1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-11-30 04:10:11

誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 (詳細解説版)/猪俣淳 16336

テーマ:不動産投資
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 (詳細解説版)/猪俣淳
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★☆

猪俣淳さんと言えば
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳
¥1,944
Amazon.co.jp
を何度も読ませて頂いたが、
その「詳細解説版」が出た、とのことで早速購入。

凄いのは、猪俣淳さんが過去投資した全案件の投資分析がなされていて、
生の数字だらけ、というところ。

「この道のプロ」の端くれで毎日のように見ているものだが、
さすがに数字数字でお腹いっぱいかも(苦笑)。

猪俣淳さんはどちらかというとアパート、それもボロ(失礼)アパート系を
コツコツ積み重ねて投資金額を積み増ししているのだが、
なぜ、高積算RCマンションではなかったのだろう?
猪俣淳さんはサラリーマン投資家の先駆けの一人でもあり、
スタートした時代がそういう時代だったのかなぁ、
自分のお客様だったらこんなプロ向け・マニア向けな物件はお勧めしないなぁ。。。
建築士もお持ちなので「やりたかった」が理由なのだろうナ。



誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14116
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14038 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 13326 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣 淳 13033 ★★★★★

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-29 04:55:10

「勝負強い人間」になる52ヶ条/桜井章一 16335

テーマ:自己啓発
「勝負強い人間」になる52ヶ条
――20年間勝ち続けた雀鬼がつかんだ、勝つための哲学/桜井章一
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★☆☆

最近なぜかピンとこない桜井章一さんの本。
あれほど熱く読めたのになぁ、
と本書を手に取るが。。。

このブログを読み返すと、
桜井章一さんの本を熱く読んでいた頃でも、
本書はあまり合わなかったようだ。

20年間無敗の雀鬼が明かす「勝負哲学」/桜井 章一 06269 ★★★★★

 

20年間無敗の雀鬼が明かす「勝負哲学」/桜井 章一 06062 ★★★★★


あたりが良さそうだね。
もう一度、熱くなれ!



「勝負強い人間」になる52ヶ条/桜井章一 15104 ★★★☆☆
「勝負強い人間」になる52ヶ条/桜井 章一 11250 ★★★★☆
「勝負強い人間」になる52ヶ条/ 桜井 章一 07249 ★★★☆☆

人を見抜く技術/桜井章一 16117

壁をブチ破る最強の言葉/桜井章一 13159 ★★★☆☆
 壁をブチ破る最強の言葉/桜井 章一 11245★★★★☆
壁をブチ破る最強の言葉/桜井 章一 09257 ★★★★☆
 
賢い身体 バカな身体/桜井 章一 08330 ★★★★★

 

 
強さの奥義―雀鬼流・人生道場/桜井 章一 07124 ★★★★☆

人生を掃除する人しない人/桜井 章一, 鍵山 秀三郎 06220 ★★★☆☆  


JANKI-RYU 雀鬼流/桜井 章一 06096 ★★★★☆



運に選ばれる人 選ばれない人/桜井 章一 06297 ★★★★★


致知 4月号 05077

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-28 04:38:16

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野雄一 16334

テーマ:MBA/ファイナンス
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野雄一
¥778
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院で学んだ中で、
「これはMBAで学ばなければ理解できなかったな」感が
最もあったファイナンス。
本業の不動産投資にも大いに役に立っている。


ファイナンス、最近ちゃんと学んでないな、
自己流に走り過ぎているんじゃないか?
と自分に疑問が湧き、
本書は今回11回目で久しぶりの再読。

在学中には頭で理解しただけのレバレッジ、
もうフルに使い倒していますなぁ☆
「企業価値の最大化」
を「個人資産価値の最大化」
と読み替えれば、なぜ不動産投資なのか?
がよく腹に落ちる。

そしてグロービス経営大学院への
「投資対効果」こそ、抜群だったかと。


ざっくり分かるファイナンス/石野雄一 14008
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 12143

