1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-07 04:09:08

組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために/沼上 幹 16099

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために/沼上 幹
¥842
Amazon.co.jp
★★★☆☆

三回目。
経営者の端くれとなってこの本を読んだら
何を感じるだろうか?と楽しみにしながら読む。

・・・何だかなぁ、整理をしたらそうなんだろうけど、
組織をどうデザインし育てていくか?
を日夜腐心している身からすると、
何かが物足りない感じ。
「グッ」と迫ってくる、
「ああ、そうなんだよね、それが読みたかった」
というものが特段感じられずに読み終えてしまった。
もうちょっと良い本だった覚えがあるのだが。。。


組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために/沼上 幹 11066
組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために/沼上 幹 06247
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-26 04:00:38

【新装版】奇跡の人材育成法/永守重信 16087

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
【新装版】奇跡の人材育成法/永守重信
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★★

経営者として偉大になるためには、
教育者として偉大にならなくてはならない。
永守重信さんの社員教育者として、見事なこと。
爪の垢でも煎じて頂戴しなければ。
自分は経営者として上司として、
部下の成長にコミットメントが全然足りない、と思った。

立場を換えて考えてみる。
もし新卒で日本電産に入社していたら、
それはそれで面白かっただろうにな、という氣持ちが半分、
こんな上司は勘弁してくれ、という氣持ちが半分(苦笑)。


「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる/永守重信
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-21 04:05:16

部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書/出口治明 15202

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書
「プレーイング・マネージャー」になってはいけない/出口治明
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

先日のあすか会議の三次会にて、
この出口治明さんと名刺交換をさせて頂いた。

本書にもある通り、パッと見は威圧感などは全く感じさせない、
いい意味で「どこにでもいそうなおっさん」で、
でも頭の中ではミドルマネジメントの為の方法論が
しっかり整理されていて、と「油断ならぬおっさん」だった(笑)。

帯にある
「こんな具体的な『リーダー論』はなかった」
というコピー通りだろう。
リーダー論というより、マネジメント論の様な氣もするが。


「任せ方」の教科書 /出口治明 14245
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-10 04:40:11

「使える人材」を見抜く 採用面接/細井智彦 15161

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
「使える人材」を見抜く 採用面接/細井智彦
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★★

新たに採用活動をしなければならない。
前回の採用活動にはほろ苦い思いをしたので、
今回こそは、とも思う。

以前、弊社内でセミナーを開いて頂いた
細井智彦さんの本を再読する。

なるほどねぇ。こんな風に聞けばよいのか。
面接中、この本を片手に読み上げたい、
とも思った(笑)。

デート中にホットドック・プレスを読むようなものか(古い?)
さすがにそれは失礼なので、
面接直前に、再読しよう。



使える人材」を見抜く 採用面接/細井智彦 14353
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-19 04:05:18

「使える人材」を見抜く 採用面接/細井智彦 14353

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
「使える人材」を見抜く 採用面接/細井智彦
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★★

先日、著書の細井智彦先生による社内セミナーがあり、
その予習のために事前配布された。

嘗てお世話になった総合商社の人事部での採用面接は
「いかに落とすか?」がイシューだったが、
一部上場したとはいえまだまだ知名度の低い弊社の面接は、
面接官によるアピールの場、惹きつけの場、だと思っている。
新卒も中途もやはりごく一部の応募者に企業側の人氣が集まるし、
ましてやいまは「売り手市場」だ。

冒頭に細井先生から弊社での応募者側からの辞退率のデータを見て、
「やっぱりな」と。

自己流でやってきた部分が多かったが、
細井先生のアドバイスでいろいろと氣づきは頂きつつも、
大筋これまででよかったのだと改めて確認できてよかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-13 04:17:14

図解入門ビジネス 最新人材と組織のマネジメントがよーくわかる本/杉山浩一 14225

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
図解入門ビジネス 最新人材と組織のマネジメントがよーくわかる本/杉山浩一
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

