2017-06-30 04:46:06

田中角栄 人を動かす話し方の極意/齋藤孝 17181

テーマ:政治
田中角栄 人を動かす話し方の極意/齋藤孝
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★☆☆

あれれ?という感覚を受ける。

超訳 宮本武蔵語録 精神を強くする『五輪書』/齋藤孝 17174

同様、歴史上自分が大好きな人物を
齋藤孝さんが語っているのでもっと楽しくて良いはずなのだが。

田中角栄の話は大好きで、
いくつかのエピソードは読むたびにウルウル来てしまうのだが、
なんだか突き放して本書を読んでいる自分がいる。

きっと田中角栄の「人間力」みたいなものが前面に出ていなくて
齋藤孝さんが「技」として取り扱ってい過ぎだから、かな?


「齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/齋藤孝 17173
「齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/宝島社 16082
齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/齋藤孝 15078

齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/齋藤孝 13148 

齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/斎藤 孝 09162 ★★★★★

齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」/斎藤 孝 08231 ★★★★★

眼力/齋藤孝 17166
眼力/齋藤孝 16020
眼力/齋藤 孝 06282 ★★★★☆
眼力/齋藤 孝 06063 ★★★★☆

コメント力―「できる人」はここがちがう/齋藤孝 17158 ★★★★★
コメント力/斎藤 15058

コメント力/齋藤 孝 13363 ★★★★★

コメント力/齋藤 孝 13263 ★★★★★


自分を「売る」力―斎藤流トレーニング/齋藤孝 17023
自分を「売る」力―斎藤流トレーニング/齋藤孝 16111 ★★★★☆
自分を「売る」力―斎藤流トレーニング/斎藤 孝 11242 ★★★☆☆

人を10分ひきつける話す力/齋藤孝 15222 ★★★★☆
人を10分ひきつける話す力/齋藤孝 13245 ★★★★☆

身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生/斎藤 15096

段取り力/斎藤 15062

段取り力/齋藤 孝 10262 ★★★★★

段取り力/齋藤 孝 05067 ★★★★★


「できる人」はどこがちがうのか/斎藤 15051


使える! 「孫子の兵法」/齋藤孝 14143

ほめる力: 「楽しく生きる人」はここがちがう/齋藤孝 14107


座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本/齋藤孝 14061 ★★★★☆
座右のゲーテ -壁に突き当たったとき開く本/齋藤 孝 12197 ★★★☆☆

会議革命/齋藤孝 13304 ★★★☆☆

会議革命/齋藤 孝 07171 ★★★☆☆
会議革命/齋藤 孝 06339 ★★★☆☆

会議革命/齋藤 孝 05226 ★★★★☆


日本語トーク術/齋藤孝 古館伊知郎 13296 ★★★★☆


使える読書/齋藤 孝 13192 ★★★★☆


雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール/齋藤孝 13145 ★★★★☆


1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)/齋藤 孝 10110 ★★★☆☆

人間関係力‾困った時の33のヒント/齋藤 孝 09220 ★★★★☆


天才の読み方―究極の元氣術/齋藤 孝 09180 ★★★★☆

天才の読み方/斎藤 孝 07323 ★★★★☆

天才の読み方―究極の元氣術/齋藤 孝 05237 ★★★★☆


仕事力―2週間で「できる人」になる/齋藤 孝 09170 ★★☆☆☆

齋藤孝のざっくり!世界史/齋藤 孝 09122 ★★☆☆☆


座右のニーチェ /齋藤孝 08341 ★★★★☆

100%人に好かれる聞く力/齋藤 孝 07336 ★★★☆☆

自己プロデュース力-自分を演出できる人は成功する/齋藤 孝 06307 ★★★★☆

発想力/齋藤 孝 06204 ★★★★☆

 

座右の諭吉 才能より決断/齋藤 孝 ★★★★☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 04:25:46

