1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-01-31 04:45:36

未来の見える階段  詩的寓話 人類の未来 その彼方に/田坂広志 12031

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
未来の見える階段  詩的寓話 人類の未来 その彼方に/田坂広志
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆



「詩人」田坂広志先生が語る、詩的寓話。


 西洋文化と東洋文化の融合

 新たな多神教の復活

 新たなアニミズムの復活


などが「予言」されている。


なぜか、「武道」が、この「変化」に

大きな役割を果たすのではないか?

という全く根拠の無い「期待」が、

どこからか湧き出てきて止むことがなかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-30 04:27:11

放射能を怖がるな!/T.D. ラッキー 12030

テーマ:環境問題
放射能を怖がるな!/T.D. ラッキー
¥1,050
Amazon.co.jp

★★★★☆


元旦に読んだ、

致知 2012年1月号 特集「生涯修業」 12001


で勧められていたので、読んでみる。


つまりは、この致知の渡部昇一さんの記事の通りなのだが、

この本にて書かれていることが本当ならば、

福島原発事故で起こった一連のパニックは

一体なんだったのだ、のと。


放射線などに詳しい方に聞いてみると、

「自然の放射線と人工の放射線は違うのだよ」

などといわれ、「ふーん・・・?」と思っていたのだが、

そのことへの回答も本書にあった。


 自然放射線と人工放射線は違うという「迷信」


 宇宙飛行士のことを持ち出すと次に出される反論は、

 宇宙の放射線と原子力発電所で核反応によって

 出される放射線は別のものである、という論である。

 意外にも、医師であるとか、一応「知識人」と言われるような人までが

 結構こんなことを言い出すので呆れてしまう。

 確かに放射線にはいくつかの種類があり、その組成がケースによって

 若干違うと言うことはあるが、それが「自然」か「人工」かということ

 によって違うわけではない。

 放射性物質は自然界にもともと存在するものであり、

 別に原子炉で「人工的」に「作り出す」わけではない。

 もともと存在する放射線物質の核分裂反応を促進してやることによって

 放射線が出るのであって、人間が自然にないものを

 「つくりだす」わけではない。


うーむむむ。

素人が読むと。これはこれで筋が通っていると思われるが。


先日の日経では、原発を止めたことによって

日本の電力会社の赤字が計1兆円を超えたとか。

これは必ず、日本経済や日本人にとって

「コスト」として撥ね返ってくるだろう。

日本が生まれ変わる為の「陣痛」なのか、

それとも「迷信から来る無駄な大騒ぎ」なのか。


このブログをご覧になっている方から、

「放射線は、一定レベルを超えなければ身体に悪いものではない」

というこの本の論に、冷静かつ論理的な反論があれば、

是非教えていただきたい。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-01-29 04:16:03

ドラッカーの遺言 (講談社BIZ)/P.F. ドラッカー 12029

テーマ:ドラッカー先生に学ぶ
ドラッカーの遺言 (講談社BIZ)/P.F. ドラッカー
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★★


今年初めての、ドラッカー先生。


 「経営の本質とは何でしょうか?」

 こう問われるたびに、私が返す三つの質問があります。


 1.「あなたの事業は何か?

    何を達成しようとしているのか?

    何が他の事業と異なるところなのか?」

 2.「あなたの事業の成果を、いかに定義するか?」

 3.「あなたのコア・コンピタンスは何か?」


読んでいて、はっ、と思う。

「経営」を「人生」と読み替えても、

大いに意味があるメッセージだな、と。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-28 04:10:35

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則/ジェームズ・C. コリンズ 12028

テーマ:経営
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則/ジェームズ・C. コリンズ
¥2,310
Amazon.co.jp

