1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-31 04:21:38

キャリアカウンセリング (21世紀カウンセリング叢書)/宮城 まり子 11151

テーマ:キャリア開発
キャリアカウンセリング (21世紀カウンセリング叢書)/宮城 まり子
¥1,785
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


キャリアカウンセリングを目指している同僚が、

この宮城まり子先生の名前を出していたので

興味を持って図書館から借りてくる。


キャリアカウンセリングというものは

その歴史も長く、様々な理論がある、ということが分かった。


キャリアカウンセリングの資格、

面白そうなら私もチャレンジしてみようかな~

とも思っているのだが、この本を読んでもとくに

ムラムラくるものは、無かったかな。。。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-30 04:28:44

預金封鎖 実践対策編―資産を守り抜く技術/副島 隆彦 11150

テーマ:資産形成
預金封鎖 実践対策編―資産を守り抜く技術/副島 隆彦
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


この副島隆彦さんの本は、

どうもプロパガンダ的なところが多くて、

どうしても好きになれない。


でも、この本に出てくる、昭和21年2月の

預金封鎖については、よくぞここまで調べたな、

と感嘆する充実ぶり。


幸運なことに、この本が予言するタイミングでは

「預金封鎖」は起こらなかったが。

預金封鎖は「起こるか起こらないか」の議論ではなく、

「いつ起こるのか」という段階に来ていると思われる。


やはり有事は、金、か。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29 04:03:07

バビロンの大富豪/ジョージ・S. クレイソン 11149

テーマ:資産形成
バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか/ジョージ・S. クレイソン
¥1,575
Amazon.co.jp


★★☆☆☆



どこかで推薦されていた本、

だったと思うのだが、

その由縁を忘れてしまった。


この本にピンとこない、

ということは、私は大富豪にはなれない、

ということかな(苦笑)。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 04:23:52

人生を豊かにする言葉/平澤 興 11148

テーマ:自己啓発
人生を豊かにする言葉/平澤 興
¥1,000
Amazon.co.jp



★★★★☆


致知などに、たまに出てくる平澤興さんの本。


図書館で探したのだが、この本しかなかった。


金言集なのだが、どれもこれも

「実に当たり前のこと」なのだけど、

もっと平澤興さんの本を読んでみたいと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 04:39:30

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之 11147

テーマ:心理学
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて/石井 裕之
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★★★

石井裕之さんの本はいくつも読んだが、

この本が一番良かったかもしれない。

新たな氣付きが満載。


図書館で借りたのだが、

何度も読みたくなった。

これは、迷わず買おう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 04:44:25

使える!モチベーション仕事術―70のヒント&ツール/リンクアンドモチベーション 11146

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
使える!モチベーション仕事術―70のヒント&ツール/リンクアンドモチベーション
¥1,523
Amazon.co.jp

★★☆☆☆


社員の、そして自分のモチベーションを上げるための

TIPS集のような本。


なるほどなぁ、と思いながら読みすすめる。

当社のような真面目で堅い会社では、

ちょっと使いづらいかな、とも思いながら。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-25 04:26:39

人を育てると云うこと。/藤本雅彦 11145

テーマ:キャリア開発

人を育てると云うこと。/藤本雅彦


★★☆☆☆


組織の名前からして

「社内研修とかするところ?」とかよく言われたのだが、

もともとのミッションは異動や経験による人材育成、だった。

それに最近は「研修」にも徐々に絡むようになってきている。


その、研修を提供する側に、

研修に対しての迷いを感じる。

研修が大事!いや実務が大事!のような

「or」の議論が多く、ちょっとそれは違うのではないかと。

研修だけではもちろんまったく物足りないけど、

実務だけでは学べないことも、ある。

車の両輪、とは言わないが、

研修ももうちょっと浮かび上がっても良いのでは。


そんな問題意識の中で、書庫にあった本書に手が伸びる。


帯に書いてあった


 日本能率協会が行った企業意識調査によると

 「2010年度には『人材強化・育成』が最重要経営課題になる」

 と答えた企業が、調査開始以来初めて大多数と占めた。


という言葉が一番印象に残る。


将来は決して過去や現在の連続ではない。

やっとそれに氣がついた企業が、右往左往している様に感じられる。

過去の延長上に未来があるのならば、

OJTで過去の蓄積を伝えていけば十分だったが、

「非連続な未来」では、それが通じない。

経営者のみならず、社員一人一人が自分の頭で考え、

考えたことを人に伝えることが益々重要となるだろう。

それにはやはり、OJTだけでは物足りないよな。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-24 04:07:41

なぜ、できる人から辞めていくのか?/小笹芳央 11144

テーマ:MBA/人的資源管理 人材マネジメント
なぜ、できる人から辞めていくのか?/小笹芳央
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★☆☆


当社の人事施策には充実してて結構何でもあるのだが、

「モチベーション」というところに関しては、

ほとんどケアがなされていないと感じている。

「もともとモチベーションは高い人たちが集まっているんでしょ」

のような隠れた前提があるような氣がしている。

でも、それって本当なの?


「退職者インタビュー」なる裏(?)ファイルがあり、

過去10年近い退職者に対してなされた面談記録を読んだ。

辞めるべくして辞めてしまったのかな、と言う人もいるし

ああ、もう少し何か出来なかったのかな、惜しい、と言う人も。


名残惜しく辞めてしまう人や、会社の残りながらも不完全燃焼のままの人が

完全になくなるとはとても思えない。

でも、一人でも少なくすることは出来るのではないだろうか。


「モチベーション」という言葉に、

そのヒントがあるような氣がしてならない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-23 04:57:15

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務/石野 雄一 11143

テーマ:MBA/ファイナンス
ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)/石野 雄一
¥756
Amazon.co.jp

★★★★☆


人事部というところは、金勘定とは実に遠いところだ。

給与計算とか年金に携わっていないので

仕事上で何かを数えるとしたら、社員数くらいかも(笑)。


そんな中、グロービス経営大学院の在学生から

ファイナンス2のレポートの話を聞いて、

ファイナンスが恋しくなった。


うーん、日常業務では全く出てこない言葉や概念ばかり(苦笑)。

折角あれほど真剣に悩み身に着けたものなのに、

これほど縁がないのはちと寂しい。

たまに思い出したかのように、

ファイナンスの本には触れたいと思う。

もうちょっと数式もバンバン入って頭が沸騰しそうなのがいいな。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-22 04:38:29

実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)/山崎 啓支 11142

テーマ:心理学
実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)/山崎 啓支
¥1,890
Amazon.co.jp

★★★★★



NLPの本はいくつか読んだが、

その中ではこの本がベスト。

購入して手元においている。


 質問は「焦点」と「空白」を作り出す。

 これが質問の本質です。

 相手がどんなフレームでものごとを見ているのか?

 ポジティブになってもらうにはどんな視点(焦点)を提供すればいいのか?

 この人にとって、埋める価値があるだけの「空白」は何か?


なるほど。

空白があるからこそ、人は埋めたくなる。

埋めたくなるような、問いを問う。


これはコミュニケーションだけに限らず、

合氣道にも応用できそうな氣がする。

合氣道的に考えれば、どのようにすればよいのだろうか。

・・・という問いを自分に与えてみる。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。