1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-28 04:33:48

頭のいいiPhone「超」仕事術/山路 達也 11059

テーマ:インターネット/パソコン関連
頭のいいiPhone「超」仕事術/山路 達也
¥1,040
Amazon.co.jp

★★★☆☆


iPhoneの本も何冊目だろう。

そろそろ新味も薄れてきたかなぁ、と思ったが、

マインドマッパーの私にとっては拾い物、有り。


SimpleMind Xpress - mindma.../xpt Software & Co...
¥0
iTunes

※モバイル非対応


マインドマップのソフトが無料だなんて!!

早速、ダウンロード。


こりゃ、嬉しい。

電車の中でもマインドマップが書けるのは

備忘ツール、アイデア整理には最高だ。

7年前、マインドマップの書き方を速読とともに習った時、

パソコン用のソフトを買ったが、5万円もしたのになぁ~!!

隔世の感。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-27 23:14:41

異動で人事部キャリア開発課へ

テーマ:ブログ

この前の木曜日、4月異動の辞令が出た。


何と、次は人事部!とのこと。

キャリア開発課という新設の組織が出来るらしい。


あまりに意外な人事異動で呆然としていたが、

私を良く知る皆さんの多くから、

「向いていると思うよ、おめでとう!」

と仰って頂いている。


入社から16年間お世話になった開発建設部門から去るのは

実に寂しいことだが、全く想像もしていなかった分野に

挑戦してみる、というのも面白そうだ。

これで、グロービスの言う、「ヒト・モノ・カネ・情報」の

経営資源の四要素全てにたずさわることになるし。


担当業務は今、実に立て込んでおり、

これをあと一ヶ月ちょっとで後任の方に引き継ぐ、

なんて全く想像出来ないが(苦笑)、

まずは今目の前のことに全力を尽くそうと思う。


それにしても、このブログ名は、どうしよう。。。(苦笑)

これで完全に「分譲マンション屋」「不動産屋」では無くなってしまう。

変わったブログ名なので、検索するには便利なのだが。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-02-27 04:45:07

フェイスブック完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS/佐々木和宏 11058

テーマ:インターネット/パソコン関連
フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS/佐々木和宏
¥1,029
Amazon.co.jp

★★★★☆


何だかよく分からないまま、アカウントを持ち、

何だかよく分からないまま、繋がる友人が増え続けている、

このフェイスブック。


何が出来るのかも良くわからず、

何となく直感的に操作することが出来ず、

かなりストレスが溜まっていたので、

「身体で覚える」ことはとりあえず横において、

本から入ってみることにした。


やはり、MIXIとGREEと良く似ているなぁ、

というのが第一印象。

MIXIやGREEで出来たことはどうも一通り出来そうだ。


あと、手探りではわからなかった、

ブログとの連携が出ていたのは有り難かった。

その説明を読んでも、

「こりゃ手当たり次第イジッてもわからなかったな」と

納得。


それにしても何が面白いのか未だ良くわからないけど(苦笑)、

とりあえずもうちょっといろいろと試してみようと思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26 04:16:01

致知 2011年3月号:特集「運とツキの法則」 11057

テーマ:致知/人間学を学ぶ月刊誌

『致知』2011年3月号


2011年3月号:特集「運とツキの法則」


★★★★★



今回も、これでもか!というくらい

凄い・素晴らしい記事のオンパレード。

ホント、よくネタが尽きないと思う(笑)。


どれもこれも捨てがたいのだが、

敢えて選ぶとしたら、巻頭の対談の


 運とツキは、こうして摑め
 林野 宏(クレディセゾン社長)
 西田文郎(サンリ会長)


だろうか。


 西田

 本当に優秀な人たちには、共通して運を感じる力

 「運感力」というものがあるんです。

 で、運があると感じている人間は、

 根拠の無い自信をもっているんです。

 根拠があれば、自信なんて誰でも持てますから。


あはは。


 根拠の無い自信 


には、自信があるなぁ(笑)。


ノー天氣と言われようがどうしようが、

こればかりは仕方が無い。


最近、斎藤一人さんの

「ツイてる!」を1日何回何回もつぶやくようになり、

さらに、増幅したかも。


ホント、今までの人生振り返っても、

必要な時に、必要な事が起こり、

出会いたい、出会わなきゃいけない人に出会えている。

これを、「運が良い」と言わずして、何であろうか。


ますます、この記事を読んで、


 根拠の無い自信


に自信を深めた次第。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 04:49:51

ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術/三輪 裕範 11056

テーマ:勉強法・勉強術
ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術/三輪 裕範
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