田中角栄 政治家の条件/小室直樹 17167

テーマ:政治
田中角栄 政治家の条件/小室直樹
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

小室直樹先生による田中角栄論。

冒頭が田中角栄との対談で始まるのだが、
田中角栄が小室直樹先生の話をあまり聞いておらず、
勝手に持論を展開しているところが面白い。
小室直樹先生は数少ない有力な弁護人、というのに(笑)。

小室直樹先生の田中角栄論は
他にもっといい本があったような氣がするが、
この本で「なるほど」と思ったのは
「田中角栄は『大衆政治家』
 などではなく、『官僚政治家』だ」
というところ。

田中角栄というと選挙活動中に選挙カーを止め
田植えをしている田んぼの中にズカズカと入ってきて
農家のおばあちゃんと握手をする、というエピソードから
「大衆に近い政治家」というイメージがあるが、
確かに本音のところはそうではなかったのかもしれない。




日本人のための宗教原論/小室直樹 17130
日本人のための宗教原論/小室直樹 15214 ★★★★★
日本人のための宗教原論/小室直樹 13334 ★★★★★
日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか/小室 直樹 11088 ★★★★★

超常識の方法/小室直樹 16296
超常識の方法―頭のゴミが取れる数学発想の使い方/小室直樹 13321
超常識の方法―頭のゴミが取れる数学発想の使い方/小室 直樹 10157 ★★★★☆
超常識の方法/小室直樹 09004 ★★★★☆


危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 15314 ★★★☆☆
危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 13176
危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 13024

危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 13176 ★★★★☆
危機の構造―日本社会崩壊のモデル/小室直樹 13024 ★★★☆☆

信長 ー近代日本の曙と資本主義の精神ー/小室直樹 15301 ★★★★☆
信長 ー近代日本の曙と資本主義の精神ー/小室 直樹 10310 ★★★★☆


韓国の呪い―広がるばかりの日本との差/小室直樹 15262 ★★★★☆

「天皇」の原理/小室直樹 15252 ★★★☆☆

小室直樹の中国原論/小室直樹 15250 ★★★★★
小室直樹の中国原論/小室直樹 08226

韓国の崩壊―太平洋経済戦争のゆくえ/小室直樹 15245 ★★★★☆

日本人のための経済原論/小室直樹 15038 ★★★★★

 

日本人のための経済原論/小室直樹 13357 ★★★★★

日本人のための経済原論/小室直樹 13006 ★★★★☆

日本人のための経済原論/小室 直樹 10138 ★★★★★

日本人のための経済原論/小室直樹 09002 ★★★★★


経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)/小室 直樹 10112 ★★★★★

韓国の悲劇―誰も書かなかった真実/小室直樹 14080 ★★★★☆

経済ゼミナール 資本主義のための革新/小室直樹 14068 ★★★★★
昭和天皇の悲劇―日本人は何を失ったか/小室直樹 14092 ★★★★★
昭和天皇の悲劇―日本人は何を失ったか/小室直樹 14020 ★★★★★
昭和天皇の悲劇―日本人は何を失ったか (カッパ・ビジネス)/小室 直樹 11121 ★★★★☆

封印の昭和史―戦後50年自虐の終焉/小室直樹 渡部昇一 14005 ★★★★☆

日本の敗因―歴史は勝つために学ぶ/小室直樹 14003 ★★★★☆

政治が悪いから世の中おもしろい/小室直樹 13034 ★★★★☆


硫黄島栗林忠道大将の教訓/小室直樹 12207
硫黄島栗林忠道大将の教訓/小室 直樹 10293

偏差値が日本を滅ぼす―親と教師は何をすればいいか/小室 直樹11270 ★★★★☆

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/小室 直樹 11257 ★★★★☆

痛快!憲法学 (痛快!シリーズ)/小室 直樹 11033 ★★★★☆

論理の方法―社会科学のためのモデル/小室 直樹 10203

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-01 04:40:55

日本を動かす「100の行動」/堀義人 17091

テーマ:政治
日本を動かす「100の行動」/堀義人
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院の堀義人学長による
日本を動かす100の提言。

