1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-08-31 04:21:03

燃えよ剣〈上〉/司馬遼太郎 14243

テーマ:歴史小説
燃えよ剣〈上〉/司馬遼太郎
¥853
Amazon.co.jp
★★★★★

不動産証券化マスターの受験生である私にとっては
あまり近づくべきではないのだが、
「竜馬がゆく」の余韻が冷めやらぬ身には、
やはり「佐幕」側の幕末史が読みたくて仕方が無い。

「竜馬がゆく」を読んでいて、
当社と新撰組の類似点の多さに氣が付き、
それをもう一度検証してみたくて、
この「燃えよ剣」を手に取る。

詳しくは述べることが出来ないが、
急成長を遂げた組織であること、
や近藤勇と土方歳三というNo1とNo2の
キャラクターと人間関係が実によく似ている(苦笑)。
この組み合わせが、急成長組織には必要なのか。

氣になるのは、自分のポジションが新撰組の誰に近いのか(笑)。
また、新撰組は時代の小さな流れには乗ったたが
大きな流れには乗り損ねた組織だ。
当社はそうなってはならない、
新撰組にはどこに分水嶺・分岐点があったのか。
といろんなことを考えながら読む。


燃えよ剣〈下〉/司馬遼太郎 13239
燃えよ剣〈上〉 /司馬遼太郎 13238

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-30 04:11:48

[実況ライブ! ]学校では教えてくれない日本史の授業/井沢元彦 14242

テーマ:歴史
[実況ライブ! ]学校では教えてくれない日本史の授業/井沢元彦
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★☆

久しぶりの、井沢元彦さんの本。
中学高校で学んだ「日本史」とは
エライ違った解釈が新鮮で
大学生の頃はよく読んだよな。。。

一番興味深かったのは、
ペリー来航までの海外との接触が
実はかなり多く、そこで江戸幕府が
まずい対応をし続けてきた、ということ。
「竜馬がゆく」を読んだ直後だけに、
こりゃ徳川幕府は外交能力が皆無、
と思われても仕方ないよな、と。

また、

 源氏物語は鎮魂の書だった!

なんてのは言われてみたら、確かに、と思う。
藤原氏が悪役の物語をなぜ藤原氏が奨励したのか。
これは

紫式部/源氏物語
清少納言/枕草子

なんて丸暗記しただけの受験日本史のアタマでは
思いもつかなかった。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-29 04:08:00

102「不動産の投資分析」 14241

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
102「不動産の投資分析」
テキスト画像

★★★★☆

三回目。

この巻は、しばらくいいかと。
やはり103が弱点なので、
そろそろメリハリをつけていこうかと。

テストの原則はやはり、
弱点の克服、からだね☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-28 04:03:47

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子 14240

テーマ:武道・武術・健康法
脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体/中野信子
¥821
Amazon.co.jp
★★★☆☆

恐らく、新聞紙上での広告か、
SNSなどネット上での書評か、
何かで読んでみたいと思った本。
図書館では何十人待ちだったので、
何がきっかけで予約したのか、まったく覚えていない。。。

本書を読んで感じたのは、
本物の「麻薬」の恐ろしさ、くらいかな。。。
改めて麻薬などに手を出してはいけない、
と当たり前のことを思った次第。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-27 04:59:25

日経マネー 2014年 09月号/日経BP社 14239

テーマ:不動産投資
日経マネー 2014年 09月号/日経BP社
¥750
Amazon.co.jp
★★★☆☆

部下Nさんから貸してもらう。

年収500万円程度でも不動産投資で億万長者!
というのが本号の主張であるが、
入門書としては悪く無いものの、
簡単に「億万長者」となれると思われたら、
業界人としては困るのう。。。

不動産投資を志される方は、
これをきっかけとしても、
もっともっと勉強頂きたいものだ、とついつい思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-26 04:38:57

