1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-04-30 04:04:31

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント/ロバート・キヨサキ 14120

テーマ:資産形成
改訂版 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
経済的自由があなたのものになる/ロバートキヨサキ
¥2,052
Amazon.co.jp
★★★★☆

これもグロービス経営大学院の公式クラブ、
「不動産ビジネス研究会」のイベントで
賃貸不動産経営を語る為に読む。

キャッシュフロー・クワドラントには

 E(Employee 従業員)
 S(Self-employed 自営業)
 B(Business owner ビジネスオーナー)
 I(Investor 投資家)


の四種類があり、

「経済的自由」を手に入れるためには、
E、Sのキャッシュフロー・クワドラントから
B、Iのキャッシュフロー・クワドラントへ移ることを勧めている本。

若かりし頃、
金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ
¥1,728
Amazon.co.jp
を読んだ時には、
「アメリカの税制など、日本とは異なるルールが多いので、あまり参考にはならんなぁ。
 お勧めの投資先も漠然としているし。具体的にどうしたらいいか良くわからない」
と思ったが、本シリーズで学ぶべきは
「お金持ちのマインドは如何なるものなのか、どうあるべきなのか」
というところだと段々とわかってきた。

自分自身もEの立場からBやIの立場に徐々にシフトしてきて、
実感が伴ってきたからかもしれない。

このマインドと具体的実践をつなぐような本。
そんな本があればいいのになぁ、と思う。
もう少し結果を出せたら、自分で書いちゃおうか。


金持ち父さんの投資ガイド 上級編/ロバート・キヨサキ 14071 ★★★★☆
金持ち父さんの投資ガイド 上級編/ロバートキヨサキ13122 ★★★☆☆

金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ 13071 ★★★★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-29 04:30:07

稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/大前研一 14119

テーマ:大前研一さんに学ぶ
稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方/大前研一
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

ここのところ大前研一さんの本で「熱く」なれなかったので
しばらく敬遠氣味だったが、久しぶりに堪能できた。

冒頭の「対外投資ばかりで対内投資が伸びていないのは日本だけ」
という指摘には、愕然とする。
ジェトロの様に対外投資を促進する組織は有っても、
対内投資を招くそれはない、というのも確かにそうだ。

日本の投資不動産、収益不動産を外資に売る、
ということを次の新規事業(というか今の新規事業の延長線かも)で
やってみたいと思ってたが、一民間企業といえども、
立ち上がらねば、と強く思った。




ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論/大前研一 14059 ★★★☆☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 08148 ★★★★★
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 07180 ★★★★☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略/大前 研一 06271 ★★★★☆
ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論/大前 研一 05162 ★★★☆☆

洞察力の原点/大前研一 13342 ★★★☆☆

大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉/大前研一 11078 ★★★★☆


「一生食べていける力」がつく 大前家の子育て/大前研一 13097 ★★★★☆
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一 13086 ★★★★★
企業参謀ノート[入門編]/大前研一 13084 ★★★☆☆

原発再稼働「最後の条件」/大前研一 13019 ★★★★☆

訣別―大前研一の新・国家戦略論/大前研一 12152 ★★★★★

お金の流れが変わった! (PHP新書)/大前 研一 11352 ★★★★☆

大前研一と考える 営業学/大前 研一 11294 ★★★☆☆
日本復興計画 Japan;The Road to Recovery/大前 研一 11287 ★★★★☆
「リーダーの条件」が変わった/大前 研一 11284 ★★★★☆

この国を出よ/大前 研一 柳井 正 11186 ★★★★★

大前研一の新しい資本主義の論点/大前 研一 11037 ★★★☆☆

グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 10302 ★★★★★
グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 09112 ★★★★★

さらばアメリカ/大前 研一 10301 ★★★★★

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論/大前 研一 10274 ★★★★☆
大前研一「新・資本論」―見えない経済大陸へ挑む/大前 研一 10170 ★★★★☆
衝撃! EUパワー 世界最大「超国家」の誕生/大前 研一 10168 ★★★★★