確かに100とは言わず、この内の20でも30でも実現すれば
大いに日本は変わるに違いない。
日本のに更なる明るい希望を持てる本。

ただ、クリティカルシンキング的に言うと、
「いきなり打ち手」な施策が多く、
「え、なんでそうなるの?」と思えるものも。
1冊の本にまとめようとすると、それは仕方ないのかな。
この本をエントリーにそれぞれのテーマで
更に深掘りせい、ということかしら。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-26 04:14:06

天才/石原慎太郎 17085

テーマ:政治
天才/石原慎太郎
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

「天才」田中角栄を嘗ての宿敵
(と本人が思っていただけだと思うが)
石原慎太郎が語る、しかも一人称を以て。

田中角栄を敬愛する一人として、
読みたいような読みたくないような、
フクザツである。
なので買わず、図書館で約1年間待った。

月とすっぽんとはいえ、
同じ政治家が語る田中角栄とはこういうものか
程度の感想は思ったものの、
田中角栄の「天才」を感じさせるほどでは無かった。

今まで読んできた「田中角栄本」の方が
余程如何に「天才」であったか、を伝えるものだと思う。
きっと田中角栄本人は「ちょっと違うんだよなぁ」と
天国で苦笑いしている。


田中角栄 魂の言葉88 /昭和人物研究会 16228

指導者の条件―田中角栄に、なぜ人が集まったのか/小林吉弥 16178

田中角栄 100の言葉/別冊宝島編集部 16086

高橋是清と田中角栄 (不況脱出編)/小林吉弥 16065

高橋是清と田中角栄 (経済危機編) /小林吉弥 16064

田中角栄という生き方/宝島社 16056

田中角栄経済学―カネを活かして使う極意/小林吉弥 16043


田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック/赤塚行雄 14076
田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック/赤塚行雄 10304
田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック/赤塚 行雄 05244

田中角栄秘録/大下英治 13292

日本いまだ近代国家に非ずー国民のための法と政治と民主主義ー/小室 直樹 11257


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-12 04:42:42

田中角栄経済学―カネを活かして使う極意/小林吉弥 16043

テーマ:政治
田中角栄経済学―カネを活かして使う極意/小林吉弥
¥648
Amazon.co.jp
★★★★★

最近の甘利さんの件は残念であったが、
この本を読んでしまうと時代が違うとはいえ
あまりにスケールの小さい出来事だったんだな、
と思わさるを得ない。

お金を稼ぐのは難しいが、
お金を遣うのはもっと難しい。
それを共に見事やってのけたのが
この田中角栄。

「ああ、本当に自分は小さな人間だな」
と田中角栄の本を読むとつくづく思う。
この見事なヒトモノカネや組織の活かし方。
「プチ」でも「エセ」でも良いから、
田中角栄に少しでも近づきたい。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-28 04:32:19

紛争解決人 世界の果てでテロリストと闘う/森功 15118

テーマ:政治
紛争解決人 世界の果てでテロリストと闘う/森功
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

伊勢崎賢治さんという国際NGO職員として
アフガニスタンの武装解除を指揮するなど、
「紛争解決人」として世界で活躍する日本人を描く。

まず何より、こんな仕事が世の中にあるのだ、ということと、
それに日本人が携わっているんだ、ということに
深い感謝と誇りを感じる。

唸ってしまったのが、憲法9条や集団的自衛権への
伊勢崎賢治さんのコメント。
「憲法9条はまだまだ使える」と。

世界を知らない共産党や社民党が
「平和憲法!」などと言うと眉唾にしか思えないが、
この様な仕事をされた方の発言は、重い。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-22 04:38:51

独裁力 ビジネスパーソンのための権力学入門/木谷哲夫 14326

テーマ:政治
独裁力 ビジネスパーソンのための権力学入門/木谷哲夫
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

有り勝ちの、タイトルだけに惹かれてしまった本かと思ったが、
かなり面白く読めた本。

歴史小説などを多く読んで読んで
なんとなく帰納的に学ぶものかと思っていた、
権力を得る方法。

権力を如何につかみ、
権力を如何に保持し続けるか?
ということをこうも整理して理論立てて
書かれている本は見たこと無かったかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-02 04:34:07

