2005-03-28 21:40:00

新版 購買が会社を変える“プロキュアメント革新”/藤本 忠司 05097

テーマ:経営


著者: 藤本 忠司
タイトル: 新版 購買が会社を変える“プロキュアメント革新”

★★★☆☆
<よりよい「購買」とは何か>
<コスト削減の上手な方法は無いのか>
という課題の解決のため、数冊読んだ中では
一番良かったかも知れない。

「画期的な方法」は世の中にはないのだろうか。
「相見積」で数社に競って頑張って頂く、
という以上に何か方法は無いのかな。。。

「目から鱗」という本に早く出会いたい!

タイトル: 新版 購買が会社を変える“プロキュアメント革新”
著者: 藤本 忠司



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 23:24:29

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考/トニー ブザン 05096

テーマ:自己啓発


著者: トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
タイトル: 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

★★★★★
そういえば、「ノートの取り方」って習ったことが
これまでの人生のなかであっただろうか??

おそらく、2回目。
これまで「最初で最後」だったのは
高3の時に通ってた代々木ゼミナール日本史講師の
菅野祐孝先生の「立体パネルノート」だと思う。

小生は几帳面な性格(?)からか、
子供の頃から、小さな字で細かくノートを取るのが好きだった。
板書をそのまま、もしくは自分のコメントを入れながら。
会社に入って、「一人ブレスト」するときは
せいぜい「箇条書き」を大~小階層の三段階に分けてするくらい。
というか、他の方法を知らなかった。

この本の言う「マインド・マップ」、画期的だ。
学生時代にこの本に出会っていたら
(2000年初版なのでありえないが)
テストもレポートももっともっと楽だったろうに。

個人のノートを取る、にはもちろんのこと、
家族や会社で複数人数においても
頭を整理する方法として有効そうだ。

仕事上、プロジェクトマネージャーとして、
自分を含めて2~10人程度の会議の
司会進行を勤めることが多いが、
会議で皆の意見をまとめるのにホワイトボードで
この方法を行ったらどれだけ良いだろう。

是非、今後のプロジェクトでは取り入れよう。



タイトル: 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
著者: トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-27 22:59:42

超心理マーケティング/鈴木 博毅 05095

テーマ:広告・マーケティング


著者: 鈴木 博毅
タイトル: 超心理マーケティング!―デフレ時代の逆風でも必ず勝てる モノが売れない時代に勝つ!


★★☆☆☆
フォトリーディングセミナー受講中に読んだ本。
セミナー中は異常なまでの集中力が発揮されるので
30分も掛からない中でマインドマップまで書けた。

少々タイトル負けをしていると思った。

役に立ったかな、というのは

 現代人がお金を使う”三つのウィークポイント”とは?

なるほど。

分譲マンションでおきかえるとどのようになるだろう?

 1.損するのは大嫌い、失敗したくない

損得を考え始めたら、マンションなんて買えない(笑)。
小生にはよく「マンション買いたいんだけど」
という相談が寄せられるが、
「買う人」はもう冷静な意見を聞く耳を持ってない(笑)。
「熱病」としか思えない勢いで「人生最大のお買い物」を
決断してしまう方がどれほどいることだろう。
「大根1本」の10円差には敏感でも「不動産」となると
なぜか我を忘れてしまう。

いつも友人への返事は
「損得が気になるのならば止めとけば?
 小生の先輩(=不動産のプロ)でも大勢失敗しているよ。
 マンション所有に意味がある思うのならば、
 それはいいと思うよ」
と言って怪訝な顔をされる(笑)。

 2.ストレスを発散するために、気持ちいい・快感がほしい


これはマンションを作ってても実感できる。
ユニットバスの高性能化が進んでいるが、
「ミストサウナ」等、リラックス・ストレス解消のためには
お客様の財布も開きやすくなってきていると感じる。

 3.”自分だけ”賢い選択をして得をしているという安心感

不動産に「掘り出し物」は無い。
この業界にいても「掘り出し物」は見たことが無い。
「自分だけ」というのは99%「幻想」だ。

「安い!」のは理由が必ずある。

「お客様にだけ」というのは営業トークの初歩だ。
きっと他のお客様にも同じことを言っているか、
もしくは久々にいらっしゃったお客様なので
何が何でも逃したくないか、のどちらかだ。
他の商売と変わりない。


・・・本は大した来なかったが、
頭の中のイメージはどんどん膨らんだ(笑)。
フォトリーディングの講座のせいだろうか。


著者: 鈴木 博毅
タイトル: 超心理マーケティング!―デフレ時代の逆風でも必ず勝てる モノが売れない時代に勝つ!


