2013-04-18 04:19:03

本当のブランド理念について語ろう/Jim Stengel  13108

テーマ:ブランド戦略
本当のブランド理念について語ろう
「志の高さ」を成長に変えた世界のトップ企業50/Jim Stengel
¥2,100
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

グロービス経営大学院のゼミでは、
家弓正彦先生の下、ブランド戦略を研究した。
それ以来、のブランド戦略の本かも知れない。。。

不動産、賃貸住宅、サブリースなど、
当社がドメインとしている業界には
「ブランド戦略」を意識していると思われる
(外からその様に感じる)会社は皆無、といってよい。

だから、私にとっても「ブランド戦略」は後回しになってきたが、
「誰もやっていない」からこそ、手がけてみたら面白いのでは?
という思いも沸々と沸いてきている。

なので、久しぶりに読んだブランド戦略のこの本だが。。。
なぜかほとんど心に引っかからない。
著者は凄い人、の様なのだけどな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 04:29:48

ブランド・エクイティ戦略/デービッド・A. アーカー 10175

テーマ:ブランド戦略
ブランド・エクイティ戦略
―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン/デービッド・A. アーカー
¥3,990
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

先日行われた、グロービス経営大学院のクラブ活動

「戦略マーケティング研究会」の講演会の準備の為。

この本が講師の方から必読書として指定された。


Dアーカー先生の本は事例が豊富だ。

でもそのほとんどが米国のブランドのもの。

米国で住んだことがないこともあり、

あちらのブランド名が出てきても

あまりイメージ出来ないんだよねぇ。。。

MBAのケースに出てくるのは

さすがに憶えているのだけど。


ブランドは「世界観」であるならば、

感じるものであって本で読むものではない。

となると、感じることが難しいブランドが羅列されても、

事例としての意味はあまり無いよなぁ。

それがアーカー先生の本がピンとこない最大の理由かも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-16 04:45:55

ブランドのデザイン/川島 蓉子 09228

テーマ:ブランド戦略
ブランドのデザイン/川島 蓉子
¥2,415
Amazon.co.jp
★★★☆☆
ブランディングをデザイン、
アート面からアプローチした本。
最近ブランディングのフレームワークだとか
ロジックだとかばかり考えていたので
なんだかとても新鮮だった。
クリエーター寄りの方がブランドを語ると、
こんなテイストになるのね。
ブランド/岡 康道
¥2,940
Amazon.co.jp

を思い出しながら、読む。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-15 04:57:02

利益重視型マーケティングBRM/桑畑穣太郎 09227

テーマ:ブランド戦略
利益重視型マーケティングBRM
~「人口減少」時代の新しい売り方~/桑畑穣太郎
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★☆☆
再読。

以前読んだ時は結構面白かった覚えがあったので、

今回の研究プロジェクトの参考書として再度手に取った。


BRM、すなわちブランドリレーションシップマネジメント、

と言うそうだ。

それなりの存在感を持つ本書だが、

では、研究プロジェクトに何かこの本のなかから生かそう、

となると、ちょっと難しい氣がした。




利益重視型マーケティングBRM
~「人口減少」時代の新しい売り方~/桑畑穣太郎 01579

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-14 05:02:41

図解でわかるブランドマーケティング/博報堂ブランドコンサルティング 09226

テーマ:ブランド戦略
図解でわかるブランドマーケティング
―顧客に支持される価値を生み出すブランディング手法の基本書
/博報堂ブランドコンサルティング
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆
研究プロジェクトの参考図書として。
この本は「博報堂」さんによるものなので、
「結局のところ、うちに任せて広告やりましょうよ」
みたいな臭いは若干強いものの、
かなりまとまっていて良書だと思う。
ブランドコンサルティングのプロフェッショナル達に
負けないようなレポートを書かないとなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-11 04:59:40

なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか?/山岸 二郎 09223

テーマ:ブランド戦略
なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか?
ペンだけで30日後にブランディングするすごい裏ワザ/山岸 二郎
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

