1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-06-30 04:15:32

経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)/小室 直樹 10181

テーマ:経済・経済学
経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)/小室 直樹
¥1,785
Amazon.co.jp
★★★★★

竹中平蔵先生の

竹中平蔵教授が講義する【問題解決スキルとしての経済古典】

の講義のたびに、この本の該当箇所を

何度も何度も読み返している。

久しぶりに通読したくなった。

経済学にはいろいろな流れはあるけれど、

大きく分ければ古典派とケインズ派の二大潮流で整理できる。

その対比の中で経済学を捉えていくと全体を俯瞰できる。

全体像がつかめれば、細かいところへ入っていっても

自分の現在地点を見失わない。

益々経済学の面白さを感じた。


経済学をめぐる巨匠たち (Kei BOOKS)/小室 直樹 10112

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-29 04:56:28

知的プロフェッショナルへの戦略/田坂 広志 10180

テーマ:田坂広志先生に学ぶ
知的プロフェッショナルへの戦略
―知識社会で成功するビジネスマン11の心得/田坂 広志
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


田坂広志先生にしては珍しい、

「成功」「自己投資」への方法論を語る本。


未だ未だ私も修行中の身なれど、

自己投資や勉強法の本は

機会があれば一度書いてみたいなぁ、

と思っている。


本を書くこと、によって

また勉強するための強い動機にもなるし、

きっと多くの氣付きを得られるのではないか。

また、本書で言うところの

「個人ブランド」にもそれなりに寄与するかもしれない。


本を書くのならば、田坂広志先生の様な

本が書けるととても嬉しいな、と強く思った。



知的プロフェッショナルへの戦略/田坂 広志 07202

知的プロフェッショナルへの戦略/田坂 広志 06168

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 04:20:42

サラリーマンでもできるアパート・マンション投資 (アスカビジネス)/長嶋 修 10179

テーマ:不動産投資
サラリーマンでもできるアパート・マンション投資 (アスカビジネス)/長嶋 修
¥1,575
Amazon.co.jp

昨日一昨日に引き続き、

出版の為の参考書として。


「この本、そこそこ人氣があるのですが、

 ちょっと「営業色」が強いのが玉に瑕でして・・・」

という編集者さんの事前コメント。


そりゃ著者の長嶋修さんは

私も何度かお目にかかったことのあるが、

不動産のコンサルタントがお仕事の方。

ご自分を売り込むことは忘れないだろうね。


実際に読んでみると

「ここは非常に難しいところだから、

 プロに相談するのが肝要」

なんてことが何度も出てくる。


確かにプロに相談すれば、

失敗する確率は確かに多少は減るのだろう。

特に瑕疵のある物件を不幸にも手にしてしまう

ことは少なくなるかもしれない。


では、身近に大勢いる「不動産のプロ」達が

本当に成功ばかりしているか?

となるとこれがまた実に微妙なところ(苦笑)。

不動産投資や不動産購入の最大のポイントは

「購入タイミング」だと思う。

自分にとって最も欲しい時、必要な時と

不動産市況の底や低金利が一致するかどうか。


でもそれが本当に分かったら、

こんなに不動産会社がバタバタと潰れないよなぁ~。

それぞれの会社にも「プロ」はいたはず、だけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-28 00:25:48

サウンド・オブ・ミュージック/ジュリー・アンドリュース,クリストファー・プラマー

テーマ:映画
サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]
/ジュリー・アンドリュース,クリストファー・プラマー,エレノア・パーカー
¥3,480
Amazon.co.jp
★★★★★
音楽ギフトカードが今年8月31日(火)で使えなくなる。

家内の商売の都合上、

この音楽ギフトカードが我が家には

相当の在庫がある。


こりゃまずい、ということで、

今必死になって使い続けている(苦笑)。

音楽店で、DVDを纏め買いしたうちの一つ。


夫婦で何度も何度も観ている大好きな映画だが、

子供達にも観せよう、とのことで選んだ。


歌が自然が大好きで、

相当ノー天氣な修道院女であるマリアが、

厳格なトラップ大佐一家に家庭教師として派遣され

そこで起こる様々な出来事が

誰でも知っているメロディーに併せて展開される。


いつでも誰かがやたらと歌っているところとか、

踊っているところとか。

我が家に似ていなくも無い。

似ていないのは、

家の大きさや主人の音楽の素養のなさか(苦笑)。


久々に観直してびっくりしたのは

キスシーンの多さ。

これは記憶に無かった。。。

娘達と共に観ていて、

男親のなんとバツの悪いことよ(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 23:34:08

今日の水泳

テーマ:稽古・トレーニング

メンドクサイなぁと思いつつも、

水泳に行けた。

1km泳ぐ。


良いとか嫌とか思う前に、

勝手に身体がスポーツクラブに向かうように、したい。

定期的な水泳が無ければ、どうにもこうにも落ち着かない。

そんな風になれば、こっちのものだ。


習慣を味方にするべく、いまはちょっと我慢の時。



累計13,000m/年間目標40,000m(年間目標達成率32.5%)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-27 04:03:43

あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)/吉江 勝 10178 

テーマ:自己啓発
あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール (アスカビジネス)/吉江 勝
¥1,470
Amazon.co.jp

昨日の本に引き続き、

編集者の方から参考にお預かりした本。

その編集者の方の自信作、ということで。


「読み手」の視点から「書き手」の視点で

急に立場を変えて読み始めている自分が

おかしくて仕方が無い(笑)。

この本も著者の方と編集者の方の悪戦苦闘ぶりが

目に見えてくるようだ。


最後の巻末で著者の方が編集者の方へ

感謝しているところがあった。

日本の本では結構珍しいのでは。

本を書くということには人知れないドラマがあるんだなぁ、

とちょっと感動した。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-26 04:42:39

はじめてのFX売買100問100答 (アスカビジネス)/山根 亜希子 10177

テーマ:資産形成
はじめてのFX売買100問100答 (アスカビジネス)/山根 亜希子
¥1,575
Amazon.co.jp

とあるご縁で出版社の編集者とお近づきになり、

「本を書いてみませんか?」とのお話を頂いている。

何度か同じようなことはあったのだが、

さすがにグロービス経営大学院在学中は

そこまでの余力は無かった。

実にいいタイミングなのでお話を詳しく伺うことにした。


「不動産投資の100問100答のようなものを

 書いてくれる人を探している」

とのこと。


業務上では散々不動産売買をしてきたが、

正直言うと思うところあって個人では

一切不動産売買というものはしたことがない。

そんな者が人様に不動産売買を薦めていいのだろうか?


本を書いてみたい氣持との間で迷っていたところ、

その編集者の方からお預かりしたのがこちら。

これのシリーズとして、ということだそうだ。


いつもこのブログでは著者の皆様のご苦労を慮ることなく、

勝手なことばかりを書いているが、

いざ自分が書き手、ということを想像しながら読むと

実によく出来ている(苦笑)。

このあたりはこんなことあんなことが

著者と編集者との間で議論がなされたんじゃないか、なんて。


とりあえず編集者の方には

テーマ設定も含めご相談させていただくことにした。

今後どうなるかまだまだ分からないけど、

こちらのブログでも経緯をお伝えしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-25 04:38:58

プレゼンテーション Zen/Garr Reynolds 10176

テーマ:プレゼンテーション
プレゼンテーション Zen/Garr Reynolds
¥2,415
Amazon.co.jp

★★★★☆


プレゼンテーションなどが話題に出ると、

よくこの本の名前が出てくる。


「プレゼンテーションはシンプルに美しく!」

というのが本書のメインメッセージ。

その割には本書には文字が多いのが

読んでいて氣になって仕方が無かった(苦笑)。

本、も一つのプレゼンだと思うのだが。


だが、

「三分割法」や

「剣術(武道)とプレゼンテーションの共通点」

など、興味深いコンテンツも多く、

次回の何かのプレゼンテーションの際には

本書を見ながら最終チェックをしたいと思った。


公式サイトには見事なプレゼンのサンプルがある。

これも必見。


http://www.presentationzen.com/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 04:29:48

ブランド・エクイティ戦略/デービッド・A. アーカー 10175

テーマ:ブランド戦略
ブランド・エクイティ戦略
―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン/デービッド・A. アーカー
¥3,990
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

先日行われた、グロービス経営大学院のクラブ活動

「戦略マーケティング研究会」の講演会の準備の為。

この本が講師の方から必読書として指定された。


Dアーカー先生の本は事例が豊富だ。

でもそのほとんどが米国のブランドのもの。

米国で住んだことがないこともあり、

あちらのブランド名が出てきても

あまりイメージ出来ないんだよねぇ。。。

MBAのケースに出てくるのは

さすがに憶えているのだけど。


ブランドは「世界観」であるならば、

感じるものであって本で読むものではない。

となると、感じることが難しいブランドが羅列されても、

事例としての意味はあまり無いよなぁ。

それがアーカー先生の本がピンとこない最大の理由かも。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-24 00:31:23

今日(昨日)の合氣道

テーマ:稽古・トレーニング

仕事の合間に、氣帥館へ合氣道の稽古に。


ちょっと仕事が立て込んでいたので少々躊躇したが、

やはり稽古して本当に良かった。


佐藤忠之先生はどうもお怪我をされたらしく、

体調は万全では無かった様子。

でも、今日もとても勉強になった。


小手返しの際に自分の腰に当てて

その腰を切る、というのは面白かったなぁ。

相手の二の腕を巻き込みつつ水平と平行して下げるのと

引き落とし(先生は否定されたけど)氣味に掛けるのが

コツのように感じた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。