1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-06-30 23:53:45

先々週と今週土曜日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング
転職以後、毎週土曜日は午前中出勤、午後イチ稽古、
その後自宅でまた仕事、という習慣が身についてきた。

根つめて仕事するのも大事だけど、
やはり身体が資本だし、たまには氣分転換もしないと。

先々週は記録し忘れ、
先週は所用で行けず。
今週は無事参加。

身体も氣分もぱっとしなかったが、
稽古をした後は実に爽快に。
ホホがすべすべし、肌ツヤが劇的に良くなるw
病氣ではないが、やはり合氣道は「万病の薬」である、
と改めて実感する。

初対面の方に歳を申し上げると驚かれるが、
益々年齢不詳(笑)、でいようと思う。


6月16日 1.5H/累計20.0H
6月30日 1.5H/累計21.5H
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-30 04:09:03

峠 (中巻)/司馬遼太郎 12182

テーマ:歴史小説
峠 (中巻)/司馬遼太郎
¥780
Amazon.co.jp
★★★★☆

長岡藩家老河井継之助を語る「峠」も中巻。

なぜ、河井継之助が司馬遼太郎さんの
代表作の一つと言われるこの作品の主人公なのか、
まだよく分からない。
相当「出来た」方で且つ「変わった方」であることは
感じられるが。

代官として国を治めるところ、
人情の機微に通じている様がよく描かれているが、
これがその後どの様な結末を招くのか。
楽しみだ。

齋藤一人さんはこの本を通じて何を得たのか。
それを考えるのはもっと楽しみ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-29 04:05:03

斎藤一人 愛される人生/齋藤一人 12181

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
斎藤一人 愛される人生/齋藤一人
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


愛して愛されて、の人生。
素晴らしいことだと思うし、
既に自分はその道を歩んでいるよな、とも思う。

本書を読んで、改めて、そう感じた。
もっともっと、周囲の方々を笑顔にしてゆこう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-28 04:08:23

やめないよ /三浦和良 12180

テーマ:その他
やめないよ /三浦和良
¥777
Amazon.co.jp
★★★★☆


落合博満さんの本を続けて読んでいたところ、
日経で連載されている「キング・カズ」こと
三浦和良さんの文章が読みたくなった。

40をはるかに過ぎても常に夢を持ち、
前向きなマインドを持ち、
サッカーへの情熱を失わない男。
そしてラテンを思わせる明るさと屈託無さ。
朝、「キング・カズ」の文章を読んで
何度パワーと元氣を頂いたことか。

41歳になっても合氣道を懲りなく続けている私からしても
今でもプロの選手で居続けるキング・カズは驚異的な存在である。
合氣道は上手くなるほど動きも減って疲れないのだが、
どんなに一流になってもサッカー選手は
試合中走り続けなければならない。
90分も走り続け、プレーし続け、当り当られる、
というのは30代でもキツかろう。
それがヒシヒシと分かるものだから、キング・カズを見ていると
どうしても自分を重ね、応援せずにはいられない。

無茶な注文とは思うけど、
いつまでも選手でいて、格好良くいてほしい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-27 04:57:56