★★★★★



不朽の名著。

今年の重点課題本のうちの一冊。


「第五水準のリーダーシップ」

「だれをバスに乗せるか」

「ストックデールの逆説」

は何度読んでも感動し、考えさせられる。


やっぱり、何度も何度も読むべき本だ、

と改めて思った





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-27 04:55:01

成功の実現/中村 天風 12027

テーマ:中村天風先生に学ぶ
成功の実現/中村 天風
¥10,290
Amazon.co.jp


★★★★★


三回目。


「絶対積極」の境地を

中村天風師の分かりやすい語り口で

実感できる、素晴らしい、素晴らしすぎる本。


今年の課題本として


運命を拓く 天風瞑想録/中村 天風
¥1,995
Amazon.co.jp


を挙げたが、中村天風先生の本は、

こちらの方がすっきり入るかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-26 04:48:08

すらすら読める 正法眼蔵/ひろ さちや

テーマ:宗教/哲学
すらすら読める 正法眼蔵/ひろ さちや
¥1,785
Amazon.co.jp

★★★★☆


日本における曹洞宗の租、道元が著した正法眼蔵。

様々な本で引用されているので、

原著とは言わないまでも解説本を読んでみたいと思った。


 悟りというものは、道元によるなら、

 私たちが悟り(真理)の世界に融合し、

 悟りの世界と一体化することです。

 ちょうど角砂糖を湯の中にいれると、

 角砂糖は溶けてしまいます。

 しかし、角砂糖はなくなったのではありません。

 ただ溶けてしまったのです。

 「身心脱落」もそれと同じであって、

 身心が消滅してなくなったのではなく、

 悟りの世界に融合したのです。

 一体化したわけです。


「天と一体化」を求める合氣道に

なんと似ていることか。


きっと何事も突き詰めていけば同じなんだろうな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-25 04:25:25

斎藤一人著 成功脳 [CD付]/斎藤 一人 12025

テーマ:斎藤一人さんに学ぶ
斎藤一人著 成功脳 [CD付]/斎藤 一人
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★★


斎藤一人さんの本はよく読むが、

この本は初めて。


この本にも、斎藤一人さんの愛が溢れている。

心が豊かになれる、良い本だなぁ。


こんな本が書けるようになりたいなぁ、

としみじみ思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-24 04:19:11

日本人の成功法則/神田昌典 渡部昇一 12024

テーマ:自己啓発
日本人の成功法則/神田昌典 渡部昇一 
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


神田昌典さんと渡部昇一さんの対談本とは。


かなり違和感というか距離感があるなぁ~、

と思いながらコワいもの見たさで読んでしまう。


意外と噛みあってて、意外と面白く、

楽しく読めた。


羨ましい、というかそこまでするか!?

と思ったのは渡部昇一さんが

60坪の書庫を作った、というところ。

私はたかだか6畳の部屋で本に埋もれて暮らしているが、

上には上がいるものだと苦笑い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-23 04:53:15

芸術起業論/村上 隆 120123

テーマ:自己啓発
芸術起業論/村上 隆
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


先日読んだ


ビジネスの成功はデザインだ/神田 昌典 11348


でこの本が薦められていたので。


村上隆さんといえば、


 日本アニメなどのサブカルチャーをベースに敷いた

 ポップな作品が海外でも高く評価されている。


方で、その作品には1億円がつくのだとか。


正直なところ何を言っているのか

よく分からないところが多かったが(汗)


 業界構造を知らないと生き残れない


というところに、経営との共通点を感じた。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-22 04:47:42

一人でもだいじょうぶ―親の介護から看取りまで/おち とよこ 120122

テーマ:家族
一人でもだいじょうぶ―親の介護から看取りまで/おち とよこ
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


会社で「介護セミナー」なるものがあったが、

学生向けの説明会があったため、参加できなかった。

担当が仲良しなので「なんかレジュメかなんか無いの?」

と聞いたら、この本を貸してくれた。


一人娘が両親の介護をした経験記。


思ったのは「ひとごとじゃないなぁ」ということ。

私の両親も家内の両親も健在だが、

共に離れて暮らしていて、何かあったら介護、という距離ではない。

いつまでも元氣は理想だが、そうでない日はいつかは来る。

そのときはどうすればいいんだろうなぁ、

とちょっと暗澹とした氣持ちになりながら、読む。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。