MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 07027 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

MBAファイナンス/グロービスマネジメントインスティテュート 07027

グロービスマネジメントインスティテュート
MBAファイナンス
★★★★☆

経営大学院のマーケティングの最終講義にて、

家弓先生に「NPV小僧」の異名を頂戴した。

でも実はファイナンスは殆ど初めての世界である。


今期1月期から、大学院のファイナンス基礎の

講義に挑戦している。


講師は星野優 先生。

まだ見ぬファイナンスの世界への不安も手伝ってか

グロービスのサイトの写真からすると、

「おおっ、何だか怖そうな先生だなぁ。

 また『アンサーファースト!』(by家弓先生)なんて言って

 ガンガン詰められるのか・・・」

と思いきや、講義は素晴らしく丁寧で優しいものだった。

ファイナンスの先生には珍しく(?)「文系体育会系」

ということで、勝手に身近に感じている。


それにしても、グロービスの基礎講座はとても良い。

「人的資源・組織行動」「アカウンティング」と受講してきたが、

『その道のプロ』でもない限り、『恥ずかしい質問』も精一杯して

基礎講座でみっちり土台を固めていくのが自分には合っていると思う。

4月期に共にクラスメイトだった皆さんはかなり進まれている様だが、

「亀の如く」一歩一歩着実に歩んで行きたい。


ファイナンスといえば。

友人や知人にも橋口寛さん、石野雄一さんやヒビキングさんなど

プロフェッショナルが揃っている。

グロービスで基本を習った上で、

是非実務で生かしている彼らにも教えを請いたい。

それも今後の大きな楽しみだ。