2012-12-13 04:10:42

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 12348

テーマ:資産形成
大震災の後で人生について語るということ/橘玲
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★★


一昨年位前から、合氣道の後輩たちの
就職活動の相談にのっている。
去年は人事部員だったので、後輩たちのみならず、
百人以上の多くの学生さんたちと、語り合う機会があった。

その経験を踏まえても、今年は驚くべき学生に会った。

「僕、安定志向が高いんです。
 そして、バリバリ働きたいとも思わない。
 大企業に入って一生安定して暮らしていければ」

きっと多少なりともそのようなことは
頭の隅にある学生が多いのだろうが、
面と向かってハッキリと言われた記憶は、無い。

この世の中、変わらぬものなど、何も無い。
いや、ここ近年、変わるスピードが増してきているし、
不確実性は益々高まっている。
「何かに縋れば一生安泰」
という妄信こそが、一番のリスクだと思う。

本書で言うならば、「人的資本」と「金融資本」を
本人が強く意識してバランスよく積み上げていくこと。
それしかないのではないか。

彼に本書を貸してあげようかとも思ったが、
人生経験、社会人経験がこれからの彼には、
ちょっと難しすぎるかな~。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。