1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-02-28 04:06:26

リクルートのDNA―起業家精神とは何か/江副浩正 13059

テーマ:経営
リクルートのDNA―起業家精神とは何か/江副浩正
¥720
Amazon.co.jp

★★★★★

先日、リクルートを創業し育て上げた江副浩正さんが
お亡くなりになられた。
76歳という早すぎる死。ご冥福をお祈りしたい。

江副浩正さんの本は本書を含め以前何冊か読んでいたが
改めて読み返してみたくなった。

巻末の言葉が、心にささる。

 私は凡庸な人間である。
 私はリクルートがこれだけの成功を収めるとは、
 当初は予想だにしていなかった。
 しかし、ひたむきに学び、
 自分のほとんどのすべてを割いて精一杯働いた。
 それは私の生き甲斐であり快感でもあった。
 その快感はいまでも私の心に残っている。


卓越した実績と共に、
本書の中で、起業家として経営者としての言葉の数々を読むと
「凡庸」とはとても思えない。
この「快感」を奪い去ったあの事件。
どれほど江副さんにとって無念であったのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-27 04:58:41

不動産競売のしくみと物件入手マニュアル 改訂新版/海老沼 利幸 13058

テーマ:不動産投資
すぐに役立つ 不動産競売のしくみと物件入手マニュアル 改訂新版/海老沼 利幸
¥1,890
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産競売の本はこれで何冊目だろうか。
この本も良くまとまっている。
新法にあわせ、だいぶ頭の中も整理できたと思う。

かなり不動産競売の敷居が低くなって、
マーケットも拡大して。
だがゆえに、プロとしての妙味がかなり減った。

引き続きウォッチはするけど、
あんまり面白い分野ではなさそう、
というのがとりあえずの結論。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-26 04:17:57

年収1億円を生む〈実践〉不動産投資法/北岸正光 13057

テーマ:不動産投資
平凡サラリーマンから大逆転! 年収1億円を生む〈実践〉不動産投資法/北岸正光
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★☆☆

先日読んだ今田信宏さんの

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏
¥1,575
Amazon.co.jp

が良くて、今田さんの監修本を買ってきた。

少々期待値が高すぎた、かも。

一般的な銀行融資の見立ては勉強になったが、
やはり知りたいのは各行の融資姿勢の細やかな違い。

それは実地で調べ覚え更新し続けるしかないのか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-25 04:26:50

なぜ、「これ」は健康にいいのか?/小林弘幸 13056

テーマ:武道・武術・健康法
なぜ、「これ」は健康にいいのか?/小林弘幸
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★☆

副交感神経が人生の質を決める、
というサブタイトルどおりの本。

副交感神経と交感神経のバランスのよさの大事さを説き、
どうすればバランスが良くなるか?を教えてくれる。

一言で言うと落ち着いてゆっくり呼吸し、動け
ということだろう。

合氣道で目指すものと同じだ。
ゆっくりに見えても無駄な動きが無ければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-24 04:17:37

アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏 13055

テーマ:不動産投資
アパ・マン137室入居率97.4%の満室経営バイブル/今田信宏
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

折角買った一棟マンション・アパートも
利回りが出るよう、入居率を高めるのは意外と難しい。
これだけ家余り、空室率が高い世の中だと
頑張っている人・勉強している人とそうでない人の差は
歴然としてくる。

この本は、満室経営をする為のノウハウを
かなり詳しく具体的に教えてくれる。
なるほどなぁ、上手いなぁ、とプロも感心するほど。
これは是非、弊社のプロパティマネージャーたちにも
読ませてあげたい一冊。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-23 04:05:09

競売不動産を買うときの基礎知識/小柴一生 13054

テーマ:不動産投資
競売不動産を買うときの基礎知識/小柴一生
¥2,100
Amazon.co.jp

★★★★☆

競売不動産の本は何冊か読んできたが、
この本が一番良いかも。
「三点セット」などの例も豊富だし、
後半のシミュレーションなどは実に分かりやすい。

あとは実務あるのみ、だ。

ただ、勉強し始めてから何度かこの
不動産競売物件情報サイト を見ているのだが、
意外と物件数は少ない。
特に狙っている一棟マンションなどは本当に少ない。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-22 04:08:21

