1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-04-30 04:11:00

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語/神田昌典 13120

テーマ:ブログ
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語/神田昌典
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

再々読。

大企業に勤めていたときは、
「ああ、こんなものかぁ」
とある意味客観的に読んでいたが、
ベンチャーに転職した今となっては結構しゃれにならない。

ビジネスとプライベートは一見関係なさそうだが、
大いに関係しており、ビジネスでの成功の光が
プライベートでは影となって現れる、という実に恐ろしい話。

転職して一年。
とにかく我武者羅に一年間走ってきたけれど、
家族のケアもちゃんとやらなきゃなぁ~、
と強く強く反省した次第。

GWや夏休みはちゃんと公私のバランスをとろうと
決心した。



成功者の告白/神田 昌典 08023
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-29 04:45:16

不愉快なことには理由がある/橘玲 13119

テーマ:自己啓発
不愉快なことには理由がある/橘玲
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★☆☆

橘玲さんといえば、
マネーロンダリング/橘 玲
¥1,890
Amazon.co.jp

雨の降る日曜は幸福について考えよう/橘 玲
¥1,680
Amazon.co.jp
など、衝撃と強烈な印象を残し、
新刊が出るたびに発売直後に必ず買い求めていたが、
最近は図書館で借りられるようになるまで待つようになった。

今回も。。。ところどころ興味深い話もあるのだが、
橘玲さんへの期待値があまりに高すぎる為か、
なんだかもう一つだなぁ、と。
ちょっと捻りすぎかなぁ。。。
初期の頃の淡々とヒタヒタと迫ってくる、
あの感じが懐かしい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-28 04:38:02

入り口で決まる不動産投資儲けのルール/峯島 忠昭 13118

テーマ:不動産投資
入り口で決まる不動産投資儲けのルール/峯島 忠昭
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

水戸大家さん が説く、不動産投資で儲かるルール。

不動産投資が入り口で決まる、
というのは激しく同感だが、
ではどの様な物件をどうやって買えばいいのか?
はなかなか本で表現するのは難しい。
特に重要なのは「立地」だが、それは二つとはないもの。
だからこそ、不動産は面白いのだが。

本書は後半の数人の投資家との対談の部分が興味深い。
いろんな投資家がいるから、マーケットは成り立つのだなぁ、
というのが所感。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-27 04:30:07

新訳 君主論/マキアヴェリ 13117

テーマ:経営
新訳 君主論/マキアヴェリ
¥820
Amazon.co.jp

★★★★★

以前、グロービス経営大学院の
ファイナンシャル・リオーガニゼーションのクラスで、
廣瀬聡先生に頂戴したもの。
改めて、読みたくなった。

500年前に書かれた本なのに、
現在とは全く違った世の中なのに、
今でも多くの学びが得られる。

人間の本質的な欲望や権謀術数に関しては
500年くらいでは進化しないものなのかもw


新訳 君主論/ニッコロ マキアヴェリ 08344






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-26 04:44:17

安岡正篤一日一言/安岡正篤 13116

テーマ:安岡正篤先生に学ぶ
安岡正篤一日一言/安岡正篤
¥1,200
Amazon.co.jp
★★★★★

久々の、安岡正篤先生の本。

やはり、この言葉は何度読んでも、良い。

 六然

 自處超然(ちょうぜん<自ら処すること超然>)
 自分自身に関してはいっこう物に囚われないようにする。

 處人藹然(あいぜん<人に処すること藹然>)
 人に接して相手を楽しませ心地良くさせる。

 有事斬然(ざんぜん<有事には斬然>)
 事があるときはぐずぐずしないで活発にやる。

 無事澄然(ちょうぜん<無事には澄然>)
 事なきときは水のように澄んだ氣でおる。

 得意澹然(たんぜん<得意には澹然>)
 得意なときは淡々とあっさりしておる。

 失意泰然(たいぜん<失意には泰然>)
 失意のときは泰然自若(じじゃく)としておる。


 私はこの「六然(りくぜん)」を知って以来、
 少しでもそうした境地に心身を置きたいものと考えて、
 それとなく忘れぬように心がけてきたが、
 実に良い言葉で、まことに平明、
 しかも我々の日常生活に即して活きている。