大前研一 新・経済原論/大前 研一 10160 ★★★★☆

大前の頭脳 「産業突然死」時代を生き抜く知恵/大前 研一 10019 ★★★★☆
最強国家ニッポンの設計図/大前 研一 10015 ★★★★★

日本の真実/大前 研一 09308 ★★★☆☆

マネー力 /大前 研一 09294 ★★★☆☆

サラリーマン「再起動」マニュアル/大前 研一 09255 ★★★★★

私はこうして発想する/大前 研一 09208 ★★★☆☆

さらばアメリカ/大前 研一 09189 ★★★★☆

「知の衰退」からいかに脱出するか?/大前研一 09188 ★★★★☆

地球時代の新視点/大前研一 09133 ★★★★★

大前研一通信 特別保存版 マネーハザード金言集/大前 研一 09125 ★★★★☆

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点/大前 研一 09089 ★★★☆☆

中華連邦/大前研一 08227 ★★★☆☆

中国シフト/大前 研一 08196 ★★★★☆

日本企業の生き残り戦略/大前研一 08153 ★★★☆☆

私はこうして発想する/大前 研一 08089 ★★★★☆

大前流心理経済学 貯めるな使え!/大前 研一 08062 ★★★★★

ビジネス力の磨き方/大前 研一 08048 ★★★★☆

大前研一 新・経済原論/大前 研一 07359 ★★★★☆

大前研一 戦略論―戦略コンセプトの原点/大前 研一, 吉良 直人 07354 ★★★★☆
実践! MBAトレーニング新・ビジネス思考/大前 研一 07121 ★★☆☆☆

東欧チャンス/大前 研一 06360 ★★★☆☆

ロウアーミドルの衝撃/大前 研一 06314 ★★★★★

ドットコム仕事術/大前 研一 06278 ★★★☆☆

ビジネス・ウエポン 生き残りたいサラリーマンのための発想術/大前 研一 06216 ★★★☆☆
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代/ダニエル・ピンク, 大前 研一  06197 ★★★★☆
大前研一のアタッカーズビジネススクール/アタッカーズビジネススクール 06132 ★★☆☆☆

企業参謀―戦略的思考とはなにか/大前 研一 06046 ★★★★☆

ザ・プロフェッショナル/大前 研一 06021 ★★★★☆

実戦!問題解決法/大前 研一, 齋藤 顕一 05327 ★★★★☆

「勝ち組」の構想力/大前 研一, 田原 総一朗 05281 ★★★☆☆

続・企業参謀/大前 研一 05116 ★★★☆☆
質問する力/大前 研一 ★★☆☆☆
考える技術/大前 研一 ★★★☆☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-04-28 04:53:13

不動産投資の学校[入門編] /日本ファイナンシャルアカデミー 14118

テーマ:不動産投資
知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!
不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

これもグロービス経営大学院の公式クラブ、
「不動産ビジネス研究会」のイベントで
賃貸不動産経営を語る為に読む。

五回目だが、やはり良くまとまっていると思う、本書。

新人やインターンの学生にまず読ませる本のうちの一冊。

「入門編」の言葉の通り「浅く広く」ではあるものの、
全体感のバランスはとても参考になる本。


不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー 13050 ★★★★☆
不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー 12302 ★★★★☆
不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー  10253 ★★★★☆
不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー  10191 ★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-27 04:33:08

潜水艦 誰も知らない驚きの話/博学こだわり倶楽部 14117

テーマ:その他
潜水艦 誰も知らない驚きの話: その戦闘能力から、最新メカ、艦内生活まで/博学こだわり倶楽部
¥669
Amazon.co.jp
★★★★★

小学生の頃、工作で自分でいろいろなものを作ったが、
特に凝ったのが潜水艦。

きっかけは、何度も何度も読んだ、

海底2万マイル (講談社青い鳥文庫 (146-2))/講談社
¥670
Amazon.co.jp
だ。

「ノーチラス号」を自分で作ってみたくて、
1リットルの「牛乳パック」を船体にし、
吸盤で付く水中モーター、
まさかまだ売っているのか??と思って調べてみたら。。。
楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)/タミヤ
¥756
Amazon.co.jp
これこれw をつけて、空氣を細いビニールホースで
送り込む(口で吹き込む)と浮き上がり、
吸い出すと自重で沈む、というものを作った。

お風呂での試運転は実にうまくいったが、
近くの池での本運転は失敗し、
慌ててビニールホースを引っ張って救い上げようとしたが
甲斐なく切れてそのまま沈んでいったっけ。。。嗚呼!

