1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-10-31 11:57:40

昨日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング

昨日は学生の稽古(早大スポーツ合氣道クラブ)に参加する。


水曜日にお世話になった志々田文明師範が

クラブにお越しになり、1時間強、ご指導を頂いた。


正直言うと、学生の頃(もう20年も前!)は、

志々田先生のお話の意味がよく分からず、

正座しながら「早く身体を動かしたいなぁ」と密かに思っていたっけ(苦笑)

足がしびれたなぁ、とか(笑)。


だけど、今になって学生達に混じりながらお話を伺うと、

少し成長したのか実によく理解できるようになってきた。


学生の頃、もっともっと先生のお話を

真剣に伺っておけばよかったなぁ~、

と今さらながらちょっと残念に思う。


その当時は合氣道を学ぶばかりで手一杯

(今から思えば時間や心、頭の使い方が実に下手だった)

だと思っていたので、「他」を知る機会が無かった。

社会人になってから他の武道を少し学んだことが、

客観的に相対的に合氣道を見つめなおす

良いチャンスになったのかも知れない。


富木謙治先生が

「技は相対的である」

と仰った、と志々田先生に伺ったが、

武道そのものも相対的、ひいては人間関係もビジネスも相対的だよなぁ、

とふと、感じた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-31 04:42:11

田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック/赤塚行雄 10304

テーマ:政治
田中角栄の実践心理術―敵をも味方に変える心理テクニック/赤塚行雄
¥1,260
Amazon.co.jp

★★★★★


再読。


残念ながらこの本は絶版になってしまったらしいが、

田中角栄の素晴らしいエピソードが満載の、

非常に為になり、感動する本。


「心理テクニック」というサブタイトルだが、

単なる小手先の「テクニック」で終わらせてはならない。

人の心の機微に通じた「苦労人」田中角栄の

「泣かせる話」ばかりで、

通勤の電車の中では到底読み通せなかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-31 01:53:20

今週水曜日の稽古

テーマ:稽古・トレーニング

今週水曜日は佐藤忠之先生の氣帥館の稽古へ。


仕事が立て込んでいたのだが、

どうしても合氣道をしたかったので、

翌日は始発出社することにした。


主に、志々田文明師範 にお相手して頂く。

現役学生の頃から大変お世話になっている。

既に還暦を過ぎていらっしゃるのだが、

まだまだお元氣。

武道家たるもの、斯くありたいものだ。


「手刀合わせ」からの応用・展開を学ぶ。

志々田師範相手で緊張したか力が入ったか、

二の腕外側の筋肉痛が残った。

会社でストレッチしていたら、

同じ部の女性に

「四十肩ですか?」といわれ憤然とする。


一応まだ(?)三十代、だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-30 04:23:58

心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫 10303

テーマ:経営
心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために/稲盛 和夫
¥1,533
Amazon.co.jp
★★★☆☆

自分のブログ記事を読み返していて

読みたくなった。


ところが、今回はあまり心に残らない。

あんなに感動した(はずな)のに。


読書は心の持ちようで斯くも変わるのか。

だからこそ、良い本は何度も何度も読むべきなのだろう。



心を高める、経営を伸ばす/稲盛 和夫 08025

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-29 04:04:52

グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志 10302

テーマ:大前研一さんに学ぶ
グローバルリーダーの条件/大前 研一 船川 淳志
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★★★

久々に手に取る、大前研一さんと船川淳志さんの共著。


最近、実にドメスティックな仕事ばかりの自分を

叱咤しつつ、慰めつつ、読む。


本を書いている自分に、ぴったりの箇所があった。


 大前:私は本を書く時に、必ず祖父を思い出すことにしています。

 私の祖父は素晴らしい人で、大阪大学工学部を出て、

 造船技術者として日立造船で働き、築港工場の工場長もやった。

 俳句を嗜み、僕は俳句を祖父から習いました。

 その後、アルツハイマーになってしまい、迷子になったりして

 ずいぶん苦労しました。しかしそういう時でさえ、

 祖父が若い頃に残した俳句があったから、

 僕は最後の瞬間まで、祖父に対する尊敬の念を失わなかった。

 遺伝的には僕もアルツハイマーになる可能性がありますが、

 そうなったときに孫に説明できないような本を

 書くのはやめようと思ってますね。

 孫が読んで、「おじいちゃんって、こんな優れたことを言っていたんだ」

 とか、「おじいちゃんがこう言ったことは間違っていたけど、理解はできる」

 という評価が欲しいのです。

 だから、自分はアルツハイマーになっている想定で、

 孫に見せて恥ずかしくないかどうかを、

 本を出す時の自分の基準にしています。


孫に見せて恥ずかしくない自分の本。


ああ、もっと精進しなきゃ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-28 04:28:34

さらばアメリカ/大前 研一 10301

テーマ:大前研一さんに学ぶ
さらばアメリカ/大前 研一
¥1,575
Amazon.co.jp
★★★★★

最近の大前研一さんの様々な発言を読んでいると、

アメリカに対してかなり厳しいものが目立っていた。


MIT、マッキンゼーとアメリカで学びアメリカで活躍し、

どちらかというと日本もアメリカを見習った方が良い、

という論調が多かった大前研一さんが一体どうしたのか?

と氣にはなっていた。


本書を読むと、嘗てはアメリカを理解しアメリカを愛してきた

大前研一さんの実に残念な氣持ちがヒシヒシと伝わってくる。


 So Long, America!

