1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-03-23 04:30:30

君の名は。/新海誠 17082

テーマ:映画
君の名は。 (角川つばさ文庫)/KADOKAWA/新海誠
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

学生最後の定期演奏会の準備で忙しい高一長女。
一方の小三次女は暇を持て余している。
「三連休、何かしたいことがある?」
と次女に聞いたら、「君の名は。」の映画を観に行きたい、と。

「あの大ヒットした映画ね、今更感もあるなぁ」
と思い近所のシネコンで上映スケジュールを見れば、
あったあった「君の名は。」

そういえば、この映画、一回観ただけではよく分からなくて
リピーターが続出したって聞いたな、と思っていたところ
次女がこの本を貸してくれたので予習する。

原作小説をフリガナふって読みやすくはしてある。
主人公の立花瀧と宮水三葉の意識や独白、
空間と時間が行ったり来たりするとで、
確かに今どこで誰の話をしているのか?が
読んでいて分からなくなる。
でも確かに惹きこまれる。

その日の午後、次女と映画「君の名は。」を観る。
意外と多くの観客、予想よりはちょっと低い年齢の客層。
小学生・中学生とその親、という感じ。

予習の甲斐あって(笑)、
ちょっと複雑なストーリーにはついていけた。
映画で良いなぁ、と思ったのは情景の美しさ、
「見慣れた東京」なのだが、「ああ美しいな」と。
アニメーションってここまで表現できるんだ、と。
TVの放映を待たずに映画館で観て、本当に良かったと思う。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 04:00:00

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版/村上佳代 17081

テーマ:MBA/マーケティング
マンガでわかるWebマーケティング 改訂版
―Webマーケッター瞳の挑戦! ―/村上佳代
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

著書の村上佳代さんが我が家の合氣道場へ
稽古にお越し頂いた。
村上佳代さんとは今回初にお目に掛かったのだが、

・グロービス経営大学院卒業生
・恩師家弓正彦 先生率いるシナプス のメンバー
・ネットマーケティングの専門家
・剣道初段

と今まで直接の接点が無かった方が不思議なほど
諸々ご縁があった方。
今回はグロービス経営大学院卒業生のお仲間である
Tさんのご紹介だった。

稽古後我が家のリビングで諸々お話もさせて頂いて、
本を出版されている、とのことだったので
早速アマゾンで本書を購入。

そういえば、このブログを書き始めた当初は
ネットマーケティングをしていて、
このブログも当時アメブロを立ち上げた
サイバーエージェントの渡辺健太郎 さんの勧めで書き始めたもの。
当時はSEOの全盛で、リスティング広告が出始めたばかりで、
ログ解析とかシコシコやって楽しかったなぁ、
とちょっとノスタルジーに浸りながら読み始める。

10数年のブランクがあるので知らないことばかりかなぁ、
という心配と期待は見事に裏切られ、
さすがグロービス経営大学院卒業生の本、
ロジックで「ネットマーケティングの考え方」をしっかり書き切っている。
何の為のマーケティングなのか、何の為のネットマーケティングなのか。
結構分厚い本なのだがまったくブレることない。

これからネットマーケティングを始めようという方や
ネットマーケティングなんて知り尽くしているよ、という方でも、
また私の様な「化石」の様な元マーケテッターでも
誰でもネットマーケティングの軸を確認しつつも
新たな氣づきが十分得られる本だろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 04:19:01

小さな人生論2 (小さな人生論シリーズ)/藤尾秀昭 17080

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
小さな人生論2 (小さな人生論シリーズ)/藤尾秀昭
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

久しぶりに読んで響くのは、

やはりこの話。



 喜怒哀楽の人間学


 少年は両親の愛情をいっぱいに受けて育てられた。
 殊に母親の溺愛は近所の物笑いの種になるほどだった。


 その母親が姿を消した。
 庭に創られた粗末な離れ。そこに籠もったのである。
 結核を病んだのだった。
 近寄るなと周りは注意したが、母恋しさに少年は離れに

 近寄らずにはいられなかった。


 しかし、母親は一変していた。
 少年を見ると、ありったけの罵声を浴びせた。
 コップ、お盆、手鏡と手当たり次第に投げつける。
 青ざめた顔。長く乱れた髪。荒れ狂う姿は鬼だった。
 少年は次第に母を憎悪するようになった。