200万円から6年で20億円! 売却から逆算思考する不動産投資/岡田のぶゆき 13053

テーマ:不動産投資
200万円から6年で20億円! 売却から逆算思考する不動産投資/岡田のぶゆき
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

ビジネスの世界での投資は常にEXITを意識する。
でも、なかなかEXITまで意識されないのが
不動産投資の世界、か。

「売却から逆算思考」というのは
不動産投資の世界では意外となじみが無い考え方だ。

初心者にはちょっと難しい本かもしれないけど、
多くの投資物件を見つつ、自分でいろいろ試算もしつつ、
しっかり悩んだことのある投資家ならば、
きっと得るものがあるだろう一冊。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-21 04:19:28

小さな人生論・4/藤尾秀昭 13052

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
小さな人生論・4/藤尾秀昭
¥1,050
Amazon.co.jp
★★★★★

毎月の致知で一度読み、
そしてこの「小さな人生論4」も何度も読んでいるはずなのに。
読むときの立場、心の置き場所によって、
感ずるところがこれほど違う、とは。

 将の条件

 「一国は一人を以て興り一人を以て亡ぶ」

 宋のすぐれた学者、蘇老泉の言葉である。
 一つの国はどういう将がいるかによって
 発展もするし滅びもする、というのである。
 大は国家から小は家庭まで、例外はない。

 「其の人の存すれば則ちその政(まつりごと)挙がり、
  其の人の亡すれば則ちその政息(や)む」
 『中庸』も同じことを説く。将の役割は重大である。

 将と言えばこの人を想起する。
 住友生命の故・新井正明氏(元社長・会長)である。
 ノモンハン事件で右脚を失った身ながら、
 自転車の荷台に乗せてもらって陣頭指揮に東奔西走、
 社員の心を一つに結び、業界第十一位だった同社を
 第三位に躍進させた人である。
 どこにいても自然に人に推され、
 その組織体の長についた人であった。
 
 その新井氏が常に坐右に置いたのが『論語』だった。
 中でも全身を貫く教えとし実践に励んだのが、
 次の一語である。

 「その身正しければ令せずとも行わる。
  その身正しからざれば令すといえども従わず」

 氏は言ったものである。
 「自分が正しいことを一所懸命やっていれば
  命令しなくとも人もその通りに行う、ということですが、
  本当のところ、こちらが言わなければなかなかやってくれません。
  しかし、その身正しからざれば令すといえども従わず、
  というのは真理です」  
 ある時、氏が洩らされたことがある。
 「いまも義足の付け根が痛む。
  だが、それを表情に出せば会長は機嫌が悪い、と社員が思うから、
  努めて出さないようにしている」

 「春風を以て人に接し秋霜を以て自ら粛む」
 (人に接するには春風のような氣持ち良い態度で臨み、
  自分に対しては秋の霜が身を引き締めるように厳しく慎む)

 佐藤一斎の言葉をそのままに実践し、
 常に精進を怠らず人格を練り上げていく姿がそこにはある。
 これこそ将の条件であろう。



身が、引き締まる。

 「その身正しければ令せずとも行わる。
  その身正しからざれば令すといえども従わず」

この身を、正しくしていかねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-20 04:10:22

月刊致知 2013年2月号 特集「修身」 13051

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
2013年2月号 特集「修身」
月刊致知 2013年2月号 特集「修身」
★★★★☆

強いこだわりのある言葉、「修身」。

 氣まぐれ、わがまま、むらっ氣を取り去り、
 自分という人間を少しでも立派に磨いていく。
 これが修身である。

自らを磨くこと。立派な大人となること。
本当に、本当に難しいことだ。

致知を毎月毎月読み続けるのは、
まさに「修身」を心がけているからに他ならない。
いつになれば、「ああ、すこしは修身も成ったかな」
といえるようになるのだろうか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-02-19 04:51:38

不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー 13050

テーマ:不動産投資
知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!
不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


インターン学生に、

正しく儲ける不動産投資/グロービス経営大学院不動産ビジネス研究会
¥1,785
Amazon.co.jp
と共に読ませる、不動産投資の初歩にぴったりの本。

久々に自分自身でも読んでみる。


確かに薄く広く書かれていて、

不動産のイロハも分からない人には

改めて最適な本の一つ、だと思った。

 





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。