1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-27 04:55:40

グーグルに学ぶディープラーニング/日経ビックデータ編 17117

テーマ:インターネット/パソコン関連
グーグルに学ぶディープラーニング/日経ビックデータ編
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

興味が湧いたのは、Googleの新しいサービス。

Google Home という、AI、ディープラーニングを使った
新しい(といっても米国発売は2016年だが)サービスがあるらしい。
iPhoneのsiriが家の中に備え付けられているみたいなものか?
家族の会話とかに割り込んできたりして「そんな質問してないだろ?」
みたいなことになってめんどくさそうだが(笑)。
ロボットの形をしていないペッパー君みたいなものだろうか。

あと、興味深いのがこの本の編者。
いつの間に「日経ビッグデータ」なんて本があるのだね。
なぜこの本を図書館で予約したのかさっぱり忘れたが、
最新技術はしっかりおさえておきたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 04:29:19

SEOに強い Webライティング/ふくだたみこ 17107

テーマ:インターネット/パソコン関連
SEOに強い Webライティング 売れる書き方の成功法則64/ふくだたみこ
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

前職でIT・WEB担当だった頃は世の中に出てきたばかりの
「SEO」「SEM」はオタク的に研究したものだが、
最近はトンとご無沙汰な感じである。

最近のSEOのトレンドは如何なものなのか?
と急に興味が湧いたので、手に取ってみる。

面白いなぁ、と思ったのは、かつては
「被リンク」
「キーワード含有率」
の二つがポイントだったのだが、
現在では両方ともそれほど重要視されていない、ということ。

この本もほとんどの中身は
「如何に良質なコンテンツを作るか?」
に重きが置かれていて、なんだか
「クリティカルシンキング」「ロジカルライティング」
の教科書みたい(笑)。

クローラーも随分賢くなり、
小賢しい小手先のテクニックでは騙せない時代になった、
ということの様である。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-13 04:24:33

いちばんやさしいWordPressの教本/石井栄和他 17103

テーマ:インターネット/パソコン関連
いちばんやさしいWordPressの教本第3版
人氣講師が教える本格Webサイトの作り方/石井栄和 大串肇 星野邦敏
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

かつてはHTMLをカタカタと一つずつ打ち込んだり
他のイケているサイトのそれをコピペしたり(笑)
で作ったWebサイトだが、最近はホント簡単に出来る。

ここ1年くらいの間に必要に応じて、
無料のWEB制作サイトのサービスを使い
二つ作ってみたが簡単にスタイリッシュなサイトが出来てとても驚いた。

そういえば、WordPressってよく聞くけど、
どんなものかよく分かってないな、
と思い本書を開く。

無料だが遣い勝手の良いCMS、
という理解で良かったようだ。
WordPressを使っても、やっぱりドメインの取得や
レンタルサーバの費用は、
広告を外したければどうしてもかかってきてしまうのね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-17 04:44:49

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技/山田 案稜 12291

テーマ:インターネット/パソコン関連
すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技//山田 案稜
¥2,079
Amazon.co.jp
★★★★☆

目先でWEBマーケティングに困っていたら、
とても役に立ちそうな本。

パラパラとめくって「ここ!」と思うページを
試してみたら効果がありそう。

最近いくつかWEBマーケティングの本を読んだが、
知らぬ間にいい無料のツールが多く出ていることに
改めて氣がつく。
こんなの無料で出されたら、WEBマーケで喰っている皆様は
たまったもんじゃないだろうね、きっと。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-09 04:50:31

御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術/鈴木将司 12283

テーマ:インターネット/パソコン関連
御社のホームページをヤフー!・グーグルで上位表示させる技術/鈴木将司
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

最近読んだSEO関連の本では、実務上で一番
「使えそう」と感じた。

「では、SEOで効果をあげたいキーワードを、
 どうすれば考えられるのか?」
というところにここまで親切に教えてくれる本は、
今までも無かったように思う。

大いに参考になったし、
実務で活かす時には、
参考書のように引っ張り出そう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-30 04:55:47

SEO「検索エンジン最適化」の教科書/吉村正春 12274

テーマ:インターネット/パソコン関連
SEO「検索エンジン最適化」の教科書/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

この前読んだ

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
になんだか内容が似ているなぁ、と思ったら
同じ著者だった、と今氣がついた(汗)。
そんなことも知らずに、今日読むべき大事な一冊を選んでいたなんて。

読むスピードが速いのは悪いことではないが、
貴重な時間を費やすのだから、ちゃんと厳選もしないと。。。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-27 04:25:49

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春 12271

テーマ:インターネット/パソコン関連
SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

「発注者」による「丸投げ」はイカン、と思っている。
トコトン自分自身でも勉強し研究し、
頼るべきプロを見つけて、
そのプロと喧々諤々の議論をしつつ、
コミットし続けなければ、いいものは出来ない。

WEB開発の肝のひとつ、は今でもSEO、だろう。

かなりの期間、WEBやSEOからは離れていたが、
少しずつでも勘が戻ってきたかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-15 04:41:37

ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則!/高島吉成 12259

テーマ:インターネット/パソコン関連
ネットで5億稼ぐ! バカ売れサイト7つの法則
-超衝撃SEO対策で検索エンジン市場を支配せよ!/高島吉成
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★☆☆


久々に少々大規模なポータルサイトの開発を

することになりそうだ。


そうなると、やはり肝になるのはネットマーケティングだし、

SEOだろう。


ネットマーケティングやSEOは一時期真剣に勉強したので

「残滓」が少々残っているが、その大幅なアップデイトが必要だろう、

と思い適当そうなな本を何冊か手に入れる。


・・・「超衝撃SEO対策!」は

ちょっと大げさだった、かな。

細かなテクニックは進化しているようだが、

「基本」はそれほど変わっていないと感じた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-07 04:59:13

これ1冊で完全理解facebook/井上真花 佐藤新一 12251

テーマ:インターネット/パソコン関連
これ1冊で完全理解facebook/井上真花 佐藤新一
¥980
Amazon.co.jp
★★★☆☆

ネット上の新サービスは、
分からないなりにもなるべく早めに手を出すように
心がけている(でも、追いついていない。。。)

このフェイスブックもかなり早い段階から
サービス利用を開始していたが、
繋がっている友人数は大いに増えたものの、
いまだに良く分からない。

残念ながら本書を読んでもあまり新しい発見もなく。
これほど爆発的に増えている理由は何なのだろうか?
最近フェイスブック社の株価が著しく下落しているのはなぜ?
自分の商売に使えるとしたらどうしたらいい?
などの疑問の解決には、あまりならなかったかも。

「とりあえず、自分で試してみる」
というのが、やはり一番いいことのようだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-16 04:15:27

Excel 2010 乗換&併用ガイド/きたみ あきこ 11320

テーマ:インターネット/パソコン関連
Excel 2010 乗換&併用ガイド/きたみ あきこ
¥1,764
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


何らかの理由で自分のパソコンのエクセルが

2010になってしまったけど、

前のバージョンの使い勝手が忘れられない、

と言う人にはお勧めの本か。


「スパークライン」という機能を初めて知った。

表のセルの中に小さなグラフを入れることができる、というもの。

すぐにどうこう、というものではないが、

どこかで使ってみたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。