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 11347

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 11254

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 11143

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 09082

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 /石野 雄一 08149

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 08091

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 07157

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 07126

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 04:27:08

国を守る責任 自衛隊元最高幹部は語る/折木良一 16333

テーマ:その他
国を守る責任 自衛隊元最高幹部は語る/折木良一
¥886
Amazon.co.jp
★★★★★

インド人(帰国されて随分経つのでもうコードネームを変えるべきか。。。)
が他友人数人と拙宅で武道合宿をした際に頂戴する。

東日本大震災時の統合幕僚長として災害出動を指揮した方が書いた、
日本の安全保障に真っ向正面から取り組んだ本。

 中国から見た世界、
 変貌する日米同盟
 集団的自衛権の本質・・・
 元統幕長がここまで論じた!

と帯のコメントだが、読んでいて自衛隊によって日本はこの様に守られている、
ということがよくよく分かったものの、それゆえに
「ここまで書いて、他国に読まれても大丈夫なものなの?」
と素人でも心配になる本。
他国スパイにこんなに美味しい本はそうそうなかろう。

自分の引き出しにはほとんどない内容だったので
読みすすめるには苦労したが、
これは責任ある大人としては必読書だろう。
もう一度読みたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-26 04:07:50

宇宙からみた生命史/小林憲正 16332

テーマ:科学・技術
宇宙からみた生命史/小林憲正
¥864
Amazon.co.jp
★★★★☆

拙宅の合宿に来てくれた畏友のインド人さんにお借りする。
皆さんがまだお休みのところ、拝読した。
インド人さん、ありがとう。

 われわれはどこから来たのか
 われわれは何者か
 われわれはどこへ行くのか


というゴーギャンの名言を科学的・宇宙的な観点から語るという
実に氣宇壮大な本。
視座を上げ視野を広げるにはいい機会だ。

人類にはまだまだ分からない知らないことばかりなんだなぁ、
とため息もでた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-25 04:52:15

[新装版]活眼 活学/安岡正篤 16331

テーマ:安岡正篤先生に学ぶ
[新装版]活眼 活学/安岡正篤
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★★

四回目。

やはり、ここを読むとはっとする。


 出処進退
 韓信・張良・范増


 出処進退というものは実に難しいもので、
 民間のいろいろな世界を見ても、
 人間の常に新しい切実な問題ということができよう。

 古来節を全うす――全節ということ、
 特に晩節を大切にすることを重んずるのは
 もっともなことである。
 仕事もでき、地位も上がるに従って、
 人間はますます欲も出れば、誇りも生じ、
 執着も強くなって、その反対に後進を軽視し、
 不満が多くなり、また先輩を凌ぐ態度や行動も出がちである。
 これが叛逆にも通ずる。あさましいことである。

 股くぐりで有名な韓信、即ち漢と楚との抗争に劉邦
 ―漢の高祖を決定的勝利に導いた功労者の名将韓信が、
 後に謀反の嫌疑で誅せられた時、果たして人言の如く、
 狡兎死して走狗烹られ、高鳥尽きて良弓蔵められ、
 敵国破れて謀臣亡ぶ。天下已に定まる。
 我れ固より当に烹らるべし
 と嘆じた話は古来よく知られているが、
 スターリンや毛沢東の時代にそれが更に甚だしいとは、
 歴史の教訓を改めて深思させられるものがある。

 軍司令官の韓信に対して参謀総長ともいうべき張良の、
 進退に関する明智は、後世長く語り継がれている。
 『史記』は、功名り名遂げた彼が、
 「今三寸の舌を以て帝者の師となり、
  万戸に封ぜられ、列侯に位す。
  此れ布衣の極なり。良に於て足れり。
  願わくは人間の事を棄て、
  赤松子に従って遊ばんと欲すのみ」
 と言って、仙人生活の修業を始めたと伝えている。
 赤松子は黄石公などと同じく仙人の名であるが、
 赤松や黄石はまことに永遠そのものを象徴するうまい名である。
 人間臭い名利の世界を去って超然と大自然の中に生きようとする
 氣概と理念は、東洋人が共通して憧憬するところである。
 司馬遷は張良を伝して最後に、
 風采態度の堂々たる偉丈夫かと思ったが、
 その実際は婦人女子のように優しく見える人であったらしい。
 それが彼の彼たる所以かと記している。

