1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-03-31 04:33:39

親と子の「伝える技術」/三谷宏治 15090

テーマ:教育
親と子の「伝える技術」/三谷宏治
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★★

グロービス経営大学院でお世話になった三谷宏治さんによる、
親と子のコミュニケーション指南書。

最近仕事の忙しさにかまけていて、
子供たちとのコミュニケーションが全然とれてなかったなぁ、
とかなり反省。

だが、
「大事なところ」が絞られていて、
「ああ、これなら何とかできるかも」
と忙しいお父さんでもなんとかできるかも。

しかしながら、それ以上にこれはカミさんに読ませたい、と思った。
父親の100倍以上、接する時間が長く、
コミュニケーションをとることも多い母親こそ、
是非読んで欲しい。


正しく決める力/三谷宏治 15061
正しく決める力/三谷 宏治 09179
正しく決める力/三谷 宏治 09152

正しく決める力/三谷 宏治 09104

正しく決める力/三谷 宏治 09100

正しく決める力/三谷 宏治 09020


ビジネスモデル全史/三谷宏治 15054

戦略思考ワークブック【ビジネス篇】/三谷宏治 14359

経営戦略全史/三谷宏治 13275

いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力/三谷 宏治 10044

CRM―顧客はそこにいる/三谷宏治 村山 徹 09178
CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治 村山 徹 09103
CRM―顧客はそこにいる/村山 徹 三谷 宏治 09099

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09166
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09120
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09119
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09072
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 07198

突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ /三谷 宏治 09056
突破するアイデア力/三谷 宏治 07268

トップコンサルタントがPTA会長をやってみた/三谷 宏治 08326

三谷宏治先生のイノベイティブストラテジー始まる!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-30 04:26:28

最短で億を稼ぐ 村田式9ステップ 中古マンション投資法/村田光紀 15089

テーマ:不動産投資
最短で億を稼ぐ 村田式9ステップ 中古マンション投資法/村田光紀
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

サラリーマン大家から
不動産コンサルタントに転身された
村田光紀さんの本。

最初の一棟目の失敗事例の話は、
初心者に有りがちなだけに、
「うちのお客様をこうしてはいけないな」
と思わず襟を正す思い。

特に参考になったのは、
各金融機関の融資姿勢のところ。
ここまで各行の具体名と内情を丁寧に書いている
本は今まで読んだことが無かったかも。

銀行の融資状況は各行の戦略・方針変更や
担当者の異動にてよく変わるので
ここを細かく書いてしまうと本としての早期の陳腐化は避けられない。
その中で、よくここまで書いて下さった、と拍手したい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-29 04:16:17

免疫力が上がる!「腸」健康法/新谷弘美 15088

テーマ:武道・武術・健康法
免疫力が上がる!「腸」健康法: 若さも健康も「腸内環境」で決まる!/新谷弘美
¥617
Amazon.co.jp
★★★★☆

病氣にならない生き方/新谷弘美 15063

を何度も読んでいる。
新谷弘美さんの他の本を読んでみたくなって。

新谷弘美さんが
病氣にならない生き方
でも奨めていることで、どうしても敬遠してきたのが
この、コーヒーエネマ。
スリムエネマ「スターターキット」+お楽しみサンプル3袋付/ジュライ
¥価格不明
Amazon.co.jp
腸内をコーヒーで洗浄する、のだそうだ。
つまり、コーヒーを浣腸して注入する。

10年前以上からこの存在は知っていたが、
どうも氣持ち的に整理がつかない(苦笑)。

だが、この本を読んで一回くらいは試してみようかとも。


病氣にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める/新谷弘実 13202
病氣にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める/新谷 弘実 07013
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-28 04:08:55

日本経済 2020年という大チャンス!/竹中平蔵 15087

テーマ:経済・経済学
日本経済 2020年という大チャンス!/竹中平蔵
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

ワクワクする本。
決して不動産屋だけではないと思うが(笑)。
オリンピックを目標に東京や日本が
いかにダイナミックに変わっていくか、
変わっていかなければならないのか、を
7人の識者と竹中平蔵先生が対談する。

大学生の頃、「これからの東京はどう変わるのか?」という本を
よく読んだっけ。
最近、首都高速が延伸したり、東京上野ラインが開通したりと
東京が変化していくニュースが増えて来ている。
東京や日本はまだまだこれからが面白い。
そう思わせてくれる。

次、投資不動産を買うとしたらやっぱり東京かなぁ~!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-27 04:51:37

