1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-12-31 21:44:14

2014年を振り返って

テーマ:ブログ
2014年をふりかえる。

>1.仕事
>
>  新事業部予算必達。
>  ・・・これ以上詳細はインサイダー情報になるので、ご容赦を。
>  また現在のコア事業を補完促進する新規事業を一つか二つ、立ち上げたい。

事業部予算は125%達成。良かった。。。
新規事業立ち上げは来年に繰り越し。残念。

>2.家族
>
>  中学校二年生の長女とは週一回一時間共に勉強する。
>  「この問題の答え何?」「この単語の意味は何?」
>  などの質問が多いけど、そんなことは辞書に聞きなさい(苦笑)。
>  お父さんは釣りの仕方は教えるが、釣った魚はあげないぞ。
>  「成果=熱意×時間×やり方」
>  と昨年教えたが、今年はその「やり方」を一緒に研究したい。
>  ある程度は教えられるが、自分で試行錯誤し会得するものだよ。

長女との間は遠ざかるばかり。
本格的な反抗期らしく、無理は良くないと判断。
ちょっと間をあけることにした。
年後半くらいからは少しマシにまったかな。。。

>  次女は小学校入学の年。
>  昨年に引き続き、勉強そのものよりも、
>  勉強の面白さや仕方を教えてあげたい。
>  姉が外遊びを好まなくなってたので、
>  なるべくお父さんが相手してあげようと思う。
>  月一度は子供たちとの時間をしっかりと取る。

月1回は果たせなかったが、
四国一周の家族旅行のほか、
いろいろなところへ連れて行ってあげられたね。
勉強はあまりかかわらないようにしている。

>  家内は更なる社会復帰への支援。
>  外出先で便利なようにスマホを買ってあげることにしたw
>  家族を理由に諦めること無いよう、
>  家族全員で応援してあげよう。

これは本人のやる氣も十分だし、
満足しているんじゃないかなw

>3.心身鍛錬
>
>  昨年は怪我が多かったので、
>  改めて心身を鍛え直す。
>  稽古は、三年間継続で年間50時間とする。
>  また、真向法を毎日朝晩休み無く継続し、
>  開脚前屈で顎がしっかりと床につくようにする(現在は顎が瞬間的につく程度)
>  森信三先生がよく仰っている
>  「朝から晩まで、腰骨を立てて、曲げない」
>  を今年も実践し続ける。

稽古は年計30.5時間。2013年が27時間。2012年が39.5時間。
三年間ともに未達、じゃあイカンなぁ。。。
真向法、続けているが顎が瞬間的につく状態は変わらないものの、
何となく、だが身体はちょっと柔らかくなったような。
ただ、12月中旬には30年ぶりのぎっくり腰も。

>4.読書
>
>  今年も1日1冊、365日で365冊。
>  「十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年歴史なる」
>  という。今年でその区切りの十年。
>   一昨年、昨年同様、「重点課題本」を繰り返し読む。
>  「幅広い読書」と「掘り下げる読書」を両立させる。

この12月で10年間連続達成。
もう止まる方が難しい(笑)。
「千日の稽古を鍛とし万日の稽古を練とす」
の精神で続けたい。

>5.資格試験
>
>  春に相続対策士を受験予定。
>  秋の不動産証券化協会認定マスターCourse 1修了試験合格
>  他、業務関連で検討中。

共に合格。良かった。

2014年を概してみれば、よく仕事したな、の一言。
もうちょっと諸般のバランスが必要かも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-31 04:00:12

致知 2014年12月号 特集「発想力」 14365

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
PHOTO

★★★★☆

今年最後の読書は致知。
今年もこの致知には多大な学びとともに
大変お世話になりましたm(_ _)m

今回、特に印象に残ったのは、

 対談 ブランドはこうして創る
 蒲島郁夫 (熊本県知事)
 世耕石弘 (近畿大学広報部長代理)

 対談 建築の常識を超える
 坂茂 (建築家)
 木村一義 (シェルター社長)

 発想は常に泥臭い現実の中にある~足立区給食革命物語~
 近藤やよい (足立区長)

 生命のメッセージ75
 明石康 (国連元事務次長)
 村上和雄 (筑波大学名誉教授)

だろうか。
思わず背筋が伸び、思わず正座して読みたくなるような、
そんな致知をいつまでも楽しめたら嬉しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-30 04:39:23

201実務演習:不動産投資分析 14364

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
201実務演習:不動産投資分析
テキスト画像
★★★☆☆

二回目。

レポートを仕上げたうえで、再読。
読み終えてみれば、巻末の演習部分はレポートには大いに役立つものの、
その前の文章・解説のところはそうでもなかったかもw

不動産評価・不動産投資分析のフォーマットで
ARGUSというものがあるらしい。
https://www4.kke.co.jp/argus/about01.htm

弊社で使っているものは
MSエクセルによる私のお手製のものだが、
シミュレーションのフォーマットはやはり自分で作ってみないと
深いところまで理解はできないと思う。
でも、このソフト、ちょっと興味はある☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-29 04:32:46

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵/松原泰道 14363

テーマ:宗教/哲学
般若心経入門―276文字が語る人生の知恵/松原泰道
¥1,728
Amazon.co.jp

折にふれて読み返す、松原泰道師の般若心経入門。

短くとも難解な般若心経をやさしく解き明かす。


書いてあることはやさしいのだが、

知ることもやさしいのだが、

行う、成ることは難し、か。


「とらわれない心」

合氣道では結構出来ている様な実感があるが、

人生やビジネスでは、まだまだ。



★★★★★

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵/松原泰道 14002
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-28 04:12:22

斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤一人 14362

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤一人
¥555
Amazon.co.jp
★★★★★

今年に入ってから斎藤一人さんの本を読むと
何だかピンとこなかった。
で、半年以上読まなかった。

でも、久々に読むと、
「ああ、今の自分には一人さんが足りなかったんだな」
としみじみ思う。

「ツイてる ツイてる」
もう一度、ちゃんと口癖にしなきゃ。


斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤 一人 11316
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤 一人 11091
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤 一人 10161
斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話/斎藤 一人 0812
1 変な人の書いたツイてる話/斎藤 一人 05090
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-27 04:22:58

オーナーズ・スタイル 2014年秋号 14361

テーマ:不動産投資
オーナーズ・スタイル 2014年秋号
36号表紙

★★★☆☆

だいぶ長い間、「積読」になっていた本号。

改めて読んでみたら、当社の記事も。
・・・本号を見ての問い合わせ、あったのかなぁ??
思い出しても思い出せない。
コンテンツとしてもともかく、
広告媒体としてはそれほどでもない?
とちょっと思ってしまった。
もしくは当社のサービスとの相性がよろしくないのかも。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-26 04:14:59

60分間・企業ダントツ化プロジェクト/神田昌典 14360

テーマ:MBA/経営戦略
60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法/神田昌典
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

課題図書、といいつつも年に一回以下しか読めてない、
違う意味でも課題図書。

確かに結構なボリューム感があるので
読み始めるときにはちょっと躊躇するけど、
一旦開くと今の経営課題・営業課題が頭の中でわんさか出てきて整理されて、
混乱するとともに大いに満足する本。

来年度の経営戦略を考えるに
いいヒント、いい刺激を与えてくれた。

この本は10回は読まなきゃ。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト/神田昌典 13189

60分間・企業ダントツ化プロジェクト/神田 昌典11323
60分間・企業ダントツ化プロジェクト/神田 昌典 09234
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-25 04:59:39

戦略思考ワークブック【ビジネス篇】/三谷宏治 14359

テーマ:MBA
戦略思考ワークブック【ビジネス篇】/三谷宏治
¥864
Amazon.co.jp
★★★★☆

グロービス経営大学院で
イノベイティヴストラテジーの恩師である
三谷宏治先生の新書。

三谷宏治先生の、ちょっとめんどくさくも惹きこまれる
「三谷宏治ワールド」に慣れている身からすると、
ちょっと物足りなさが残る本。

三谷先生の本を初めて読むにはいいかもしれないな、と。


経営戦略全史/三谷宏治 13275
いまは見えないものを見つけ出す 発想の視点力/三谷 宏治 10044
正しく決める力/三谷 宏治 09179
CRM―顧客はそこにいる/三谷宏治 村山 徹 09178
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09166
正しく決める力/三谷 宏治 09152
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09120
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09119
正しく決める力/三谷 宏治 09104
CRM―顧客はそこにいる/三谷 宏治 村山 徹 09103
三谷宏治先生のイノベイティブストラテジー始まる! 正しく決める力/三谷 宏治 09100
CRM―顧客はそこにいる/村山 徹 三谷 宏治 09099
観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 09072
突破するアイデア力 ~脱常識の発想トレーニング~ /三谷 宏治 09056
正しく決める力/三谷 宏治 09020
トップコンサルタントがPTA会長をやってみた/三谷 宏治 08326
突破するアイデア力/三谷 宏治 07268

観想力 空気はなぜ透明か/三谷 宏治 07198

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-24 04:48:28

強い会社はどんな営業をやっているのか?/小山昇 14358

テーマ:セールスプロセスリエンジニアリング
強い会社はどんな営業をやっているのか?/小山昇
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

以前から氣になっていた武蔵野の小山昇社長の本を初めて読む。

大きくは、田岡信夫さんや一倉定さんの流れをくむ、
ランチェスター経営の方だった。

ランチェスター戦略、改めて読むと素晴らしいと思うのだが、
未だ消化しきれていないのは弊社の採った戦略との相違。
弊社は創業期よりランチェスター戦略とはほぼ真逆の戦略をとり続けてきたが、
それでも急成長を遂げてきた。
「逆張り」といえば終わってしまうのだが、
このあまりの対比に頭の中の混乱を整理しきることが出来ていない。

本書は図書館で借りてきた本だが、
社員教育のところも素晴らしいと思ったので
購入して熟読することにした。
これほどロールプレイングを熱心にやるとは。
まだまだ弊社はアマアマだ。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-23 04:37:39

編集者という病い/見城徹 14357

テーマ:その他
編集者という病い/見城徹
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

幻冬舎の見城徹社長が初めてご自分のことを語った本。

失礼を承知で申し上げれば「自意識過剰なんじゃないか?」と
思ってしまうのだが、よくよく考えると自分にもそんな頃があったっけ。
甘酸っぱい思い出とともに高校生・大学生のころの自分を思い出す。
こんな風に、いちいち傷ついていたっけ。

社会人になって世の中にもまれて良くも悪くも私は鈍感になっていったけど、
高校生の頃の自分をしっかりと持ち続けたまま、
編集者として成功し上場企業まで創ってしまった
見城徹社長の暗黒面を覗きこんでしまったようなバツの悪さを感じる、
でも強烈な印象の残る本だった。
特に尾崎豊フリークとしては尾崎の死の話は

・・・欲を言えば、同じような話が何度も何度も出てくるので
「編集者」としてもうちょっと整理してほしかったな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。