1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-09-30 04:55:47

SEO「検索エンジン最適化」の教科書/吉村正春 12274

テーマ:インターネット/パソコン関連
SEO「検索エンジン最適化」の教科書/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

この前読んだ

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
になんだか内容が似ているなぁ、と思ったら
同じ著者だった、と今氣がついた(汗)。
そんなことも知らずに、今日読むべき大事な一冊を選んでいたなんて。

読むスピードが速いのは悪いことではないが、
貴重な時間を費やすのだから、ちゃんと厳選もしないと。。。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-29 04:54:57

営業マン支援のスゴい仕組み/小松弘明 工藤龍矢 12273

テーマ:セールスプロセスリエンジニアリング
営業マン支援のスゴい仕組み―儲けてる会社のWebマーケティング/小松弘明 工藤龍矢
¥1,500
Amazon.co.jp
★★★★☆

WEB構築は最終目的にあらず。
コストを最小限にして、
売り込む必要のない優良な見込み客を、
最大限に集めること、の為の手段である。

SEOなどの本を何冊か読んできたが、
WEBから、ではなくマーケティングや集客の視点から、
もう一度考えてみたくなった。

営業のプロセスと、WEBマーケティングの
両方の「プロ」の共著だけあって、
実に興味深い。

小松弘明さんも工藤龍矢さんも前職時代(かなり昔だが)に
お付き合いさせて頂いてたが、
お元氣にされていらっしゃるのかな。
勉強家のお二人のこと、6年前に書かれたこの本からが
想像も出来ないほど進化されているのでは、
と思い巡らしながら楽しく拝読させて頂きました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-28 04:33:43

致知 2012年9月号:特集「本質を見抜く」 12272

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
『致知』2012年9月号

致知 2012年9月号:特集「本質を見抜く」

★★★★☆

会社の机の上に他の本と共にこの「致知」を積んでおいたら、
財務経理部長さんが目に留めた。
どこかでこの致知を聞いたことがあったらしい。
その話題に人事総務部長も入ってくる。
「致知」が社内で話題になるなんて、
なんていい会社なのだ、と思ったw

グロービス経営大学院の仲間たちと随分と輪読会をしたが
(最近業務に追われ、さぼりがち氣味・・・)
「社内木鶏クラブ」をいつか作りたい、という
いつか抱いてた野望に再び火がつきそう。

押し付けることなく、徐々に徐々に広まってくれるといいな。
社員の10%でもこの雑誌を読むようになれば、
きっともっと良い会社になれるはず。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-27 04:25:49

SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春 12271

テーマ:インターネット/パソコン関連
SEOで検索エンジンもユーザーも味方に付けるホームページ改造術/吉村正春
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆

「発注者」による「丸投げ」はイカン、と思っている。
トコトン自分自身でも勉強し研究し、
頼るべきプロを見つけて、
そのプロと喧々諤々の議論をしつつ、
コミットし続けなければ、いいものは出来ない。

WEB開発の肝のひとつ、は今でもSEO、だろう。

かなりの期間、WEBやSEOからは離れていたが、
少しずつでも勘が戻ってきたかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-26 04:40:52

不動産取引における法令改正と実務上のポイン/不動産流通近代化センター 12270

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産取引における法令改正と実務上のポイン/不動産流通近代化センター
¥1,200
Amazon.co.jp

★★★★☆

税制と共に、もっとも苦手意識がある、
不動産関連の法令改正の参考書。

 ・東日本大震災復興特別区域法
 ・津波防災地域づくりに関する法律
 ・地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を
  図るための関係法律の整備に関する法律
 ・総合特別区域法
 ・民間資金等の活用による公共施設等の整備等の
  促進に関する法律の一部を改正する法律
 ・犯罪による収益の移転防止に関する法律の一部を改正する法律
 ・高齢者の居住の安定確保に関する法律等の一部を改正する法律
 ・都市再生特別措置法の一部を改正する法律
 ・登記手数料令等の一部を改正する政令

 ・・・

と、自称プロでさえなんだかよく分からないものが延々と書かれていて、
眠くなること請け合い、だったが四回も読めば、何となく分かってきた。
ただ、まだ自分のビジネスとどの様に結びつき、どの様に活かせばいいのか、
までは思いつかない。

資格の為の勉強、で終わらせてたくはないので、
何度も何度も読んで考えてみよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-25 04:34:36

サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣/藤山勇司 12269

テーマ:不動産投資
サラリーマンでも「大家さん」になれる46の秘訣/藤山勇司
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★☆

以前、

正しく儲ける不動産投資/グロービス不動産ビジネス研究会
¥1,785
Amazon.co.jp

を書いた際に参考にした、本書。

今度は「仲介会社」の立場で、改めて読んでみる。

賛成できること出来ないこと、いろいろとあるけれど、
法が整ってなかった頃の競売の話や
入居者とのトラブルの話は、確かに凄いよなぁ。
読み物としては面白いけれど、素人はこれだけ読んだら
ビビッてしまうのでは?とちょっと心配になる。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-24 04:17:50

響きあう脳と身体 (木星叢書)/甲野善紀 茂木健一郎 12268

テーマ:武道・武術・健康法
響きあう脳と身体 (木星叢書)/甲野善紀 茂木健一郎
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

無性に甲野善紀先生の本が読みたくなる。
久々に手に取る、この本。
確か、甲野善紀先生と茂木健一郎さんの 
「異色の対談」が面白かったはず、と。

かみ合っているようでかみ合っていない、
かみ合っていないようでかみ合っている、
という養老孟司さんの巻末のコメントが絶妙。

 武術の場合、少なくとも真面目に、繰り返し繰り返しやっていれば
 成長できる、という発想はないですね。

 <中略>

 これは、ひとつは、真面目に反復練習をしていると、
 常に現状を肯定してしまうということがあるからじゃないでしょうか。
 たとえば、多くの人は何十年、箸で食事をしていても、
 ある段階からは箸の使い方は上手にならないじゃないですか。
 年々ますます上手になってきて、
 今年は小さなゴマ粒をパッとつかめるようになった!
 なんていう人はまず、聞いたことがありません(笑)。
 武術も同じです。
 あるところまでは誰でも上達しますが、その先の上達は、
 人によりさまざまで、ある段階からは
 ほとんど成長しなくなる人もすくなくありません。
 それに対して、一見いい加減だったり、ちゃらんぽらんなように見えても
 常に現状を否定し、次の段階を模索しようとしている人間は、
 止まることなく変化し、伸びていくのだと思います。


この甲野先生の言葉に、はっとする。
これは武術のことだけ、ではないな。
「常に自分自身を否定し続ける」
ことの大事さ、を改めて思い知る。


 私は「師匠」という存在の一番の意味は、
 「こういうことができる人間がいる」
 ということを示すことにあると思っているんです。
 つまりそれは、可能性を示すということですね。
 現に、今、目の前で起こっていることを生で感じて、
 ああ、こういう人も世の中にはいるんだなあ、
 ということを映像ではなく、生で、
 言語化できない膨大な情報として実感させる。



仕事でも合氣道でも、こういう存在でいたいと思う。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 04:13:38

不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター 12267

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター
¥2,400
Amazon.co.jp
★★★★☆

思いがけず「現場監督」まで経験しているので
「建築」は得意分野」だと思っていたが、
過去問をやってみると、結構難しい問題が出ることがわかった。
建築士の先生に任せていたところばかり。
とりこぼし防止のために、もう一度読み直す。
今回は諸々の計算式なども丹念にチェックする。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-22 04:23:39

実践ガイド 成功するアパート経営はここが違う!/沼尻真一 12266

テーマ:不動産投資
実践ガイド 成功するアパート経営はここが違う!/沼尻真一
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★☆☆


「新築」でのアパート経営を薦める本。


「タダ同然」の土地があって、

どうしていいのか分からない、のならともかく。

土地も何も持っていない庶民からすると、

利回りから考えて土地を買って新しい建物を建てる、

というのはありえないのではないか、と。


では、土地は持っていたとして。

経営大学院では「サンクコスト」なる言葉を教わったが、

「持っている土地」を埋没費用としていいのだろうかねぇ~。
アパートメーカーの提示するシミュレーションでは、

そこはなかなか出てこないところだよな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 04:18:32

企業再生プロフェッショナル/西浦裕二 12265

テーマ:企業再生 事業再生
企業再生プロフェッショナル/西浦裕二
¥1,890
Amazon.co.jp

★★★☆☆


日経の書評などで、好評だったし、

タイトルからして、「三枝匡さん三部作」を

思わせる雰囲氣だったのだが。


なんとなく、なんとなく、入り込めず。

本との相性のせいかな~、

今の心境のせいかな~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。