1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-05-11 18:04:19

昨日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
久々の稽古の記録。
昨日、2時間ほど稽古する。

最近ほぼ週一ペースで稽古出来ている。
仕事が忙しいのは相変わらずだが、
忙しさを言い訳にせず、稽古できるようになってきた。

面白いのは筋肉痛。
筋肉痛が出るのはそもそも稽古不足なのだが、
稽古不足のレベルによって、痛いところが違うのが
興味深い。

本当に久々に稽古をすると、手足の末端部分に
稽古して数日経ってから、何の痛みだっけ?という感じで出てくる。

何回か稽古が続くと、徐々に徐々に体幹部分へと
筋肉痛を感じるか所が上がってくる。
また、感じるのも当日の晩くらいになってくる。

今日は手足の付け根くらいに感じる。
ちょっとマシくらいだが、まだまだ先は長い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-19 22:11:01

先週の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
先週は三回、稽古ができた。
一度は学生やOBたちと合氣道を。

二度目はご縁があって、航空自衛隊の皆様と。
航空自衛隊の若手の皆様との稽古は、
大変貴重な経験だった。
礼儀正しさやキビキビとした行動に感銘を受ける。
また、彼らの体幹の強さに驚く。
それ程ムキムキしているわけでもないのだが、
「おっ、これは強い!」と離れて感じ、
組んで余計に感じる。

三回目は、本ブログにコメントを寄せて下さる、
帰国中のインド人さん(なんだか変な表現!?)と、
その航空自衛隊の高官の方と。
民宿の広間で20時過ぎから何となく技の研究を始めたのだが、
氣がついたらAM2:00を回っていた。
あーでもない、こーでもない、
こんな風にしたらどうだろう、うーんこれは効くね、等々
延々キリガない。
40を過ぎたおっさん三人が嬉々として
夜半まで汗だくになり、熱く語る。
武道はやはり、素晴らしい。


6.0H(多少割り引き有)/累計30.5H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-22 22:51:01

昨日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
昨日の午後、合氣道の稽古を行う。
学生向けのメーリングリストで募集したが、
学生は二人だけorz
OBOGは10人以上来てくれた。
学生、頑張れ。

徒手乱取の稽古をひたすら行う。
短刀乱取は間合いの会得には繋がるが、
組んだ際にどうしても武器側が守勢一方になりがちで
合氣道の醍醐味である「相手の力を利用する」
学びを得るチャンスが相対的に少ないと思う。
女性や子供が大の男を投げることが出来るのも、
強者の力を「そいつつずらす」から、可能になる。
合氣道を嗜むからには是非、それを体感して欲しい。

よって相手の技を利用して返す「返し技」ばかり。
最後は「返し技の返し技」も。
学生はもちろんのこと、OBOGもかなり混乱していた様子w

返し技のコツは、「ギリギリまで相手の技を受ける」こと。
相手に「よし、掛かった!もう俺のもの!」と思わせてから、
「天国から地獄へ」とおとしてあげることだ(笑)。
必ず生まれる「強者の隙」を狙うのだ。
そのためには「どこまでが自分が受ける限界か?」
を知らなければならない。
「肉を切らせて骨を絶つ」という言葉もある。

・・・ちょっと難しすぎたかな?
少しは皆さんのヒントになっただろうか。


2.0H/累計24.5H

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-08 16:10:27

昨日の稽古、前期反省会、納会と学生たちへのメッセージ

テーマ:稽古・トレーニング
昨日はコーチを務める大学のクラブの
稽古及び前期反省会、納会があった。
それぞれ40人くらいの学生が集まった。

初めて実施された反省会が印象的だった。
それぞれがこの半期間の反省を述べる、というもの。

反省、とは明確な目標があって成り立つものである。
目標を定め、目標との乖離を直視しなければ
意味のある「反省」は出来ない。
反省会自体はいいことだと思うが、
その前には是非明確な「目標」を事前に立ててから、にして欲しい。


幹部の学生諸君からは
「後輩指導の難しさ」
を挙げる声が多かった。
いい傾向だ。
大いに悩んで欲しい。

合氣道の稽古やクラブ運営は「手段」である。
この「手段」を通じて、様々なことを学んで欲しい。
4年間をかけて「合氣道の技を覚えました」だけで
終わってはあまりにも残念である。
これを通じて学べることは多くある。

物事を学び、身につける学習力、
演繹・帰納的に考える思考力、
自分の考えを伝えるプレゼン力、
自分の知っていることを教える指導力、
仲間たち後輩たちをまとめるリーダーシップ力、
組織をまとめ運営するマネジメント力、
外部組織との交渉力。。。
ここで学べることは無限である、
これからの長い人生できっと自らを助けてくれるものばかり。

この四年間で何を得るか、
は君たちのその「姿勢」次第。
コーチとして、OB会幹事長として
応援しています。

1.0H/累計22.5H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-30 23:53:45

先々週と今週土曜日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
転職以後、毎週土曜日は午前中出勤、午後イチ稽古、
その後自宅でまた仕事、という習慣が身についてきた。