という甘く切ない思い出のある潜水艦。

その潜水艦の最新の話が満載の本。

身近にミリタリーオタクが結構いるので
軍事関連の知識は私など凡人もいいところ、
というのが自己認識だが、
「誰も知らない驚きの話」
というサブタイトルに負けてない、
驚きと興奮の連続だった。

特に同情しつつ思わず笑ってしまったのは
悪臭をはじめとする劣悪な潜水艦内の話。
確かに「うん●」の処分については、
潜水艦のおもちゃでは問題化しなかったが、
冷静に考えてみれば、確かにその通り。

 潜水艦の乗組員が、基地の近くから私服でタクシーに乗ったとしよう。
 するとタクシーの運転手はすぐに勘づき「お客さん、潜水艦乗りでしょう」と
 声をかけてくるという。


「レッドオクトーバーを追え」のショーンコネリー扮する艦長は
只管格好良かったが、実は臭かったのだ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-26 04:13:30

誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14116

テーマ:不動産投資
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳
¥1,944
Amazon.co.jp

★★★★★


これもグロービス経営大学院の公式クラブ、
「不動産ビジネス研究会」のイベントで
賃貸不動産経営を語る為に読む。

不動産投資に関する定量的アプローチでは

この本以上の本にまだ出会えていない。


今回、悩ましいなぁと思ったのはIRR(内部収益率)のところ。

本書では、IRRの初期投資は自己資本だけを計算に入れているが、

借入金は入れなくて良いのだろうか??


慌てて、


[新版]グロービスMBAファイナンス/ダイヤモンド社
¥3,024
Amazon.co.jp

コーポレート ファイナンス(第8版) 上/日経BP社
¥5,400
Amazon.co.jp
などのIRR、内部収益率のところを読み返しても、

見落としているだけかもしれないが、

はっきりと書いていないように思われる。


ネットでいろいろと調べてみると、

*自己資金だけで計算するIRR

*投資総額で計算するIRR

は共に考え方として存在するようだ。


不動産投資では、フルローンやオーバーローンはそれほど難しいことではない。

初期投資を0や限りなく低く抑えれば、内部収益率は容易に大きな数値が出る。

本書の様に自己資金だけで計算するIRRを判断基準とするのは如何なものなのだろうか。


グロービス経営大学院での学びでは、その様な場合にはNPVを使え!

ということだったが、個人や実質個人である資産管理会社のWACC、

特にCAPMのところは「仮定の仮定」が多すぎてどうも信用できない。

ましてや、「毎年の正確なFCF」なんてアパート投資では見込めるはずもない。


となると、不動産投資の定量的判断の為の指標は何が良いのだろうか。

やはり、本書が説くように、IRRやNPVはもちろん踏まえつつ参考にしつつ、

BTCFやK%、FCR、CCR、レバレッジ判定、DCR、BE%、LTVなど

「総合的に判断する」しかないのであろうか。



誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 14038 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣淳 13326 ★★★★★
誰も書かなかった不動産投資の出口戦略・組合せ戦略 改訂版/猪俣 淳 13033 ★★★★★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-25 04:57:29

君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ/稲盛和夫 14115

テーマ:教育
君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ/稲盛和夫
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★★


中高生向けに書かれたと思われる、
稲盛和夫さんの半生・生き方・哲学を説く本。
中二の娘に読ませたくて。
娘には月一冊はお父さんが本を選ぶことにしている。

稲盛和夫さんがどれほど凄いか良くわかっている
お父さんにはすっと中身が入ってくるのだけど、
反抗期に入っている素直になりきれない中二女子には、
本書は如何なものであろうか。。。

かといって、「手を抜く」のもどうかと思うし。
思い切って「本物」をぶつけるべきかどうか、
実に悩ましい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-24 03:49:43

アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル/藤巻聡 14114

テーマ:不動産投資

アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル/藤巻聡
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★☆☆

グロービス経営大学院の公式クラブ、
「不動産ビジネス研究会」のイベントで
賃貸不動産経営を語る為に読む。
MBAと賃貸不動産経営の共通点や、
MBAで学んだことを如何に賃貸不動産経営に活かせるか?
ということを話してみたい。

四回目だが、本書については三回目のコメントがすべてかと。

アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル/藤巻聡 13327 ★★★☆☆
アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル/藤巻聡 13026 ★★★★☆
アパート・マンション投資のための 満額融資交渉バイブル/藤巻聡 12275 ★★★★☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 04:31:39

WEB版小さな人生論ノート/藤尾秀昭 14113

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
WEB版小さな人生論ノート/藤尾秀昭
¥1,028
Amazon.co.jp
★★★★☆

この4月には新入社員の前で2回の新人研修を行った。
ああ、私が言いたかったことがこんなにしっかりと
表現されている。


 今年は全社員に二つのテーマを掲げました。
 一つは、「匠」になるということです。
 匠というのは「最高の仕事をする人」です。

 匠という言葉は日本らしい言葉ですね。
 匠とはどういう人か。

 経営指導の第一人者、
 田辺昇一さんから教わったことがあります。
 
 田辺昇一さんが私にいいました。
 「伸びている会社にはね、必ず匠が何人もいる。
  何人匠がいるかで決まる。匠のいる会社は発展している。」
 
 そして、その匠という人は「3つの念」を持っているといいます。
 
 1つは、執念です。
 成功するまではやめないという執念。
 なさずんばやまず、という強き思いです。
 完成させるまでは何があってもやり抜くという心です。
 いい加減に仕事をしている人は匠にはなれません。
 
 2つ目は、丹念です。
 丁寧。真心を込めるということです。
 仕事に手抜きをしないことが丹念です。
 
 3つ目は、情念です。
 情のある人ってどういう人を思い浮かべますか?

 思いやりがある人。愛情が深い人。
 思いやりがないといい仕事はできません。
 コミュニケーション能力ともいえます。
 コミュニケーション能力というのは
 人間だけのことではありません。
 情報も機会も、この能力がないとキャッチできません。

 社員それぞれの人達が匠になったらすごい会社になります。
 全社員がそれぞれの部署で匠をめざしたいものです。
 こんなすばらしい仕事をする人はいない、というくらいに。

 自己維新するためにもうひとつ大事なことは
 「与える人になる」ということです。
 会社が何かしてくれないとか
 そんなことばっかりいっている人は子供と同じです。

 ケネディという大統領がいいました。
 「国家が自分に何をしてくれるかを問うな。
  自分が国になにができるかを問え。」

 これはものすごく大事なことだと思います。
 会社が何かしてくれないという人ばかりいる組織は
 衰退していくんです。
 自分が所属している組織のために何ができるか
 と考える集団が発展していく。
 自分の周りの人に何が与えられるか。
 その視点を持つことがすでに維新です。
 
 ジェームズ・アレンという人の言葉に
 「成功を手に出来ない人たちは
  自分の欲望をまったく犠牲にしていない人達です。
  もし成功を願うならば、
  それ相当の自己犠牲を払わなくてはいけません。
  大きな成功を願うならば、
  この上なく大きな犠牲を払わなければいけないのです」
 これは真理だと思います。

 自己犠牲を払うから事はなる。
 自己犠牲も払わないのに事はならない。

 その人の出しきったものがその人に残るものになります。
 手抜きする人は残らない。
 己から出たものは己に帰る。
 自己犠牲した人はいい意味で自分に帰ってきます。
 楽しく自己犠牲して艱難にむかっていく。
 与える人になりたいものです。


私の拙い話で、この万分の一でも、伝わったであろうか。

8人の新人の感想文を読んでいて興味深かったのは、
私のことを
「仕事をとても楽しんでいるように感じる」
と何人もが評価していたこと。

 楽しく自己犠牲して艱難にむかっていく。
 与える人になりたいものです。


こそわが意を得たり、だね。


WEB版小さな人生論ノート/藤尾秀昭 13115
WEB版 小さな人生論ノート/藤尾 秀昭 09263
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-04-22 04:28:53