 悲しみに彩られた憎悪だった。


 少年六歳の誕生日に母は逝った。
 「お母さんにお花を」と勧める家政婦のオバサンに、
 少年は全身で逆らい、決して柩の中を見ようとはしなかった。

 父は再婚した。少年は新しい母に愛されようとした。
 だが、だめだった。

 父と義母の間に子どもが生まれ、少年はのけ者になる。

 少年が九歳になって程なく、父が亡くなった。
 やはり結核だった。

 その頃から少年の家出が始まる。
 公園やお寺が寝場所だった。

 公衆電話のボックスで体を二つ折りにして寝たこともある。
 そのたびに警察に保護された。
 何度目かの家出の時、義母は父が残したものを処分し、

 家をたたんで蒸発した。


 それからの少年は施設を転々とするようになる。


 十三歳の時だった。
 少年は知多半島の少年院にいた。
 もういっぱしの「札付き」だった。

 ある日、少年に奇跡の面会者が現れた。
 泣いて少年に柩の中の母を見せようとした

 あの家政婦のオバサンだった。
 オバサンはなぜ母が鬼になったのかを話した。
 死の床で母はオバサンに言ったのだった。


 「私は間もなく死にます。
 あの子は母親を失うのです。
 幼い子が母と別れて悲しむのは、

 優しく愛された記憶があるからです。
 憎らしい母なら死んでも悲しまないでしょう。
 あの子が新しいお母さんに可愛がってもらうためには、
 死んだ母親なんか憎ませておいたほうがいいのです。
 そのほうがあの子は幸せになれるのです」


 少年は話を聞いて呆然とした。
 自分はこんなに愛されていたのか。
 涙がとめどもなくこぼれ落ちた。

 札付きが立ち直ったのはそれからである。
 作家・西村滋さんの少年期の話である。


 喜怒哀楽に満ちているのが人生である。
 喜怒哀楽に彩られたことが次々に起こるのが人生である。
 だが、その表面だけを掬い取り、

 手放しで受け止めてはなるまい。
 喜怒哀楽の向こうにあるものに思いを馳せつつ、

 人生を歩みたいものである。

 

 その時、人生は一層の深みを増すだろう。
 われわれが人間学を学ぶ所以もそこにある。

 

 中江藤樹の言葉がある。
 「順境に居ても安んじ、逆境に居ても安んじ、

  常に担蕩々として苦しめる処なし。
  これを真楽というなり。
  萬の苦を離れてこの真楽を得るを学問のめあてとす」


親心ってなぜこれほど通じなく、切ないのだろうか。

嫁さんと娘たちを見て、この話を読んで、

改めてそう思う。

喜怒哀楽の向こうに何があるのか。

私自身も思いをはせつつ、人生を歩もう。




小さな人生論2 /致知出版社 16040

小さな人生論2/藤尾秀昭 14276

小さな人生論2/藤尾秀昭 14026

小さな人生論2/藤尾秀昭 13036

小さな人生論2 (小さな人生論シリーズ)/藤尾 秀昭 12073

小さな人生論2 (小さな人生論シリーズ)/藤尾 秀昭 11318


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 04:14:13

図解 大好きなことが人生にお金をつれてくる!/本田健 17079

テーマ:自己啓発
図解 大好きなことが人生にお金をつれてくる!/本田健
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★☆☆

