1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-09-30 04:09:00

「経営」が見える魔法のメガネ/坂根正弘

テーマ:経営
「経営」が見える魔法のメガネ
― あらゆる課題が解決する究極の「見える化」教えます。/坂根正弘
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★☆

「世界的に活躍している日本企業」
のリストアップをすると、最近では必ずと言っていいほど
名前が挙がる、「コマツ」。

学生の頃の合氣道の仲間が就職をし、
「へぇ、優秀なあの彼が!?」
と20年前に驚いたことを覚えている。
当時はそれほどでもなかった(失礼!)コマツが、
「世界に冠たる企業」たらしめたのは、
この坂根正弘会長に負うところが大きいのだろう。

その坂根正弘会長が語る、経営書。

ヤマトの小倉昌男さんや、セブンイレブンンの鈴木敏文さん、
ユニクロの柳井正さんなど、優秀な経営者に通じるのは
経営のキーとなる指標を試行錯誤しながら見つけ
(MBA的に言うとKPIか)、その数字に徹底的に拘っていく。
PDCAも無闇に回すのではなく、その数字がどう動くのか?
を強く意識しながら、ということを感じる。

当社の「経営が見えるための魔法のメガネ」はなんだろうか?
そんなことを問いつつ、読み終えた。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-29 04:03:28

101 不動産証券化とファイナンスの基礎/不動産証券化協会 13272

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
テキスト画像

101 不動産証券化とファイナンスの基礎/不動産証券化協会

★★★★☆

五回目。

過去問を解きつつ、テキストを読む。

テキストの中では理解が進んでいる、
と思っていたが過去問での正答率をみると、
意外にもこの章のところは出来ていない。

 第Ⅴ部 投資とファイナンス理論の基礎知識

などの計算問題はボロボロ。。。

何度も何度も読むだけでなく、
このあたりはノートなどにまとめたりしないと
現状の進め方では合格ラインまで届きそうもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-28 04:47:31

リーダーの使命とは何か/フランシス・ヘッセルバイン 13271

テーマ:MBA/組織行動とリーダーシップ
リーダーの使命とは何か/フランシス・ヘッセルバイン
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★☆☆

この著者のフランシス・ヘッセルバインさんという方は、

 世界で最も著名な女性リーダーの一人。
 17歳で父が他界、大学進学を断念して就職する。
 22歳で結婚。出産後にガールスカウトのボランティアを始めて頭角を現し、
 ついには全米ガールスカウト連盟初の現場出身CEOに。
 存続の危機にあった同連盟を劇的に復活させた。
 その後、ドラッカー財団の初代プレジデント兼CEOを10年間務め、
 「米国最高のマネジャー」としてビジネスウィーク誌の表紙を飾ったほか、
 フォーチュン誌、ニューヨーク・タイムズ紙などでも稀代のリーダーとして激賞された。


なのだそうだ。

”TO DO” よりも ”TO BE”
に重きを置く、リーダーシップには共感を覚える。

ただ、田坂広志先生の本を何度も何度も読んでいる身には
"What’s new?"と思わなくも無かった。
もっと素直に読めると良いね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-27 04:35:31

最新不動産ファンドがよーくわかる本/脇本和也 13270

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本
―不動産業界、金融業界の必須知識/脇本和也
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★☆

先日、社長から「不動産ファンドの一番易しい本を貸して」
と頼まれ、ちょtっと逡巡した挙句、この本にした。
社長室へ秘書に持って行ってもらったところ、
すぐに「難しすぎるよ~」と返ってきてしまった。

確かに、この本は盛りだくさんで、
実務に取り組もうという人には良いけれど、
大まかに大局だけを掴むには少々細かすぎるかも。

嫌われて返ってきてしまったので、
責任を感じて(?)もう一度、読む。

不動産証券化協会認定マスターの教科書から比べると
相当綺麗にまとまっていて、
アタマの整理には至極良い。

この本で大きなフレームワークを頭の中につくり、
教科書で細部を埋めていく。
そんなことを繰り返し行うこととしよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-26 04:27:42

統計学が最強の学問である/西内啓 13269

テーマ:自己啓発
統計学が最強の学問である/西内啓
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

これも今話題の一冊。

何を以て「最強」と言えるの?
と思わず突っ込みを入れたくなるタイトルだが、
統計学がビジネスの世界で最も「使える」スキルであることは
間違いないと思う。

グロービス経営大学院の「ビジネス定量分析」の
クラスを思い出す内容だった。
あの時の学びは、やはり自分の手でグリグリと
データを弄り回してみないと統計学や定量分析というものは
自分の身につかない、ということだった。
あと、膨大な作業をなるべく減らすための妥当な仮説も。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-25 04:17:05

