1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-11-30 04:47:14

孫正義のエネルギー革命/自然エネルギー財団 12335

テーマ:太陽光発電ビジネス
孫正義のエネルギー革命/自然エネルギー財団
¥882
Amazon.co.jp

★★★★★


孫正義さんの「アジアスーパーグリッド構想」の

スケールの大きさに驚き、嬉しくなる本。


ヨーロッパのように日本も他の国と

スーパーグリッドで繋ぎ、例えばモンゴルの広大な土地で

太陽光発電を行って日本に送電すれば、

一氣にエネルギー問題が解決するというもの。


素晴らしいなぁ、凄いなぁと思うと同時に、

昨今の中国や韓国と日本の関係性を考えると、

果たしてこれが日本のエネルギー安全保障になるのか?

とも思えてしまう。

この問題は、隣人としての中国や韓国と、

日本国内の原発のどちらを信用するのか?

という「究極の選択」なのか?

第三の選択肢は無いのだろうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-29 04:36:47

日本大沈没/藤巻健史 12334

テーマ:資産形成
日本大沈没/藤巻健史
¥1,000
Amazon.co.jp

★★★★☆


なんだかんだと言いながら、

新刊が出るたびに読んでいる藤巻健史さんの本。


相変わらず、国債デフォルトだとか

ハイパーインフレだとか、円安誘導だとか

を論じていらっしゃるのだが、

まぁ「短期予想」としてははずれまくっていると思うのだが

それでも「ぶれず」に「あるべき論」を説く姿勢は

賞賛に値する。


仕事柄、もあるのだが、

これから不動産投資を始めていこうと思う矢先、

藤巻健史さんが不動産投資を薦めているところを読むと、

彼に進められて外貨投資ではかなり塩漬けを蒙っている身としては

ギョっ、としてしまう(笑)。


でもなぁ、憎めないし、

真に受けたくなるんだよなぁ・・・(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-28 04:32:14

イラスト版 真向法体操/真向法協会 12333

テーマ:武道・武術・健康法
イラスト版 真向法体操/真向法協会
¥1,050
Amazon.co.jp

★★★★☆


前日の本で真向法の四動作は覚えたが、

もう一冊ぐらい読んでみようと思って。

昨日のは写真、こちらはイラストで説明する。


自分だけではなく、家族全員を巻き込んでみる。

家内と次女はやわらかいが、

長女の硬さにびっくりする。


うん、せめて休日の晩だけでも家族行事として

続けていこう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-27 04:24:46

股関節のチカラ 真向法でからだ革命/社団法人真向法協会 12332

テーマ:武道・武術・健康法
股関節のチカラ 真向法でからだ革命/社団法人真向法協会
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


不動産コンサルティング技能士試験と

貸金業務取扱主任者試験が終わり、

さぁ次は何するかと考えている。


身体のキレや体調がもうひとつだなぁ、

と思うことが多いので健康増進に役立つことをしたくなった。

といっても合氣道は毎日稽古するのは難しい。


そこで思いついたのが、この真向法。


もう亡くなってしまった伯母が、よく口にしていたこの真向法。

基本的には四つの動作、健康体操だけで

朝晩正味5分もあれば出来る。


稽古を長年続けてきたお陰で、

同世代などと比べれば柔軟性はあるほうだと思うが、

それでもこの第二動作や第三動作は

結構しんどい。

5分、とはいえ挑戦し甲斐はありそうだ。


毎日、欠かさず続けよう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-26 04:36:08

社長のテスト/山崎将志 12331

テーマ:小説
社長のテスト/山崎将志
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★☆

三人の社長、社長候補をめぐる、
ビジネスストーリー。

問われているのは「社長の器」、か。

ちょっと長めの経営小説なのだが、
あっという間、だった。

ネタばれしそうなので、この辺で。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-25 04:04:06

微差力/斎藤一人 12330

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
微差力/斎藤一人
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★★


久々の斎藤一人さんの本。


ちょっと忘れかけてた、大事なことを思い出した様な

そんな氣がした。


 期待以上。

 どのぐらい相手を喜ばせられるか。

 どのぐらい相手を感動させられるか。

 これにつきます。


ああ、この姿勢、大事だよね。


改めて数えてみたら、六回目。

巻末に


「この本は最低でも七回読んでくださいね」


とあるが、あと一回だけで良いのか?

