2006-11-04 19:32:01

稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫 06303

テーマ:MBA/アカウンティング
稲盛 和夫
稲盛和夫の実学―経営と会計
★★★★★

現在受講中のアカウンティング基礎の推奨図書。

何年ぶりかの再読。


稲盛さんの「経営者の視点での会計」が新鮮である。


商学部出身のくせして大学時代は簿記が大嫌い、

新入社員の時、簿記3級を辛うじてとった時も

「簿記なんてルール、決まりを覚えるばかりでつまらねぇな」

と思っていたが、この本で「会計の本質」を垣間見ることが出来、

とても興味を持った。


創業当時、ベテランの経理マンに対して、


 しかし、私は、疑問に思ったことはどんな小さなことでも、

 彼に遠慮なく質問をぶつけた。

 「なぜ、こんな伝票を使うのか?」

 「経営の立場からこうなるはずだが、なぜ会計ではそうならないのか?」

 など、根ほり葉ほり「なぜ」を繰り返したのである。

 相手が「とにかく会計ではそういうことになっているのです」

 と音を上げても

 「それでは答えにならない。

  経営者が知りたいことに答えられないような

  会計では意味が無い」

 と納得がいくまで食い下がった。


プロが言う

「これはこういうことだ」

に疑問を持ち、納得いくまで質問し食い下がる、

というのはなかなか出来ることではない。


当たり前とされていることを

自分の頭で執念を持って考え抜く、

というのが稲盛さんの素晴らしいところだと思う。


さすがに大学院で講義を受けているだけあって、

前回よりは理解が進んでいるものの、

原価計算のところがもうひとつしっくりこない。

分譲マンションの原価計算はマンションごとで計算するので

きわめて計算は簡単であり、

工業簿記のような複雑な計算は必要としない。


そのあたりを大学院で学んでから、

もう一度読んでみたいと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。