1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-03-31 04:45:07

ALLIANCE アライアンス/リード・ホフマン 16092

テーマ:経営
ALLIANCE アライアンス
―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用/リード・ホフマン
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

確かどなたががフェイスブックで推奨されていた、
からだと思うが図書館で予約してあった本。

「人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用」
というのが副題。

社員の定着率が低いのが専ら且つ最大の悩みだが、
この様に「雇用される」「雇用する」では無い、
人と企業の新しい関係、ちょっと羨ましく思う。
当社の企業と人とのあり方の対極に感じるものだが、
こんな関係も大いに「アリ」だなぁ、と。

特に「卒業生を大事にする」というのは
全く以て当社に欠けているところだろう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-30 04:35:50

使える 弁証法/田坂広志 16091

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
使える 弁証法/田坂広志
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

九回目。

読むたびに、
「どうすれば自分が起こす新規事業でこの知恵を使えるだろう?」
と思うのだが、実際には全然つかえていないなぁ、と。

使える 弁証法/田坂 広志 06072

が初読だが、この10年間で結局のところ、
この本がヒントになって始めることが出来た
新規事業や新しい取り組みって無いなぁ。。。

なぜ「使えない」のか?を考えてみると、
社内や株主などをこの「弁証法」を使って説
得納得頂けそうにないから、なのだろう。

「今度の新規事業が生まれた背景には、
 弁証法的思索があります。
 すなわち・・・」
などと話し始めて最後まで語りきる自信が持てない。

「使える」ためには、何が自分に足りないのだろうか。


使える 弁証法/田坂広志 14010
使える 弁証法/田坂広志 12343
使える 弁証法/田坂 広志 11314
使える 弁証法/田坂 広志 11193
使える 弁証法/田坂 広志 11002
使える 弁証法/田坂 広志 07203
使える 弁証法/田坂 広志 06281

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-29 04:42:15

致知 2016年3月号 特集「願いに生きる」16090

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌

PHOTO

致知 2016年3月号 特集「願いに生きる」


★★★★★

今回は、特に沁みたなぁ。

 インタビュー かくて世紀の偉業は成し遂げられた
 ~人類の未来を変える新薬「ナノマシン」の
  研究開発に懸けた執念と創意~
 片岡一則(東京大学大学院工学系研究科・医学系研究科教授)
 
 特別講話 願いに生きた禅僧たちの知恵
 横田南嶺(鎌倉円覚寺管長)

 鼎談 38年、願いの中に生きてきた
 ~めぐみさんが教えてくれたこと~
 横田 滋   (拉致被害者家族)
 横田早紀江 (拉致被害者家族)
 佐藤佐知典(東京都立川市立立川第七中学校教諭)

 渋沢栄一とフランクリン~日米資本主義の父が願ったもの~
 齋藤 孝(明治大学教授)

 正しきものは強くあれ~土光敏夫の母・登美の一生~
 出町 譲 作家・ジャーナリスト(テレビ朝日勤務)

 対談 信念を抱いて願うことは必ず実現する
 渡邊直人(王将フードサービス社長)
 福地茂雄(アサヒビール社友)

 人生を照らす言葉
 「オスカー・ワイルド『幸福の王子』」 
 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)


等々、印象に残るものばかり。

致知を読むと、「もっともっと頑張んなきゃな」
と背筋が伸びるばかり。
実に有難いことだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-28 04:13:46

情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!/永守重信 16089

テーマ:経営
情熱・熱意・執念の経営 すぐやる! 必ずやる! 出来るまでやる!/永守重信
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★☆

さすがに同じ経営者の本三冊を立て続けに読むと、
かなりの部分が重複していることを感じざるを得ない。

私も相当他人から見れば暑苦しいと思うが
「エネルギーの塊」と言う意味では
永守重信さんには全く敵いそうに無い(^_^;)




「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる/永守重信 16071
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-03-27 04:09:43

