2005-04-07 23:37:08

普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵/本田 健 05104

テーマ:資産形成
著者: 本田 健
タイトル: 普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵

★★★★★

 

久々の本田健さんの本。

 

この本は昨年読んだけど、又読みたくなったので再読。

 

日本の億万長者って、実際はどんな人だろう?

という疑問から、著者が年収3000万円以上の人にアンケートをとり、

その結果をまとめた、という力作である。

 

世間一般の「金持ち」のイメージと、

実際の「億万長者」がどれほど違うか、がよくわかる。

また、3000万円以下の「凡人」とのアンケートの違いもあり、

その比較も面白い。

 

ただ、小生の身近には「大富豪」がいて、

親しくさせて頂いている。

その人に会って、「金持ちって意外と地味なんだなぁ」と

驚くことが多かったし、既にそれに慣れているので

その人のことを思い出しながら読むと全く違和感は無かった。

 

億万長者の10の特徴としては

 

 ①好きなこと・得意なこと・喜ばれる仕事をすること

 ②誠実なこと・健康なこと

 ③運が良いこと

 ④危機を乗り越える力があること

 ⑤人に応援されること

 ⑥メンターがいること

 ⑦パートナーと良い関係を持っていること

 ⑧子どもの教育を独特に考えていること

 ⑨長期的な視野を持つこと

 ⑩決断を上手にすること

 

なのだそうだ。

確かに前述の「大富豪」は10点満点だ。

 

ただ、自己採点でも8~9点ぐらいだな(笑)。

 

彼我の差は何なのだろ、その1~2点差が、

結果としてとてつもない差を生んでいるのだろうか。

 

著者も指摘しているが

 

 今回のアンケート調査でおもしろかったのは、高額所得者であるほど、

 アンケートの戻りが早かったことです。

 忙しいライフスタイルの中で、即断即決を習慣にしているからでしょう。

 そんな億万長者の声を紹介します。

 

 「私の成功の秘訣は、

 1.ビジネスでもプライベートでも手紙やメールは必ず迅速に返事をする。

 2.礼状は必ず書く

 3.相手の気持ちの良いことをする

 の三つです」

 

というのは、然り、と思う。

身近でも仕事のできる人ほど返事が早い。

 

 億万長者は人に頼むのが上手 

 

 億万長者の人たちは、頼み上手でもあります。

 普通の人は、誰かにお願いをすることに対して、

 ためらいを感じます。

 

 億万長者は、そんな自分のプライドよりも、

 仕事を達成することや、それにかかわる人たちが喜ぶことを

 いつも考えています。

これも直感的にとて納得がいく。

自分ひとりでできることなんて、どんなスーパーマンでも高が知れている。

大勢でチームを作り、一丸となって一つの目標に

突き進むことによって「大きな仕事」ができるのだと思う。

小生は会社としては「大企業」と言われるところに入社して相当経過したが、

大企業で学んだ一番のことは「一人ではたいしたことはできない。

如何に自分に共感して頂いて、助けて頂き、その成功の喜びを共に分かち合える

<仲間>をつくるか」ということだと思う。

 

通読して思ったのは、

金持ちになる、というのは「結果」であって「目的」ではない、ということ。

前述の10の項目に沿って正しく生きたことにより、

自分も含めた周囲を満足させ、

その結果として大きな報酬もついてくる、

と言うことなんだろう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

GAKUさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■心月さんへ

TBありがとうございます。

本田健さん、いいですね。
もう一冊いま読んでいるところです。

ところで「ビジネス部門1位」ですか?
すごいですね!
おめでとうございます!!

1 ■TBありがとうございます。

はじめまして、こんにちわ。
本田健さんつながりということで、トラバさせて頂きます。(*^-^*)

自分だけでやりきれることは限りがあります。
よい仲間を持てるということも、自分の力でしょうね。
よい仲間はたくさん欲しいものです。

コメント投稿

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。