2009-01-11 04:47:36

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー 09011

テーマ:ドラッカー先生に学ぶ
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★★


自分の強みは何だろうか。
不動産・分譲マンション開発、
マーケティング、ITのそれぞれの知識と経験だろう。

それに加え、MBAを学ぶことによって
経営との相関・関係性を知識として得ることが出来てきた。


現在出向している商業デベロッパーでの知識と経験、
小売業、ファッション産業での知見は
強みとしてはまだまだ不十分。


で、更に海外新規市場開拓、である。
大した労もなく、順調にここまで来てしまった。


自分は一体「何屋」なのだろうか。
このまま、器用貧乏で中途半端な
ゼネラリストとなってしまうのか。


 自らの強みに集中せよ


 不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。
 自らの強みに集中すべきである。
 無能を並みの水準とするには
 一流を超一流にするよりも
 はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。


というメッセージからすると、
自分の強み、ポジショニングが段々と
不明瞭になっていくのを感じる。


ただ、今後の最大市場になるであろう中国での経験、
というのも捨てがたい氣がするのは確かだ。


 何によって人に憶えられたいか


 私が十三歳のとき、宗教の先生が生徒一人に
 「何によって人に憶えられたいかね」
 と聞いた。
 誰も答えられなかった。
 先生は笑いながらこう言った。
 「いま答えられるとは思わない。
  でも、五十歳になって答えられないと問題だよ。
  人生を無駄に過ごしたことになるからね」



 自らの成長を促す問い


 今日でも私は
 「何によって憶えられたいか」
 を自らに問い続ける。
 これは自らの成長を促す問いである。
 なぜならば、自ら異なる人物、
 そうなりうる人物として
 見るよう仕向けてくれるからである。


さて。
私の成長を促す問いは
果たして、どのようなものだろうか。



仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー 08239

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 07201

仕事の哲学/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 06198

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■サバダバこうたろうさんへ

コメントありがとうございます。

>実に意義深い質問ですね・・・。
今の自分にもっとも必要な言葉だったかも知れません。
良い気づきを有り難うございました。

この答えを探すために、創りあげるために
30代40代はあるのかもしれませんね。

1 ■「何によって憶えられたいか」

実に意義深い質問ですね・・・。
今の自分にもっとも必要な言葉だったかも知れません。
良い気づきを有り難うございました。

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。