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門/橘玲 14112

テーマ:資産形成
お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門/橘玲
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★★

何度も読んだ氣になっていたが、
ここ10年で実は1度しか読んでいなかった本書。
ブログで読書記録を残していると、
とんだ思い違いに氣がつく。

2002年に書かれた本書。

 本書の提案をひと言で述べれば、
 「システムの負の側を歩くな」
 ということです。
 たったいちどしかない人生を有意義に過ごすためには、
 貴重な時間やお金をドブに捨てている余裕はありません。
 この単純な事実に他人よりも早く氣づくことが、
 経済的な「成功」への第一歩となります。


橘玲さんの本に一貫して書かれていること。
知らないのは知らないなりに幸せかもしれないが、
一度知ってしまうともう元には戻れない。
冒頭のワールドカップのチケットの例のように、
問題意識をもってちょっと調べれば、
いろいろな「歪み」は、世の中に数多ある。


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門/橘 玲 11252 ★★★★★

貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘玲 14090 ★★★★★
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲 11249 ★★★★★
貧乏はお金持ち──「雇われない生き方」で格差社会を逆転する/橘 玲 10006 ★★★★★

得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘玲 14054 ★★★☆☆
得する生活―お金持ちになる人の考え方/橘 玲 11243 ★★★☆☆

臆病者のための株入門/橘玲 14040 ★★★★☆

臆病者のための株入門/橘 玲 08007 ★★★★★

臆病者のための株入門/橘 玲 06173 ★★★★★


亜玖夢博士の経済入門/橘玲 14004 ★★★★☆

亜玖夢博士の経済入門/08002 ★★★★☆


マネーロンダリング/橘玲 13126 ★★★★☆

マネーロンダリング入門/橘玲 09182 ★★★★★


不愉快なことには理由がある/橘玲 13119 ★★★☆☆


雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘玲 13007 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 11283 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう 橘玲 10338 ★★★★☆
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 08327 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 05298 ★★★★★
雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲 06176 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘玲 12348 ★★★★★

大震災の後で人生について語るということ/橘 玲 11263 ★★★★★


(日本人)/橘玲 12282 ★★★★☆


残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘 玲 12258 ★★★★☆

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法/橘玲 10295 ★★★★☆


亜玖夢博士のマインドサイエンス入門/橘 玲 11269 ★★★☆☆


不道徳な経済学──擁護できないものを擁護する/ウォルター・ブロック 11265 ★★★★☆

 

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術/橘 玲 09185 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 究極の資産運用編/橘 玲 09106 ★★★★☆

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 至高の銀行・証券会社編/橘 玲 09057 ★★★★☆

永遠の旅行者〈下〉 /橘 玲 08336 ★★★★☆

永遠の旅行者 上 /橘 玲 08316 ★★★★★


世界にひとつしかない「黄金の人生設計」/橘 玲 05007 ★★★★☆









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-04-21 04:18:27

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 14111

テーマ:心理学
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井裕之
¥1,404
Amazon.co.jp
★★★★★

 

五回目。


去年に続き、新人研修の講師をしているが、

コミュニケーションのコツのネタにしているのは

石井裕之さんの本からが多い。


 なぜ、占い師は信用されるのか?


 その答えはひとつだけです。

 占い師は、いつだって相談者に

 ”興味をもってくれるから”です。

 何かを欲しいのではない。

 ひとりの人間として自分を尊重し、

 向き合ってくれる誰かを私たちは求めているのです。


「占い師」のところに、「営業マン」「上司」「部下」「親」「家族」でも

何をいれても当てはまる。


人を動かす 新装版/創元社
¥1,620
Amazon.co.jp

で言っていることと、まったく同じだ。

「自己重要感」だね。



なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13362

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13089

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11331
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 10237


<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井裕之 14064
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか./石井裕之 13124
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 12151
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?/石井 裕之 11164
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。