1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-10-31 04:30:08

図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本/脇本 和也 12305

テーマ:不動産証券化・流動化・REIT・ファンド
図解入門ビジネス 最新不動産ファンドがよーくわかる本
―不動産業界、金融業界の必須知識/脇本 和也
¥1,995
Amazon.co.jp
★★★★★

不動産コンサルティング技能士試験と、
次の新規事業の参考書として。

以前不動産ファンドのことを勉強した時に、
この本が良かったことをこのブログで記録していた。

「一通り読んだ中で、もう一度読むべき本は?」
ということをブログが覚えていてくれるので、
こんな時は実に便利だ。

やはり、この本は良い。
以前より理解が進んでいるので
すらすら読めた。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 04:25:42

不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター 12304

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター
¥3,360
Amazon.co.jp

★★★★★

三回目。

「基礎編」だし、もう読まなくていいかな~と思っていたが、
過去問を解いてみると、この「基礎編」から
かなり細かく出題されていることに氣がつき、
慌ててもう一度、手に取り熟読。

「不動産の証券化」などはこの本を忠実に覚えていれば、
かなり得点を稼げそうだ。

全て読み直す必要は無い様に、
ポイントのページの耳だけを折って目印をつけた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-29 04:19:40

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠 12303

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★★

外出時にも、手放さない。
細切れの時間があれば、本書を必ず開くことにしている。

段々と頭が貸金業務取扱主任者のテストの
文章に慣れてきた氣がする。
選択肢の冒頭を読んだだけでも
「あ、あの問題だ!」
と反応できるようになってきた
(繰り返し同じ問題を解いているので当たり前だが(笑))

社内で何度も「この資格、自分で取ります!」
と宣言してしまっているので、
本当に「後」がない(苦笑)。
やるしかない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-28 04:14:23

不動産投資の学校[入門編]/日本ファイナンシャルアカデミー 12302

テーマ:不動産投資
知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]
/日本ファイナンシャルアカデミー
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

正しく儲ける不動産投資 (アスカビジネス)
¥1,785
Amazon.co.jp

を執筆する際に、参考書として編集者から頂戴した本。

改めて、投資物件の売買仲介業をビジネスとしてやってみると、
いろいろな発見がある。

以前読んだ時には「よく出来た本だな~」
と思ったけど、今読み返してみると、
融資のところとか、購入後の運用だとかがちょっと物足りない氣がする。

でも「入門編」だと、このくらいなのかな~とも。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-27 04:47:18

平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社 12301

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社
¥4,515
Amazon.co.jp
★★★★☆

平成21年度から平成23年度分の
不動産コンサルティング技能試験の
過去問題を収録したもの。

平成21年度分を随分前に試したところ、
合格点をはるかに上回ったので
少々慢心していたところ、
平成22年度、平成23年度の問題が
急に難しくなっており、愕然とする。

「早くに氣が付いた」とは全く言えないが、
試験当日でなくて本当によかった(汗)。
この難易度UPの傾向が今後も続くとみて、
しっかりと対策を組んでいこうと思う。

選択は、意外にも金融が一番無難そう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-26 04:08:11

不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター 12300

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター
¥2,400
Amazon.co.jp
★★★★☆

過去問を解いていると、
異なった用途地域が含まれる土地の容積率の計算や、
斜線制限の計算なども頻繁に出題されることが分かってきた。

「何となくこんな感じで計算するんだよね」
では通用しない。

諸々の計算の例題はコピーをとり、
別途何回も見直すことにした。

これでまた「穴」はふさげたかな?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-25 04:57:44

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!藤村正宏 12299

テーマ:MBA/マーケティング
2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの.../藤村正宏

\1,365
Amazon.co.jp
★★★★★

分かったつもりになってて、
最近全然使えてない、マーケティング。

新規事業の肝は、やはりマーケティングである。

投資マンション・投資アパートなんて
エクスペリエンス・マーケティングとは程遠いのでは?
と思っていたが、よくよく考えるとそうとは言い切れない。
単なる利回りや融資可能かどうか?などではなく、
「一棟マンションのオーナーになる」というエクスペリエンスを
もっと魅力的に語ることが出来ないだろうか?
「安定収入・固定収入」をマンションオーナーになることによって
得ることができる、ということを
エモーショナルに訴えることができないだろうか?

そんなことを考えながら読む。

うん、切り口はありそうだ。
でも、これを「形にする」ための
「手」が無いなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24 04:53:30

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠 12298

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★☆

二回目。
今回は出来た問題には鉛筆でチェックを入れてみた。

そろそろ
「何回やってもできる問題」
「何回やってもできない問題」
がハッキリしてくるので、
「何回やってもできない問題」
をいかにつぶすか、がポイントとなる。

自分の穴が見えてきた。
穴が見えれば埋めるのは簡単だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-23 04:19:52

「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]/大谷義武 12297

テーマ:不動産投資
年収1000万円から始める 「アパート事業」による資産形成入門 [改訂版]/大谷義武
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★☆

だいぶ前に読んだのだが、
ブログにUPするのを忘れていた(汗)。

確か結構バランスのいい本だった、
という記憶しか。。。
「また、読みたいな」という感触も。。。

こんなんじゃ、たくさん本を読んでも
意味がないなorz

すぐのブログアップ、アウトプットを
改めて心がけよう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-22 04:13:55

宇宙はすべてを教えてくれる/佐治晴夫 佐藤勝彦 12296

テーマ:科学・技術
宇宙はすべてを教えてくれる
―未知なる「知」への探求 タイムマシーンから地球外生命体まで/佐治晴夫 佐藤勝彦
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

確か致知にこちらの佐治晴夫さんの記事が出ていて、
「これは面白い!もっと読んでみたい!」と思って
図書館で予約したのだが。

あれれ、ちょっと期待はずれ。

というか、自分がどのあたりに期待していたのかも
忘れた(冷汗)。

宇宙を想うより自分の記憶力を心配したほうがいいかもorz



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。