...until you come back to yourself


とカバーのメッセージが全てを物語っている。


この本を読んで悩ましく思うのは、

結構溜め込んだドル預金のこと。

本書を読めば読むほど、ドルは売りたくなる(汗)。


でも、ビジネススクールや大学に優秀な人材を集める力や

IT分野での傑出した力はやはり侮りがたい。


今のアメリカを見限ってさっさとドルを売るべきか、

奇跡の復活を期待して強い円でナンピン買いを続けるか。

イチ投資家として感じるのは、ユーロや元の比率を上げるのは

当然のことながら、やっぱり円よりはドルだろ、と。

日本のビジネスパーソンの立場としては、

かなり悲しいことではあるけれど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-27 04:24:22

あっ、そういうことか!IFRSガイド/武田 雄治 10300

テーマ:MBA/アカウンティング
あっ、そういうことか!IFRSガイド/武田 雄治
¥1,680
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

先日読んだ


知らないではすまされない マネジメントのためのIFRS/中島 康晴 10294


よりは、何だか優しい感じの表紙だし、タイトルだし。


と思い、期待して開いたが、見事裏切られるw



アカウンティングは得意な科目であったはず、だが、

読んでいてなんとも頭に残りにくい本だった。


会計士の先生が書いた本だから、

もしかすると、会計士・税理士には分かりやすい本なのかもしれない。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-26 04:09:17

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)/斎藤 孝 10299

テーマ:勉強法・勉強術
「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)/斎藤 孝
¥756
Amazon.co.jp

★★★★★


勉強術・勉強法の本もとりあえず書き終わり、

編集の方にチェックを頂いている。


しばらく、勉強術・勉強法の本から遠ざかっていたが、

久しぶりにこの本ならば、と思い手に取る。


こちらでは、

 「上達の普遍的な論理」

という言葉が出てくる。

 一流と呼ばれるレベルの人は、誰もが自分自身を

 上達させるコツを持っている。

私自身は一流とはとてもいえないけれど、

でも、勉強術・勉強法の本で伝えたかったのは、

このことだ。

私も「上達のコツ」が分かるまでは、

実にシンドイ思いをした。

そんなコツがあるとは思わなかったし、

周囲の誰からも習わなかった氣がする。

一つ一つ、失敗を重ねながら、身体で覚えた。

でも、しなくても良いことは

しない方が良いよなぁ。

他人から得られるものは、

教わってしまった方が余程良い。

皆様の何かのヒントになれば、

私もとても嬉しい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-25 04:56:33

整体入門 (ちくま文庫)/野口 晴哉 10298

テーマ:武道・武術・健康法
整体入門 (ちくま文庫)/野口 晴哉
¥630
Amazon.co.jp

★★★★★

このブログの過去の記事を読んでいて、

またこの本が読みたくなった。


やっぱり人間の身体って凄い、

と改めて感心させられる本。


今度は一つ一つの体操の中で

興味を持ったものををやってみてみる。


だが、実際に試してみると、

本を読んでいるだけではよく分からないところが

結構ある。


腰椎の2番4番を目標に、といわれても

正直なところよく分からない。


私は武道経験が長いので、

そういったものの経験の無い方よりは

自分の身体には敏感なはず、なのだが。。。


もうちょっと学んでみたいのだが、

独学ではちょっと厳しい氣がする。


今度甲野善紀先生にお会いした時に

相談してみようかな。



整体入門/野口 晴哉 05136

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-24 22:30:35

キョーレオピンの威力

テーマ:武道・武術・健康法

最初の出会いは、

船川淳志さんの「グローバルリーダーのマインドとスキル」の合宿 の時。

聞きしに勝る、精神的にも肉体的にもキツい合宿だったが、

その途中の朝に、初めて服用させて頂いた。


『キョーレオピン 4本入り』キヨーレオピン【第3類医薬品】/湧永製薬
¥10,185
Amazon.co.jp

合宿にこの湧永製薬の社長である

湧永寛仁さんが参加されてて、

「GAKUさんも一つ如何ですか?」と頂戴した。


それが、実に具合が良い。


私は大学生の頃からリポ★タンやリ★インなどの

栄養ドリンクを愛飲してきたが、

これらは「カフェイン」などで無理に興奮させている感じなので、

切れた後がしんどい。

なので、飲み続けると段々と強いものを求めるようになるので

なるべく飲まないようにしていた。

身体にもあまり良さそうじゃないし。


でも、このキューレオピンは無理矢理元氣!というものではなく、

変に興奮するわけでもなく(笑)、

じわじわと効いてくる感じ。


このキョーレオピンのお陰で合宿の最後の山場を乗り越え、

しばらく忘れていた。

でも最近家内に栄養ドリンクの飲みすぎを注意され、

キョーレオピンの効果を思い出した。


湧永寛仁さんは社長業も務めながら、

グロービス経営大学院も成績優秀者でご卒業される、

という素晴らしい方。

そうか、あのハイレベルな「二足のわらじ」の秘訣は

このキョーレオピンにあったのかもしれない、と思い、

この秋から試して始めている。


お陰様で、実に元氣だ。

元々元氣ではあるのだが(笑)、

それでもたまには「谷」があった。

でもこのキョーレオピンを飲み始めてから、

そういえば「谷」が無い。


あと、意外と経済的なことも分かった。

ネットで買っても7千円前後するので、

「高い!」と思わなくも無かったが、

それで4本入りが手に入る。

1日2回服用、と書いてあるのだが、

私は朝だけで十分一日持つので、

1本を飲みきるのに1ヶ月以上かかった。

なので、一ヶ月のコストは2千円もしていない。

今までは栄養ドリンクを月に数千円分は飲んでいたと思うので、

それを考えれば十分おつりは出ている。


うーん、やはり歴史があるもの、

売れ続けるものには理由があるんだね。

最近疲れが抜けないなぁ、元氣が無いかなぁ、

という方は是非お試しあれ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。