 私たち、現代人がすぐに反応してしまう感情的な三つの
 弱点が存在します。それは
 1.損するのは大嫌い、失敗したくない
 2.ストレスを発散するために、気持ちいい・快感がほしい
 3.”自分だけ”賢い選択をして得をしているという安心感
 です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 22:40:32

あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ, 神田 昌典 05094

テーマ:自己啓発


著者: ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
タイトル: あなたもいままでの10倍速く本が読める

★★★★★
フォトリーディングのセミナーの教科書。
正直なところ、この本を読んだだけでは
10倍も早く読めるようになるとは思えない(笑)。
やはりセミナーの受講が必要だ。

でも、セミナーを受講してから、受講しながら
この本を読むといろいろな気づきがある。

今回は「ダイレクト ラーニング」等
フォトリーディングの応用に関して、
発見が多かった。

是非、読書だけでなくフォトリーディングを
仕事や生活での様々な局面で試してみようと思う。


タイトル: あなたもいままでの10倍速く本が読める
著者: ポール・R・シーリィ, 神田 昌典
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-27 22:09:37

フォトリーディングセミナーに行ってまいりました。

テーマ:セミナー 講習
この土日、ヒビキングさんと
ラーニングソリューションズ社の
フォトリーディング集中講座 に行ってきた。

昨年12月に受講し、
復習もかねての再受講。

前回は園善博先生という方だったが、
今回は伊東信明先生という方の講義を受けた。

詳しい話はこの会社の「営業秘密」だと思うので
差し控えるが、とてもよかったと思う。

園先生はスノボのインストラクターであり、
授業もエネルギッシュ、息をつく暇もなく嵐のように二日間がすぎたが、
「動」の園先生に対して、伊東先生は「静」だったと思う。

この3ヶ月間、自分なりに試してきたフォトリーディングだったが、
伊東先生の淡々とした講義を通して、自分のスタイルを
改めて見直すことができてとても有意義だった。

伊東先生も仰っていたが
「あまり硬いことを考えず、自己流で良いのです。
 そんな厳密なものではありません。
 ただ、1ヶ月に一度くらいは、基本に立ち返り、
 テキストを見ながらやってみて下さい。
 きっと気づきがあると思います」
とても納得・共感できた。

また、たった3ヶ月だったが、新しい内容も増えており、
「日進月歩のスキルなんだな」と感じた。

驚いたのが伊東先生と甲野善紀先生 は旧知の仲であり、
伊東先生の仲人が、実は甲野善紀先生で、
甲野先生の道場に泊まったり、伊東先生の高崎のご自宅に
甲野先生も泊まられたことがあるとのこと。
世の中狭いのか、甲野先生のお顔が広すぎるのか
よくわからないが、ふしぎなご縁を感じた。
調べてみたら伊東先生はこのブログにも出てくる
甲野先生の「身体から革命を起こす」

の書評も書いていらっしゃった

伊東先生のお話は、武道・武術のたとえも多く、
その意味でも小生には合っていたと思う。

伊東先生、二日間ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 00:29:43

図解 ひとめでわかるコストマネジメント/飯田 信夫 05093

テーマ:経営


著者: 飯田 信夫
タイトル: 図解 ひとめでわかるコストマネジメント

★★☆☆☆
マンション販売のための広告費のコストマネジメント、
も小生の大事な仕事の一つ。

コスト管理を上手く行う方法、
を教えてくれる本を探しているがこの本も違った。

原価計算や原価会計の話がほとんどで
「どうしたら品質を保ったままコストを圧縮できるか」
という答えにはならなかった。

よほど、最近読んだ堀江社長の本 の方が役に立つ。
残念。



タイトル: 図解 ひとめでわかるコストマネジメント
著者: 飯田 信夫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:46:36

明日はフォトリーディングの講習会

テーマ:セミナー 講習
明日、明後日はフォトリーディングの講習会だ。
昨年12月の頭に一度ヒビキングさんと受けに行って、
この週末に再受講をする。

違う先生に習うことになるのだが
とても楽しみだ。

ただ、かなりの集中力を必要とするので
今日は早めに寝ておきたいところだ。

しかしながら、いま、日本代表とイラン戦の途中であり、
しかも0-1で負けている。

うーん、見るべきか、寝るべきか悩ましい(笑)。
やっぱ見よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 23:37:06

“幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング/江原 啓之 05092

テーマ:自己啓発


著者: 江原 啓之
タイトル: “幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング

★★☆☆☆
以前より本屋でなんとなく気になっていたこの著者。
なんとなく気恥ずかしい表紙のデザインだが、
思い切って買ってみた。

昔よく読んだ「深層心理テスト」本によく似ている。
ある絵をみて直感で思ったことは、
その人の深層心理を表している、など。

それと、よりよい「生き方」の指南、
をプラスしたようなものだろうか。

なんとなく、表面的な、少々安易な解決方法で
日ごろの生活や対人関係を改善させよう、
という感じがしてならなかった。

この人の本は林真理子他著名人が推薦しているが、
小生にとって、この本を読んだ限りでは
★★☆☆☆だと思った。


タイトル: “幸運”と“自分”をつなぐスピリチュアルセルフ・カウンセリング
著者: 江原 啓之
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-24 20:07:46

