1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-01-31 04:49:57

出口汪の「最強!」の記憶術/出口汪 16031 

テーマ:勉強法・勉強術
出口汪の「最強!」の記憶術/出口汪
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★★

中三の長女、テスト前になると一生懸命勉強しているのだけど、
相変わらず結果が伴わない。
英語など、最近は嫁さんでは太刀打ちできない
質問が父親に回ってくることが多くなり、
色々と話を聞いていると、「基本」を覚えていないので
なかなか身についていないんだなぁ、と感じる。
基本など丸暗記してしまえ、と思うのだが、
その「記憶」が弱い。

自分も記憶力には自信が無い。
いや、「忘却力」には滅法自信があるが(笑)。
それでもテストは何とかしてきた。
中学生の頃くらいから問題意識はあったので
自分なりの「記憶術」を養ってきたつもり。

その「自己流記憶術」がすべて書かれていた感じ、の本書。
自分も中学生の頃、この本を読んでいれば、
高校受験も大学受験も楽勝だったろうに。
ただ、自分で編み出したものと教わったものでは
その「強さ」は違うのだろうなぁとは思うけど、
折角目の前にあるものだから娘には読んで欲しい、
と思うのは親心か。




カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾/出口汪 13355 ★★★☆☆
出口 汪の「頭のいい子」を育てる技術/出口汪 13336 ★★★★☆

出口汪の頭がよくなるスーパー読書術/出口 汪 13332 ★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-30 04:40:51

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 16030

テーマ:資産形成
大震災の後で人生について語るということ/橘玲
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

久々の橘玲さんの本。
マイホームにはネガティブな橘玲さんの本を読むのは
ただ今絶賛自宅建築中!の自分にとって、
ちょっと辛いものになるかな?とも思ったが、
意外に冷静に読めたかも(苦笑)。

「キャッシュを生まない(本書で言えば帰属賃料)マイホーム」
ではあるが、総資産からすれば約20%程度に抑えている、とは言える。
但し大きく「不動産」というポートフォリオにより偏ってしまっている、
ともいえるのだが。

この本を読んだ記憶が残っていたのか、
今回の我が家は災害には滅法強そうな「山の上」を選んでいる、
などなど、心の中でブツブツ反論を試みながら
読んでいる自分がおかしかった。


大震災の後で人生について語るということ/橘玲 15225 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 12348 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘 玲 11263 ★★★★★


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘玲 15119
世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘 玲 05007 ★★★★☆

タックスヘイヴン TAX HAVEN/橘玲 15035

臆病者のための億万長者入門/橘玲 15004

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

知的人生設計のすすめ/橘玲 14335 ★★★★★

バカが多いのには理由がある/橘玲 14272 ★★★★☆

日本人というリスク/橘玲 14265 ★★★★☆

日本の国家破産に備える資産防衛マニュアル/橘玲 14125 ★★★★★


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
/橘玲 14112 ★★★★★

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門
/橘 玲 11252 ★★★★★


貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘玲 14090 ★★★★★

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘 玲 11249 ★★★★★

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する
/橘 玲 10006 ★★★★★


得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘玲 14054 ★★★☆☆
得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘 玲 11243 ★★★☆☆

臆病者のための株入門/橘玲 14040 ★★★★☆

臆病者のための株入門/橘 玲 08007 ★★★★★

臆病者のための株入門/橘 玲 06173 ★★★★★


亜玖夢博士の経済入門/橘玲 14004 ★★★★☆

亜玖夢博士の経済入門/08002 ★★★★☆


マネーロンダリング/橘玲 13126 ★★★★☆

マネーロンダリング入門/橘玲 09182 ★★★★★


不愉快なことには理由がある/橘玲 13119 ★★★☆☆


雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘玲 13007 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 11283 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘玲 10338 ★★★★☆
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 08327 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 05298 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 06176 ★★★★★

(日本人)/橘玲 12282 ★★★★☆


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲 12258 ★★★★☆

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘玲 10295 ★★★★☆


亜玖夢博士のマインドサイエンス入門/橘 玲 11269 ★★★☆☆


不道徳な経済学──擁護できないものを擁護する
/ウォルター・ブロック 11265 ★★★★☆


 

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術/橘 玲 09185 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編/橘 玲 09106 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編/橘 玲 09057 ★★★★☆

