1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-11-30 04:41:30

人生の教科書 家づくり/藤原和博 15334

テーマ:不動産・建築・設計
人生の教科書 家づくり/藤原和博
¥907
Amazon.co.jp
★★★★☆

図書館で偶然見つける。
「あ、藤原和博さん、家づくりの本も書いているんだ」と。

どうしても不動産業界・建築業界の
「業界人」として自宅を考えてしまうが
「偉大な素人」は家づくりにどのようなアプローチをするのか?
と思い、借りてくる。

興味深いのは「何を使うのか?」は随分調べて考え抜かれているのに、
「その素材は何で出来ているのか?」という話がほとんど出てこなかったこと。

「途中で何度も力尽きそうになった」
とのことだが、「素材」まではなかなか手が回らないものなのかな。
目に見えるものも大事だが、体が触れるところにこそ、
私はこだわるつもりだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-29 04:36:11

Dr.コパの風水家相で幸福に暮らす法則―家相のバイブル/Drコパ 15333

テーマ:風水
Dr.コパの風水家相で幸福に暮らす法則―家相のバイブル/Drコパ
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★☆

大昔に分譲マンションの販促セミナーで
お世話になったことがあるDrコパさんの風水家相の本。

これまで何冊かの風水や家相の本を読んできた。
それをいろいろと踏まえつつ、プランは考えてきたつもり。

それでも改めて読むと今度の我が家は
・鬼門に風呂
・家の中心部に階段
があり、これは使い勝手などを考えるとどうしようも無い。。。

・玄関上の2階トイレ
・正中線上の1階トイレ
などを避けたプランになったのは本書や他の本の成果かも。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-28 04:00:34

戦略論 1957-1993/ハーバードビジネスレビュー編集部 15331

テーマ:MBA/経営戦略
戦略論 1957-1993/ハーバードビジネスレビュー編集部
¥2,592
Amazon.co.jp
★★★☆☆

久しぶりのこの手の本を読むが、
何だか浮世離れしているなぁ~と。
MBAホルダーがそんなこと言っちゃいけないだろう?
と思いつつ、つらつらと読み流してしまった。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-27 04:54:27

人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方/本田健 15331 

テーマ:自己啓発
人生を変えるメンターと出会う法~自分の磨き方、高め方~/本田健
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

久しぶりの本田健さんの本。
良いなぁ、と思うけど、少し違和感。

そうかぁ。
もちろん今の歳でも「メンター」は必要なのだろうけど。
もう自分がメンターになることもなければいけないなぁ、と。

私のメンターの皆様への恩返しは、
若い人たちにしてあげないとね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-26 04:41:30

快適・安全を選ぶならスウェーデン住宅/山川修平 15330 

テーマ:不動産・建築・設計
快適・安全を選ぶならスウェーデン住宅
―辛口住宅産業ジャーナリストの結論/山川修平
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

新築の我が家は比較検討の末
スウェーデンハウスさんにお願いすることにした。
既に建築請負契約済みだ。

そんな中、今更読んでも仕方ないかな、
とも思いつつ、図書館で発見したので読んでみる。
・・・やっぱり如何にも「販促本」だが(苦笑)。

2007年と8年前の本なのだが、
あまりにも今の仕様と変わっていないことに驚く。
随分同社のパンフを読みこんだが、
違いを見つけられないほど。

益々楽しみになってきた☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 04:22:23

満室ビル経営/佐々木泰樹 15329

テーマ:マンション管理
空室を抱える中小オフィスビルオーナーのための 満室ビル経営/佐々木泰樹
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★☆

珍しいビルPM本。
なんとこの著者が「サブリース」と言う言葉を
「発明」したのだそうだ。

但し不動産投資にはいろいろな種類のアセットがあるが、
オフィスや商業は難しいと思う。

5F(ファイブフォース)的に考えると、
オフィスはほぼすべての貸主・借主は企業など、ある意味「プロ」だ。
「強い売り手」と「強い買い手」に挟まれる「サブリース」はキツイ。
長期的には儲かり続けるビジネスでは無いと感じた。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-24 04:54:21

人生は自ら創る/安岡正篤 15328

テーマ:安岡正篤先生に学ぶ
人生は自ら創る/安岡正篤
¥617
Amazon.co.jp
★★★★☆

再読。

安岡正篤先生の講演録。
冷静に読むと話があっちにいったりこっちにいったりしているのだが
それが何とも言えない味わいを醸し出している本。

 君子はその位に素して行ない、その外を願わず、
 富貴に素しては富貴に行ない、貧賤に素しては貧賤に行なう。
 夷狄に素しては夷狄に行ない、艱難に素しては艱難に行なう。
 君子入るとして自得せざるなし。


以前はさっぱりなんだかよく分からなかった、この言葉。
最近はちょっとずつ、何となく、分かってきたかもしれない。

人生は自ら創る/安岡正篤 15188


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-23 04:41:23

カルチュラル・ガーデン/グラフィック社 15327

テーマ:不動産・建築・設計
カルチュラル・ガーデン 育つままに、ほったらかしの庭づくり/グラフィック社
¥2,160
Amazon.co.jp
★★★☆☆

確かにサブタイトルの通り
「ほったらかし」の庭。
大学1回生まで育った多摩の家は庭が広かったものの
手入れはとても大変な記憶が残ってる。
でもこの本を読むとこれで良いのかと思えて、
かなり氣がラクになる。

エントランスまでのアプローチなど、
自分でレンガなどを埋め込んでみたいなぁ、
とちょっと思ってしまった。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-22 04:35:42

カラー図解 詳解 庭のつくり方/石田宵三 15326

テーマ:不動産・建築・設計
カラー図解 詳解 庭のつくり方/石田宵三
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★☆☆

建物がスウェーデンハウスだと、
やはり和の庭は似合わないなぁと現実を知らしめてくれた本。

子供の頃に育った家の庭には立派な梅の木があって、
その香りが大好きだった。
出来れば梅の木だけは植えたいのだが。。。
スウェーデンハウスと梅の木、うまくコラボできるのだろうか。

あと、その昔の家の生垣も好きで、
出来ればあんな感じにしたいなぁ、
と思いオヤジに電話で聞いてみると「マサキ」だったとのこと。
でもこの本で「マサキ」を見てみると、
これまたスウェーデンハウスとは合わなさそうな・・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-21 04:31:49

オーガニックの美しい庭づくり―はじめてでも簡単にできる!/小竹幸子 15325

テーマ:不動産・建築・設計
オーガニックの美しい庭づくり―はじめてでも簡単にできる!/小竹幸子
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★☆

新築自宅の南側のちょっとした庭には
何か食べられるものを植えてみたいと思い始めている。
家庭菜園の様な感じか、ハーブガーデンか。

花や草の名前には疎くほとんど分からないが、
この本は丁寧に草木の名前とカラー写真が掲載されていて
覚えてはいないがイメージは湧いてきた。
庭でとれたハーブティーなどを味わったら楽しいだろうね☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。