1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-07-31 04:05:16

103「不動産証券化商品の組成と運用」上 14212

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
103「不動産証券化商品の組成と運用」上
テキスト画像
★★★★☆

昨年最も苦手意識を感じた本編。

今年度版を読んでみても、やはり難しい。。。

不動産証券化の実務に最も近いところであり、
実務を経験したことが無い身にとっては
色々と出てくる専門用語は想像しながら
読み進めるしかない。。。

一つ一つ分からない言葉を調べてつぶしながら、
読み進めていこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-30 04:41:25

不動産証券化の実践 完全版/佐藤一雄 14211

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
不動産証券化の実践 完全版
―使いやすいノウハウと豊富な事例分析/佐藤一雄
¥5,076
Amazon.co.jp
★★★★☆

分厚さに圧倒され、2カ月ほど「積読」だったが
意を決して読む。

語り口調の為か意外に読みやすく、
分厚さの割にはすんなり読める。
内容にかなりの古さを感じるのであとがきを確認したところ、
約10年前の著。

不動産証券化がまだまだ緒についたばかり、
創成の頃の本だと分かった。

最近の本を読むと「結果」ばかりが書いてあり、
「なぜそうなったのか?」という歴史や背景が分からないので
なかなか頭に入りくいのだが、
この本はJ-REITを立ち上げたころの
業界としての悪戦苦闘ぶりが伝わってきて
とても面白く感じることが出来た。

是非、改訂版を出して頂きたい一冊。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-29 04:10:16

大本―出口なお・出口王仁三郎の生涯/伊藤栄蔵 14210

テーマ:宗教/哲学
大本―出口なお・出口王仁三郎の生涯/伊藤栄蔵
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★☆☆

合氣道の開祖植芝盛平翁が目覚めたのは
「大本教との出会い」がポイントだった、という説がある。
合氣道を知る為には大本教を知らなくては、
と思い、本書を手に取る。

大本教を始めた出口なおと出口王仁三郎の伝記。
信者によるものなのだが、「開祖はすごい!」
という氣持ちが強すぎて、少々読んでいて白けてしまったかも。
あと植芝盛平先生は一度、ちょこっとしか出てこない、
というのも合氣道家としては悔しく、残念であった(苦笑)。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-28 04:48:41

102「不動産の投資分析」 14209

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
102「不動産の投資分析」
テキスト画像

★★★★☆

数ある教科書の中でも、
この「不動産の投資分析」が最も
現在の仕事に近く、馴染みやすい。

ここを得点源にせねば、
と改めて思う。

毎日一日一冊読んでいても、
やはりテスト勉強は頭の使い方が違うなぁ。
正直なところ、まだまだ頭に入るスピードが遅すぎて
しんどさを感じる。
「勉強するのが当たり前」の自分を取り戻さないと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-27 04:43:44

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる氣にさせる7つのカギ/稲盛和夫 14208

テーマ:経営
稲盛和夫の経営問答 従業員をやる氣にさせる7つのカギ/稲盛和夫
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

自分が一従業員だったころは
たまにしか響かなかった稲盛和夫さんの本だが、
経営者の端くれになってみると、
痛いほど良さを感じる。

「何だか当たり前のことばっか言っているなぁ」
と思っていたけど、その
「当たり前のこと」を何度も何度も言い続けるのが
経営者、ってものなのだ。

グロービス経営大学院でしっかり学んでも、
10年間毎年365冊本を読んでも、
経営に「奇策」は無かった。
当たり前のことを当たり前にやる。
それしかない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-26 04:34:10

こんな上司と働きたい/中谷彰宏 14207

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
こんな上司と働きたい/中谷彰宏

¥514
Amazon.co.jp


★★★★★


ゼネラルマネージャーの最も大事な仕事は、

マネジャーを如何に育て上げるか、だと思う。

中間管理職の課長さん達を輩出させねば、

組織の成長の限界はすぐにくる。


部下の中でマネジャー候補のNさんは、

プレイヤーとしては素晴らしいものの、残念ながら

「名選手は名監督ならず」

がぴったりくる。

プレイヤーとマネジャーの

ルール、価値観、優先順位は違うのだよ、

と手を替え品を替え何度も申し上げているが、

なかなか氣づいて腹落ちしてもらえない。


いろいろと考えた挙句、

読みやすい本書を貸してあげることにした。

・・・まぁ一冊で生まれ変わるわけないよな(苦笑)。

斎藤一人さんではないが、何度も何度も教えてあげるのが
上司の仕事、だね。

こんな上司と働きたい/中谷彰宏 07175
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-25 04:22:45