永遠の旅行者〈下〉 /橘 玲 08336 ★★★★☆

永遠の旅行者 上 /橘 玲 08316 ★★★★★



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-29 04:35:52

未来を拓く君たちへ/田坂広志 16029

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
未来を拓く君たちへ/田坂広志
¥720
Amazon.co.jp
★★★★★

9回目。
この1月に異動してきた部下の皆さんにいろいろと語ってきたことは、
思い返せばやはりこの本に大きく影響を受けている。
そのことをもう一度「原典」に帰って振り返りしたくて。

 だから、もし、君が、
 人との巡り会いに感謝し、
 人との出会いを大切にして生きていきたいと思うならば、
 互いの「成長」を求め、歩んでほしい。

 もし、君が、誰かと巡り会ったとき、
 心の中でこう思うことができたら、素晴らしい。

 「ああ、深い縁あって、この人と巡り会った。
  この出会いを通じて、互いに成長していこう」

 そう思うことができたら、素晴らしい。


そうだな。いつの日かそう思えるよう、
彼らと「真剣勝負」しよう。

未来を拓く君たちへ/田坂広志 13109
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 12063
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 11178
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 10001
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 07316

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 07021

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 06085
未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか/田坂 広志 05108

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-28 04:23:41

「筋肉」よりも「骨」を使え!/甲野善紀 松村卓 16028

テーマ:武道・武術・健康法
「筋肉」よりも「骨」を使え!/甲野善紀 松村卓



¥1,080

Amazon.co.jp


★★★★★

甲野善紀先生の本。

相変わらず甲野善紀先生は進化されていて、
刀の持ち方などは「あらら、また新しいことを発見されたのね」
と思わず苦笑い。
これは是非体感させて頂きたい。

共著の松村卓さんは、スポーツトレーナーで、
「骨ストレッチ」なるものを考案された方とのこと。

本書の図で「骨ストレッチ」の解説があったがよく分からず。。。
YouTubeを探したら、あったあった。

確かに従前従後を比べると、肩が回る。
人間の身体は不思議で知らないことばかりだ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-27 04:51:02

リーダーを目指す人の心得/コリン・パウエル 16027

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
リーダーを目指す人の心得/コリン・パウエル
¥1,836
Amazon.co.jp
★★★★★

再読。

こんな上司だったら部下は嬉しいだろうなぁ、
としみじみ思う本。

自分の至らなさを感じ、
自分の部下たちに申し訳ないな、とも素直に思った。

 コリン・パウエルのルール

 1、なにごとも思うほどには悪くない。
   翌朝には状況が改善しているはずだ。
 2、まず怒れ。その上で怒りを乗り越えろ
 3、自分の人格と意見を混同してはならない。
   さもないと、意見が却下されたとき自分も地に落ちてしまう。
 4、やればできる
 5、選択には細心の注意を払え。
   思わぬ結果になることもあるので注意すべし
 6、優れた決断を問題で曇らせてはならない
 7、他人の道を選ぶことはできない。他人に自分の道を選ばせてもいけない
 8、小さなことをチェックすべし
 9、功績は分けあうべし
 10、冷静であれ。親切であれ。
 11、ビジョンを持て。一歩先を要求しろ
 12、恐怖にかられるな。悲観論に耳を傾けるな
 13、楽観的でありつづければ力が倍増する


・・・と巻頭の「ルール」を抜粋してみたが、
本を読んだ感動とはちょっと離れているかな。
やはりそれぞれで語られている具体的なエピソードが胸を打つのだろう。

あと、ロナルド・レーガンのリーダーシップにも。

リーダーを目指す人の心得/コリン・パウエル 14177
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-26 04:32:38

小さな修養論/藤尾秀昭 16026

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
小さな修養論/藤尾秀昭
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★★

二回目。
折角手元にあるのだし、もっと早く読めばよかった。


 活力を看る

 人を看るにはただ後の半截を看よ」という言葉がある。
 人生の後半をどう生きるか。
 それによってその人物が分かるということだろう。 

 その人生の後半を危機に瀕ひんした企業を
 再建すべく全力を尽くした人がいた。
 村井勉さんである。 

 村井さんが住友銀行常務から東洋工業(現マツダ)副社長に
 転じたのは昭和五十一年、五十七歳の時だった。
 初めて出社した村井さんを迎えたのは、
 約一万人の労組員が叫ぶ「銀行屋が何しにきた」「帰れ!」の
 シュプレヒコールだったという。 
 村井さんは現場主義である。
 現場を回って虚心に従業員と話し合い、人心掌握に努めた。
 製造部門の五千人をセールスに回すという改革も断行した。
 その中から醸成された社員のやる氣が、
 ファミリアというヒットの誕生に結びついた。
 東洋工業が甦よみがえったのは四年後のことである。 