創業10年満たずで上場も果たし
いまだ急成長中のわが社ではあるが、
その「成長痛」ともいえる様々な軋轢が、
間断なく襲う。

人材育成や組織のマネジメントを如何にすればよいか、
を考えたくて本書を手に取る。

この本で取り上げられていてはたと思ったのが従業員組合の存在。
前職中は組合活動もそれなりに参加し、
数千人のトップである委員長や書記長にもなりかけたこともあったな。

だが、わが社は組合は無い。

組合も良し悪しはあるのだろうけど、
ポジショニングさえ間違えなければ、
経営へのフィードバック、牽制機能としては悪くないのではと思う。
ただ、執行役員が組合を立ち上げる、
なんてことはあまりにナンセンスだろうな(汗)。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-16 04:41:04

MBA人材マネジメント/グロービス・マネジメント・インスティテュート 14197

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
MBA人材マネジメント/グロービス・マネジメント・インスティテュート
¥3,024
Amazon.co.jp
★★★★☆

当社は設立10年と少し。
急成長を遂げたが、その分内部管理は滅茶苦茶だ(汗)。
先日は評価制度の杜撰さで一悶着。

本来は新規事業開発の責任者が口出すべきところでは無いのだが、
社員の皆さんのモチベーションの維持向上は他人事では無いので、
思わず議論に参加してしまう。

久々のHRM系のお仕事だったので、
グロービス経営大学院での学びを思い出しつつも、
記憶があまりに薄っすらなので(苦笑)、
この本を慌てて読みなおす。

理想の組織・理想の会社を創るには、
やはり「ヒト系」は外せないね、
と改めて思う。

我が事業部は全員実にいい雰囲氣で仕事をしてくれているのだが、
「仕組み」で他の事業部にも拡げていかないと。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-10-12 04:45:36

コンピテンシー面接マニュアル/川上真史 13285

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
コンピテンシー面接マニュアル/川上真史
¥2,415
Amazon.co.jp

★★★☆☆


先日、社長にこっぴどく叱られた。
中途採用面接で自信をもって社長に上げた人物がいたのだが、
その評価が甘すぎる、と。

そしてひとしきり怒られた後、この本を「読め」と手渡された。

前職が人事部だったし、
そこでも「コンピテンシー」の重要性は説かれていたが
結局は分かってなかった、ということだろうな。。。

「あんなこともこんなこともしたい。
 でも今のこの社長室の人員だと、ちょっと。。。
 何としても人材補強したい!
 素直さと頭の良さがあれば、何とか育てるから」
と心の中で甘く考えていたことを見透かされたようで、
実に恥ずかしく、情けない思いをした。

「バスに誰を乗せるか?」がやはり重要で、
採用には妥協は禁物、というか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-24 04:01:46

ちょっと待った!! 社長!その残業代払う必要はありません!!/和田 栄 12115

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
ちょっと待った!! 社長!その残業代払う必要はありません!!/和田 栄
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


当社ははベンチャーである。

最近はかなり改善はされたが、

かつては長残業が当たり前だった様だ。

人数が少ない今は大丈夫かもしれないが、

「普通の会社」になるにつれ、

そのうち労務問題などが出るかもなぁ、

と思い、予め読んでおこうと思った。


電車の遅延などの理由は問わず、遅刻は遅刻として減給できる、

など意外ではあるものの、なるほどなぁ、と頷く法解釈が多く、

なかなか勉強になる。

元人事部員としても、これは現役人事部員には読ませたい、

いや経営者も読んでおいた方がいい一冊、だと思う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-08 04:27:56

人材の複雑方程式(日経プレミアシリーズ)/守島 基博 12099

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
人材の複雑方程式(日経プレミアシリーズ)/守島 基博
¥893
Amazon.co.jp

★★★☆☆



そういえば、人事部時代に読んだ。

ブログにUPするのを忘れていた(汗)。

たぶん、そんな本が月に一冊や二冊ある(笑)。


前の会社の本棚に返してしまい手元に無いので、

かなり前の記憶を思い出すしかないのだが、

あまりピンと来た憶えはないな・・・。

「そんなにフクザツに考えなくたって!?」と

思った感触だけが、残っている。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。