1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-08 04:42:49

グロービスMBAキーワード 図解 ビジネスの基礎知識50/グロービス 17159

テーマ:MBA
グロービスMBAキーワード 図解 ビジネスの基礎知識50/グロービス 嶋田毅
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

このグロービスの基本・基礎シリーズを読んでいると
何となく使っている知っているビジネスの基礎知識を
よくもまぁ丁寧に拾ってきては整理したものだと
感心してしまう。

基礎、と言いつつも「OATHの法則」など全く知らない言葉や
分かっているつもりになって改めて調べる氣にもなれなかったものの
実は覚えてることとはちょっと違っていたりしてびっくりするものもあり、
改めてビジネスの基礎知識を俯瞰する意味でも良い本だと思う。
ビギナービジネスパーソンにも取っ付きやすいだろうが、
ベテランが自分の棚卸をするためにこそ、読みたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-24 04:39:54

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」/安宅和人 17144

テーマ:MBA
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」/安宅和人
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

Yahoo!のCOO室室長でマッキンゼー出身の方が語る、
ロジカルシンキングな本。

この本に出てくるフレームワークはそれぞれ素晴らしく、
これらをパくるだけでもとても頭が良くなりそうだ(笑)。

私も頭が混乱してくるとツイツイ図に落としてみて
じっくり考えることにしているのだが、
やっぱり皆考えることは同じなのだ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-22 04:26:58

基本ビジネス分析ツール50/グロービス 嶋田毅 17142

テーマ:MBA
グロービスMBAキーワード 図解 基本ビジネス分析ツール50/グロービス 嶋田毅
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

初読。
グロービス経営大学院で学ぶ
ビジネス定量分析の分野を
50のツールとしてまとめたもの。

著書の嶋田毅先生にこのビジネス定量分析は教授頂いたが、
50個もツールなんてあったかな??
と思いきや、「ああ、こんなももあったね」と
MBAの基礎から応用までを
ざっと復習するには素晴らしい本。

「ジョハリの窓」って何年ぶりだろうなぁ~
そういえばグロービス関連の本にしか出てこないような氣がするのは
単なる勉強不足か(汗)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-15 04:23:08

図解 基本フレームワーク50/グロービス 嶋田毅 17135

テーマ:MBA
グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50/グロービス 嶋田毅
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院で学ぶフレームワークを
たった50にまとめるというチャレンジングな本。

そんなこと出来るのだろうか?
と思い読んでみると、結構難しい、あまり使わない(笑)
フレームワークも出てくる。
VRIO、CAGEってなんだっけ、とか(笑)。

初学者にとっても良い本だが、
それなりに自信がある人でも
自分のMBAのフレームワークの
「棚卸」「チェックリスト」には大いに活かせそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-03 04:52:01

[実況]ロジカルシンキング教室/グロービス 嶋田毅 17123

テーマ:MBA
[実況]ロジカルシンキング教室 (グロービスMBA集中講義)/グロービス 嶋田毅
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

5年ぶりの再読。
前回の感想と同じ思いを持った。

鍛錬の基礎が全くできていない方々に
何を教えて何を持って帰って頂くか。
合氣道もロジカルシンキングも凄く似ているなぁと
感心したり、ため息ついたり。


[実況]ロジカルシンキング教室 (グロービスMBA集中講義)/グロービス 12040
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-28 04:26:27

新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る/堀義人 17087

テーマ:MBA
新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る/堀義人
¥価格不明
Amazon.co.jp

★★★★★


思うところあり、

新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る/堀義人 17076


と間をおかずに再読。

自らの使命とは何か。

を読みながら改めて、思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 04:41:04

創造と変革の志士たちへ/堀義人 17062

テーマ:MBA
創造と変革の志士たちへ
真の実践力を身につけるための「自分の磨き方」/堀義人
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

6年ぶり5回目の再読。
そうか、転職して一度も読まなかったか。

最近も相変わらず忙しいのだが、
「何か」が足りない氣がしていた。
「グロービス」的なものを無意識に欲していたのだ、
と本書を読んではっとした。

「グロービス」の中で発せられる
「氣」を思う存分吸いたくなった。




創造と変革の志士たちへ/堀 義人 11236
創造と変革の志士たちへ/堀 義人 10285
創造と変革の志士たちへ/堀 義人 09204
創造と変革の志士たちへ/堀 義人 09145



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-17 04:02:34

MBA定量分析と意思決定/グロービス 16323

テーマ:MBA
MBA定量分析と意思決定/ グロービス・マネジメント・インスティテュート, 嶋田 毅
¥3,024
Amazon.co.jp
★★★★☆

久々だなぁ、と思い本棚の本書を手に取る。
何と10年ぶり4回目。
そんなことが分かると、読書ブログを書いててよかった、と思うw

実務をしていると無限にも思う定量分析だが
帰納的に突き詰めれば、本書のツールに大方収斂されるのだろう。
グロービスの青本をきっちりおさえていれば、
とりあえず怖いものは、無い。


MBA定量分析と意思決定/グロービス・マネジメント・インスティテュート, 嶋田 毅 06140

MBA定量分析と意思決/グロービス・マネジメント・インスティテュート, 嶋田 毅 05239

MBA定量分析と意思決定/グロービス・マネジメント・インスティテュート, 嶋田 毅 06112


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-07 04:05:16

グロービスMBAで教えている 交渉術の基本/グロービス 16282

テーマ:MBA
グロービスMBAで教えている 交渉術の基本
―――7つのストーリーで学ぶ世界標準のスキル/グロービス
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービスの各科目で随所に出てきた
「交渉術」をまとめた本が6月に発売された。

交渉術は20代の頃のマンション建設時の近隣交渉やクレーム対応で
相当鍛えられたので結構自信があったが、
それをグロービス経営大学院では断片的に会得できたと思う。
それが本書では「交渉術」というテーマで横断的にまとめられており、
頭の整理には素晴らしくよく効く。
交渉術というキーワードでデフラグ(?)した感じ。

BATNAなどは(この難しそうな単語は使わず)
部下にもよく教えるのだが、
これからは「この本を読め」で、もういいかw





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 04:07:36

「決断できないリーダー」が会社を潰す/冨山和彦 16235

テーマ:MBA
「決断できないリーダー」が会社を潰す/冨山和彦
¥514
Amazon.co.jp
★★★☆☆

グロービス経営大学院の
「変革のリーダーシップ」で教えて頂いた、
冨山和彦さんの本。

冨山和彦さんに実際に接してみて、
本での期待値の高さとのギャップに氣が付き、
それが埋めきれなくてなんだか遠ざかっていた。

そろそろ素直に読めないかな~と思い
久々に手に取った(と思ったら昨年の今頃読んでいたようだ(苦笑))。

・・・やっぱり今一つ、
しっくりこないし熱くなれない。


「決断できないリーダー」が会社を潰す/冨山和彦 15163
会社は頭から腐る/冨山 和彦 10045

指一本の執念が勝負を決める/冨山 和彦 10032

会社は頭から腐る/冨山 和彦 10026

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言/冨山 和彦 09317

会社は頭から腐る/冨山 和彦 08313

指一本の執念が勝負を決める/冨山 和彦 08152

会社は頭から腐る/冨山 和彦 08001



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。