根つめて仕事するのも大事だけど、
やはり身体が資本だし、たまには氣分転換もしないと。

先々週は記録し忘れ、
先週は所用で行けず。
今週は無事参加。

身体も氣分もぱっとしなかったが、
稽古をした後は実に爽快に。
ホホがすべすべし、肌ツヤが劇的に良くなるw
病氣ではないが、やはり合氣道は「万病の薬」である、
と改めて実感する。

初対面の方に歳を申し上げると驚かれるが、
益々年齢不詳(笑)、でいようと思う。


6月16日 1.5H/累計20.0H
6月30日 1.5H/累計21.5H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-09 15:44:37

今日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
今日も会社での仕事は午前中まで、
とし、大学の道場へ。

汗はかいたが、自分の動きの質は
もう一つ、だったかな。
うまくなっては後戻り。
目指す高みははるか、遠いなぁ。。。

1.5H/累計18.5H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-03 23:20:57

木曜日と土曜日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
木曜日、どうしても稽古がしたくなって
仕事を19:30に切り上げてしまった。
転職以来、平日の稽古は控えていたが、
どうしても抑える事が出来ず。
良い汗かけたお陰でその後の仕事には集中出来た。

前から研究していた「小手捻り」が
またもやOBのM君にかかる。
「乱取りでは掛からない技」と思われているだけに、
実に嬉しい。
でも優しいM君だから、掛かってくれた?


調子にのって(笑)、土曜日も仕事の合間に稽古へ。
こちらでも良い汗をかく。
この日は隅落としも小手捻りも掛からず(苦笑)。
まだまだ修行が足りない、足りない。

稽古後、つい学生たちに苦言を呈す。
寸暇を惜しんで稽古に参加している身からすると、
学生諸君の「のんびりさ」は実に勿体無い氣がする。
道場にいる時くらい、たかが1時間半や2時間、
ひたすら合氣道のことだけを考えることは出来ないのだろうか。

時間を積分すれば人生になる。
人生を微分すれば時間になる。
時間を無駄にすることは、
人生を無駄にするに他ならないのだよ。


木曜日1.0H 土曜日2.0H/累計17.0H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-20 21:04:32

昨日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
ほぼ一ヶ月ぶりの合氣道の稽古。
この時期は、新入生歓迎行事が多く、
コーチやOBはお呼びでないことが多いorz
どうしても稽古不足になりがちだ。

ご指導に頂いた志々田師範のご指導も有難く、
また、学生への指導もそれなりに充実していたのだが、
昨日の個人的な大事件としては、以前から研究していた
「隅落とし」の感覚をちょっと掴めたこと。

通常稽古後、男前なOBのM君に引き立て稽古に
つきあってもらっている中で、
とてもいい感じで技をかけることが出来た。
この感覚こそ、数年追いかけてきたもの。

40歳を過ぎてもまだまだ上達できる合氣道。
いい加減に後輩の指導に専念したら?
と心のどこかで思わなくも無いけど、
やっぱり自分の技を磨くことを止められない!

今回2.5H/累計14.0H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-30 20:10:13

一昨日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング

転職してほぼ一ヶ月が経った。

しばらくは「週休一日」とし、月から土曜日までは出社し、

日曜日も自宅のPCに向かって一週間分の頭の整理をすることにしている。


といってもこの一ヶ月間は研修中で、「追われる」ほど

業務があるわけではない。

この土曜日は午前中の半ドンとし、午後は稽古にいくことにした。


今年度初の正規練習。

早めに行って自主練でもするか、と思い

12時半に道場に到着したが、学生は誰も居ないw

せっかく道場が使える日なのに、勿体無いことだ。

「時を惜しむ」ということは、学生には無理なことなのだろうか。


まだ慣れない環境で毎日長時間過ごしているためか、

キレはまったく無く、身体が重たかった(苦笑)。

珍しく途中で帰ろうか、と思うほど。

でも、やっているうちに少しずつ元氣が出てくる。

やはり合氣道は最高の健康法だ。


学生の稽古だけだと学生の行事などでよく土曜日の稽古がつぶれる。

それを言い訳にしていると、なかなか稽古が習慣化しない。

自主的に鍛錬しなきゃいかんなぁ、と反省した。


本日2H/累計11.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-07 21:52:44

本日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング

4月2日から、新しい会社だ。

そちらの話は、また後日。

ただ、研修が続いていてOUTPUTに飢えている(笑)。


何かにエネルギーをぶつけたくって、

午前中、研修の復習のために会社へ寄った後、

学生たちの自主錬に参加。


3月17日ぶり、だし

最近は月一回くらいしか稽古していないし、

身体がまったくキレが無い。

技も下手になっているなぁ、とため息をつくことばかり。

今度の会社、今度の仕事も忙しそうだけど、

ちゃんと身体のメンテナンスはしないとなぁ。。。

今日は後輩の指導をしていても自分の技が氣になって仕方なかった。


でも、自宅に帰ってきて体重計に乗って驚く。

二ヶ月間送別会壮行会であれほど飲んで喰ってたのに、

体重がまったく変わってなかった(笑)。

20歳の時のベストを維持できているのは嬉しいが、

頭の中は「?」マークだらけ、だった。


本日2H/累計9.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。