老子/金谷治 13268

テーマ:古典を学ぶ、古典に学ぶ
老子/金谷治
¥1,008
Amazon.co.jp

★★★☆☆

先日、グロービス経営大学院の恩師の一人、

社内を動かす力 (グロービスの実感するMBA)/田久保善彦
¥1,575
Amazon.co.jp
などの著書も多い田久保善彦先生とサシで晩御飯を頂く栄誉に与る。

夢のような「個人授業」だが、その中で、田久保先生が最近読んで、
良かった本を何冊か教えて頂いた。

その中の一冊がこの老子。

ある大きなプロジェクトの大きな山場で、
成功と失敗の狭間でもがいていたちょうどその頃。
あの晩の私の目はきっと血走っていたに違いない。
だから、「無知無欲」をすすめる老子を勧められたのか。

もしかしたら最も必要なものだったかもしれないけれど、
「無知無欲」を受け入れる心の余裕が、
あの時も今も、まだまだ自分には無い。

目の前のビジネスを必ず成功させるのだ、
今はちっぽけなこの会社を、絶対に次のステージに進めるのだ。
今はそんな「欲」に思いきり溺れている。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-24 04:12:02

103 不動産証券化商品の組成と運用(下巻) 13267

テーマ:不動産証券化協会認定マスター

テキスト画像

103 不動産証券化商品の組成と運用(下巻)

★★★☆☆

四回目。
過去問回答と並行してテキストを読み進める。

この「不動産証券化商品の組成と運用」は
上下巻に分かれていて、過去問でも200問中60問、
と最も比重の多いところ。

現在の正答率は50%程度。
毎年の合格圏は60%後半なので、
軽く70%中盤位を超えるようにならないと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-23 04:57:30

不格好経営―チームDeNAの挑戦/南場智子 13266

テーマ:経営
不格好経営―チームDeNAの挑戦/南場智子
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

話題の一冊。
マッキンゼーのコンサルタントから、
ベンチャーを起業した南場智子さんの
挑戦記。

お会いしたことはないが、
南場さんの魅力的なお人柄が滲み出て、
また、タイトル通り「これでもか」というくらいの
失敗談が率直に語られていて、
ぐいぐいと物語に引き込まれる。

中でも、とても共感したのは、ここ。

 コンサルタント時代は、クライアント企業の弱点や
 出来ていないところばかりが目に付いてしまい、
 大事なことに氣づかなかった。
 普通に物事が回る会社、
 普通にサービスや商品を提供し続けられる会社というのが
 いかに普通でない努力をしていることか。


南場さんほどでは無いが、私も日本屈指の重厚長大企業から
吹けば飛ぶような不動産ベンチャーに転職をしてきたこの落差に
最初は眩暈がした。

あたりまえのことをあたりまえにやり続ける。
その尊さはあたりまえがあたりまえに出来ないところでないと
氣がつけないのだろうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-22 04:06:24

協会認定マスター資格入門書/不動産証券化協会 13265

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
協会認定マスター資格入門書 
全体像がわかる不動産証券化の基礎知識/不動産証券化協会
¥1,890
Amazon.co.jp
★★★★☆

二回目。

ようやく一筋の光が見えてきた
不動産証券化協会認定マスター試験だが、
まだまだ油断するのは早い。
「スランプ」を感じた時には、
只管基本書に帰るべきだ。

この本のお蔭でだんだんと全体像がつかめてきた、かも。
しっかり幹を養えば、枝葉は後から付けられる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-21 04:55:04

103上 不動産証券化商品の組成と運用(上)/不動産証券化協会 13264 

テーマ:不動産証券化協会認定マスター
不動産証券化商品の組成と運用(上)/不動産証券化協会
テキスト画像
★★★★☆

四回目。

過去問を解きつつ本書を読む。
本書を読みつつ、過去問を解く。

あまりにも膨大に思えた
「不動産証券化協会認定マスター」の海が
ようやく自分のこととして感じ取られるようになってきたかもw

まだまだ苦しさの方が大きいけど、
少しずつ少しずつ光明が見えてきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。