ハーバード日本史教室/佐藤智恵 18104 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ハーバード日本史教室/佐藤智恵 18104

ハーバード日本史教室/佐藤智恵
¥886
Amazon.co.jp
★★★★☆

ハーバード大学で日本史は
どの様に教えられているのか?
ということを教えてくれる本。

このレベル感でアメリカでは
日本史が語られることがあるのだ、
というのは驚く。

思うのは、ではこのレベル感で
日本はアメリカの歴史のことを知っているのか?
ということ。
たった200年の歴史しかない国なのだから、
知らなくてはならないことは日本よりも
圧倒的に少ないのでは?と思うのは短絡思考か。

ただ、中国史好きな自分を思い出してみると
そんなに遜色ないかも、とも。
いや、近現代中国だとちょっと自信ないか。

「敵を知る」ことが兵法戦略の第一歩ならば
世界史を学ぶことをもっともっと大事にしても良い。