1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-05-31 04:04:04

楽しい論語塾/安岡定子 15151

テーマ:古典を学ぶ、古典に学ぶ
楽しい論語塾/安岡定子
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

再再読。
前回読んだときに

>不動産証券化協会認定マスターで追い込まれているせいか、
>安岡定子先生のこども論語塾が妙に懐かしく感じる。
>次女と共に、もう一度通いたいものだ。

とブログに書いておきながら、行っていない自分に氣が付く。

最近思うに、長女はあれほどいろいろなところに連れて行ってあげたのに、
次女はそれの6割くらいしか出来ていないのでは、と。
意識して月に1度くらいは何かしらに連れていこうと思っている。
その中に、こども論語塾を入れるべき、だな。

次回は

 6月20日(土) 入門コース(対象:親子参加※未就園児も歓迎) 10:10~11:00(受付9:45~)
 6月20日(土) 実践コース(対象:小・中・高校生、大人の方) 11:15~12:15(受付11:00~)


とのこと。

楽しい論語塾/安岡定子 14295
楽しい論語塾/安岡定子 14167
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-30 04:52:29

「サムライ」、米国大企業を立て直す!!/鶴田国昭 15150

テーマ:経営
「サムライ」、米国大企業を立て直す!!/鶴田国昭
¥1,836
Amazon.co.jp
★★★★★

痛快。
読んでいてスッキリする。
こんな経営者になりたいと心の底から思う。

川崎重工の「出る杭は打たれる」社風に嫌氣がさし、
アメリカ航空会社に転職。
米国大企業で瀕死の重傷だったコンチネンタル航空の副社長になり、
CEOのゴードン・ベスーンと共に一氣に復活させる。

この鶴田国昭さんのコアコンピタンスが「購買」というところが面白い。
航空会社ではコストの6割が購買を通じてかかるものらしい。
ならば、航空会社の「肝」が購買というのはよく分かる。

30代までは私も相当「出る杭」だったと思うが、
最近は執行役員になり社長になり、ともなると
何だか丸まってきたような氣が。。。
まだまだ「つまんない大人」になるのは早い、早すぎると
この本に元氣を頂いた。


この本も

シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術/鈴木博毅 15125

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
で勧められていたものだが、
この本はヒット。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-29 04:45:42

40代でしなければならない50のこと/中谷彰宏 15149

テーマ:中谷彰宏さんの本
40代でしなければならない50のこと/中谷彰宏
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★☆☆

40も半ばになって読む。

 10代でしていたことを、やり直そう

これは先日の

40代にしておきたい17のこと/本田健 15123

テーマ:自己啓発 にも同じようなことがあったと思う。

当時何が好きだったか?はよく覚えていなくて(汗)、
オヤジオフクロにも聞いてみたところ、
「読書」
と返ってきたのであまり変わっていないようだ(笑)。

じっくり自分で思い返すと
「プラモデル」「工作」
等は実に好きで、今でもやり直したいなぁと思う。

平均年齢で考えれば約半分。
一度自分が本当に好きだったことを
省みるのも悪くない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-28 04:32:39

カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 15148

テーマ:心理学
カリスマ 人を動かす12の方法
―コールドリーディング なぜ、あの人は圧倒的に人を引きつけるのか?/石井裕之
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★★

何度も読み何度も感動しておきながら、
毎回図書館で借りていた本。
今回、やっと購入。

 褒めるときは、できるだけ「ズームアウト」して褒める
 叱るときには、できるだけ「ズームイン」して叱る

ああ、そうか、なるほどなぁ。
たまに逆を、いやよく逆をしているなぁ、
と反省。

今回はここだけでも読んで儲けもの。



カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 14017

カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 10230
カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 09038


<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか./石井裕之 13124
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 12151
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 15129
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 14055
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 13246
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 12148
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11328
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11109
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10226
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10067
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 08076

「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 15071
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 14031
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之13101
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 12060
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之11344
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 09350
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之09067
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 08156

ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 15042
ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 13359
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 12306
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 10220  
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 09360
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 08136

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13362

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13089

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11331
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 10237


「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 14041
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 /石井 裕之 13107
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 12141
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 11061
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 10270

かぼ/石井 裕之 11354 自分を好きになれないキミへ/石井 裕之 11221

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門/石井 裕之 10261
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-27 04:29:19

知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代/田坂広志 15147

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代/田坂広志
¥821
Amazon.co.jp
★★★★☆

いつも楽しみにしている、
田坂広志先生の本。

ただ、今回は出張の合間合間に
途切れ途切れ読んだためか、
いまいち入り込めず。
新書版だったら一氣に読み通さないと。

また改めて腰を据えて読み返したい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-26 04:22:29

