1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-08-31 04:03:45

図解 これだけ覚える融資の基礎知識/池井戸 潤12244

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
図解 これだけ覚える融資の基礎知識―融資係になったとき読む本/池井戸 潤
¥1,890
Amazon.co.jp
★★★★☆

融資の「How To本」というのは、
世の中にほとんど存在しないようだ。
その中の、貴重な一冊。

貸金業務取扱主任者の試験勉強のお陰で、
かなりのことが理解できる。

この本で期待していたのは、
「じゃあ、実務の世界では具体的にはどんなことをしているの?」
「どの様な判断基準で貸し出したり、貸し出し金額を決めているの?」
などなど。

タイトルの通り、もう少し基礎的な知識を
網羅的に解説する本だった。

ところで、この著者名、
どこかで見覚えあるなぁ、と思ったら、

下町ロケット/池井戸 潤 12074

の方だったのね。

How To本も書けば、ビジネス小説も書く。
その守備範囲の広さに驚いた。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-30 04:26:24

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12243

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠
¥2,289
Amazon.co.jp
★★★★☆


三回目。
ようやく何を言っているのか、
が分かるようになってきた(笑)

今回から、各巻末にある過去問にも挑戦してみる。
正答率は56%だった。
本番では60%の正答率があれば合格する試験らしい。

だいぶ先が見えてきたようで、
ちょっとほっとした(汗)。
あと2ヶ月半、氣を抜かず精進しなければ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-29 04:30:07

孔子の人間学/致知出版社  12242

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
孔子の人間学/致知出版社
¥1,000
Amazon.co.jp

★★★★☆


致知のかつての記事や書き下ろした記事で構成される、
孔子の人間学の本。

人間学と時務学とのバランスの大切さ。
いやむしろ人間学が先行し、時務学なんて後から付いてくれば良い、
とさえ思う、今日この頃。

この本などをを読むと、まだまだ論語が
自分の血や肉になっていないなぁ、
と改めて反省するばかり。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-28 04:21:42

不動産取引における法令改正と実務上のポイント/不動産流通近代化センター 12241

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産取引における法令改正と実務上のポイント/不動産流通近代化センター
¥1,200
Amazon.co.jp
★★★☆☆


これで全テキストを二回ずつ読破。
一応予定通りに勉強は進んでいるが、
まだまだ手ごたえは出てこない。

近年の不動産関連の法令改正が
これほどあるなんて。。。
ホント、「知っている」のと「知らない」のでは
大いに差がつくな、と改めて思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-27 04:58:31

小さな人生論5/藤尾秀昭 12240

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
小さな人生論5/藤尾秀昭
¥1,050
Amazon.co.jp
★★★★★

最近不動産コンサルティング技能試験だとか
貸金業取引主任者試験だとか、
「時務学」系の本を読むことが多い。
そうなると、「人間学」の本を、身体が求めるようになる。

時務学で乾いた心には、
人間学の潤いがすっと沁みる。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-26 04:17:55

大激変 2020年の住宅・不動産市場/船井総合研究所REBチーム 12239

テーマ:不動産・建築・設計
大激変 2020年の住宅・不動産市場/船井総合研究所REBチーム
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★☆

この秋から冬にかけて、
当社の中期経営計画を作りたいと思っている。
その上で、参考になりそうな本。

住宅や不動産の定量的なデータって、
あるようでないのだが、この本からは
いろいろと必要なものが得られそうだ。
たとえば「流通大手各社の取扱高の推移」
などは、以前ネット上を随分探したのだが無かった。
この本にあったので嬉しかった!

「そのとき」が来たら、
もう一度読もう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-25 04:11:35

サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる/ムン・ヒョンジン 12238 

テーマ:自己啓発
サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる/ムン・ヒョンジン
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★☆☆


どれだけ凄いことが書かれているのか、
と思ったら、それほどでもないや、と思った。

新人の時の上司や先輩、
前の会社の上司たち、
今の会社の社内のルールのほうが、
よほどよほどキツイw

でも、

1年目でマスターすべきこと
2年目で。。。

などというマイルストーンが明確になっている、
というのは素晴らしいことかと。
これは部下の為でなく、育成する上司の為にも
あったほうがいいな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-24 04:07:43

不動産取引における改正点付き税制の手引/不動産流通近代化センター 12237

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産取引における改正点付き税制の手引/不動産流通近代化センター
¥1,200
Amazon.co.jp
★★★☆☆

二度目でもキツイのが、この税制。

早朝の会社のデスクでの勉強、
が一番捗り、集中もするのだが、
それでもなお、この税制は手ごわい。

「読書百遍自ずから・・・」を願わずにはいられない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-23 04:01:48

人生を変える 生きがいの法則/伊藤幸男 12236

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌
人生を変える 生きがいの法則/伊藤幸男
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★☆☆

輪廻転生とか因果の法則とか、
私にとっては「当たり前」「自明の理」だが、
それをこれほど熱く「何故そうなのか」を語られてもなぁ、
と。

分かる人には分かるし、
必要な人にはきっとその機会が来るし。
分からない人をムリに説得しなくても、
と思ってしまうのは私の怠惰、だろうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-22 04:56:01

不動産コンサルティング実務講座 基礎編/大成出版社 12235

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティング実務講座 基礎編/大成出版社
¥3,360
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産コンサルティング技能試験の為の「朝勉」も、
徐々に板についてきた。
やはり勉強は、朝に限る。

本書は「基礎」と言いながら、
後半部分など結構難しいところが多かったものの、
二回目ともなるとかなり馴染んでくる。

実務ではある程度知識が偏っていても何とかなるが、
資格試験だと試験範囲については一通り広くあまねく
学ばねばならない。
そうすると自らの「喰わず嫌い」に氣がつくことができる。
改めて資格試験の効用を思う。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。