タイトルは「技術論」だが、

著者の経歴に勇氣付けられる。


伊藤忠商事で鉄鋼畑を歩んだ後、

ハーバードビジネススクールでMBAを取得し、

その後も伊藤忠の調査情報部長を務めるなど、

激務の中でもちゃんと勉強をし、

その上で7冊も本を出版されているのだという。

世の中、いなそうな方がいるものだ。


商業出版は、著者の思うような本は、

売れっ子作家であってさえもなかなか書けない、とのこと。

ここが一番、響いた(苦笑)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-24 04:41:16

大学教授になれる本の書き方/山本 武信 11055

テーマ:勉強法・勉強術
大学教授になれる本の書き方/山本 武信
¥1,785
Amazon.co.jp

★★★☆☆



共同通信社の特派員から大学教授になったという

著者の「本の書き方」論。


大学教授、というと博士課程を終えてないと

なれなさそうだが、本を書いていればそうでもないとか。


本を書くことにしろ、大学教授にしろ、

遠いと思ってたことが意外と身近なものだと感じ始めている。

むしろ、本を出すことも大学教授になることも、

それ自体は大したことはないけど、

その中で素晴らしいもの、ひとになることが

難しいのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-23 04:15:43

成長し続けるための77の言葉/田坂 広志 11054

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
成長し続けるための77の言葉/田坂 広志
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★★★



田坂広志先生が仕事と人生を語る、久々の新作。


社会や経済、企業や経営を語る田坂広志先生の本も

素晴らしいと思うが、やはり、仕事や人生を語る本が、

一番心に刺さる。


この本の所感を書くためには、

もう一度、読みたいな。

一回読んだだけで、軽く書きたくないのが正直なところ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-22 05:04:57

宇宙の響き―中村天風の世界 (Chichi‐select)/神渡 良平 11053

テーマ:中村天風先生に学ぶ
宇宙の響き―中村天風の世界 (Chichi‐select)/神渡 良平
¥1,890
Amazon.co.jp

★★★★☆

中村天風先生の本は、

ご本人のもの、他の方の書いたもの、

かなりのものを読んだつもりだったが、

本書で初めて知ることが多く、

新しい発見の連続だった。


実に興味深かったのが、

中村天風先生が悟りを得た、

カンチェンジュンガ山の裾野の

ゴルケ村に神渡良平さんが訪問した時の話。

ここでの修行の話は幾たびも様々な本で読んでいて

妄想に近いほどイメージが膨らんでいたが、

村や天風師が瞑想したという岩の写真などを見ることが出来、

思わず「おおっ」と声をあげてしまう。

是非、私もこの身体で体験してみたいものだ。


ちょっとショックだったのが、

中村天風師の修行時代を知るという

ビシュヌ老人の話。


 「日本ではいまではカリアッパ師のことが評判のようじゃが、

 ああいう人はこっちには大勢いる。

 歴史に名が残るような、特別に偉い人だとは思わないね。

 むしろああいう人は歴史に名が残ることを恥としていた。

 無名のままでいい、ただ本分を尽くすだけだと恬澹としていたな。

 立派だった。だからわしも未だに覚えている」


何しろ中村天風師のさらに師匠、ということで

私の中ではカリアッパ師はとんでもなく偉い存在なのだが。。。


インドの奥深さ、か、

カリアッパ師の奥ゆかしさ、か。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-21 04:52:43

なぜマネジメントが壁に突き当たるのか/田坂 広志 11052

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
なぜマネジメントが壁に突き当たるのか
―成長するマネジャー12の心得/田坂 広志
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆



壁にぶつかり、悪戦苦闘するマネジャーが

一筋の光明を見つけるが如く、

読むと素晴らしそうな本。


今の私の仕事、立場では、

残念ながら直接響くものは少なかった。


でも、また、機会が巡ってくれば、

読み直したい一冊なのは、間違いない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-20 04:58:14

外資の戦略思考に学べ (One Plus Book)/田坂 広志 他 11051

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
外資の戦略思考に学べ (One Plus Book)/田坂 広志
¥1,260
Amazon.co.jp

★★★☆☆


田坂広志先生及び数人から成る共著の本。


田坂広志先生の古い本も読んでみようと思い、

図書館から借りてきたのだが。。。

この本でも感じたのは、

最近の本を何度も熟読すべし、

ということだった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。