1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-03-31 04:34:59

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑/村井昭夫 鵜山義晃 13090

テーマ:科学・技術
雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑/村井昭夫 鵜山義晃
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★☆

これも、先日の日経日曜版
まるで写真集 「大人も読みたくなる図鑑」ベスト15
に選ばれていたもの。

雲を見るのは結構好きだが、
この本によれば、雲と言うものは大きく分けて
10種類に分かれるのだとか。

また、その10種類の中でも、
細かく分類がなされると言う。

それが図解と写真で説明されるのだが、
面白い!とは思うものの、今日から雲を見ただけで
「あの雲は○○で。。。」と薀蓄たれるようにはなれそうに無い(笑)。
この本を片手にしばらく修行が必要そうだ。


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-30 04:51:55

なぜ、占い師は信用されるのか? /石井裕之 13089

テーマ:心理学
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井裕之
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★★

今度入ってくる新入社員の大半が、
社長室にてインターンとして働いてくれているが、
その一人の口から「コールドリーディング」という言葉が
出てきて驚く。
私がコールドリーディングと出会ったのが30後半だったと思う。
それをこの彼は入社前に知っているのか。。。と。
改めて、石井裕之さんの本を読みたくなった。

何度読んでも、石井裕之さんの本には氣づきがある。
人生で経験を積むほど、「あ、あの時は。。。」と思うことが増えてくる。

読めば読むほど、武道に似ていると思う。
志なく遣えば、単なる暴力装置、でしかない。
破壊力抜群の武器は、それ同等の責任を伴うのだ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-29 04:39:37

世界で一番美しい元素図鑑/セオドア・グレイ 13088

テーマ:自己啓発
世界で一番美しい元素図鑑/セオドア・グレイ
¥3,990
Amazon.co.jp
★★★★★

先日の日経日曜版の「何でもランキング」で
まるで写真集 「大人も読みたくなる図鑑」ベスト15
という特集があり、見事第一位に輝いていたのがこの図鑑。
娘たちに見せてやろうと早速に入手。

ところが今度中学校一年生になる長女はあまり関心を示さない。
「面白そうなのにな」と思いパラパラ見始めたら、
思わず最後まで通読することに(笑)。

元素の周期表を習って覚えたのは中学生の時か。
「すいへいりーべーぼくのふね」
などと無味乾燥なものを覚えたが、
当時この本があればどれほどイメージ豊かに学べたろうか。
ほぼ全ての元素とそれを使用した製品などの写真が
ふんだんに使われており、実に美しく、楽しい。

ウランなど言葉では知っていても
実物を写真でも見たことが無い元素はこれほどあったか、
というのも驚きだった。

この著者によるこのページも、
写真の出典などがあって興味深い。
http://periodictable.com/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-28 04:53:06

人を動かす/デール・カーネギー 13087

テーマ:自己啓発
人を動かす 新装版/デール・カーネギー
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

数えてみたら、五回目。
人間関係のイロハと応用を教えてくれる本。

人間関係も合氣道も、やっていることは全く同じだな~と
この本を読むとつくづく感じる。

相手を如何に氣持ちよくさせるか。
これに尽きる。

五回目くらいじゃまだまだ足りない。
斎藤一人さんは「七回」と仰っていたが、
七回でも足りないのでは。


人を動かす 新装版/デール・カーネギー 12312
人を動かす 新装版/デール カーネギー 12107
人を動かす 新装版/デール カーネギー 12002
人を動かす/デール カーネギー, Dale Carnegie 06340

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-27 04:23:16

クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一 13086

テーマ:大前研一さんに学ぶ
クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道/大前研一
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

悪く言えば前から大前研一さんが言っている
道州制の焼き直しじゃないか、
ともいえなくもないのだが、
一本筋を通しているとも言える、のか。

現在絶好調の国はスイスやシンガポールなど
小さめで開放性があって外部と良い相互依存の関係を築けているところ。
そのようなユニットに日本も区切り、それぞれの独自性を活かして
発展していきましょう、というもの。

日本の政治や政策を見ていても、
「利害関係者の調整・妥協の産物」であって、
「国家戦略」を感じることはほとんどない。
1億2千万人を一つの国家戦略で纏め上げるのはそもそも無理なのかも。
ただ一つの国家の元首でさえ適当な人物がいなくてコロコロ変わるのに、
12道州それぞれのトップが務まるような人材が日本にいるのだろうか?
とちょっと心配にもなった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-26 04:10:15

致知 2013年3月号 特集「生き方」 13085

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
http://www.chichi.co.jp/monthly/images/201303-cover.jpg

致知 2013年3月号 特集「生き方」

★★★★☆

今回の記事で印象に残ったのは、

 この一瞬を全力で生きる時、人生の道は拓かれる
 小久保裕紀(元福岡ソフトバンクホークス選手)

か。

野球選手、かぁ、と期待値が下がったのが良かったか、
どこの業界にもきらりと光る方がいるのだな、と。

押し付けはしたくないので一年間様子を見ていたけど、
部下の皆さんにも致知を読んでもらうことを
真剣に考えようと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-25 04:40:02

企業参謀ノート[入門編]/大前研一 13084

テーマ:大前研一さんに学ぶ
企業参謀ノート[入門編]/大前研一
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★☆☆

大学生時代、兄に教えてもらい
貪る様に読んだのが、
企業参謀 (講談社文庫)/講談社
¥470
Amazon.co.jp

だ。
「頭をしっかり使って働こう」
と決心したのは本書のお陰だと思う。
仕事観や人生そのものに与えた影響は計り知れない。

その「入門編」なるものが発売されたので、
早速どきどきしながら読んでみる。

うーん。。。
原書の興奮が大きかっただけに、
かなりも物足りなさを感じる。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-24 04:31:04

サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 13083

テーマ:不動産投資
サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

再読。
やはりこの本のバランス感覚の良さ、は秀逸だと思う。

不動産投資本はずいぶんと読んできたが、
「RCマンションを買え!」
「田舎のアパートが一番!」
「激烈な指値をしろ!」
等々、それぞれ著者の得意な分野を語ることが多かった。

この本が優れているのは、
様々な投資家や物件の状況などに応じて投資をしなさい、
と言っているところ。

投資マンション、投資アパートの売買仲介の立場としても、
一介の投資家としても、本書は学びが多い。




サラリーマンだからできる月100万稼ぐ不動産投資法/大野晃弘 12249
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-23 04:18:25

会社が生まれ変わるために必要なこと/三宅卓 13082

テーマ:M&A
会社が生まれ変わるために必要なこと―M&A「成功」と「幸せ」の条件/三宅卓
¥840
Amazon.co.jp
★★★☆☆

最近、M&A案件情報が全然ないなぁ、
と思いつつ、本書を手に取る。

といっても目の前に「ビックプロジェクト」があるので、
有力なM&A案件が舞い込んでも、ちょっと厳しいのだが(苦笑)。

この本を読むと、ナンボでも案件は転がってそうに
カン違いしてしまいそうになるのだが。。。



会社が生まれ変わるために必要なこと/三宅 卓 12246

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-22 04:03:16

お金の脳トレ/泉 正人13081

テーマ:資産形成
お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!/泉 正人
¥1,500
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

「お金」を学ぶことの重要さに氣がつけてない人、
氣がつきつつある人、にはいい本かもしれない。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。