100億稼ぐ仕事術/堀江 貴文 05091

テーマ:経営


著者: 堀江 貴文
タイトル: 100億稼ぐ仕事術

★★★★☆
現在、ネット上でもリアルの世界でもいたるところで
「ホリエモン贔屓VSホリエモン嫌い」
の大バトルが起こっているが、
小生はオン・ザ・エッジ以来、公私共に同社や同社の方と
お付き合いが有ることもあり、
「堀江社長支持」を公言している。
(まぁ小生ごときが応援しても
何も世の中変わらないが(笑))

堀江社長の本は薄いのもあって、
ほとんど立ち読みで読破しているが(笑)、
今回、初めて買ってみた。

メールを使いこなす
*レジュメや議事録を会議の事前事後にメールする
*メーリングリストを多用する
*メールはフィルタで振り分ける
*やるべき仕事は自分宛にメールを送る
*ショートカットキーを使いこなす
*メルマガを出来るだけたくさん読む

コスト削減
*相見積を行なう
:値切りは泣かれてからが勝負

など、仕事の進め方において小生との共通点も多かった。
というか、私の身の回りの出来るビジネスマンは
ほとんど同じような行動を取っていると思う。

「僅差が大差を生む」、では堀江社長と小生の
「僅差」は何なのだろうか。。。
堀江社長との決定的な差は、
残念ながら自分には分からなかった。


タイトル: 100億稼ぐ仕事術
著者: 堀江 貴文
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-24 19:55:24

変な人の書いたツイてる話/斎藤 一人 05090

テーマ:自己啓発


著者: 斎藤 一人
タイトル: 斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話

★★★★★

小学校卒業後、ゼロからスタートして、
「日本一の大金持ち」にまでなった斎藤一人氏の
「最初で最後の講演会」を元に編集されたのがこの本。

斎藤一人氏の本は外さない。

 つまり、「ツイている」といえる人は、ツイている人生。
 たったこれだけのことです。
 世の中って、実は本当にシンプルにできているんです。
 あなたがそれを難しくしているだけです。


とか

 人生にはいくつもの分かれ道というものが出てきます。
 右に行くか、左に行くかを、判断しなくてはならないときがあります。
 そのときは、どちらが正しいか、
 ということを絶対的に考えないで下さい。
 
 どちらが楽しいか、を、基準判断にして下さい。


など、単純明快に切りまくる。
自分などは考えすぎなのかな(笑)、と思わせる。

今回の本でよかったのはここ。

 「そうだよね、わかるよ」
 この一言で必ず変わります!

 「そうだよね、わかるよ」
 これは何かというと、商人というものは
 争いごとを起してはいけないということです。
 もちろん、商人でない人もそうです。
 世の中には、自分とずいぶん違う意見を言う人がいますが、
 「違う」といってはいけないんです。

 「そうだよね、わかるよ」
 と言う。

 ここで言う「そうだよね、わかるよ」はどういう意味かというと
 「あんたの言っていることが分かった」ということであって、
 その人の意見に賛同しているわけではないんです。

 「そうだよね、わかるよ」
 とまずこれを言うんです。そこではじめて、
 「こいつは俺の仲間なんだ」と思ってくれる。
 すると、人の心はふあっと開くのです。

 私がいくら「ツイているって言うとツイてくるんだよ」
 と言っても、なかには
 「そんなことで世の中うまくいくわけないから
 『ついている』なんて言わないよ」
 と言う人がいるんです。でもそんな時に
 「そうなんだよね、わかるよ」
 と相手をいったん受け入れておいてから、
 「俺もそうだったんだけどさ、やっぱりツイているって
 言っておいた方がいいかもしれないよね」
 というと、仲間の言うことは聞こうか、と言う気になるんです。
 「そうだよね、わかるよ」
 を口ぐせにしないと、なかなかこの技は使いこなせません。

 だから、ひまなときに、話し相手がいないときでも
 「そうだよね、わかるよ」
 とシャドーボクシングのようにね、これを繰り返し言ってみてください。

 これをやっていると、相手が少しぐらい違うことを言った時に、
 「それは違う」を言いそうなところでも
 「そうだよね、わかるよ」
 とうなずけば、二人は手を取り合えます。


なるほど。。。
一度は相手の全てを受け入れ、吸収しつつも
結局は自分のペースに気持ちよく持っていく。
相手も気持ちが良いまま。
なんだ、合気道と一緒だ、と思った。


タイトル: 斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話
著者: 斎藤 一人
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。