「食べない」健康法/石原結實 15086

テーマ:武道・武術・健康法
「食べない」健康法/石原結實
¥514
Amazon.co.jp
★★★★★


最近部下のNさんが大幅なダイエットに成功した。
何でも、果物しか食べないのだそうだ。
8㎏も痩せたと喜んでいる。

彼の強い意志は素晴らしいと思うが、
石原結實先生の健康法を実践している身からしては、
ちょっと無理があるというか、ストレスがたまるというか(苦笑)。
最近Nさんが怒りっぽいのは仕事が忙しいだけじゃない氣もする。

石原結實先生の本を読みなおそうと思って、
本書を手に取る。

一日断食、というのが良い。

 朝      人参・リンゴジュース(コップ2.5杯)<人参2本、リンゴ1個でつくる>
 午前10時 生姜紅茶(黒砂糖かはちみつ入り1~2杯)
 昼      人参・リンゴジュース(コップ2.5杯)<朝と同じ>
 午後3時  生姜紅茶(黒砂糖かはちみつ入り1~2杯)
 夕      人参・リンゴジュース(コップ2.5杯)<朝・昼と同じ>

 <中略>

 なお、1日断食後の朝食は

 白米ごはん(黒ゴマ塩をかける)茶碗七~八分目
 梅干し2個
 しらすおろし小鉢1杯
 味噌汁(わかめと豆腐の具入り)1杯

 をよく噛んで食べること。
 その他「一日断食」中にのどが乾いたら、適宜お茶、生姜紅茶(黒砂糖かはちみつ入り)
 ハーブティーなどの水分補給は構わない。


ああ、これは良いね。
早速やってみよう。


「体を温める」と病氣は必ず治る/石原結實 13365
空腹力/石原 結實 09363
病氣にならない生活のすすめ/渡部 昇一 石原結實 08244
「体を温める」と病氣は必ず治る/石原 結實 08190
氣と血の流れをよくするとなぜ病気が治るのか/石原 結實 05249
氣と血の流れをよくするとなぜ病気が治るのか/石原 結実 05139
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-26 04:37:55

内田樹の大市民講座/内田樹 15085

テーマ:自己啓発
内田樹の大市民講座/内田樹
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★☆

ちょっとご無沙汰していた、内田樹さんの本。
著書検索で「内田樹」とした際、このタイトルが目に入る。

大市民、といえば、私が愛してやまない
柳沢きみおさんのマンガ、「大市民」を思い出す。
大市民 コミックセット/柳沢きみお
¥価格不明
Amazon.co.jp
大学生の時にコンビニの深夜バイト時に読んで夢中になり、
社会人になるとともに全巻取り揃え、「こんな大人になりたい」
とつくづく思った個人的には思い入れの強い名シリーズである。

それと同じ「大市民」のタイトル。
これは読まねば。

AERAに掲載された短文をジャンルごとに集めたものだった。
朝日新聞系によく掲載されたなぁ、と思わせる、
自由闊達なエッセイだ。

学問や合氣道を通じて自ら「大市民」になられた
内田樹先生。
今は道場主をされているとのこと。
是非一度謦咳に接してみたい。


日本辺境論 (新潮新書)/内田 樹 10308
身体知-身体が教えてくれること/内田 樹, 三砂 ちづる 07318
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち/内田 樹 07296
身体を通して時代を読む/甲野 善紀, 内田 樹 07052
私の身体は頭がいい―非中枢的身体論/内田 樹 06357

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-25 04:28:35

自分力を高める/今北純一 15084

テーマ:自己啓発
自分力を高める/今北純一
¥842
Amazon.co.jp
★★★★☆

グロービス経営大学院の恩師の一人、
船川淳志さんに教えて頂いた、今北純一さんの本。
今北純一さんには、転職した際には、
本を通じて最後に背中を押して頂いた。

今北純一さんの言葉、
成長曲線が横に寝てきていないか?
は常に自分に問い続けている。

最近、忙しさにかまけて、自分の成長が疎かになってやしないか。
不動産証券化協会認定マスターに合格して、一息ついてないか。
そんなことを自省せざるを得ない。

仕事で成長したい5%の日本人へ/今北純一 13208
仕事で成長したい5%の日本人へ/今北 純一 12091
仕事で成長したい5%の日本人へ (新潮新書)/今北 純一 10208
定跡からビジョンへ/羽生 善治 10192

欧米・対決社会でのビジネス/今北 純一 10070
ミッション いま、企業を救うカギはこれだ/今北純一 09063

ビジネス脳はどうつくるか/今北 純一 09050
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-24 04:22:08