図解で分かりやすい本なのだが、
残念ながら腹落ちしてない感じ。
うーん、なんか素直に読めていない自分が。。。




きっと、よくなる!/本田健 17071
きっと、よくなる!/本田健 15230 ★★★★★

きっと、よくなる!/本田健 15112 ★★★★★

きっと、よくなる! (2)/本田 健 10316
きっと、よくなる!/本田 健 10306
きっと、よくなる!/本田 健 05107

普通の人がこうして億万長者になった/本田健 16281  ★★★★★

普通の人がこうして億万長者になった/本田健 15073 ★★★★☆

普通の人がこうして億万長者になった/本田 健 05104 ★★★★★


40代にしておきたい17のこと/本田健 16011 ★★★★☆
40代にしておきたい17のこと/本田健 15123
人生の目的~自分の探し方、見つけ方/本田健 15343 ★★★☆☆

人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方/本田健 15331 

読むだけで心がラクになる22の言葉/本田健 15138 ★★★★☆

ピンチをチャンスに変える51の質問/本田 健 15131 ★★★☆☆

ピンチをチャンスに変える51の質問/本田 健 10051 ★★★☆☆


ユダヤ人大富豪の教え/本田健 15115 ★★★★☆


大好きなことをしてお金持ちになる/本田 健 15105 ★★★★☆


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 /本田健 15070 ★★★★★

お金の教え豊かさの知恵/本田健 ★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-19 04:29:47

週刊ダイヤモンド 3/11 号(相続と贈与の大問題)/ダイヤモンド社 17078

テーマ:相続対策
週刊ダイヤモンド 3/11 号(相続と贈与の大問題)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

宅地建物取引士の上位資格である
不動産コンサルティングマスターのさらに上の
相続対策専門士なるものを持っているが、
専門士でもなお、「おおっ」と思わせるコンテンツ。

相続のことが実によくまとまっていて、
相続に悩むクライアントには
これだけを読んでいただければ良いのでは?
と思わせられる内容。

相続の事前対策に不動産を如何に活かすか?
がもう少し突っ込んで書かれていれば申し分ないが、
そこまで充実してしまうと相続対策専門士の出番がなくなるので(苦笑)
この程度がいい塩梅でしょう。

週刊ダイヤモンド、毎回結構面白いな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-18 04:18:46

神技の系譜 武術稀人列伝/甲野善紀 17077

テーマ:武道・武術・健康法
神技の系譜 武術稀人列伝/甲野善紀
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

いやぁ、実に面白い。

甲野善紀先生が選び抜いた
古今の武術の達人たちを
原典を紐解きつつ、
甲野善紀先生が鮮やかに切る。

登場人物、テーマは

 松林左馬助 夢想願立
 加藤有慶 起倒流柔術
 松野女之助 小山宇八郎 弓術
 白井亨 天真兵法
 手裏剣術


の五つだが、断然

 松林左馬助 夢想願立

が面白く、甲野善紀先生の思いと愛を感じる。
弟子たちに「いつ驚かせてもよい。驚かせたら褒美を取らせる」
など、口が裂けても言えないな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-17 04:13:11

新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る/堀義人 17076

テーマ:企業家リーダーシップ
新版 吾人の任務―MBAに学び、MBAを創る/堀義人
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

先日の


に引き続き、母校グロービス経営大学院の学長
堀義人さんの本を読む。

自分の志は何だったのか?
多忙な中ではついつい忘れてしまう。
経営を学ぶ場、がグロービスであるならば、
自分はそれを武道において成し遂げたいのではなかったか?
と本書を読んで改めて氣づく。

やはり、合氣道とグロービスが自分の原点である。
迷った時には原点に戻るべし。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-16 04:04:00

敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 17075

テーマ:自己啓発
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

改めて読むと、経営書というよりは
宗教書。もちろんポジティブな意味で。

 経営というものは、経営者の人格の投影でしかあり得ない。
 そのため、人間として正しい判断基準を持てば、
 それは必ず経営の実践の場においても
 有効に機能するはずである。


背筋が伸びる。
全ては経営者である自分の責任なのだ。



敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 15253
新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦/稲盛和夫 14271
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 14250
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 13298
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛 和夫 06083

稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 17027
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 16190
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 15295
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 15017
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 13178

