リッツ・カールトン20の秘密/井上 富紀子, リコ・ドゥブランク 07330 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

リッツ・カールトン20の秘密/井上 富紀子, リコ・ドゥブランク 07330

井上 富紀子, リコ・ドゥブランク
リッツ・カールトン20の秘密
―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則
★★★★☆

サービスマネジメントD4は

リッツ・カールトン。

その参考書として読む。


世界中のリッツ・カールトン63か所すべてに泊ろう!

と決心した著者。

それぞれでの「ワオ!」な体験をもとに

顧客の立場からリッツの秘密に迫る。


リッツと言えば、友人の結婚式で二回ほど

リッツ・カールトン大阪に行ったことがある。

そのうち1回は司会をさせてもらい、

ホテルのスタッフとも何度か打ち合わせをした。

他のホテルでも司会は何度もしたが、

リッツのスタッフは抜群に優秀だったし、

笑顔の自然さが素晴らしかったと記憶している。

マニュアルでは無い、訓練だけでは無い、

にじみ出るような微笑みだった。


今度の大阪出張はリッツに泊ってみようかな。