竜馬がゆく〈8〉 /司馬遼太郎 14238

テーマ:歴史小説
竜馬がゆく〈8〉 /司馬遼太郎
¥702
Amazon.co.jp
★★★★★

いよいよ最終巻。

新政府の構成員の案を
竜馬が西郷に見せるシーンが、格別である。

 「坂本さァ」
 と、西郷は猪首を竜馬にねじまげた。
 縁側にいた竜馬は、それに応じて西郷のほうへ上体を曲げた。
 「え?」
 という顔を竜馬はしている。西郷はいった。
 「この表を拝見すると、当然土州から出る
  尊兄の名が見あたらんが、どぎゃンしもしたかの。」
 「わしの名が?」
 竜馬はいった。
 陸奥が竜馬の顔を観察すると、近視の目をひどくほそめている。
 意外なことをきくといった表情である。
 「わしァ、出ませんぜ。」
 と、いきなりいった。
 「あれは、きらいでな。」
 なにが、と西郷が問いかけると、竜馬は、
 「窮屈な役人がさ」
 といった。
 「窮屈な役人にならずに、お前さァは何バしなはる。」
 「左様さ」
 竜馬はやおら身を起こした。
 このさきが、陸奥が終生わすれえぬせりふとなった。
 「世界の海援隊でもやりましょうかな。」
 陸奥がのちのちまで人に語ったところによると、このときの竜馬こそ、
 西郷より二枚も三枚も大人物のように思われた、という。
 さすがの西郷も、これには二の句もなかった。
 

薩長同盟も大政奉還も、それが「目的」では無く、
「世界の海援隊」のために、それらが必要だった。
だからこそ、「奇跡」が起こったのだろうか。

ただ、天は竜馬にその機会を与えない。

 竜馬は突如、中岡をみて笑った。
 澄んだ、太虚のようにあかるい微笑が、
 中岡の網膜にひろがった。
 「慎ノ字、おれは脳をやられている。もう、いかぬ。」
 それが、竜馬の最後のことばになった。
 言いおわると最後の息をつき、倒れ、
 なんの未練もなげに、その霊は天にむかって駈けのぼった。
 天に意思がある。
 としか、この若者の場合、おもえない。
 天が、この国の歴史の混乱を収拾するためにこの若者を地上にくだし、
 その使命がおわったとき惜しげもなく天へ召しかえした。
 この夜、京の天は雨氣が満ち、星がない。
 しかし、時代は旋回している。
 若者はその歴史の扉をその手で押し、そして未来へ押しあけた。 


合掌。
今、私たちは竜馬が築いた礎の上で生かされている。
そうとしか、思えない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-25 04:24:02

経営心得帖/松下幸之助 14237

テーマ:経営
経営心得帖/松下幸之助
¥1,264
Amazon.co.jp
★★★★★

経営者の端くれになって思うのは、
考えていることのほとんどは人や組織のことばかり、
ということだ。

グロービス経営大学院などであれほど学んだ
経営戦略やマーケティングはたまに思い出すくらいで、
普段は人や組織のことばかりが頭をよぎっている。

そんな中で、本書の一節。

 経営者というものは、始終頭を使っている場合が多いと思います。
 熱心であればあるほど、時間がない、私の時間というものがない、
 いついかなる場所においても経営のことを頭に浮かべている、
 やや極端ないい方をすれば、一面そういうものがないと、
 本当に魂の入った経営はできにくいのではないかという氣がします。


確かにその通りだなぁ、と。
24時間365日仕事のことを考えても良い、
というのは昔から変わらないけれど、
考える中身が変わってきた、というのは我ながら面白いと思う。
これからは更にどの様に変化していくのだろうか。


経営心得帖/松下幸之助 13185
経営心得帖/松下 幸之助 08063
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-24 04:20:21

103下 不動産証券化商品の組成と運用 14236

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
103下 不動産証券化商品の組成と運用
テキスト画像

★★★☆☆

これで全巻を通読。
相変わらず、

 不動産証券化と会計
 不動産証券化と税務

の二本立てとなっている本書は、
取っ付き難く、読んでいて正直なところ辛い。

ただ、この巻が苦手なのは他の受験者も一緒(たぶん)
ここで得点できるかどうか、がポイントだと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-23 04:10:46

竜馬がゆく〈7〉 /司馬遼太郎 14235

テーマ:歴史小説
竜馬がゆく〈7〉 /司馬遼太郎
¥702
Amazon.co.jp
★★★★★

亀山社中が海援隊へ。
いろは丸号事件と万国公法を盾にした
紀州藩との激しい交渉。
討幕を目指す薩長や岩倉具視らと、
「夢物語」でしかなかった大政奉還を目指す坂本竜馬との
息が詰まるほどの競争。

後顛末を知る者としては
「ああ、これほど大活躍する竜馬があと一巻で
 忽然と居なくなってしまうのか」
という切なさも合混じって、いよいよ最終巻へ。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-22 04:03:42

105 不動産投資運用と倫理行動 14234

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
105 不動産投資運用と倫理行動
テキスト画像
★★★★☆

他のテキストに遅れて本書と
103下 不動産証券化商品の組成と運用 
が届く。
一回目を通読。

昨年までは105は楽勝科目と思われたが、
利益相反行為など、こんなに詳しく書かれていたかな。。。?
何となくかなり充実した内容になってきていると思われ、
油断は出来なさそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。