 張良に対して人々が聯想するのは項羽側の謀臣范増であろう。
 彼は劉・項両者の劇的な鴻門の会に、
 項羽をして劉邦を殺させようとして、
 項羽の優柔不断、遂にその機を逸し去ったことに慨嘆した
 『史記』の活写で周知の人物であるが、
 彼も項羽が漸く彼に疑心のあるを感じとると、大いに怒って、
 天下の事は大体決定したようなものです。
 君主自らおやりなさるがよい。
 私はおいとま賜わって平の人間に帰りましょうと、
 辞職してさっさと故郷に発ったが、
 まだ帰りつかぬうちに背に疽(できもの)を発して死んだ。
 昔から男児憤激を内に蓄えるとこうなるといわれている。
 いかにも憤懣やるかたなさをよく表わした文章である。



自分はどうやら劉邦や項羽では無いらしい。
では韓信になるのか、張良になるのか、范増か。



[新装版]活眼 活学/安岡正篤 15362 ★★★★★
[新装版]活眼 活学/安岡正篤 15220 ★★★★★
[新装版]活眼 活学/安岡正篤 12214 ★★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-24 04:28:29

経営心得帖/松下幸之助 16330

テーマ:経営
経営心得帖/松下幸之助
¥514
Amazon.co.jp

★★★★★


決してひねらない、シンプルなことしか書かれていないのだが

何度読んでもはっとさせられることがある、

松下幸之助さんの本。


 経営者というものは、始終頭を使っている場合が多いと思います。
 熱心であればあるほど、時間がない、私の時間というものがない、
 いついかなる場所においても経営のことを頭に浮かべている、
 やや極端ないい方をすれば、一面そういうものがないと、
 本当に魂の入った経営はできにくいのではないかという氣がします。


うーん。。。最近の自分を省みて、反省だなぁ。
いつも考えてはいるけれど「時間が無い」とまでは
魂が入ってなかったかも。


経営心得帖/松下幸之助 15358
経営心得帖/松下幸之助 15224
経営心得帖/松下幸之助 14237

経営心得帖/松下幸之助 13185

経営心得帖/松下 幸之助 08063


物の見方・考え方/松下幸之助 16258
物の見方・考え方/松下幸之助 15302

物の見方・考え方/松下幸之助 15142


素直な心になるために/松下幸之助 15337

素直な心になるために/松下幸之助 15208

素直な心になるために/松下幸之助 13194

素直な心になるために/松下幸之助 12351

素直な心になるために/松下 幸之助 12017

素直な心になるために/松下 幸之助 06229

素直な心になるために/松下 幸之助 06073


実践経営哲学/松下幸之助 16189
実践経営哲学/松下幸之助 16074

実践経営哲学/松下幸之助 15249

実践経営哲学/松下幸之助 15154


指導者の条件/松下幸之助 16115
指導者の条件/松下幸之助 15286
指導者の条件/松下幸之助 15176

商売心得帖/松下幸之助 16112
商売心得帖/松下幸之助 15260

商売心得帖/松下幸之助 15174


続・道をひら/松下幸之助 16062

道をひらく 続/松下幸之助 15237

道をひらく 続/松下幸之助 15114


道をひらく/松下幸之助 16037
道をひらく/松下幸之助 15229

道をひらく/松下幸之助 15076


人生談義 /松下幸之助 16010

人生談義/松下幸之助 15226

人生談義/松下幸之助 15060

人生談義/松下幸之助 13205

人生談義/松下 幸之助 05009

人生談義/松下 幸之助 05340


人生心得帖/松下幸之助 15186

社長になる人に知っておいてほしいこと/松下幸之助 15110


松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 15081

松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 12216


[新装版]人を活かす経営/松下 幸之助 11114


松下幸之助の哲学―いかに生き、いかに栄えるか/松下 幸之助 05047


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 04:21:20

イチロー 262のメッセージ/ぴあ 16329

テーマ:自己啓発
イチロー 262のメッセージ/ぴあ
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★☆

