リッツ・カールトン20の秘密/井上 富紀子, リコ・ドゥブランク 07330
- 井上 富紀子, リコ・ドゥブランク
- リッツ・カールトン20の秘密
―一枚のカード(クレド)に込められた成功法則 - ★★★★☆
サービスマネジメントD4は
リッツ・カールトン。
その参考書として読む。
世界中のリッツ・カールトン63か所すべてに泊ろう!
と決心した著者。
それぞれでの「ワオ!」な体験をもとに
顧客の立場からリッツの秘密に迫る。
リッツと言えば、友人の結婚式で二回ほど
リッツ・カールトン大阪に行ったことがある。
そのうち1回は司会をさせてもらい、
ホテルのスタッフとも何度か打ち合わせをした。
他のホテルでも司会は何度もしたが、
リッツのスタッフは抜群に優秀だったし、
笑顔の自然さが素晴らしかったと記憶している。
マニュアルでは無い、訓練だけでは無い、
にじみ出るような微笑みだった。
今度の大阪出張はリッツに泊ってみようかな。