆襲/池井戸潤 1323 ★★★☆☆

図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-16 04:15:04

民王/池井戸潤 16230

テーマ:小説
民王/池井戸潤
¥670
Amazon.co.jp
★★★★★

出張先の本屋で購入。
池井戸潤さんの作品なら間違いなかろうと。

オヤジが日本国首相、
息子が堕落した就活生。

その「脳」が入れ替わる、
というなんと荒唐無稽な設定か、
と読み始めてちょっと後悔。
これがシュールでリアルな池井戸潤さんの作品?
と思ったものの、徐々に引きずり込まれていく。

人間あまり立場を考え過ぎちゃいけないな、
もっと本音で生きた方が良いな、
と、きっと作者の意図とは違うところで共感。

オレたち花のバブル組/池井戸潤 16171
オレたち花のバブル組/池井戸潤 14181 ★★★★★

  オレたちバブル入行組/池井戸潤 16170
オレたちバブル入行組/池井戸潤 14180 ★★★★★


下町ロケット/池井戸潤 15346
下町ロケット/池井戸 潤 12074 ★★★★★

銀翼のイカロス/池井戸潤 14278 ★★★★☆

  果つる底なき/池井戸 潤 14145 ★★★☆☆

七つの会議/池井戸 潤 14140 ★★★☆☆

空飛ぶタイヤ(下) /池井戸潤 14089 ★★★★★
空飛ぶタイヤ(上) /池井戸潤 14088 ★★★★★

10億円借りたいなら決算書はこうつくれ!/池井戸 潤 13329

ロスジェネの逆襲/池井戸潤 1323 ★★★☆☆

図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244★★★★☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 04:27:11

楽園/鈴木光司 16221

テーマ:小説
楽園/鈴木光司
¥555
Amazon.co.jp
★★★☆☆

この本も、

戦略読書/三谷宏治 16206
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★★

にて「SFのおすすめ本」として紹介されていたもの。

鈴木光司さんといえば、

リング (角川ホラー文庫)/鈴木光司
¥596
Amazon.co.jp

らせん (角川ホラー文庫)/鈴木光司
¥720
Amazon.co.jp

など、ホラーが嫌いな私も引きずり込まれてしまった
名作を残されている方。
そして本書はホラーではなくSFで、
鈴木光司さんの処女作とのこと。

これは読まなくてはと借りてきた。

前置きが長く、その分期待値が高すぎたが、
正直なところ何が面白いのかさっぱりわからず。
SFやフィクションを純粋に楽しむ、
という趣味嗜好がどうやら私には無いらしい。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-06 04:20:44

上弦の月を喰べる獅子(下)/夢枕獏 16220

テーマ:小説
上弦の月を喰べる獅子(下)/夢枕獏
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★☆☆

上巻のモヤモヤが解消されることを期待しつつ、
下巻へ。

仏教思想をベース・モチーフにしたSF、
というのは理解できるのだが、
「・・・だから何なのか?」と
更にモヤモヤ・混沌が増したところで終わってしまって、
茫然。

夢枕獏さんと言えば、私にとってはやはり
「神々の山嶺」、かなぁ。
三谷宏治さんの強いお勧め、
夢枕獏さんの著、ということで期待値が高すぎた、
だけでは無い氣がする。


神々の山嶺〈下〉 /夢枕獏 14204
神々の山嶺(上)/夢枕獏 14203
神々の山嶺〈下〉 (集英社文庫)/夢枕 獏 09008
神々の山嶺〈上〉 (集英社文庫)/夢枕 獏 09003
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 04:12:51

上弦の月を喰べる獅子 上/夢枕獏 16219

テーマ:小説
上弦の月を喰べる獅子 上/夢枕獏
¥929
Amazon.co.jp
★★★☆☆


こちらも先日読んだ、


戦略読書/三谷宏治 16206
 
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★★

で絶賛されていて読みたくなった本。
確か「SFの最高傑作」とあったかと。

このブログにも「SF」というテーマ設定は無く、
「もしかしたら今まで大変な機会損失を
 してきたのではないか?」
と思い、その「最高傑作」から読んでみようと借りてきた。

・・・上巻を読み切ったが、
「???」という感じ。
下巻に期待。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 04:55:36

運命の人(四)/山崎豊子 16183

テーマ:小説
運命の人(四)/山崎豊子
¥689
Amazon.co.jp
★★★★★

国家権力とジャーナリズムの戦い、
という一巻からの流れが変わり、
太平洋戦争の沖縄戦や日米地位協定、
米軍基地などの沖縄問題に焦点がうつる。

沖縄は出張やプライベートで何度かお邪魔し、
「なんとものほほんとした良いところだ」
くらいの認識しかなかった。
歴史で学んだ戦争のことや新聞を賑わせる基地問題など
正直なところあまり関心が無かったが、
本書のお蔭で相当な衝撃を受けた。

沖縄の方々の背負っている悲しみや怒りを感じることなく
もう沖縄の地は踏めないだろなぁ、と。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-21 04:14:11

運命の人〈3〉/山崎豊子 16174

テーマ:小説
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。