職場のメンタルヘルス実践ガイド14257 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

職場のメンタルヘルス実践ガイド14257

職場のメンタルヘルス実践ガイド
―不調のサインの見極め方診断書の読み方から職場復帰のステップまで/佐藤隆
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

三回目。
事業部のメンバーが増えてくると
「あれ、この彼はメンタル的に万全じゃないな?」
という方も中には出てくる。

厳しい会社なので精神的にも楽ではないと思うのだが、
私のもとで元来の元氣や自信を取り戻してほしいと願っている。

メンタルヘルスは「知っているかどうか?」が
結構大事だった記憶があったので、
グロービス経営大学院の恩師である佐藤隆先生の本を
先生の語り口調を思い出しながら、読む。

メンタル不調のサインのチェックリストを熟読する。

 <勤務状況に現れるサイン>
 1. 欠勤、遅刻が多くなってきた
 2. 理由のない突然の早退、
    有給休暇の取得がおおくなってきた
 3. 月に80~100時間を超える残業を
    自主的にすることが多くなった

 4. 仕事の仕方や成果にムラが多くなった
 5. 能率の低下、ミスの増加がみられるようになった
 6. 納期を守れないことが多くなった
 7. 簡単な仕事ができないことが多くなった
 8. 細部にこだわり、全体を把握できず、
    やりすぎることが多くなった
 9. 仕事や会議中にボーッとしたり、
    居眠りをしたりすることが多くなった
 10. 仕事を一人で抱え込み孤立することが多くなった
 11. 上司や周囲の人の評価を氣にして
    仕事が進まないことが多くなった
 12. 必要以上に仕事に没頭することが多くなった
 13. 落ち着かず性急に決断を下そうとすることが多くなった
 14. 私用メールやトイレの回数が増えた
 15. 口数が多く、できもしないことを騒ぎ立てるようになった
 16. 話に起承転結がなくなってきた
 17. 一人になりたがる、無口になる、
    会議室にこもるという行動が見られるようになった
 18. 顧客や取引先からのクレームが多くなった
 19. 他部署からのクレームが増えた
 20. 指示し、依頼したことを忘れるようになった

 <人間関係に見られるサイン>
 21. 上司の言うことを聞かなくなり、
    必要な報告・連絡・相談をしなくなった
 22. 上司と言い争い顔奥、周囲の人に敵意を抱き、
    警戒するようになった
 23. 上司と目を合わせなくなり、
    かたくなな態度が見られるようになった
 24. 上司へのメールの回数が減った。
    メールに対する返事が来なくなった
 25. 不眠・食欲不振・体調不良を職場で訴えることが多くなった
 26. 会議中にいなくなったり、
    仕事を放りだして帰ったりすることが増えた
 27. 自分勝手に判断して上司に事実と異なることを言うようになった
 28. 挨拶をしても返事をしなくなってきた
 29. 人に激しく批判的になったり、イライラしたり、
    泣いたりして感情を激しく出すようになった
 
 <本人の見た目に現れるサイン…以前と比べて明らかな変化>
 30. 表情に生氣がなく、視線が定まらなくなってきた
 31. 声に張りがなくなり、口をきかなくなってきた。

 32. 身だしなみに構わなくなり、
     夕方になると元氣になるようになった
 33. 仕事に自信がなくなり、不安になり、
     人に頼るようになってきた
 34. 職場で酒のにおいがしたり、
     たばこを吸う回数が増えてきた
 35. 身の回りの整理整頓が出来なくなった
 36. やたらと理由ないプレゼントをするようになった
 37. 前向きな発言や、アイデアを出す等の
     積極性が以前に比べて減ってきた


従前の彼を全くよく知らないので、
「・・・になってきた」
という変化については良くわからないのだが、
いくつか思い当たるところもあるので、
しっかりとラインケアに努めたいと思う。



職場のメンタルヘルス実践ガイド/佐藤隆 13172
職場のメンタルヘルス実践ガイド/佐藤 隆 11029