とちょっと不安になった(笑)。


微差力/斎藤 一人 12054

微差力/斎藤 一人 11326

微差力/斎藤 一人 11089

微差力/斎藤 一人 10169

微差力/斎藤 一人 10064



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-11-24 04:51:07

なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか/田坂広志 12329

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか 人間の出会いが生み出す「最高のアート」/田坂広志
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

部下のNさんが「マネージャー」とは
どの様にあるべきか、その答えを見いだせなくて苦しんでいる。

語ってあげたい言葉は多くあるけれど、
その前に思わずこの本を思い出した。

マネジメントは苦しみでもあるが、
それ以上に喜びをもたらすものだと思う。

部下の成長を支えることで、
自分もまた部下に成長させてもらう。
ここで出会った奇跡を、
この本を通じて少しでも感じてもらえたら嬉しい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-23 04:23:59

なぜ、時間を生かせないのか/田坂広志 12328

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
なぜ、時間を生かせないのか
―かけがえのない「人生の時間」に処する十の心得/田坂広志
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★★

今の組織には、若い方が大勢いる。
いつの間にやら人数も増え、
私を含めて6人の所帯になったが、
皆さんにとって私と共に過ごす時が、
彼ら彼女らの大きな成長のきっかけになれば、
と念じてやまない。

折角、これほどの本を読んでいるのだから、
「あ、この本は誰かに薦めてみよう」
などと、想像しながら読むことが多くなってきた。

本書は、今悪戦苦闘しもがいている、
Nさんにこそ、相応しい。

付箋だらけの本を人様に貸すのは少々恥ずかしいことだが、
そのまま彼に持って帰ってもらおう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-22 04:41:59

「消費マンション」を買う人 「資産マンション」を選べる人/吉崎誠二 12327

テーマ:不動産・建築・設計
「消費マンション」を買う人 「資産マンション」を選べる人/吉崎誠二
¥1,100
Amazon.co.jp

★★★★★


前職の新入社員時代から仲良くさせてもらっている

「元同期」がいる。

彼は私より随分先に転職して、「大成功」しているのだが、

今でも度々連絡を頂く。


「面白い人を紹介するよ」

とこの著者の吉崎誠二さんをご紹介頂く。

聞けば、同い年だし、不動産関連の本も何冊も書いていて、

その中では「おおっ!」と思った本もあり、

貴重なご縁をいつも頂く「元同期」の彼には感謝感謝!である。


その吉崎誠二さんからご挨拶の際に頂戴した本。


2,000戸も人様のマンション・宅地を作りながら、

未だ(きっと一生?)賃貸マンションに住んでいる私が

とやかく言う筋合い無いのだが、

「なぜマンションを購入される皆様はこんなにも考えずに氣安く

 一生の大決断をしてしまうのだろうか?

と昔から思っていた。


数千万のマンションを買う方は、

できれば宅建くらいは取ってほしいところだが、

せめてこの本を読んでから、にしたら如何だろうか。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-21 04:25:24

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12326

テーマ:ブログ
改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠
¥2,289
Amazon.co.jp

★★★★★

「最後の悪あがき」に通読。
うん、悪あがきをして正解だった。

貸金業務取扱主任者の試験って
誰が受けるのだろう?

不動産コンサルティング技能士とは
比べ物にならないくらいの受験生の人・人・人。
尾山台の駅から東京都市大学までは12分もあるのに、長蛇の列。
おかげでギリギリの到着となり、
3つ持っていたおにぎりが2つか喰えなかった(笑)。

あと、驚いたのは女性比率の高さ。
過半は超していたと思う。
そして、皆、若い。

受験前のイメージは、20年近く前に受験した、宅建。
白塗りのメルセデスにのりつけるグラサンをつけた怪しいオヤジ達。
「ナニワ金融道」のような、ちょっと近寄りがたい感じの。

その予想は完全に裏切られた(苦笑)

消費者金融のTVCMに出てきそうな、
爽やかな感じのオネエサンが多かった。

女性たちが、自分のキャリアを磨くため、
目的意識を高く持って受験している。
そんなイメージの試験だった。

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12323

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12285

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村 誠 12252

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12243

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村 誠 12231

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村 誠 12222


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。