「成功」と「失敗」の法則/稲盛和夫 17007
「成功」と「失敗」の法則/稲盛和夫 16051

「成功」と「失敗」の法則/稲盛和夫 14103


働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」/稲盛和夫 17002
働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」/稲盛和夫 10123

心を高める、経営を伸ばす/稲盛和夫 16345
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛和夫 16159
心を高める経営を伸ばす/稲盛和夫 1524 2
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 10303
心を高める、経営を伸ばす/稲盛 和夫 08025
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 05323

アメーバ経営/稲盛和夫 16324

アメーバ経営/稲盛和夫 16039

アメーバ経営/稲盛和夫 15177
アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 08274
アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 08271

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 06330


人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 16302 ★★★★★

人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 15361
人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 15143  

稲盛和夫の経営塾 Q&A 高収益企業のつくり方/稲盛和夫 16249
稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方/稲盛和夫 15215
稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方/稲盛和夫 15157

成功への情熱―PASSION/稲盛和夫 16196
成功への情熱/稲盛和夫 15247
成功への情熱―PASSION/稲盛 和夫 11275
成功への情熱―PASSION/稲盛 和夫 05314

稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛和夫 16107
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛和夫 15170
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛和夫 14067
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫 08241
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫 06303

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる氣にさせる7つのカギ/稲盛和夫 16056
稲盛和夫の経営問答 従業員をやる氣にさせる7つのカギ/稲盛和夫 14208


働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」/稲盛和夫 16045
働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」/稲盛和夫 10123


生き方―人間として一番大切なこと/稲盛和夫 16036


成功の要諦/稲盛和夫 16025
成功の要諦/稲盛和夫 15037 ★★★★★

京セラフィロソフィ/稲盛和夫 16002 ★★★★★
京セラフィロソフィ/稲森和夫 14314

ど真剣に生きる/稲盛和夫 14287


「利他」 人は人のために生きる/稲盛和夫 瀬戸内寂聴 14264


実践経営問答/稲盛 和夫, 盛和塾事務局 06324


燃える闘魂/稲盛和夫 14149


君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ/稲盛和夫 14115
 
何のために生きるのか/稲盛和夫 五木寛之 14074

稲盛和夫語録―経営を芸術する孤高の起業家/ソニーマガジンズビジネスブック 05262

稲盛和夫の哲学/稲盛 和夫 05026


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-15 04:57:47

入門クラウドファンディング/山本純子 17074

テーマ:MBA/ファイナンス
入門クラウドファンディング スタートアップ、新規プロジェクト実現のための資金調達法/山本純子
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆

何とかして都内に合氣道場を創れないものか?
と色々と思案を重ねているなかで、
グロービス経営大学院の仲間であるTさんに
「クラウドファンディングを活かしたら如何ですか?」
と貴重な示唆を頂いた。

そうか、なるほどと思い、
早速入門書を読んでみる。

かつての「勧進帳」をたとえにするなど、
とても分かりやすい話。
フォロワーがいないと単なる変人だが、
フォロワーが生まれて初めてリーダーになる、
という話は実に興味深い。
確かにその通りだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-14 04:05:24

週刊ダイヤモンド 3/4 号 データ分析 勝つための絶対スキル)/ダイヤモンド社 17073

テーマ:自己啓発
週刊ダイヤモンド 3/4 号 データ分析 勝つための絶対スキル)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★


データ分析、データサイエンティストの話。
父が統計学を教えていたことがあるらしく、
また私もデータ分析はかなり好きだ。
ビックデータをああでもないこうでもないと
こねくり回し、何かの「意味」を見つけることは快感だ。
グロービス経営大学院でも、データ分析が必要なクラス
(ほとんどそうだった、か)はかなり楽しんでいたと思う。

そうえいば、高1の長女、データサイエンティストに
向いているんじゃないかな?と
理系ジョになる決心をした彼女だが、
将来何をしたいのか、もう一つピンとこないらしい。
数字が好きで「職人肌」氣質なところは向いているかも。
で、彼女に読ませることにした☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。