日本経済のシナリオ/竹中平蔵 高橋洋一 15083

テーマ:経済・経済学
日本経済のシナリオ/竹中平蔵 高橋洋一
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

本書は表紙の裏のこのコピーに尽きる。


 経済にはいつも「シナリオ」がある。
 それはエコノミストが語るような「予測」のことではない。
 「経済をこのような方向に持っていく」という具体的な筋書きだ。

 日本経済の舞台裏で数多くの「台本」を書いてきた
 2人の最強経済ブレーンが語る!
 エコノミストの予測や、マスコミの報道が語ろうとしない
 「日本経済の真実」とは?

 竹中平蔵×髙橋洋一のぶっちゃけ経済会議、
 いよいよ、ここに開幕!!



確かに「裏話系」が多くて読んでいて面白いのだが、
ぶっちゃけすぎてどう扱うべきか判断着かず、
「ふーん、そんなものなのか」
と取り敢えず頷かざるを得ない、
そんな感じの本。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-23 04:53:28

金融政策の死 ―金利で見る世界と日本の経済/野口悠紀雄 15082

テーマ:MBA/ファイナンス
金融政策の死 ―金利で見る世界と日本の経済/野口悠紀雄
¥1,836
Amazon.co.jp
★★★☆☆

野口悠紀雄さんの本が読みたいと思い、
「著者検索」にて図書館から借りてくる。

タイトルからして、「流動性の罠」などがメインテーマなのかなぁ、
と思いきや、意外と幅広いコンテンツだった。

驚いたのは
「ROEは意味が無い。レバレッジを効かせれば上振れするから」
という主張。

確かにその通りだが、ここまで言うか?と。
過度なレバレッジは避けるべきものだが、
適度なレバレッジは収益性・成長性を高める
大きな武器になると思うが如何に。
ROAやDSCRなどとのバランスから
コントロールすれば良いのではないか。

あと、面白いと思ったのはルイ14世死後、
財政難に陥ったフランスの話。
ジョン・ローのが構築し大崩壊したシステムと
アベノミクスの成長戦略の類似性の指摘は
なるほどな、と思わせた。


数字は武器になる: 数の「超」活用法/野口悠紀雄 15064
ビジネスに活かすファイナンス理論入門/野口悠紀雄 13364

金融工学、こんなに面白い (文春新書)/野口 悠紀雄 08255

ビジネスに活かすファイナンス理論入門/野口悠紀雄 08170

ビジネスに活かすファイナンス理論入門/野口悠紀雄 07103

ビジネスに活かすファイナンス理論入門/野口悠紀雄 06135
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-22 04:06:43

松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助 15081

テーマ:自己啓発
松下幸之助 成功の金言365/松下幸之助
¥1,944
Amazon.co.jp
★★★★★

松下幸之助さんの膨大な著書の中から
365の話を厳選したもの。

今回一番感動したのは、この話。

 「いつか禅宗のある坊さんに尋ねたことがあります。

 「和尚さんね、禅宗は将来どうなりますねん」

 「そら自然消滅ですな」

 それで、ぼくが言ったのです

 「和尚さん、あんた禅宗の坊さんでね、
  禅宗は自然消滅ちゅうようなことを言ったら、
  力入りまへんやないか」

 「しかし、松下さん、これが本当です。
  すべてのものに寿命があります。
  だから禅宗といえども、時が来れば消滅するんです」

 「そんなら和尚さん、あんた、せっかく一生懸命布教したり
  説教したりしても、何のせいもおまへんなんな」

 「いやそんな事はありません。
  それはね、いつ寿命が尽きるかわからんけども、
  寿命が尽きる瞬間まで私は禅宗で生きるんです。
  それが私の務めですからね。
  しかしあなたのように
  『禅宗は将来どうなる?』と言われたら、
  『将来は必ず消滅します』こう答えざるをえませんわ」

 「そうすると和尚さん、松下電器もやがてつぶれまんな」

 「そのとおりです」

 ぼくにも、大いに得るところがありました。
  その坊さんを偉いと思うのですよ。
  結局、「原則はそうや。けれども、その瞬間まで伝道に努める」

 そういう答えが返ってきたわけですよ。
 お互い、人間としていずれは必ず死ぬ。
 だけど、死ぬ瞬間までは、永遠に生きるようなつもりでベストを尽くす。
 ということは意義がありますね。



良い話だなぁ。
人間、斯く生きるべし、だな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。