研究プロジェクトのテーマ

「ブランディング」の研究のために、

アマゾンで「ブランド」「ブランディング」の本を検索し、

「売れている順」に片っ端から読んでいる。

「何じゃこりゃ?」と思うタイトルだが、

売れているリストの上位に表示されたので手にとってみる。


この山岸二郎さんという方は

特に飲食店を繁盛させるのが得意らしい。

ペンだけで30日ではなく3日でブランディングをするという。


ブランディング、というよりも初期の神田昌典さんを髣髴させる、

お客さんを集めてナンボ、売ってナンボの

実践マーケティングの本。


ワンマン社長の経営者が自分のキャラを前面に出して

マーケティングに取り組めるような会社なら、

結構面白い本かも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-10 05:17:47

パワー・ブランディング /マイク・モーザー 09222

テーマ:ブランド戦略
パワー・ブランディング 統一性と結束をもたらすブランド・ロードマップ/マイク・モーザー
¥1,995
Amazon.co.jp
★★☆☆☆
記入式のワークシートに沿って考えていけば、
強いブランドが築ける、という本。
ブランディングの「形」を考えるヒントになれば、
と思ったのだが。
そろそろ何か面白い話が出てきそうだな?
と思ってたら、読み終わってしまった。。。
ブランドと名のつく本は手当たり次第に読んでいるので
多少の歩留まりの悪さは仕方ないと思う事にしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-07 05:14:56

事例でわかる! ブランド戦略【実践】講座/水野 与志朗 09219

テーマ:ブランド戦略
事例でわかる! ブランド戦略【実践】講座/水野 与志朗
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

研究プロジェクトの仲間に貸して頂いた。


ブランディングの本としてもなかなかいいのだが、

秀逸だと思ったのが、ポジショニングについての説明。


マーケティングにおいて、最も悩ましいところの一つが

ポジショニング。

マーケティングの数多の本を読んできたが、

実務でポジショニングを使えるように書かれているものは

意外と少ない。


この本を元にマーケティングの

社内研修用の資料を大幅に変えた。

ご馳走様でした!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-05 04:52:45

インナーブランディング/甲斐莊 正晃 09217

テーマ:ブランド戦略
インナーブランディング
―成功企業の社員意識はいかにして作られるか/甲斐莊 正晃
¥2,100
Amazon.co.jp
★★★☆☆

ブランディングとは顧客を中心とした外部だけではなく

社員等内部関係者にまず施すべきだ、という本。


確かに、広告を中心としたブランディングで言っている事と、

実際に顧客の接点となるような営業マン、サービスマンがやっている事。

そのギャップが良しにつけ悪しきにつけある場合には

顧客は混乱する。

特にプロモーションで美しいことばかり提唱しているのに

目の前の社員が酷かった場合、

「逆ブランディング」となり、顧客は永遠にその商品を買わないだろう。


この本を読む前後に氣が付いたのだが、

サービスマネジメントの授業で習った

ESとCSは循環するというサービスマネジメント・サイクルに

インナーブランディングとアウターブランディングの関係は

近いのかもしれない。

きっかけ、施策の第一歩はまずは内部から、

というのもESとCSとの関係に似ている。

インナーブランディングが打ち手や原因で

ESがその結果である、と考えればそれもそうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-01 04:46:14

図解でわかるブランドマネジメント/博報堂ブランドコンサルティング 09213

テーマ:ブランド戦略
図解でわかるブランドマネジメント[新版]
/株式会社 博報堂ブランドコンサルティング
¥1,890
Amazon.co.jp
★★★★☆

この本の前3分の1くらいが実に役立った。

ブランディングをこれほどよくまとめている本は

なかなかお目にかかれない。


中盤からは、ブランド組織論。

そこは、今回のレポートではあまり深く突っ込まないので

軽く読み流す。


でも、実務ではそこも、とても大事なところなんだけどね。。。

組織作りは「雄弁なる経営からのメッセージ」だから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。