2008-08-30 21:15:16

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー 08239

テーマ:ドラッカー先生に学ぶ
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

来週は1週間、中国出張だ。

この2か月弱ほど、そのために下準備をしてきた。

中国のファッションに詳しい方々にお話を伺い、

中国関係の本 も読んできた。

できることはすべてやったつもり。

あとは現地に行って、肌感覚で確かめ、

当社の進出の是非を感じてみたい。


不動産やIT、マーケティングなど、

自分の得意分野とはあまり縁がない

仕事をしてきて、

今、自分のキャリアの岐路に立っている、

そんな氣がしてならない。


このまま、中国ビジネスにどっぷり浸かるのか、

それとも自分の得意なITやマーケティングを

活かす仕事に戻るのか。


自分の強みを発揮しないのは

実に勿体ない氣もするし、

でも、可能性に溢れる中国で

奔流に飲まれてみるのも悪くないかな。


その中で、この本。

 

 自らの強みに集中せよ


 不得手なことの改善にあまり時間を使ってはならない。

 自らの強みに集中すべきである。

 無能を並みの水準とするには

 一流を超一流にするよりも

 はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。


・・・とドラッカー先生は仰るものの、

もう少し目の前の現実に流されてみようか。


この一小節を読みたいがために

無意識に手が伸びたのだろうけど、

読み終えて、なぜか、そう思った。





仕事の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 07201

仕事の哲学/P・F・ドラッカー, 上田 惇生 06198


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。