11年ぶり、かぁ。
ということは30代の頃のイチローのメッセージ、
ということだね。
今でも現役でバリバリなのは本当に感心する。
武道なら不思議じゃないけど。

11年前と印象に残る言葉がほぼ一緒、
というのは自分の成長を感じなくて
ちょっと残念(苦笑)。


 第三者の評価を意識した生き方はしたくありません。

 自分が納得した生き方をしたいです。


 ちいさいことをかさねることが、
 とんでもないところへ行くただひとつの道


 「成績が出ているから今の自分でいい」

 という評価を自分でしてしまったら

 今の自分はありません



最近のイチローはどのような発言をしているのだろうか。
11年前からどのような成長・進化を遂げているのだろうか。
興味が湧いてきた。

イチロー 262のメッセージ/夢をつかむイチロー262のメッセージ編集委員会, 05200
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-22 04:08:24

パートナーシップ・マネジメント/橋口寛 16328

テーマ:経営
パートナーシップ・マネジメント/橋口寛
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

知人の橋口寛さんの本。
最近は私のプライベートセミナーにお越し頂いたのが
お目にかかった最後かな?
8年ぶり。久しぶりに本書を読みたくなる。

当時は斬新に思えた「パートナーシップ・マネジメント」だけど
世の中がドンドン追いつき追い越して、
今では結構当たり前な感じがする。
橋口寛さん、さすがの先見の明。
LLPとかLLCと言われると?となるが、
LLCは合同会社のことか。

一方、当社の組織を思うと愕然とする。
完全なるヒエラルキーで上位下達の
軍隊の様な組織(苦笑)。
短期間で上場するにはそうあるべきだったのかもしれないけど、
今後は組織の在り方も変えていかなきゃいけないんじゃいかな、
と思うところだったので、大いに示唆を頂いた。


パートナーシップ・マネジメント/橋口 寛 08276
パートナーシップ・マネジメント/橋口 寛 07360
パートナーシップ・マネジメント/橋口 寛 06365


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-21 04:29:47

致知 2016年11月号 特集「闘魂」 16327

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
PHOTO
致知 2016年11月号 特集「闘魂」

★★★★☆

読み応えのある致知は宿泊を伴う出張にはぴったりだ。
熊本のホテルにてじっくり読む。

 対談 我が闘魂の人生
 松久信幸(NOBU&MATSUHISAオーナーシェフ)
 嶋宮 勤(すし善社長)

 対談 かくて勝利への道はひらけた
 国分秀男(東北福祉大学特任教授・
        古川商業高等学校女子バレーボール部元監督)
 佐藤久夫(明成高等学校男子バスケットボール部ヘッドコーチ)

 言葉は自分たちを表現する武器
 溝呂木眞理(チャレンジドハート代表)

 インタビュー 命懸けで闘わなければ物事は貫けない
 角谷敏雄(青函トンネル元トンネルマン)

 インタビュー 遺骨収集一筋六十年の道を歩み続けて
 国吉 勇(遺骨収集家)

 対談 手術は祈りである
 高山忠利 (日本大学医学部消化器外科教授 医学部長)
 山髙篤行 (順天堂大学医学部小児外科・小児泌尿生殖外科主任教授)

などが印象的だったが、もっとも心に残ったのは

 私の座右銘
 「他人がどう思うかではない。自分がどう生きたかだ」
 羽鳥兼市(IDOM名誉会長)

だろうか。
古くからの取引先の友人がIDOM(旧ガリバー)に転職したが、
ああ、いい会社にご縁があってよかったな、と思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。