 その二年後の昭和五十七年、今度はアサヒビール社長に就任する。
 当時のアサヒビールは三十六パーセントあったシェアを
 十パーセント近くまで落とし、どん底にあった。
 開発は営業の努力不足を非難し、
 営業は開発の商品開発力のなさを互いに責め
 なじり合う空氣が蔓延していた。 
 ここでも村井さんは現場主義を貫く。
 約八百店ある特約店を残らず訪問した。
 社内では開発と営業の垣根を取り払って開発プロジェクトを結成。
 またミドルクラスの社員を対象に読書会を開いた。 

 そこで村井さんが説き続けたのは、
 「企業は常勝集団たれ」
 「情熱を持ち続けよ」
 「努力は必ず誰かが見ている」
 の三点だった。 
 感奮した社員の活力が空前のヒットとなる
 アサヒスーパードライを生み出す。 
 だが、この開発済みのこの商品を村井さんは、
 後を継いだ同じ住友銀行出身の樋口廣太郎さんの登場に合わせて発売、
 新社長誕生と共に上昇の軌道に乗せる路線を敷いたのである。 

 その二か月後の昭和六十二年、村井さんは
 民営化したばかりのJR西日本会長に就く。 
 ここでも現場主義だった。
 駅々を巡り、汚れたトイレや接客業とは思えない駅員の態度など
 旧弊に染まった状態に接し、
 村井さんは「私たち全員が新入社員である。
 過去を断ち切って新しい社風をつくろう」と全社に呼びかけ、
 企業理念の策定に全力を傾ける。
 「運輸業ではなく総合サービス業」
 「お客様と感動を共有する企業」への脱皮である。 
 ここでもミドルクラスを対象に読書会を開き、
 それを軸に企業理念の浸透を図る。
 数字に表れる業績の向上に社内は活力に溢れていった。 

 企業再建を果たした名経営者は多い。
 しかし三社ともなると、稀有と言う外はない。
 村井さんは活力づくりの名手というべきだろう。

 ① 起業家精神を持たせる。
 ② 情報に対する鋭い感性を涵養する。
 ③ 自分は企業躍進の原動力という自覚を持たせる。 

 この三点を核にして三十五歳を中心とした
 ミドルクラスをチェンジリーダーへ変えていくのが活性化のポイントだった、
 と村井さんは言う。 
 同時に、自らに向かって問い続けたともいう。 

 「いまという環境をあなたは一所懸命に生きているか」
 「あなたはどれだけの情熱を持って生きているか」と。 

 このシンプルな言葉にこそ、
 活力創造の源泉があることを私たちは
 胆に銘じなければならない。


このブログに記録が無いし、
致知の巻頭で読んだとき、前回本書を読んだとき、
さらっと読み流してしまっていたようだ。
村井勉さん。
学ぶべき素晴らしい経営者、
自分が知らないだけでいらっしゃるものだな。


小さな修養論/藤尾秀昭 14044
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-25 04:15:36

成功の要諦/稲盛和夫 16025

テーマ:自己啓発
成功の要諦/稲盛和夫
¥1,620
Amazon.co.jp

★★★★★

二回目。


稲盛和夫さんの五十五歳から八十一歳までの、
致知ゆかりの講演を集めたもの。


他の稲盛和夫さんの本と比較すると、

宗教や哲学などに関することも踏み込んで語られている感じがする。


経営でもこれほどの実績を積み上げられながら、
一方で多くの著作もあり、必ずその何万倍もの読書や学びがあったはず。
アウトプットの反対側には必ずインプットがある。
この本でその「インプット」が少し垣間見えた氣がする。



成功の要諦/稲盛和夫 15037 ★★★★★

京セラフィロソフィ/稲盛和夫 16002 ★★★★★
京セラフィロソフィ/稲森和夫 14314

人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 15361
人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 15143

稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 15295
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 15017
稲盛和夫の実践経営塾/稲盛和夫 13178

敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 15253
新版 敬天愛人 ゼロからの挑戦/稲盛和夫 14271
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 14250

 

敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛和夫 13298
敬天愛人―私の経営を支えたもの/稲盛 和夫 06083

成功への情熱/稲盛和夫 15247
成功への情熱―PASSION/稲盛 和夫 11275
成功への情熱―PASSION/稲盛 和夫 05314

心を高める経営を伸ばす/稲盛和夫 1524 2
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 10303
心を高める、経営を伸ばす/稲盛 和夫 08025
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 05323

アメーバ経営/稲盛和夫 15177
アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 08274
アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 08271

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役/稲盛 和夫 06330


稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛和夫 15170
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛和夫 14067
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫 08241
稲盛和夫の実学―経営と会計/稲盛 和夫 06303

稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方/稲盛和夫 15215
稲盛和夫の経営塾 Q&A高収益企業のつくり方/稲盛和夫 1515


ど真剣に生きる/稲盛和夫 14287


「利他」 人は人のために生きる/稲盛和夫 瀬戸内寂聴 14264



稲盛和夫の経営問答 従業員をやる氣にさせる7つのカギ/稲盛和夫 14208

実践経営問答/稲盛 和夫, 盛和塾事務局 06324


燃える闘魂/稲盛和夫 14149


  君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ/稲盛和夫 14115

「成功」と「失敗」の法則/稲盛和夫 14103


何のために生きるのか/稲盛和夫 五木寛之 14074

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」/稲盛和夫 10123


稲盛和夫語録―経営を芸術する孤高の起業家/ソニーマガジンズビジネスブック 05262

稲盛和夫の哲学/稲盛 和夫 05026


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-24 04:00:44

第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/田村誠 16024

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/田村誠
¥2,354
Amazon.co.jp
★★★★★

久しぶりの再読。
2012年末に受験し、無事合格していたが、
当社の貸金業の登録が未だだったので、
休眠資格となっていた。

先ごろ会社の登録が終わったので、
ようやく貸金業が出来ることに。

で、以前から温めていた新規事業案の
ブラッシュアップの為に読み返した。

やっぱり良くできている本で、
一回読み返すだけでもかなりのリフレッシュになった。

読んだのは「改訂版」だったが、
アマゾンで調べるといつのまに第四版まで出ているとのこと。
買い直しで辞書代わりに手元に置いておこうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-23 04:04:29

人生二度なし/森信三 16023

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
人生二度なし/森信三
¥1,728
Amazon.co.jp

★★★★☆


森信三先生が中学生・高校生向けに書いた本。

・・・らしいが、ちょっと中三の長女には難しいかも。


でも、その分、不惑を十分すぎたオヤジが読んでも、

背筋が伸びる話ばかり。


「人生二度なし」

これを毎日肝に銘じ続ければ、

きっと素晴らしい人生が送れるだろうに、

なぜ、安逸に流れてしまうのか。


人生二度なし―悔いなく生きるために/森 信三 11001 ★★★★★
人生二度なし―悔いなく生きるために/森 信三 06350 ★★★★☆

人生二度なし―悔いなく生きるために/森 信三 06099 ★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-01-22 04:56:23

インテル経営の秘密/アンドリュー・S・グローヴ 16022

テーマ:経営
インテル経営の秘密―世界最強企業を創ったマネジメント哲学/アンドリュー・S・グローヴ
¥1,888
Amazon.co.jp
★★★★☆

三回目。
ユニクロの柳井正さんなど、著名経営者の本を読んでいると
時折出てくる本書。
そういえば随分長い間読んでいない、と思い手に取る。

経営者になってみて初めて読んだが、
「その前」と変わらず、前半から中盤あたりにかけては
あまり面白さを感じない。
「メーカー」「工場」「生産ライン」の経営をしたことがないから、だろうか。

ただ、後半のOBHやHRMに絡むところは実に面白い。
さすが名経営者!と思われるところも多々あり。
全文を読み通すよりは第四部以降くらいを繰り返し繰り返し読んだ方が良さそう。


インテル経営の秘密/アンドリュー・S. グローヴ 12045
インテル経営の秘密/アンドリュー・S・グローヴ 08092
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。