確かに、どの様な時でも、
自らの身を処すに、必要な言葉。

会社の机の引き出しにこの言葉をプリントアウトして入れてあるが、
自らを省みる言葉として大事にしたい。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-04-25 04:40:17

WEB版小さな人生論ノート/藤尾秀昭 13115

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
WEB版小さな人生論ノート/藤尾秀昭
¥1,000
Amazon.co.jp
★★★★☆

久々の再読。

職場に、とある理由で退社することになった
残念な社員がいる。

 現実というものを否定してはいけない。
 肯定してもいけない。
 容認しなくてはいけない。


という松下幸之助さんの言葉が心に響く。
その彼に、プレゼントしたい言葉だ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-24 04:24:48

スピードリーダーシップ―「勝つ組織」をつくる50の具体例/中谷彰宏 

テーマ:中谷彰宏さんの本
スピードリーダーシップ―「勝つ組織」をつくる50の具体例/中谷彰宏
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★☆

中谷彰宏さんのリーダーシップをもう一冊読みたくなり、
本書を手に取る。

中谷彰宏さんの本には、いつも元氣を頂くなぁ!

中谷彰宏さんの本を読みたくなる、
というのはちょっと元氣が足りない証拠かもw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-23 04:14:40

幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人 13113

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

本書は五回目。
七回、読まねばならないkのだが、

 1回目読むと「すごいな」と思う。

 2回目には「そうだよな」と思う。

 3回目には「そのとおりだ」と思い、

 4回目は「そうなんだよ」と。

 5回目になると「これはこのとおりだよ」

 6回目には「あたりまえじゃないか」

 そして、7回目になると

 「おれは昔からこういう考え方なんだよ」というふうに

 脳が、「あたりまえ」になっちゃうんです。


「これはこのとおりだよ」
と思う段階まで成長しなければならないのだが、
まだまだ「すごいな」と驚いてる自分がいる(苦笑)。

とても素直なのか、
前回までの読書が全く残っていないだけなのか。
・・・前者、ということにしておこう(笑)。


幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人 12150
幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人 11356
幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人 11017
幸福力(しあわせりょく)/斎藤一人 10242
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-22 04:04:56

学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術/石渡 浩 13112

テーマ:不動産投資
たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術/石渡 浩
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

再読。
プロが読んでも、学ぶべきところが多くある、
不動産投資本では秀逸な一冊。

特に融資に関するところは素晴らしいと思う。

ただ、この方法を「本業」があるサラリーマンが踏襲する、
というのはちょっと無理があるかも。。。

学生から大家業へ突っ走った著者だから出来た、
という部分も多分にあるなぁ、と感じる。

投資不動産の仲介会社の立場としては、
この本での学びを買主候補の方にアドバイスして
差し上げれれば良いな、と思った。


学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術/石渡 浩 12287



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-04-21 04:08:28

あなたの部下になりたい!―人を動かす達人/中谷彰宏 13111

テーマ:中谷彰宏さんの本
あなたの部下になりたい!―人を動かす達人/中谷彰宏
¥1,200
Amazon.co.jp
★★★★☆

転職後、本当に部下の皆さんには恵まれているので、
「上司力」を鍛える機会は全くといっていいほど無いが、
あまり部下の皆様に甘えてばかりもイカンだろう、
と思い本書を手に取る。

 部下のクレームは、上司への愛情表現

とあるところが引っかかる。

部下の皆さんからのクレーム、
ほとんど聞いたことが無いな。。。

満足して働いてもらえているのか、
こいつに何言っても仕方がない、
と思われているのかorz

氣を付けねば!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。