第三世代の経営力/横田尚哉 16088

テーマ:経営
第三世代の経営力/横田尚哉
¥2,160
Amazon.co.jp
★★★☆☆

人間学や志系の多い致知出版社の本の中で、
「スキル系」に寄っている様な印象のタイトルの本を見つけた。
そういえば、この著者、一度記事に出ていたっけ。

致知出版社のシリーズの中での
独特なポジショニングに興味を持ち、
読んでみた。

ただ、出会うのが早すぎたのか、
特にピンとこなかった。
これで会社が、経営が変わるのだろうか。。。
と疑問を持ちながら読んでいたらあっと言う間に読み終えてしまった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-26 04:00:38

【新装版】奇跡の人材育成法/永守重信 16087

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
【新装版】奇跡の人材育成法/永守重信
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★★

経営者として偉大になるためには、
教育者として偉大にならなくてはならない。
永守重信さんの社員教育者として、見事なこと。
爪の垢でも煎じて頂戴しなければ。
自分は経営者として上司として、
部下の成長にコミットメントが全然足りない、と思った。

立場を換えて考えてみる。
もし新卒で日本電産に入社していたら、
それはそれで面白かっただろうにな、という氣持ちが半分、
こんな上司は勘弁してくれ、という氣持ちが半分(苦笑)。


「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる/永守重信
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 04:46:41

田中角栄 100の言葉/別冊宝島編集部 16086

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得/別冊宝島編集部
¥1,080
Amazon.co.jp
★★★★★

やっぱりしびれる、田中角栄。

 世の中には働いてから休む人と
 休んでから働く人がいる。
 オレが上京する時、
 お袋がこう言った。
 「お前は働いてから休む人になりなさい」


こんなことを言って東京に送り出すなんて、
やっぱり親も偉かったんだねぇ。


先日読んだ

田中角栄という生き方/宝島社 16057

とかぶる写真が多いなぁ、
と思ったら共に宝島社が出版社だったのね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-24 04:40:48

不変のマーケティング/神田昌典 16085

テーマ:MBA/マーケティング
不変のマーケティング/神田昌典
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

再読。

やはりマーケティングこそ

新会社や新規事業に欠かせない要素だと、

つくづく思う。


当社の強みは「組織的な営業力」なのだが、

かなり「氣合・根性」系なので、長続きしないんじゃないかな、

というのが漠然とした私の不安。

その営業力にマーケティング力が加われば、

「鬼に金棒」だ☆





不変のマーケティング/神田昌典 14165
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-23 04:51:00

貸金業の基礎実務/日本貸金業協会 16084

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業の基礎実務/日本貸金業協会

★★★☆☆

弊社の法務担当者から手渡される。
日本貸金業協会が作成した実務テキストらしい。

内容としては、

第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/技術評論社
¥2,354
Amazon.co.jp

で書かれていることとほぼ同じ(当たり前か)で、
合格教本の方が分かりやすい。

ただ、経営者による保証の制限などは事細かに書かれていて、
実務上では今後参考になることもあろうかと。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-22 04:49:18

仕事のヒント/神田昌典 16083

テーマ:自己啓発
仕事のヒント/神田昌典
¥1,296
Amazon.co.jp

★★★★★


まさに仕事の「特効薬」



 お客様の声の効用


 「お客様の声」は、

 特効薬であり、万能薬である。



 歩行者天国でわかること


 歩行者天国で呼びかけたとき

 相手が振り向くかどうか?

 それが「お客の絞り込み」が出来ているかの

 判断基準



 説得しない営業


 営業マンの仕事は

 「説得すること」ではない。

 「説得する必要のない客」を見極めるだけ。



冒頭の三つだけでも

大いに効用有り、だ。




仕事のヒント/神田昌典 15241
仕事のヒント/神田昌典 14277
仕事のヒント/神田 昌典 11343
仕事のヒント/神田 昌典 07351
仕事のヒント/神田 昌典 07200
仕事のヒント/神田 昌典 07054
仕事のヒント/神田 昌典 05317
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。