世界でいちばん大切にしたい会社/ジョン・マッキー 14206

テーマ:経営
世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー
(Harvard Business School./ジョン・マッキー ラジェンドラ・シソーディア
¥2,376
Amazon.co.jp
★★★★☆

グロービスでお世話になった先生が
フェイスブック上で勧めていたため、
手に取ってみた。

タイトルからして、
日本でいちばん大切にしたい会社/あさ出版
¥1,512
Amazon.co.jp

を想像していたが、大分違った(汗)。

ホールフーズ・マーケットという企業の創業者兼CEOが、
イケア、スターバックス、パタゴニア、コストコ、
サウスウエスト航空、タタなどを例に挙げ、
企業の有るべき姿、意識の高い会社、「コンシャス・カンパニー」とは何か、
を語るもの。

どちらかというと、

プロフェッショナルマネジャー/プレジデント社
¥1,440
Amazon.co.jp

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則/日経BP社
¥2,376
Amazon.co.jp

などを意識しているのかな、と感じた。

様々な事例が出てきたが、
特に印象に残ったのは、
日経の「私の履歴書」で掲載中のタタの話。
インドで起こった同時多発テロの被害者への対応に、
「そこまでするか!?」と思うと同時に、胸が熱くなった。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-07-24 04:14:45

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏 14205

テーマ:不動産投資
アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

四回目。

所有する一棟賃貸マンションの入居率が7月からは8割となってしまった。

それまでは管理会社に対していろいろと「意見」を申し上げていたのだが、

入居率どころか内見数も全く増えず、さすがに看過できずに自ら動くことにする。

管理会社が保有する案件を売って頂いたのだが、

このままでは管理会社のチェンジも考えねばならないか。。。


本件を読んだうえで、物件周辺の賃貸仲介会社9社を一巡してきた。

賃料設定というよりも、50%としていた広告宣伝費に問題がありそうだ。

早速、AD費を100%とした。

加えて、本書のアドバイスの通り、

AD費100%の範囲内であればキックバックもOKとする。

これでしばらく様子を見てみたい。


アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏 14150 ★★★★★
アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏 13077 ★★★★★
アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏 13055 ★★★★★
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-23 04:57:51

神々の山嶺〈下〉 /夢枕獏 14204

テーマ:小説
神々の山嶺〈下〉 /夢枕獏
¥864
Amazon.co.jp
★★★★★

孤高の天才クライマー羽生丈二による
前人未到のエベレスト南西壁冬期無酸素単独登頂に挑む物語。

羽生丈二、バカとしか言いようが無いのだけど、
でも、熱い、熱すぎる。



GoogleMapでエベレストの南西壁を見ながら、
「軍艦岩はこの当たりだろうか?」
と想像をめぐらしながら、読む。

羽生丈二の最後の手記。

 いいか。
 やすむな。
 やすむなんておれはゆるさないぞ。
 ゆるさない。
 やすむときは死ぬときだ。
 生きているあいだはやすまない。
 やすまない。
 おれが、おれにやくそくできるただひとつのこと。
 やすまない。
 あしが動かなければ手であるけ。
 てがうごかなければゆびでゆけ。
 ゆびがうごかなければ歯で雪をかみながらあるけ。
 はもだめになったら、目であるけ。
 目でゆけ。
 目でゆくんだ。
 めでにらみながらめであるけ。
 めでもだめだったらそれでもなんでもかんでもどうしようもなくなったら
 ほんとうにほんとうのほんとうにどうしようもなくなったら
 ほんとうにほんとうにほんとうのほんとうにどうしようもなく
 ほんとうにだめだったらほんとうにだめだったらほんとうに、
 もう、こんかぎりあるこうとしてもうだめだったらほんとうにだめだったら
 だめだったらほんとうにもううごけなくなってうごけなくなったら──
 思え。
 ありったけのこころでおもえ。

 想え──


夏なのに、奥歯が鳴る。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-22 04:49:21

神々の山嶺(上)/夢枕獏 14203

テーマ:小説
神々の山嶺(上)/夢枕獏
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★


で本書の主人公、羽生丈二を思い出す。
フィクションの主人公だが、実に強烈な印象。

天才クライマー羽生丈二がその性格ゆえに世間からは疎まれ、
誰も成し遂げていない冒険にその生き場所を求める、
悲しくもあるが男なら強い共感を覚えずにいられない物語。

この本を読むと、冬は暖かく夏は涼しいオフィスで
働かせて頂いている自分など、
あまりに甘すぎてチャンチャラおかしいと思う。
自分に「喝」を入れるには最適の本。

神々の山嶺〈下〉 (集英社文庫)/夢枕 獏 09008
神々の山嶺〈上〉 (集英社文庫)/夢枕 獏 09003
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。