日本の論点/大前研一 14275

テーマ:政治
日本の論点/大前研一
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

大前研一さんによる、社会改革のレポート。

 本書で取り上げている論点は、
 私にとっては目新しいものではない。
 時代とともに新たな証拠が積み上がってきて、
 論点が補強されるために、
 ときに新鮮に映ることがあるかもしれない。


確かに30年近く、仰っていることは一貫している。
それだけ、世の中が日本が変わっていない、ということか。

安倍首相への期待度の意外なまでの低さと、
橋下大阪市長への期待とその後の落胆が伝わってきて、
それが悲しい。
やはり日本は自分たちでは変われない国なのか。

救いは巻末の三浦雄一郎さんとの対談。
日本で元氣が良いのは、ジジイだけか(苦笑)。
40代の洟垂れたちも、負けないぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-25 04:10:26

自滅する中国/エドワード・ルトワック 奥山真司監訳 14176

テーマ:政治
自滅する中国/エドワード・ルトワック 奥山真司監訳
¥2,484
Amazon.co.jp
★★★★☆

自衛隊高官の方とインド駐在中の二人の畏友から
エドワード・ルトワックという戦略の大家を教えて頂く。

経営戦略についてはグロービス経営大学院で
それなりに学んだつもりだったが、
お二人との会話やメールのやりとりから学ばせて頂く限りは、
経営戦略と、それの基になったはずの軍事戦略とは
随分と違いや乖離があるようだ。
残念ながらその違いや乖離は自分の中で整理が出来ていないが、
何が異なるのか、それは何故なのか?
を研究したら、より経営戦略も磨くことができるのでは、
という漠然とした期待がある。

さて、この本。
中国がなぜ世界帝国になれないのか?
を様々な面から語っている。
読書遍歴を思い出してみると、
日本→X国やX国→日本などを語った本は結構読んでいたが、
日本では無いX国の人が第三者のY国のことを語っている本、
というのは読んだ記憶が無い。
そういう意味でも貴重な読書となった。

興味深いのは、「世界帝国」になれない理由として、
「孫子」の存在と影響力を挙げたこと。
「孫子」が生きるのは同じ文化圏だけの話であり、
異なる文化圏に対する戦略としては宜しくない、と。
結果として、この1000年間で漢民族が中国を支配したのはたった200年だった、と。
その対照として挙げられていたのが、クラウゼヴィッツの「戦争論」。
なるほど。今度「戦争論」と「孫子」を比較して読んでみたい。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-05-16 04:32:06

国家安全保障戦略/内閣官房 14136

テーマ:政治


国家安全保障戦略/内閣官房 
★★★★★

GW中にお会いしたちょっと年上の畏友から頂戴したもの。
現在、内閣官房にて重責を担っていらっしゃる。

調べたところ、以下でも公開されている情報なので、
特段このブログでご紹介しても問題なさそう。

http://www.cas.go.jp/jp/siryou/131217anzenhoshou.html
「国家安全保障戦略」パンフレット(日英併記版) [PDF]

国家安全保障戦略の冊子は読んでみて内容としては
特段新しいことは書かれていないなぁと思うものの、
この程度のこと(大変失礼!)さえも明文化されていなかった日本は
実におめでたい平和ボケの国なのだなぁとため息をついてしまう。

よくよく拝読すると中国や北朝鮮については、
危機感を醸成しつつもいたずらに彼らを刺激しないような記述になっており、
見事な文章だなぁと感じ入った。

頂戴した彼も仰っていたが、しっかりと文章にすることによって
国家としての方針・意識を一つにしていく、というのは
「何も言うな、俺の目を見ろ」的な日本にとってはついつい後回しにされがちだが
とても大切な「準備」と思われる。

普段儲けただの損しただの、ライバル会社に勝っただの負けただの
テキトーなことを我々が言っていられるのは
こうやって国のことを守ってくださっている大きな存在があるからなんだ、
と改めて感謝した次第。
本当にありがたいことだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。