傷ついた日本人へ/ダライ・ラマ14世 12179

テーマ:宗教/哲学
傷ついた日本人へ/ダライ・ラマ14世
¥714
Amazon.co.jp

★★★★★


大震災で傷ついた日本、日本人への

ダライ・ラマ14世の心温まる、力強いメッセージ。

被災者では無い私が読んでも、

目頭に温かいものがこみ上げてくる。

被災者の皆様には是非読んでいただきたい一冊。


驚き、かつ嬉しかったのは、

仏教が伝来したのはチベットよりも日本の方が

早かった、ということ。

勝手な思い込みでチベット仏教というものは

日本仏教よりもはるかに先輩だと思っていた。


日本仏教って、凄いんだねぇ。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-26 04:50:13

勝負の方程式/落合博満 12178

テーマ:その他
勝負の方程式/落合博満
¥1,325
Amazon.co.jp

★★★★☆


身構えてお会いした落合博満さんだったが、
ご一緒した1時間あまりでは、いい意味で
「ごくふつーのオジサン(失礼!!)」だった。

「あまりしゃべるようには見えないらしんだけどねぇ」
と仰いつつも、よくしゃべるよくしゃべる(笑)。
他愛も無い世間話が続く。

でも、「会社のこととか、よく分からないんだけどねぇ」
と仰いつつも、株式会社の仕組みや株式上場についての質問は、
はっとするほど鋭いものだった。
きっとグロービス経営大学院でも質に「◎」が付くだろう!
と思われる、本質的なもの。

「野球しかしてこなかったし野球しか知らない」
といいつつも、やはり後世に残るような記録を打ち立てる方は、
素頭が素晴らしいのだなぁ、と感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-25 04:42:26

野球人/落合博満 12177

テーマ:その他
野球人/落合博満
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★☆☆


先日、とある貴重な機会があり、
「三冠男」「名監督」の誉れ高い落合博満さんと
サシで一時間以上ご一緒することになった。

折角なので予習を、と思い本書を借りてくる。

野球への想いがトツトツと語られている本書。
結構ねちっこいご性格なのか、
正直なところ読んでいてだんだんと氣分が重くなってくる(苦笑)。
よくぞまぁ、こんな昔のことをきっちりと覚えているなぁ、と。

だがまてよ。
この偏執狂とも言うべき記憶力のために、
これほどの大打者、名監督にもなったのか。

「大物」になるためには、自分はあっさりしすぎているのか、
と反省するやら、ほっとするやら(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-24 04:32:47

外国人との賃貸仲介マニュアル/三谷雅行 12176

テーマ:不動産・建築・設計
外国人との賃貸仲介マニュアル/三谷雅行
¥1,995
Amazon.co.jp

★★★★☆

街の中には、外国人が溢れている。

震災の影響でちょっと減ったか、とも思ったが、
最近かなりのところまで戻ってきている氣がする。

彼らを見ていていつも氣になるのは、
「どこに住んでいるのだろうか?」
「どうやって住むところを見つけているのだろうか?」
「保守的な大家さんだと、嫌がるのでは?」
ということ。

日本は既に人口が減り始めている。
また超高齢化社会へ進む日本を支えてくれる、
外国の方たちは益々必要となるだろう。
ここに、日本にも、外国から日本に来てくれる皆さんにも
役に立てるチャンスがあるのでは?と。

英語も中国語もそれなり、の私だが、
不動産賃貸にかかわるテクニカルワードはそれほど詳しくない。
この本を読むと「ああ、英語では、中国語ではこう表現するのか!」
と目から鱗、がしきり。
図書館から借りたが、ゆくゆくは本書は買わねば。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-23 04:35:16

停電・アウトドア対応 独立型太陽光発電と家庭蓄電/角川 浩 12175

テーマ:太陽光発電ビジネス
停電・アウトドア対応 独立型太陽光発電と家庭蓄電/角川 浩
¥1,050
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

期待していたような「太陽光発電ビジネスに参考となる本」
とはちょっと違ったけど、日曜大工で太陽光発電の
システムや家庭蓄電をしてしまおう、というのは面白い。

・・・マンション住まいなので、我が家で行うのは夢のまた夢だが。

太陽光発電は技術的にはたいしたレベルじゃないもの、
というのが実感としてだんだんと分かってきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-22 04:32:22

今こそ知りたい最新ガイド太陽光発電/ニュートンプレス 12174

テーマ:太陽光発電ビジネス
今こそ知りたい最新ガイド太陽光発電 (ニュートンムック Newton別冊)/ニュートンプレス
¥2,415
Amazon.co.jp

★★★★☆

太陽光発電の本はいくつか読んだが、
この本は最も良くまとまっていると感じ、
購入し、再度読み直す。

お陰さまで必要な基礎知識は
おおかた頭に入ったかと思われる。

これで専門家の話題にも
ある程度ついていけるだろう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。