前に進む力/ダグラス・パーヴァイアンス 15146

テーマ:自己啓発
前に進む力/ダグラス・パーヴァイアンス
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★☆☆

如何にも私には縁が無さそうな本だが、

シャアに学ぶ“逆境”に克つ仕事術/鈴木博毅 15125

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
で推薦されていて、「こんなことでもなければ手に取らないだろう」
という興味で図書館から借りてくる。

著者はバス・トロンボーン奏者で
グラミー賞も受賞しているアーティストだそうな。

人生でチャンスをつかむためにはリスクはおいといてチャレンジし続けろ、
というのがきっと一番のメッセージだと思うのだが、
どうやら自分は「リスク」意識がちょっと欠如しているのでは?と。
「リスクがあるからやってみよう」とついつい考えてしまう私には
「ふーん、そうだよね、その通りだよね」と思えてしまった。

でも、普段読まないような本を読むのは新鮮だなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-25 04:13:36

柳井正 未来の歩き方/大塚英樹 15145

テーマ:経営
柳井正 未来の歩き方/大塚英樹
¥1,620
Amazon.co.jp

★★★★☆

ユニクロ柳井正さんのインタビュー本。
インタビューアーがすぐれているのか、
柳井正さんの本では読んだことが無いエピソードなども有り、
興味深かった。

経営や経営観を学ぶために読んだのだが、
印象に残ったのは、
日本屈指、世界有数の資産家である柳井正さんも
45歳頃までは1000万円程度の現金しか持たなかった、というところ。
IPOは経験出来なかったが、市場変更を今の会社で
経験させてもらった身としても「上場」のインパクトの大きさを
改めて思い知るところ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-24 04:30:12

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井裕之 15144

テーマ:心理学
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?
~仕事、恋愛、友人、家族関係がうまくいく「コールドリーディング/石井裕之
¥1,028
Amazon.co.jp
★★★★★

五回目。
WE/MEの見分け方などが豊富に図示されていて、
頭の中に定着しやすい。

通常版の
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/フォレスト出版
¥1,404
Amazon.co.jp
を何度も読んだうえでこの<図解版>を読むと、
記憶にしっかりと植えつけられる。

無意識のレベルで使いこなしているものも出てきているが、
やっぱり、非常にパワフルな技術だと改めて思う。
合氣道の技と同様、考えて使っている様じゃまだまだダメだ。


<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井裕之 14064
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか./石井裕之 13124
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 12151
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 15129
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 14055
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井裕之 13246
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 12148
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11328
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 11109
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10226
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 10067
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング/石井 裕之 08076

「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 15071
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之 14031
「心のブレーキ」の外し方/石井裕之13101
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 12060
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之11344
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 09350
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之09067
「心のブレーキ」の外し方/石井 裕之 08156

ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 15042
ビジネス・コールドリーディング/石井裕之 13359
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 12306
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 10220  
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 09360
ビジネス・コールドリーディング/石井 裕之 08136

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13362

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13089

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11331
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 10237


「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 14041
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 /石井 裕之 13107
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 12141
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 11061
もうひとりの自分」とうまく付き合う方法/石井 裕之 10270

カリスマ 人を動かす12の方法/石井裕之 14017

カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 10230
カリスマ 人を動かす12の方法/石井 裕之 09038


かぼ/石井 裕之 11354 自分を好きになれないキミへ/石井 裕之 11221

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門/石井 裕之 10261
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-23 04:52:07

人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫 15143

テーマ:経営
人を生かす 稲盛和夫の経営塾/稲盛和夫
¥771
Amazon.co.jp
★★★★☆

こちらもどっさりと買い込んだ、
出張用の文庫本のうちの一冊。
偶然だが、JALの機内にて読む。

以前はANA派であったが、
稲盛和夫さんがJALに乗り込んでから、
すっかりJAL派になった。
嘗てはとにかく感じが悪かったJALだが、
最近はすこぶる氣持ちが良い。
社員を総取り替えしたのでは?と思うくらい。

大人になっても壮年になっても、
人間はこれ位変われるのだ、
リーダーシップ次第なのだ、
とこの本を読みつつ、しみじみ思う。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-05-22 04:47:30

物の見方・考え方/松下幸之助 15142

テーマ:経営
物の見方・考え方/松下幸之助
¥504
Amazon.co.jp
★★★★☆

最近出張がとても多い。
その為、文庫本を多く買い求めた。

松下幸之助さんの本は
文庫本になっているものも多く、
また何度読んでも響くものがある為、
これはと思うものを買いそろえた。

言葉の通り、松下幸之助さんの
物の見方、考え方を説いたもの。
素直に見つつも、やはりどこかが人とは違う。
どうすればこのような
物の見方、考え方が出来るようになるのか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。