「売れるブランド」のつくり方/石澤 昭彦 09102
- 「売れるブランド」のつくり方/石澤 昭彦
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- ★★★★☆
研究プロジェクトのDay1が来週に迫ってきている。
通常のグロービス経営大学院のクラスだと、
科目にもよるが1科目あたり30冊の本を読むことにしている。
30冊の根拠は無いが(笑)、大よそどのような業界でも
30冊読めばその道のプロの話にかなりついてける、
というのが実感だ。
また、クラスの発言で「質」に二重丸がつくようになるのも
30冊くらいを読み終えたところから、という経験則もある(笑)。
半年のクラスだし、最初で最後の研究プロジェクトだし。
氣合いが入らないわけがない。
だが、テーマである「ブランド戦略」の本は
まだ一冊も手に取っていない。
なぜならば、家弓正彦先生に情報収集禁止 !
と言い渡されているからだ。
先日の家弓正彦先生の仕事塾のテーマが「仮説構築」 だった。
今回の研究プロジェクトでは、折角習ったこの
仮説構築のメソッドになるべく忠実に従ってみようと思っている。
このメソッドで、自分の今までのスタイルと全く違うのが
情報収集禁止のところ。
家弓先生曰く、
情報は多ければ多い方が良いのでしょうか?
それでは、以前お話しした「Quick & Dirty」の方針に反します。
ここでは、やっぱり情報コレクターになるな!と申し上げたいところです。
せっかく仮説思考をとろうとしているのに、
片っぱしからサンプルをたくさん集めていたのでは、本末転倒です。
そこで、まずは「情報収集を禁止」しましょう!(笑)
極端な言い方ですけどね、、、(^^)
まずは、既知の情報だけでも「一次仮説」を構築するには十分です。
皆さん、一応ビジネスの現場にいるわけですからね~
正直なところ、実に辛いが(笑)、
ここまでは本を全く読まずにシコシコ自分の頭と
グループ内のディスカッションのみで仮説構築に励んできた。
でも、もう限界かも(笑)。
ブランドの本が読みたくって仕方が無かった。
ある程度、いろいろな仮説が出てきているから、
まぁもういいか、って。
で、読んでしまったのが、この本。
内容はともかく(笑)、
ブランドの本が読めただけで、幸せでした!
ホント、本を読むこと自体が
目的化してるよなぁ、俺って。